トレイルラン

天候 曇り
アクセス
コース状況/
十文字→栃本の一部では、斜面から谷にずり落ちそうになる箇所あり。
国道140号沿い、栃本集落入口の観光トイレに駐車させていただき、出発!
国道を1kmほど登ると、雁坂峠登山口の立派な標識があります。
途中の樺小屋。新しくてきれいです。
途中の地蔵岩。天気良ければ絶景なんですが。。。
雁坂小屋。時間が遅いからか、明日台風が来るからか、誰もいませんでした。管理人さんがヤマレコ見てますと書いてあった。
雁坂峠。近くのおじさん曰く、晴れていれば富士山がキレイとのこと。もちろん見えません。
甲武信小屋の紅葉がキレイでした。ここから甲武信までは多くの人が歩いています。
甲武信岳山頂到達。真っ白。
一瞬の雲の切れ間から紅葉の絨毯が現れると、みな喜びます。
三宝山から甲武信を振り返る。結構雲が取れてきたので、これから晴れるかと思いきや、、、駄目でした。
三宝山2483mは埼玉最高峰なんです。
尻岩。でかい尻。
武信白岩。柵が張ってあり、現在は登れません。
十文字峠直前の分岐。栃本方面に下ります。柳小屋方面は通行止めのお知らせが巻きつけてあります。
ここは原生林で、苔むしていて、ガスもあってか、いい雰囲気です。
柳小屋方面は通行止めです。計画を立てられる方はお気を付けください。
途中ですれ違ったご夫婦は、倒木の処理をしてくれていて、歩きやすくなっています。感謝。感謝。
のぞき岩と白秦山。晴れていれば、ここから本コースの全貌が見えるとか。
のぞき岩にあった切株の椅子。いいことが書いてあります。
暗くなる前に登山口の到着でき、一安心。
栃本関所。かつては、雁坂峠と十文字峠からの出入りがチェックされていました。
仕上げは二郎系ラーメンで、カロリー&塩分補給。(熊谷のジャンクガレッジというお店です)

感想

台風襲来前の晴れ間を狙い、茨城からは非常に行きづらい甲武信岳に。いろんなコースが考えられ、計画に迷ったが、分県登山ガイド10「埼玉県の山」にある甲武信岳一周コースを選択。集落から2泊3日で歩行時間20時間超を歩く長距離コースである。
 道は比較的明瞭であるものの、標高差がそこそこある(累積で3500m)ため、かなり疲れた。さらに後半部分はやや荒れ気味であるため、下りも歩きになる部分も多くて時間がかかり、日没との戦いになった。ライトは持参しているものの、初めてのコースでのナイトランは避けたかった。結局明るいうちにゴールできたが、もう少し早出すべきであった。
 天気予報では晴れとのことだったが、終始ガスガスであり、展望は得られなかったが、時折陽がさしたりした時の紅葉に癒された。また、大周回コースを走破した達成感で帰宅後のビールは格別だった。