ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 519997
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

自転車に乗って縦走へGO♪ 扇沢⇒爺ヶ岳⇒針ノ木岳⇒蓮華岳⇒七倉岳⇒七倉

2014年09月26日(金) 〜 2014年09月28日(日)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
28.0km
登り
3,212m
下り
3,574m

コースタイム

1日目
山行
4:20
休憩
3:12
合計
7:32
9:46
11
9:57
10:09
122
12:11
12:11
50
13:01
14:58
31
15:29
15:34
13
15:47
16:45
33
17:18
種池山荘
2日目
山行
6:12
休憩
1:26
合計
7:38
6:20
75
7:35
7:35
34
8:09
8:17
39
8:56
9:10
41
9:51
10:10
104
11:54
12:10
41
12:51
13:20
38
3日目
山行
6:41
休憩
2:04
合計
8:45
4:20
53
5:13
5:53
117
7:50
8:23
70
9:33
10:24
32
10:56
10:56
125
13:01
13:01
4
13:05
13:05
0
13:05
ゴール地点
※ルートは手書きで適当です。
天候 26日:晴れ
27日:晴れのち曇
28日:晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 自転車
≪車≫
自宅3:15⇒長野道⇒大町温泉郷⇒8:05七倉
≪自転車≫
七倉8:20⇒9:00大町温泉郷
※ザックは観光協会にデポしました。
※概ね下り坂ですが途中2か所ほど登りになります。
≪バス≫
大町温泉郷9:19⇒9:45扇沢 片道¥1,010
※バス停で切符を手売りしている人がいました。
コース状況/
危険箇所等
☆駐車場:七倉
☆駐輪場:大町温泉郷観光協会(事前に電話で確認済み)
☆トイレ:七倉の駐車場右奥にあり
☆登山ポスト:柏原新道入口にあり
☆登山ルート:柏原新道を登り船窪新道で下る
・柏原新道⇒種池小屋
整備された登山道で登りも緩やかです。
・種池山荘⇒針ノ木小屋
アップダウンの非常に多い縦走路ですが、特に危険を感じるような場所はありませんでした。2013年度版の地図に赤沢岳直下に危険マークがありますが、どの場所が危険なのかわかりませんでした。
・蓮華岳⇒北葛岳
500mほど一気に下ります。北葛乗越まではガレ場?ザレ場?で足元が大変滑りやすくて危険だと感じました。北葛乗越まであと50m〜100mの所から鎖場になります。足の置き場所が狭目です。乗越を過ぎれば北葛岳までの登りで特に危険個所はありませんでした。
・北葛岳⇒七倉岳
七倉乗越までは特に危険を感じませんでしたが、七倉乗越からの登りでワイヤーとロープがセットになって設置されていました。ワイヤーを使うより岩をつかんだ方が安全だと思います。途中にヤセ尾根がありましたが距離も1mぐらいと短く、足場もありますので慎重に歩けば問題ないと思います。
・七倉岳⇒七倉
船窪新道はとても整備されていて梯子が多数あります。全体的に急斜面で根っこの張り出しが多く滑りやすいです。

☆宿泊先:
種池山荘 素泊まり¥6,300(1Lのお水つき)
針ノ木小屋 夕食付¥8,100(1Lのお水つき)
予約できる山小屋
七倉山荘
1日目は扇沢からスタートです♪
大町温泉郷からバスで来ました
1日目は扇沢からスタートです♪
大町温泉郷からバスで来ました
柏原新道登山口です
柏原新道登山口です
ふむふむ
大町温泉郷の切符を販売していた人が今年は熊の目撃が多いと言っていました
時間も時間なので大丈夫だと思ったけれど、熊鈴をつけました
さあ!Let's go〜♪
1
ふむふむ
大町温泉郷の切符を販売していた人が今年は熊の目撃が多いと言っていました
時間も時間なので大丈夫だと思ったけれど、熊鈴をつけました
さあ!Let's go〜♪
あらっ?
こんな場所からすでに紅葉が始まっていました
あらっ?
こんな場所からすでに紅葉が始まっていました
青空〜♪
稜線はガスがかかってなかなか姿を現しません
稜線上は紅葉の全盛期かしら?
楽しみ〜♪
1
稜線はガスがかかってなかなか姿を現しません
稜線上は紅葉の全盛期かしら?
楽しみ〜♪
あれっ、こんなのあったかな?
足場が悪くて新たに設置したのかな?
あれっ、こんなのあったかな?
足場が悪くて新たに設置したのかな?
緩やかな坂なので歩きやすい♪
緩やかな坂なので歩きやすい♪
紅葉している木が増えてきた♪
紅葉している木が増えてきた♪
種池山荘発見☆
いいね〜☆
もういっちょパチリ☆
1
もういっちょパチリ☆
あらま、ガスって来ちゃった
2
あらま、ガスって来ちゃった
振り返ってパチリ☆
1
振り返ってパチリ☆
おっ!ここまで来たらあと少しのような気がする
おっ!ここまで来たらあと少しのような気がする
紅葉っていいね♪
2
紅葉っていいね♪
振り返ってパチリ☆
2
振り返ってパチリ☆
小屋はっけ〜〜ん♪
小屋はっけ〜〜ん♪
種池山荘のお部屋の窓からの冷池山荘
1
種池山荘のお部屋の窓からの冷池山荘
蓮華岳&針ノ木岳とスバリ岳☆
蓮華岳&針ノ木岳とスバリ岳☆
爺ヶ岳までお散歩♪
爺ヶ岳までお散歩♪
今年の紅葉は綺麗だね〜♪
今年の紅葉は綺麗だね〜♪
手前から爺ヶ岳南峰・中峰・北峰☆
1
手前から爺ヶ岳南峰・中峰・北峰☆
爺ヶ岳南峰に到着♪
鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳北峰☆
爺ヶ岳南峰に到着♪
鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳北峰☆
【爺ヶ岳南峰より】
爺ヶ岳中峰☆
2
【爺ヶ岳南峰より】
爺ヶ岳中峰☆
【爺ヶ岳南峰より】
昨年の同じ時期よりも紅葉が早い♪
2
【爺ヶ岳南峰より】
昨年の同じ時期よりも紅葉が早い♪
爺ヶ岳中峰に到着♪
1
爺ヶ岳中峰に到着♪
【爺ヶ岳中峰より】
【爺ヶ岳中峰より】
【爺ヶ岳中峰より】
槍・穂高連峰☆
1
【爺ヶ岳中峰より】
槍・穂高連峰☆
【爺ヶ岳中峰より】
いつかは歩いてみたい剱岳☆
1
【爺ヶ岳中峰より】
いつかは歩いてみたい剱岳☆
【爺ヶ岳中峰より】
立山から北方稜線☆
【爺ヶ岳中峰より】
立山から北方稜線☆
【爺ヶ岳中峰より】
針ノ木岳とスバリ岳☆
1
【爺ヶ岳中峰より】
針ノ木岳とスバリ岳☆
【爺ヶ岳中峰より】
雲海が虹色に染まっていました♪
手を振ってみたけど私の影はなし
ブロッケンではないのかな?
3
【爺ヶ岳中峰より】
雲海が虹色に染まっていました♪
手を振ってみたけど私の影はなし
ブロッケンではないのかな?
2日目は針ノ木小屋に向かってLet's Go〜♪
2日目は針ノ木小屋に向かってLet's Go〜♪
初めのピーク、岩小屋沢岳に到着♪
1
初めのピーク、岩小屋沢岳に到着♪
蓮華岳までの稜線☆
3
蓮華岳までの稜線☆
新越山荘に到着♪
数日前に営業終了
新越山荘に到着♪
数日前に営業終了
鳴沢岳に向けて♪
鳴沢岳に向けて♪
第二のピーク、鳴沢岳に到着♪
第二のピーク、鳴沢岳に到着♪
アップダウンはあるけれど楽しい楽しい稜線歩き♪
1
アップダウンはあるけれど楽しい楽しい稜線歩き♪
第三のピーク、赤沢岳に到着♪
1
第三のピーク、赤沢岳に到着♪
【赤沢岳山頂より】
1
【赤沢岳山頂より】
【赤沢岳山頂より】
歩いてきた道パチリ☆
鹿島槍ヶ岳はちょっぴし雲の中
1
【赤沢岳山頂より】
歩いてきた道パチリ☆
鹿島槍ヶ岳はちょっぴし雲の中
遠く水晶岳まで見えた♪
2
遠く水晶岳まで見えた♪
スバリ岳の後ろに針ノ木岳☆
1
スバリ岳の後ろに針ノ木岳☆
歩いてきた道を振り返りパチリ☆
歩いてきた道を振り返りパチリ☆
種池山荘発見☆
黒部湖側
綺麗♪
針ノ木雪渓側
わぉ♪
1
針ノ木雪渓側
わぉ♪
第四のピーク、スバリ岳に到着♪
1
第四のピーク、スバリ岳に到着♪
【スバリ岳山頂より】
黒部湖☆
4
【スバリ岳山頂より】
黒部湖☆
マヤクボノコルより
蓮華岳☆
1
マヤクボノコルより
蓮華岳☆
振り返りパチリ☆
4月にトラバース出来なかった場所
雪がなければなんてことない場所なんだけどな〜
1
振り返りパチリ☆
4月にトラバース出来なかった場所
雪がなければなんてことない場所なんだけどな〜
第五のピーク、針ノ木岳に到着♪
ガスで視界悪し
残念
1
第五のピーク、針ノ木岳に到着♪
ガスで視界悪し
残念
【針ノ木小屋より】
蓮華岳と蓮華の大下り、その先に北葛岳☆
2
【針ノ木小屋より】
蓮華岳と蓮華の大下り、その先に北葛岳☆
【針ノ木小屋より】
北葛岳と七倉岳☆
【針ノ木小屋より】
北葛岳と七倉岳☆
3日目の早朝
蓮華岳に到着♪
日の出まで待ちます♪
う〜〜寒い
2
3日目の早朝
蓮華岳に到着♪
日の出まで待ちます♪
う〜〜寒い
【蓮華岳山頂より】
夜明けを待つ後立山連峰☆
3
【蓮華岳山頂より】
夜明けを待つ後立山連峰☆
【蓮華岳山頂より】
夜明けを待つ立山・剱岳と針ノ木岳☆
3
【蓮華岳山頂より】
夜明けを待つ立山・剱岳と針ノ木岳☆
【蓮華岳山頂より】
おはよう♪
4
【蓮華岳山頂より】
おはよう♪
【蓮華岳山頂より】
朝日を浴びる北葛岳と七倉岳☆
慎重に下ります♪
4
【蓮華岳山頂より】
朝日を浴びる北葛岳と七倉岳☆
慎重に下ります♪
北葛岳に到着♪
【北葛岳山頂より】
針ノ木岳と蓮華岳☆
1
【北葛岳山頂より】
針ノ木岳と蓮華岳☆
【北葛岳山頂より】
針ノ木岳の後ろに立山から薬師岳の稜線☆
2
【北葛岳山頂より】
針ノ木岳の後ろに立山から薬師岳の稜線☆
【北葛岳山頂より】
七倉岳の稜線の後ろに裏銀座と読売新道&薬師岳☆
1
【北葛岳山頂より】
七倉岳の稜線の後ろに裏銀座と読売新道&薬師岳☆
【北葛岳山頂より】
蓮華岳は大きいな〜♪
1
【北葛岳山頂より】
蓮華岳は大きいな〜♪
遠く槍・穂高連峰♪
1
遠く槍・穂高連峰♪
針ノ木岳☆
針ノ木谷☆
針ノ木峠を下って針ノ木谷から黒部湖まで歩いてみたいな☆
1
針ノ木谷☆
針ノ木峠を下って針ノ木谷から黒部湖まで歩いてみたいな☆
七倉岳☆
七倉乗越から七倉岳方面♪
ここからワイヤー&ロープがありました
七倉乗越から七倉岳方面♪
ここからワイヤー&ロープがありました
七倉岳に到着♪
今回の山歩き最後のピーク♪
1
七倉岳に到着♪
今回の山歩き最後のピーク♪
【七倉岳山頂より】
餓鬼岳&唐沢岳と燕岳から槍・穂高連峰☆
1
【七倉岳山頂より】
餓鬼岳&唐沢岳と燕岳から槍・穂高連峰☆
【七倉岳山頂より】
針ノ木岳と剱岳&立山♪
2
【七倉岳山頂より】
針ノ木岳と剱岳&立山♪
【七倉岳山頂より】
蓮華岳と針ノ木岳♪
1
【七倉岳山頂より】
蓮華岳と針ノ木岳♪
【七倉岳山頂より】
北葛岳と蓮華岳♪
1
【七倉岳山頂より】
北葛岳と蓮華岳♪
船窪小屋発見☆
高瀬ダムの奥に槍・穂高連峰☆
1
高瀬ダムの奥に槍・穂高連峰☆
天狗の庭に到着♪
1
天狗の庭に到着♪
七倉登山口に到着
Goal♪
1
七倉登山口に到着
Goal♪
七倉ダム♪
さあ、自転車を回収して帰ります♪
3
七倉ダム♪
さあ、自転車を回収して帰ります♪

感想

その年に一番歩きたい場所は紅葉の時期9月の最終週に行くと決めている。
今年は種池山荘から針ノ木小屋の稜線。
でも、七倉岳から針ノ木岳も繋げたい。
縦走するには車の回収が問題になる。
最初はタクシーを使うことを検討したけれど結構な金額がかかりそう。
あっ!自転車を使おう!急に閃いた♪
自転車を使えば縦走できる〜♪
そうと決まったら自転車探し。
自転車を買うよりタクシーを使った方が断然安いけれど、物が残らないよりも残ったほうがいいので自転車を買った。
七倉から大町温泉郷までは下り坂の記憶があるので、車を七倉に止めて自転車を大町温泉郷にデポし柏原新道から登る計画にした。


七倉から自転車に乗って縦走へGO♪
自転車に乗り下り坂のカーブでスピードが出た瞬間に『こ、怖えぇ〜〜〜〜〜』。こんな時、左右のどちらのブレーキを使うのかが分からなかったので、左右のブレーキをゆる〜く握ってスピードダウン。
何とか1時間以内で大町温泉郷まで行けたので予定通りのバスに乗ることが出来た。

柏原新道から見える山の斜面はすでに紅葉していた。
翌日に歩く予定の稜線はきっと紅葉が楽しめるだろうと予感出来る景色だった。
種池山荘から針ノ木岳までの稜線で出会った人は10人。アップダウンはあるものの素晴らしい景色と初めてのルートに不安よりも楽しさが勝った。
スバリ岳山頂直下では上高地から白馬岳まで縦走中の女性に出会った。『話をしたくて話をしたくて仕方が無かった』と言って笑った顔がとても可愛い女性。10分程話をしてお別れをしたが、山がとても好きなんだろうなっと感じさせる彼女ならきっと白馬岳まで歩けるだろう。私が歩くルートをこうして歩いてきた人に出会ったことで勇気を貰った。

蓮華岳から七倉岳までで出会った6人はすべて七倉方面から来た人。このルートは誰にも会わないかもと覚悟を決めていたので時間を掛けて慎重に歩いていた。蓮華岳から大きく下り登り返して到着する北葛岳からの景色もまた最高だった。紅葉に包まれた針ノ木谷を見て、いつか針ノ木谷から黒部湖をぐるっと歩いてみたいな〜と思った。

前回、前々回と歩き始めから右膝裏が痛かったので今回は3日間無事に歩ききれるか不安があったけれど、入念なストレッチの効果か特に痛くなることも無く3日間歩き通せることが出来た。3日間ともお天気に恵まれ紅葉に染まった山並みを見ながら歩くことが出来て最高に幸せな時間だった。
一人歩きが大好きだけれど、このルートは誰かとこの素晴らしい景色を共有しながら歩きたいなと思わせるぐらい最高でした。

最後に・・・
観光協会の親切なおじちゃんのおかげで自転車の心配もしなくて済み、『駐輪代はいらないからまた来てね!』と言って頂き充実した3日間を過ごせました。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:915人

コメント

3日間とも
天気に恵まれ、紅葉も楽しめ、元気に歩けて良かったですね!!
北アの静かな山歩き・・・羨ましい(>_<)

>>その年に一番歩きたい場所は紅葉の時期9月の最終週に行くと決めている。
素敵なルールですね

お疲れさまでした
2014/9/30 20:38
Re: 3日間とも
yama59さん、こんばんは。

お天気に恵まれたので最高の山歩きが出来ましたhappy01
この山域は百名山がひとつもないせいかとても静かな山歩きが出来ますよ
縦走ルートの左手は立山・剱岳、眼下に黒部湖があり、振り返れば後立山連峰が見られる素敵なロケーションです
岩稜ルートではないのでyama59さんが求めている”ドキドキ”はありませんが
紅葉の時期に歩くと本当に楽しいです
2014/9/30 20:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら