六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(須磨浦公園〜宝塚)

2014年10月25日(土) [日帰り]

20:10 宝塚
天候 晴れ時々曇り
アクセス
9月に暑くて途中までしか行けなかったので、今日は再チャレンジ! かなり気温も下がってきました。
朝日が登ってきました。日の出の時間も大分遅くなりました。
明石海峡大橋が綺麗に見えます。
住宅街を抜けて400階段
横尾山
ここから須磨アルプス
振り返ると青空が綺麗です。まだ朝早いですが、縦走路を歩く人も結構いらっしゃいました。
高取神社通過
神社下のビューポイントから。三ノ宮の高層ビル群が霞んでますね。
鵯越駅到着
ここから難関の菊水山。あと900mの看板無くなってて、淋しいです。。
途中の休憩ポイントからの眺め。大分来ました。
菊水山到着。ちょっと疲れました。。
天王吊り橋を渡って、
鍋蓋山到着。
鍋蓋山からは、歩いてきた山々がよく見渡せます。
市ヶ原。バーベキューのいい匂いが。。お腹すいてきた。。。
天狗道を登りきると、綺麗な黄葉がお出迎え。
もうすぐ紅葉シーズン到来ですね。楽しみです。
掬星台到着。もう2時なので、ちょっと休憩してすぐ出発。
1本だけ色づいてる木がありました。
縦走路を登ってドライブウエイへ合流。真っすぐ行けば三国池。
ガーデンテラス到着。今日はすごい人出でした。
六甲山最高峰が見えてきました。
一軒茶屋到着。今日はもうクローズ。
トンネルを抜けると、
最後の12km。ラストスパート頑張ります!
足元が見えにくくなったので、ここでライト点灯。
ここで縦走路が途切れ少し迂回。台風の爪跡です。
こんなところにカエルが。。じっとして動きません。置物状態です。
すっかり日が落ちて真っ暗。でもそのおかげで、ところどころ綺麗な夜景が見えます。
反射板のところまできました。ちょっと寄り道して夜景を堪能。大阪の夜景が綺麗に見渡せます。
塩尾時到着
そして最後のご褒美、宝塚の夜景を堪能します。
今日は一日良く歩きました。お疲れさま!

感想

涼しくなってきたので縦走に再チャレンジ。スタート時点では良い感じの涼しさです。お天気も良さそうです。ということで、張り切って出発!
でも、なぜか最初のほうのログがとれていませんね。。
快適な気温のおかげで前回より体の動きもスムーズです。無理しないようにゆっくりペースで進みます。もうすぐ縦走大会なのでトレーニングの方が沢山いるかと思いましたが、思ったよりも少なかったです。
難関の菊水山、摩耶山を無事にクリア。ここまでくるとゴール出来そうな気がしてきました。一軒茶屋に到着したらもう閉まってました。5時前なのに早いですね。
東六甲縦走路は暗くなっていたので、夜景が見えて綺麗でした!ゆっくり慎重に進んで無事に塩尾寺到着。最後の難関?の急な舗装路を下っていると、塩尾寺の駐車場でなにやらこれから出発しそうな人が沢山集まっていました。今からナイトハイクに行くのかなと思いながら更に下っていると、沢山のランの方とすれ違いました。中には自転車を持っている方も。ゼッケンを付けている方もいたので、イベントのようです。何が行われていたんでしょうね。すごく気になりつつ、私たちは無事ゴール。楽しい一日でした。