六甲・摩耶・有馬

六甲山全縦(須磨浦〜宝塚)

2009年11月23日(月) [日帰り]

17:22-宝塚ゴール-19:56
アクセス
コース状況/
強いて言えば須磨アルプスの岩場が危険です、でも走っている登山者もいます。
スタート地点で記念撮影(4:30)
須磨浦公園スタート(5:02)
旗振山中腹の展望台(5:19)
旗振茶屋の皆さんに送られて(5:28)
高倉台団地の郵便局(5:48)
横尾山山頂(6:14)
横尾山山頂(6:15)
須磨アルプスにてボランティアの皆さんお疲れ様(6:20)
須磨アルプスにてランプの列が続きます(6:22)
妙法寺(6:50)
高取山(7:24)
鵯越駅付近の木漏れ日(8:12)
処理場付近の紅葉(8:24)
旧菊水駅付近(8:28)
菊水山山頂直下向こうの山から歩いて来た(9:00)
天王橋(9:27)
鍋蓋山にて此処から半袖になる(10:02)
大竜寺付近の紅葉(10:23)
大竜寺付近の紅葉(10:31)
大竜寺付近の紅葉(10:35)
学校林道分岐(11:32)
黒岩尾根分岐、摩耶山への最後の登り(11:57)
摩耶山分岐にて此処で写真を撮ったあとタオルを無くした(12:10)
掬星台CP、昨年より30分遅れ(12:16)
丁子ヶ辻(13:20)
甘酒のサービス(13:31)
六甲山ゴルフ場(13:43)
みよし観音像(13:53)
凌雲台(14:00)
一軒茶屋(14:40)
最終CP(14:50)
宝塚分岐(14:55)
宝塚への道標(15:49)
棚越新道出合(16:08)
塩尾寺に到着(16:52)
宝塚に到着(17:23)
ゴールで記念撮影(17:48)
居酒屋で乾杯(18:19)
これから帰ります(19:27)

感想

11月22日(日)雨
14時過ぎに家を出る時、雨が落ちて来た! 幸い天気予報では今夜の内に雨が上がるらしい。メンバーと落ち合い須磨の駅から宿舎へ雨の中向かう。
その夜は夕食時に明日の完歩を誓って乾杯する。何杯もビールを飲んでスッカリ気持ちも良くなり9時に就寝する。

11月23日(月)晴れ
3時に起床 3時30分宿舎からスタート地点にタクシーで移動
3時40分に須磨浦公園着、昨年より幾分前に並ぶ事が出来た。先頭から約80mかな?
5時まで時間待ち、空は綺麗に晴れ上がり松林越しに星が煌めいている。
5時少し前に先頭がスタート私達は5分頃に出発!直ぐに急な階段が始まる。
旗振茶屋の皆さんが早朝にもかかわらず店の明かりを点けて下さり助かりました。
真っ暗な中何回も歩いている道ですが、人の後ろを付いて行き、今回も大回りをしたり、ピークを越えてしまったりして何の為に予行演習をしたのか反省点多数!
昨年は前半に飛ばし過ぎて六甲山手前で足が攣り苦しい歩行になったので、今年は少しセーブをして気持ち良く最後まで歩こうと考えた。
栂尾山の登り約400段の階段、今日は意外と楽に上がれた。まだ真っ暗!
横尾山の山頂辺りで東の空が赤くなって来た、まだ6時15分です。
間違いそうなポイントで、ボランティアが立って居てくれるから有り難い!
須磨アルプスから可なり明るくなってライトを消す、東山を下って妙法寺を通り過ぎる(6時50分)次は高取山だ!この前に歩いた近道は歩かずに皆さんに付いて行く。
今年は何故か参加者が少ない様な気がする、昨年は数珠繋ぎになって歩いた!
高取山への階段下で7時20分過ぎだった、まだまだ先は長く次の登りは菊水山だ
鵯越駅までにも急な坂道を歩く、こんな坂道の多い街に住むのは大変だろう。
2ヶ所のトンネルを潜って鵯越駅に到着する、此処で少し休憩、8時6分です。
鈴蘭台の処理場までは平坦な道路や山道が続き旧菊水駅付近を過ぎた菊水山まで900mの看板から急な階段が始まる。
菊水山を9時までに着きたいと思っていたが、少し無理の様です。写真を撮りながら歩いているのだから仕方が無い!結局山頂のCPは9時5分位にチェックを受ける。
少し休憩して余り食べたく無かったがバナナを食べる。 Hちゃんが後から来て私がモタモタしていたら、先行したままゴールまで顔を会わす事は無かった。
菊水山も一気の下りで天王吊橋まで約20分それから鍋蓋山へ標高差200mを登り返す事になります。

鍋蓋山への登りは菊水山と違って階段が少なくなだらかな歩き易い登山道です。 菊水山から約1時間で鍋蓋山に到着、今日始めて座って暫く休憩
腹ごしらえと給水です。そして余りにも暑いので半袖シャツ1枚になりました。 じっとしていると直ぐに冷えてきます。
鍋蓋山から大竜寺も約30分で歩く、山門付近で豚汁を皆さん美味しそうに食べていたので、つい誘われて食べてしまった。 具沢山な豚汁で旨かった。

一ヶ原の桜茶屋で暖かい缶コーヒーを飲み一息付く、これから摩耶山への長い登りが続く、標高差450mを1時間30分で3回のアップダウンを経て摩耶山に到着する。 今回は30分昨年より遅れたが脚は何処も痛くない! 掬星台のチャックポイントを11時15分に通過する。 この辺りでほぼ中間点です。
此処ではホットレモンのサービスがあり2杯頂いた。 空きっ腹にレモンの酸っぱい味が何とも言えない! 行動食を食べるが中々喉を通らない!

摩耶山を過ぎると一部を除いて殆どが歩き易い道路を歩く、昨年は痛む脚を我慢して歩いたが、今年は本当に快調、疲れは有るが痛みは無い! 六甲山郵便局で甘酒の接待があって頂く、少し温かったが美味しかった。

ロープウェイ乗場付近は観光客で賑わっています。 人並を避けて足早に! 日陰に入ると半袖1枚では寒くなって来ます、途中でシャツを着たり脱いだり、まめに衣類調節をしました。 一軒茶屋では、今年も少し休憩(昨年は14:11だった)石垣に座り少し腹ごしらえと水分補給をする。

最後のチェックポイントです。係員が639番目のカードを参加証に貼り付けてくれた! 宝塚分岐から一般道から登山道へ入ります。

大平山付近に帰って来た、さすがに疲れた、大体昨年より30分遅れのペースを保っている。 棚越新道では係員が夜間照明の準備をしていた。

やっとの想いで塩尾寺に到着、あとは坂道を転げるようにして。宝塚のゴールに着いた!今年は無理をしなかった変わりに時間が30分もオーバーしたが、歩く苦しさは無かったのが良かった。

他のメンバーもゴールに到着全員が56km完走! 近くの居酒屋(さりげなく)で祝杯を挙げる。 空きっ腹に生ビール、止められないね!程よく飲んで気持ち良くなり、8時前の電車で帰りました。
来年もこのコースを歩けたら嬉しいです。