アルパインクライミング

2023年01月08日(日) [日帰り]
motch その他1人

アクセス
赤岳山荘まで車で入る予定が、スタック車がいたために急遽美濃戸口から徒歩。行者まで長かった。。。
これから登る阿弥陀北稜。快晴。
赤岳。雲が流れていますが、稜線よりかなり上空の風です。
行者小屋からしばらくは夏道沿い。
北稜への踏み跡があったので、さっさと行けばよかったものの、冒険心が出ちゃって、もう少し上までいったら、そこから北稜まで腰ラッセル笑
これはこれで楽しい
阿弥陀北稜の全貌。
北稜に取り付きました。
ジャンクションピーク(P2578)までは普通の冬山登山。
横、硫黄。
1P(30m、III級)は写真を撮る余裕なし。基部に旧い残置ハーケン2本、上部2箇所にボルトあり。
2Pは先行パーティを撮らせてもらいました。
2P(25m、III級)取り付き。岩に支点2箇所。
2P取り付き。スキー用のゴーグルなので、デカいけど強力。
2P終了点。アルパインの要素はこの2箇所だけ。
中、赤がくっきり。
このすぐ先が一般登山道との合流点。そこからすぐに阿弥陀頂上。
富士山、南稜と権現、編笠、向こうは南ア。
つきました。
山頂から赤
横、硫黄。
中、赤。
富士山、南稜と権現、編笠、向こうは南ア。
二人で撮影。
一般登山道を中岳コルまで降りる。
赤は翌々日に登る予定でしたが、結局登れず。
気温が低く、しばらく雪も降っていないので、コンディション良好と判断し、文三郎尾根からではなく、中岳沢から一気に駆け下ります。
北稜取り付き2
あっという間に中岳沢の底まで。
まさしく八ヶ岳ブルー。
北稜取り付き1。ここで行けばよかった。
何度見てもいい。
行者に戻ってきた。
おりまーす。
赤、今日は見納め。
〆は諏訪南ICのハルピソラーメソ

感想

先月にトライしようとして、雨天コールドとなった阿弥陀北稜、今回は絶好のコンディションの中、登頂させてもらいました。

赤岳山荘まで車で入ろうとしたら、のっけからいつもの場所(美濃戸林道の入口から坂降りて〜の、左カーブしながら橋渡り〜の、坂上り始めて最初の右ヘアピンカーブを曲がり〜の〜)でスタック車💦
まーここ、いつもそうなんですよね。年末は玉突き事故があったし、いつかは後輪駆動のワゴンが道を塞いで、ほぼ丸一日車が通れなかったなんてこともありました。
鉱泉の4代目が、色々発信しているんですが、なかなか難しいものです。

さて、気を取り直して八ケ岳山荘の駐車場からスタートし、行者小屋まで歩く歩く。このアクセスの長さ、毎度毎度うんざりするんですが、行者小屋に近づくと見えてくる八ヶ岳ブルーと真っ白な稜線の美しさが、そうした気持ちを一気に吹き飛ばしてくれます。

行者小屋でギア類を装着して、いざ出立。今回はアルパイン修行編の第3弾で、雪山アルパイン。毎度毎度、ロープさばきとかセルフビレイの取り方とか、色々と課題満載ではあったものの、まあ手袋を外さずに諸々のことはできたし、何とか途中で問題点に気づくことや、自己修正をすることが、ほんのちょっとはできるようになったきたかなあ、といったところでしょうか。

ひとまずは、パートナーが赤岳山荘まで車で入る計画で設定してくれた時間とほぼ同じ、ということで、ホッとしました。