甲斐駒・北岳

大好きな静寂の北岳♪ ☆快晴&薄雪そして雲上の山頂を独り占め!☆(小屋閉め後の静かな北岳はやっぱり最高でした〜♪)

2014年11月05日(水) 〜 2014年11月06日(木)

1日目
広河原インフォメーションセンター
2日目
広河原インフォメーションセンター
天候 ・11/5:晴れのち曇り、日中時々雨&雹(ヒョウ)!!(風は微風程度)
・11/6:朝から大快晴&雲海、風はほぼ無風♪(登頂日!)・・・のち曇り
アクセス
バス 自家用車

・自宅出発(4:20)〜東名高速/厚木in〜新東名/新清水out
 〜R52〜県道37号線〜奈良田第二駐車場着(7:15着)
・奈良田第二駐車場より、朝8時発の南アルプスバスにて広河原入り(8:45着)
*乗車時間:(片道)約45分
*料金:(片道)1,030円
*この時期の”平日”の広河原から奈良田への戻り最終便の発車時刻は
 14:30と異常に早いのが特徴です。
*既に2014年のシーズンバス運行期間は11/9で終了しています。

・私の居住地(神奈川)からの場合、登山口の広河原へのアクセスルートは
 市営芦安駐車場へ車を停めて、そこからの南アルプスバスで
 広河原入りするのが通常(自宅からの最短最速ルート)ですが、
 今回は前日の深残業(23時過ぎに退社)の影響で、
 芦安の朝一便(6時頃)に乗ることが困難となってしまった為、
 奈良田からの朝8時発の便に変更することにしました。

*ちなみにこの時期の”平日”の芦安からの二便は朝10時頃発なので、
 広河原到着(登山開始)が11時頃となり、この時期の日没の早さと
 私の脚力では、テン泊装備で明るい間に肩の小屋への到達が
 厳しくなると判断しました。

コース状況/

【奈良田第二駐車場、道路状況、バス状況など】 11/5-11/6 時点

・奈良田駐車場までの道路は通行止等もなく特に問題ありませんでした。
(但し、何ヶ所か片側交互通行の区間がありました)
・11/5時点で奈良田駐車場はガラガラ状態(私含め駐車3台のみ)
・駐車場内のトイレは使用可(紙も有り)
・バスもガラガラでした(乗降客、私含め2名のみ)
*今シーズンの南アルプスバスの運行は11/9で終了しています。

【小屋閉め後の山小屋(肩の小屋)の状況など】 11/5-11/6 時点

・11/5の時点で北岳の全ての山小屋は営業終了で閉っています。
 (ですが、南アルプスバスは11/9まで運行しています)
*従って、山小屋での水補給や食料の調達等は、
 来年6月末の小屋開けまで一切出来ませんのでご注意下さい。
・冬季小屋については、今回の山行でテン泊した”肩の小屋”のみ
 確認し、使える状態で開放されていました。
(入口や中の状態など、詳細はお写真の方でも載せてあります)
 それと、冬季用トイレも使用可で、中に紙も準備されていました。
・肩の小屋以外の山小屋(北岳山荘や白根御池小屋など)は
 通過していませんので未確認です。

【コース状況、その他】 11/5-11/6 時点

・始点の”広河原インフォメーションセンター”は
 南アルプスバス運行最終日の11/9までの営業です。
(11/9までは、ここの2階で登山届を提出できます)

*それ以降はバス・山小屋含めて全ての施設が冬季閉鎖と
 なりますので、以後この山域に入る際は、
 必要な物は全てご自身で担いで入山する必要があります。

*又、以下の積雪状況等の情報は、11/5-11/6時点の状況です。
 この時期は気象状況により、日々ルートの状況や、積雪量などが
 変化しますので、あくまで今年の北岳の今時期の状況として、
 参考程度に捉えていただくようお願いいたします。

1)大樺沢コースで二俣へ
・広河原〜白根御池分岐〜二俣まで雪は一切ありませんでした。
 まだ夏道がバッチリ出ていました。
・二俣までの樹林帯内にある”木製の橋”はカチコチに凍っていた為、
 まともに渡ることが出来ず、木橋の上流側を渡渉しました。
(橋自体は水平ですが、それでも滑って橋の上を歩くことで出来ず)
・二俣のバイオトイレは既に撤去済みでありません。
 又、二俣の道標も冬季に備えて撤去されており、
 最初は「二俣がどこなのか?」と、よく判りませんでした。

2)二俣より右俣コースで小太郎尾根分岐へ
・二俣〜右俣コース〜小太郎尾根分岐の間も、まだ夏道がバッチリ
 出ていました。
・雪は小太郎尾根分岐(稜線)手前30分くらいのところから、
 薄っすらと出始めました。ところにより氷結箇所も出てきました。
 ここでアイゼン(ミドルの10爪仕様)を装着しました。

3)小太郎尾根分岐〜小太郎尾根〜肩の小屋(テン泊)〜北岳山頂
・小太郎尾根ルート上の雪も薄っすら程度でした(5cm程度)
 ほぼ夏道が出ており、シーズン中と同様に夏道を辿って
 進むことが出来ました。
・肩の小屋から山頂までの間も、雪溜まり的な箇所で10cm程度、
 夏道の踏み跡が目視出来る状態でした。

*ですが、この区間は足元の低い岩や石にマーカー(ペイント)が
 多く記されている為、薄っすらでも雪が付いている状況だと、
 それらのマーカーや目印は薄雪で見えなくなっています。
 無雪期に通過されている方であれば特に問題ないかと思いますが
 一応、岩稜帯でゴツゴツ岩の上を歩くルートなので、
 初めてこの区間を通られる方は、適切な踏み位置を
 ご自身で判断し大きな踏み抜き等がないよう十分ご注意下さい。

・そして山頂も10cm程度の薄雪状態でした。
 朝の大快晴&無風、そして一番乗りで独り占めの北岳山頂は
 やっぱりサイコー!でしたっ!!ヽ(^。^)ノ

やってきました、今年もシーズン最後の北岳に!!
今年は奈良田からのアクセスです。

奈良田第二駐車場は見ての通りガラガラ(私含めクルマ3台のみ)でも周辺の紅葉は綺麗でした♪
(7/22に嶺朋ルートの際に来た時の激混みがウソのようです・・・)
やってきました、今年もシーズン最後の北岳に!!
今年は奈良田からのアクセスです。

7:15着、燃費の方はそこそこ飛ばしてきたので、イマイチに・・・
本日のお荷物、準雪山装備で約19kg

一応、ピッケルも持参、中にアイゼン(10爪)、防寒着などの冬装備も携帯しています。
本日のお荷物、準雪山装備で約19kg

奈良田第二駐車場にはトイレの他、このように水場も設置してあります(沢水で未消毒との事ですが・・・)
8時発のバスがやってきました。

通常は一段上の専用バス乗り場からの乗車となりますが、今日はもう空いているので、ここから直接乗車することに・・・
(ちなみにあの方は”山ぶどう狩り”に行くそうです。「猿より先に採らねば!」って意気込んでいました〜(^^))
8時発のバスがやってきました。

バス内もガラガラ・・・(先程の方と私のみ)

やっぱりこういう感じで空いてるのがサイコーにイイんですよね♪
バス内もガラガラ・・・(先程の方と私のみ)

そしていつもの広河原インフォメーションセンターに到着です(8:45着)

これで今シーズンもここに来るのは最後かぁ・・・なんか寂しいな。。。

それではいつもの順路にて登山開始ですっ!

まずはいつもの吊橋(右に僅かに見える橋)を渡る手前から奥に北岳を望みます。今日もバッチリ晴天☀
正面の沢が大樺沢で、その沢に架かっている正面の吊橋を右から左へ渡ると嶺朋ルート(バリルート)の入口です。
それではいつもの順路にて登山開始ですっ!

今日も北岳さまはイイ感じ♪(^。^)
(でも昨年と違って雪少なっ!)

今日も北岳さまはイイ感じ♪(^。^)
(でも昨年と違って雪少なっ!)
それではいつもの吊橋を渡ってレッツらゴーです!
あの付きあたりを左へ行けば嶺朋ルート(先程の正面に見えた吊橋に出る)、右に行けば広河原山荘(北岳の一般登山道全てのルートの入口)となります。
それではいつもの吊橋を渡ってレッツらゴーです!
そして3分ほどで広河原山荘に到着です。

営業は既に終了、見ての通り小屋閉め中で、今日で完了し下山するそうです。
そして3分ほどで広河原山荘に到着です。

山荘から20分ほどで”白根御池分岐”に到着

ここを右に行けば白根御池小屋〜草すべりコース、左に行けば大樺沢二俣から右俣もしくは左俣コースへと続きます。
今日は二俣〜右俣コースで登る予定なので、左へと進路をとります。
山荘から20分ほどで”白根御池分岐”に到着

白根御池分岐〜二俣の間は傾斜も緩やかで特に問題ありません。
このような架設橋もまだ残っていました。
白根御池分岐〜二俣の間は傾斜も緩やかで特に問題ありません。
このような架設橋もまだ残っていました。
少し振り返って鳳凰山

手前からの登山道が小川のようになっている箇所がありましたが、進行には特段問題ありませんでした。
少し振り返って鳳凰山

この木橋はほぼ水平設置にも拘わらず、カチコチに凍っていて渡れませんでしたので、上流側を渡渉しました。
そして分岐から2時間15分ほどで二俣に到着です。

しかし、何度も訪れていたので判りましたが、いつもの道標等が一切なく、一瞬どこが二俣なのか迷いました・・・(^_^;)
そして分岐から2時間15分ほどで二俣に到着です。

このように冬季に向けて道標等は外され片づけられていました。
勿論、いつものバイオトイレも撤去されています。
このように冬季に向けて道標等は外され片づけられていました。
勿論、いつものバイオトイレも撤去されています。
それでは右俣コースにて小太郎稜線まで上がります。

ここが右俣コース途中の幕営適地(約2550m地点、2〜3張程度幕営可能)
それでは右俣コースにて小太郎稜線まで上がります。

その少し先にも適地がありました(1張程度)
2600m地点まで来るとこのような開けたエリアに出ます。
あのカンバンにも書いてありましたが、この辺の植物群もシカの食害で相当やられてしまったそうです。
(3シーズンはここに食害防止のネットが張ってあります)
2600m地点まで来るとこのような開けたエリアに出ます。
(3シーズンはここに食害防止のネットが張ってあります)
そしてナント!鳳凰三山に虹が!!
(実はここまでに5〜6回ほど、雨&雹が降ってきた為、結構濡れた状態になってます。。。(>_<)
そしてナント!鳳凰三山に虹が!!
アップで!
ちょうど左の観音岳と右の薬師岳の間に架かるように!
マジで綺麗だったなぁ〜(^^♪
アップで!
ちょうど左の観音岳と右の薬師岳の間に架かるように!
マジで綺麗だったなぁ〜(^^♪
そしてここが草すべりコースと右俣コースの合流点(分岐点)小太郎稜線から高低差100mくらい下のところです。

昨年は下山時に、ここで草すべりに行くハズが間違えて右俣コースに入り二俣へ下山、二俣からトラバース路で白根御池小屋にテント回収に戻った苦い経験が・・・

小太郎稜線手前(50mくらい下の地点)から雪がちらほら出始めました。
(日陰部分のみなので凍っています)
(日陰部分のみなので凍っています)
早速ここで10爪アイゼンを装着しました。
そして小太郎尾根分岐に到着〜(^。^)
やっと稜線上にでます♪(約2850m地点)
小太郎尾根稜線の向こう側といえば、そう!仙丈さまがドーン!!のハズだったのですが・・・
今日は肝心のお顔が少々雲隠れ気味ですぅ・・・(・・;)
今日は肝心のお顔が少々雲隠れ気味ですぅ・・・(・・;)
こちらは甲斐駒方面

左中段が小太郎山、左上が甲斐駒、右奥が八ヶ岳連峰です〜
チョッと雲がかかっていますが、それなりにスケール感のある良い眺望でした♪
こちらは甲斐駒方面

左中段が小太郎山、左上が甲斐駒、右奥が八ヶ岳連峰です〜
それでは肩の小屋(山頂)方面に向かってレッツらゴーです!

それにしても今年は稜線上でも殆んど雪が無い。。。
それでは肩の小屋(山頂)方面に向かってレッツらゴーです!

それにしても今年は稜線上でも殆んど雪が無い。。。
ちなみにこれが昨年同時期のこの場所です(この時は通過後に上から撮影しています)
もう完全な雪山・雪道といった感じだったのですが・・・
もう完全な雪山・雪道といった感じだったのですが・・・
山頂方面の景色もこんな感じでした。完全に真っ白な雪山状態だったんですけどネ・・・
あ〜ぁ、、、今年は期待したほど雪がなくてチョッと残念だなぁ・・・
ま、考えていても仕方がないのでドンドン進みます。

今年もお馴染みの池山吊尾根、そしてその向こうに富士山も!
ま、考えていても仕方がないのでドンドン進みます。

今年もお馴染みの池山吊尾根、そしてその向こうに富士山も!
歩いているうちに雲が取れてきました!
小太郎山(手前)&甲斐駒さまのピークが露わに!!
ん〜〜、やっぱりいつ来ても良い景色だなぁ、ここは・・・
歩いているうちに雲が取れてきました!
小太郎山(手前)&甲斐駒さまのピークが露わに!!
ん〜〜、やっぱりいつ来ても良い景色だなぁ、ここは・・・
甲斐駒さまをアップで!

いつもながらの荒々しい山容”プリンス甲斐駒”、やっぱカッコいいですネ!
甲斐駒さまをアップで!

仙丈さま〜も雲が取れてクッキリと!

さすが南アの女王さま、こちらもいつもながらの穏やかでドッシリとした山容が素敵ですネ♪
仙丈さま〜も雲が取れてクッキリと!

小太郎尾根途中の鎖場

今年は雪が少ないので踏み抜きもなく、難なく通過できました。
小太郎尾根途中の鎖場

今年は雪が少ないので踏み抜きもなく、難なく通過できました。
ちなみにこれが昨年のここです。

もう膝くらいまでの積雪で踏み面の岩の状態(凹凸)が見えず踏み抜きを連発し、難儀したのをよく覚えています。
ちなみにこれが昨年のここです。

そして肩の小屋に無事到着です〜(*^^)v

予定通り16時前(15:45)に到着出来ました。
それにしても、今年はここも雪少ないなぁ・・・
ってコトはお楽しみの雪上テン泊はまだってことに・・・うぅ〜〜残念っ!(-_-;)
そして肩の小屋に無事到着です〜(*^^)v

予定通り16時前(15:45)に到着出来ました。
それにしても、今年はここも雪少ないなぁ・・・
ちなみにこれが昨年同時期の肩の小屋付近

もぅ完全な雪中テン泊が可能な状態だったのに・・・
(でも、この時は下の白根御池小屋の冬季小屋泊でしたが・・・)
ちなみにこれが昨年同時期の肩の小屋付近

もぅ完全な雪中テン泊が可能な状態だったのに・・・
今年は山頂方面も見たところ殆んど雪無しって感じです。

昨年はこの先が完全に真っ白なノートレース斜面で、初めての一人プチラッセルだったのもあり、ドキドキしながら自分でルートを刻んで登ったのを思い出します。
今年は山頂方面も見たところ殆んど雪無しって感じです。

今年はこのように、カンバン類がニスで塗りつぶされていました。
こちらが冬季用トイレになります。
現段階ではバッチリ紙も準備してありました。
そしてここが冬季小屋の入口です。

下のドアは固定されて開かないので、上の(冬季小屋入口)と書いてあるところを開けて中に入ります。
そしてここが冬季小屋の入口です。

中はこんな感じ

下段は小屋の資材置き場で埋め尽くされているので使用不可、上段が寝泊まり出来るスペースのようです。
(何とか10人くらいは寝泊まり出来る広さでしょうか)
中はこんな感じ

(何とか10人くらいは寝泊まり出来る広さでしょうか)
そして我が家も設置完了です!(水と書いてありますが、もちろん出ません)

小屋閉め後で、仙丈側からの冷風も強かったので、小屋の軒下を使わせていただきました。
これでやっと、念願だった”3000m稜線上でのテン泊”をしかも大好きな”北岳の肩”で実現することが出来ました〜♪

このように軒下の柱にしっかりと固縛しました。
11/6(1:20頃)で気温3.3℃
そんなに強烈に寒くない印象でした。
11/6(1:20頃)で気温3.3℃
そんなに強烈に寒くない印象でした。
そして11/6の朝です♪
まだ夜明け前の肩の小屋から、南アの大絶景が広がっていました!(まずは鳳凰三山)
そして11/6の朝です♪
鳳凰の後方に金ヶ岳&茅ヶ岳も
(もしかしてその先の金峰山かな!?・・・)
鳳凰の後方に金ヶ岳&茅ヶ岳も
(もしかしてその先の金峰山かな!?・・・)
観音岳ピーク付近を拡大
バックの雲海がまるで海の波ようです
観音岳ピーク付近を拡大
バックの雲海がまるで海の波ようです
雲海の遥か向こうに富士山の姿も!
静寂の中、清々しい朝の空気を目一杯味わう♪
雲海の遥か向こうに富士山の姿も!
静寂の中、清々しい朝の空気を目一杯味わう♪
少しアップで
雲の上にポッカリと富士の頂だけが・・・
少しアップで
雲の上にポッカリと富士の頂だけが・・・
さらにアップで!
夜明け前の静寂の中、3000m稜線上から見る富士・・・もぅ最高に気持ちイイ〜♪
さらにアップで!
そして、あの方は昨日白峰三山を縦走し、私がテント設営中にこちらへ到着された方です。
(テントもあったみたいですが、冬季小屋に泊まられました)
昨日の三山縦走中はガス&小雪で景色ゼロ・・・まさに”散々”だったそうで、今朝のこの大絶景にすこぶる感激されていました。
(テント設営中は楽しくお話しをさせて頂き、ありがとうございました♪)
(テントもあったみたいですが、冬季小屋に泊まられました)
そして朝の北岳山頂へ向け出発です。

少し登ったところで朝陽が当り始めました!
手前から肩の小屋、小太郎山・甲斐駒・そして遥か先には八ヶ岳まで!!
そして朝の北岳山頂へ向け出発です。

少し登ったところで朝陽が当り始めました!
仙丈さまにも朝陽が!
鳳凰にも日の光があたり始める!
本当に気持ちイイ♪
鳳凰にも日の光があたり始める!
本当に気持ちイイ♪
そしていよいよ夜明けです!
富士山の横からご来光キタ―――!!ヽ(^o^)丿
そしていよいよ夜明けです!
富士山の横からご来光キタ―――!!ヽ(^o^)丿
両俣分岐にも到着です。
ここにも日の光があたり始める。
両俣分岐にも到着です。
ここにも日の光があたり始める。
両俣分岐のもう一つの道標

山頂まであと20分、日の光を浴びてまさに至福のひと時の中を進んで行きます♪

山頂方面もバッチリ快晴です〜いいね〜〜♪
そして北岳山頂が見えてきました!(右の広いところです)
日の光を浴びて輝く頂!!(ま、ワタクシの中ではいつでも煌々と輝いていますが・・・!?)
そして北岳山頂が見えてきました!(右の広いところです)
左に富士山、右に北岳山頂です♪
日本の標高1位・2位の頂をツーショットで!
左に富士山、右に北岳山頂です♪
日本の標高1位・2位の頂をツーショットで!
そしてこちらは、日本の標高2位・3位のツーショット!
左が北岳、右が間ノ岳、本当に最高の大絶景です〜♪
そしてこちらは、日本の標高2位・3位のツーショット!
左が北岳、右が間ノ岳、本当に最高の大絶景です〜♪
そして無事に大快晴&誰もいない、朝の静寂に包まれた北岳山頂に到着です!\(^o^)/
もちろん今日は一番乗りっ♪
もちろん今日は一番乗りっ♪
早速、富士山がお出迎え♪(^^)
雲海の遥か向こう、日本第二位の頂から眺める日本一の頂・・・最高の気分です♪
早速、富士山がお出迎え♪(^^)
こちらは池山吊尾根(手前)&鳳凰(上)
下界は雲海の中、山の上だけは大絶景ってイイですネ♪
こちらは池山吊尾根(手前)&鳳凰(上)
下界は雲海の中、山の上だけは大絶景ってイイですネ♪
いつもの御三方も
左から仙丈さま〜北岳ニセ頂上〜そして甲斐駒さま
いつもの御三方も
左から仙丈さま〜北岳ニセ頂上〜そして甲斐駒さま
甲斐駒アップ!
日の光を浴びてますますカッコいい!
後方も良く見えてスケール感もイイ感じです。
甲斐駒アップ!
日の光を浴びてますますカッコいい!
後方も良く見えてスケール感もイイ感じです。
仙丈さまもアップで!
北岳の2つの山頂標を入れて仙丈さまと
左が山梨版山頂標、右がメインの山頂標です〜
北岳の2つの山頂標を入れて仙丈さまと
左が山梨版山頂標、右がメインの山頂標です〜
あ、ところでメインの山頂標が新しくなっていました!
あのかつての山頂標は自分にとって思い出多数で感慨深いものがあったので、結構好きだったんだけどなぁ・・・(^^ゞ
あ、ところでメインの山頂標が新しくなっていました!
そしていつもの間ノ岳への”日本一のスカイライン”もバッチリです♪
眼下の北岳山荘もクッキリ見えています。
(既に営業は終了しています)
眼下の北岳山荘もクッキリ見えています。
(既に営業は終了しています)
ちなみにこちらが昨年同時期の同じ風景

こうして見ると、今年はだいぶ雪が少ない(遅い)ですね・・・ん〜〜チョッと残念!(-_-;)
ちなみにこちらが昨年同時期の同じ風景

雲海の遥か向こう、相変わらず美しい日本一の頂
本当に何度見ても素晴らしいし、見入ってしまいますネ♪
雲海の遥か向こう、相変わらず美しい日本一の頂
本当に何度見ても素晴らしいし、見入ってしまいますネ♪
アップで!
山頂付近、少々雲がかかっていますが、これがまたイイ感じでした♪
間ノ岳側からの山頂全景

正面に甲斐駒、遥か右奥に八ヶ岳、透き通るような朝の大快晴の青空と雲海、そして清々しいほどのスケール感を大満喫♪
間ノ岳側からの山頂全景

甲斐駒&八ツをアップ
いつものコンビに今日は雲海クンも加わり雰囲気を演出している感じです♪
甲斐駒&八ツをアップ
いつもの三角点もまだ埋もれていませんでした
そして、いつもの雲一つない青空と仙丈さまバックで記念に一枚っ♪
誰もいない静寂の北岳、やっぱり自分はこの山が大好きです!(^^)v
最後に遥か向こうの中ア方面も
宝剣&千畳敷カールも見えました!宝剣の尖りはやっぱり目立ちますね。

大快晴のお空の下、静かな北岳山頂からの大絶景でお腹もいっぱいになりましたので、そろそろ下山の途につきますか・・・

両俣分岐まで戻ってきました。
仙丈&甲斐駒のコンビを見ながらの下山路です♪
両俣分岐まで戻ってきました。
仙丈&甲斐駒のコンビを見ながらの下山路です♪
そして肩の小屋(マイテント)まで無事に到着です〜
(薄雪が融けて周りがびちゃびちゃ状態に・・・^^;)
そして肩の小屋(マイテント)まで無事に到着です〜
(薄雪が融けて周りがびちゃびちゃ状態に・・・^^;)
朝食&テント撤収で1時間強、いよいよ下山となります。
ありがとう、自身初の3000m稜線上でのテント泊、しかも大好きな北岳の3000mの肩で、最高の一夜を過ごすことができ、本当に楽しかったです♪
朝食&テント撤収で1時間強、いよいよ下山となります。
小太郎尾根稜線の下山路はこのように、甲斐駒&八ツを正面に、、、
そして、左手に仙丈ケ岳を見ながらの、本当に眺めの良い下山路となります♪
八ヶ岳連峰をアップで!
右寄りのトンガリは恐らく阿弥陀岳ではないでしょうか・・・
八ヶ岳連峰をアップで!
右寄りのトンガリは恐らく阿弥陀岳ではないでしょうか・・・
小太郎尾根分岐まで戻ってきました。最後に振り返って・・・

本当に名残り惜しい気持ちでいっぱいなのですが、今シーズンはこれでお別れです。
今季もいろいろな良い経験そして、良い思い出を作ることが出来ました。ありがとう・・・また来ます。
小太郎尾根分岐まで戻ってきました。最後に振り返って・・・

そして二俣まで戻ってきました。

ここでこれから登られる方(この時期に女性二人でテン泊スタイルの方と男性二人組の方)と出会い、少々上の状況等をお伝えしました。
ただ心配なのは「当然、上に水はありませんよ」とお伝えすると「えっ!?」と驚かれていたこと・・・
小屋が閉っていても、湧水か何かで水が得られると思っていたらしく、それは無いことをお話ししておきました。。。
そして二俣まで戻ってきました。

そして無事に広河原山荘に到着です。
昨日小屋閉め完了で下山、もちろん誰もいませんでした。
そして無事に広河原山荘に到着です。
昨日小屋閉め完了で下山、もちろん誰もいませんでした。
最後にいつもの吊橋を渡ったところから北岳を眺める。
まだお昼過ぎなのにだいぶ雲が出てきましたネ。
これで本当に今シーズン最後の眺めとなります。
最後にいつもの吊橋を渡ったところから北岳を眺める。
まだお昼過ぎなのにだいぶ雲が出てきましたネ。
これで本当に今シーズン最後の眺めとなります。
山頂拡大(左は八本歯のコルです)

大好きな北岳・・・今シーズンも楽しかったです。本当にありがとう。
また来年、それも今年よりも出来るだけ早く来れるようにしたいなと思います。
山頂拡大(左は八本歯のコルです)

そして無事に広河原インフォメーションセンターに到着です。
これで今季の北岳登山も無事に終了です。
そして無事に広河原インフォメーションセンターに到着です。
これで今季の北岳登山も無事に終了です。
ナント、今朝、肩の小屋でお別れしたあの方がまだいました!
(実は朝から下山しここに11時半にはついていたそうですが、私が乗る予定の14時半の最終バスまで途中の便がなかったそうです・・・^^;)
ナント、今朝、肩の小屋でお別れしたあの方がまだいました!
まだ13時、最終バスまで1時間半もあるので、センター内で昼食&散策を。
ここがセンター内1階のフロアです。バスチケットの販売・トイレ・給水用水道などがあります。
これが1階の給水用水道

給水専用とのことで、手洗い等は基本的に禁止だそうです。

こちらがセンター内2階になります。

シーズン中は左のフロントで登山届の提出や、最新の登山情報の取得、また軽食なども戴けます。
今回は終了直前だったので、一部の飲料とカップラーメンのみの販売だけでした。
こちらがセンター内2階になります。

それで時間もタップリあったので、シーズン最後のカップラーメンを注文しました。
それと自前のプロテインバー&ゼリーも併せて戴くことに。
(この3種で計33g程度のプロテイン摂取が出来るのは、下山後のリカバリーとしては上々です(^^)v)
それと自前のプロテインバー&ゼリーも併せて戴くことに。
昼食後、まだ時間があったので、目の前の野呂川で洗濯でもしようかとセンターの方に下降点を尋ねたら、この水道を使って良いとのこと。
有り難く使わせていただきました。
これでアイゼン・スパッツ・ストックなど、全ての汚れ物を洗いながら待ち時間を過ごしました。
有り難く使わせていただきました。
そしてようやく奈良田行きの本日最終便(14時半発)がやって参りました。
先程の方も一緒に乗車です(ちなみに11時半頃からここで約3時間待ちだったそうです・・・^^;)
帰りの車内でも山談議で盛り上がり、本当に楽しかったです。ありがとうござました♪
そして無事に我がプリ号まで戻って参りました。

結局、この大駐車場に私のクルマ含め計2台のみ、お隣のクルマが先程の方のクルマでした。
この方も静かな山歩きが好きとの事で、わざわざこの小屋閉め後の時期を狙ってきたそうです(・・・って、私と全く同じやんっ!!(^^ゞ)
そして無事に我がプリ号まで戻って参りました。

最後に本日〆の燃費
リッター25.9km・・・ん〜〜、、、イマイチだったなぁ。。。
最近、リッター30kmの大台とかってホントに遠ざかってマス・・・(・・;)
ま、しょうがないですネ・・・次回はガンバロー!(^^)/
最後に本日〆の燃費
ま、しょうがないですネ・・・次回はガンバロー!(^^)/

感想

朝陽に照らされる雲上の頂を独り占め!
南アルプスバス終了直前、小屋閉め後の静かな北岳

今年も行って参りました♪
そう!昨年と同じく南アルプスバス終了間際の北岳に!

昨年は本当の南アルプスバス最終日、それもその日の最終便に乗って
昨シーズンの北岳山行を締めたのですが、
今年もまた最終日に・・・と思っていたところ
11/9(日)の最終日はまたまた土日出勤予定に。。。

私も既に今の会社では”二十年選手”と呼ばれる歳。
最近、会社内での立場も変わり、今までの業務と合わせて
全体の状況も把握する職務も加わるようになりました。

それに伴い、ますます休みが取りづらくなる状況の中、
何とかこの11/5-6日の平日2日間、土日の振替代休を取得し、
「ここしかない!」という条件の下で行って参りました。

ですが、休みは何とか確保出来たものの肝心の体調の方が今一つ・・・
久々に風邪をこじらせてしまい、唾を飲むだけで喉が痛い状態。

そして、出発前日は想定外の23時頃までの深残業と。。。
もぅ踏んだり蹴ったりでかなり条件は悪かったのですが、
それでも「このタイミングしかないっ!」ということで、
少々無理をおしての”今季最後の静かな北岳”に
惹かれるように行ってきました。

ま、条件は悪くとも、自分にとっては通い慣れた道。
今回のプランのように、日帰り出来る行程をテン泊で1泊2日に変更し
時間に追われて(日々の仕事のように・・^^;)体力的に無理な行程に
ならないよう、時間的に余裕のある行程に変更すれば問題なく
今季最後の”大好きな北岳”を十分堪能出来るであろう・・・
そんな想いで登って参りました。

そして今年の小屋閉め後の静かな北岳はというと・・・
詳細な状況はお写真その他で割愛させていただきますが、
昨年の膝くらいまであった”雪の北岳”とは異なり今年は雪が薄い・・・

正直、この時期の北岳には、小屋閉め後で入山者が少なくて
独り静かな山歩きを期待していたのと同時に、
真っ白な雪の北岳も大いに期待していたので
ちょっと(というか、かなり)残念っ!!な気分になりました(-_-;)

それでも、もう一つの願望であった、自身初の3000m稜線上での
テント泊をこの大好きな”北岳の肩”で実現することができ、
その点では大いに満足のいく結果が得られました。

やっぱり3000mの稜線上、しかも大好きな北岳の
3000m高度でのテント泊は、眺望も素晴らしかったのですが
それ以上に気分的にも素敵な一夜を過ごすことができました。

そして、翌朝は目覚めとともに
雲上での大快晴が待っていました♪ヽ(^。^)ノ

眼下に広がる雲海を眺めながらテントを出発。
少し歩いているとご来光が出てきてくれました。

3000m超のルート上から眺める、ご来光に照らされた雲海。
それはまさに筆舌尽くし難い光景でした。

こんなに素晴らしい環境の中を、独り大好きな頂に向って登る私。
本当に幸せな自分を感じながら進んでいきました。

そして、今季最後の北岳山頂に到着です!ヽ(^o^)丿
もちろん山頂独り占め♪
朝陽に照らされて薄雪が輝く山頂はやっぱり最高でした♪(^^)v

快晴無風の空の下
誰もいない静寂の山頂で
どこまでも続く雲海を眺めながら独り佇む私

先日の北アルプス
初めての槍ヶ岳、そして立山・剱の頂から眺めた
秋の北アの大絶景も本当に素晴らしかった

でも、大好きな頂から眺めるこの光景は
私にとって何物にも代え難い
そしてかけがえのないもの

目に映るもの以上に心で感じるその光景
やっぱりこの山が大好きなんだと改めて感じる

そんな大好きな山に出逢うことができて
そして登ることができる喜び

そんな幸せを心の底から実感できた
山頂でのひと時でした。

必ずまた来ます・・・
今以上にもっと強く、そして大きくなって
また違った角度からアプローチさせていただきたい。

今よりも進化してもっと強くなった自分を
この山で試したい、見てもらいたい、
そんな想いもこの山にはあるのです。

今年の北岳山行を振り返ってみても
自分にとっては素晴らしいものばかりでした。

6月のバス開通前の池山吊尾根から始まり、
7月は初のバリルートからのアプローチとして
嶺朋ルートからの登頂。

そして今回の南アルプスバス終了間際、小屋閉め後の静寂の北岳。
山行回数はたかだか計3回でしたが、延べ日数は7日間と
この北岳で過ごした7日間は自分にとってかけがえのない貴重な経験、
そして最高に楽しい想い出ばかりでした。

来年もこの”大好きな北岳”を
自分なりのペースで大いに楽しんでいきたいな・・・

最後にそんな想いを改めて感じた
静寂の北岳山行でした♪(^^)/

静かな北岳。。☆ 堪能しました^^
lifterさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

お忙しくされていたようですが、愛する北岳での静かな山行、とてもすばらしい山行だったようで良かったです^^
その後、体調の方は大丈夫でしょうか?

今回の北岳レコも、lifterさんの北岳への想いがとても伝わってきて、温かい気持ちになりました。
わたしも自分の好きな山に対して同じような想いを抱いたりするので、勝手ながら、いつも共感しながら感想を読んでいます。
(lifterさんほど行動が伴っていないんですけどね )

大好きな山に出会えて、登ることのできる幸せ…ずっと大切にしていきたいですね。

お疲れ様でした☆お身体の方もお大事にしてください☆
2014/11/13 23:26
merry_mmさんへ
少々のご無沙汰でした!
こんばんは、merryさんっ♪happy01

私の”北岳LOVE”の気持ちを全面に押し出した今回の山行&レコ
merryさんにもその辺のことが伝わっていただけたようで、
本当に嬉し限りです〜 happy02

「自分の好きな山に対して同じような想いを抱いたりするので・・・」
ホントにその通り、私も共感です。
山登りを始めて、大好きなお山に出逢えて、
またその山を登りたくなる、そして何度も登りに行く・・・winkshine
その大好きなお山を直に感じながら歩くことができる幸せ
merryさんの仰る通り、そんな幸せを私も大切にしていきたいと思います

体調の方は、あれからだいぶ経ちましたので、もう大丈夫な感じです
(というか、下山後の翌日から相変わらずのドタバタ仕事で、
 いつの間にか忘れて治っていた!? って感じです。。。coldsweats01

merryさんは大好きな”奥多摩の山々”ですよねflairgood
お互いに大好きなお山があることの幸せを実感しながら、
これからも元気で登られることを願っていますwinkshine
2014/11/14 1:33
素晴らしい北岳の朝!
lifterさん、こんにちは〜

僕が南の島を旅してる間に、今年も行っちゃってたんですね、北岳
雹は降ったようですがtyphoonの影響もなかったようでなによりでした。

lifterさんの北岳もココまでくれば誰もかないませんね
北岳にこうして登り続けることで自分の成長を感じられる。
それって素晴らしいことだと思います。

それにしても昨年の大変だったラッセルと同時期とは思えない雪の少なさですね。今年は秋の訪れが早かったので雪も降るの早いかなぁなんて思っていたのに…。

昨年同時期、僕も立山で白銀の世界を満喫していたのを思うと、 ってな感じで、ちょっと今年の八方skiはどーなるってな感じでしたが、ようやく冬型の気圧配置になり北ア方面は連日snowみたいなので一安心ですcoldsweats01

しかし北岳山頂の山頂標立派ですね〜。でもちょっと大仰すぎで興ざめな気が…
やっぱ山頂標はシンプルなものの方が”わびさび”があっていいなぁ。

お仕事も忙しくなりなかなか山に行くのが難しいようですが(って人のこと言えないんですけどsweat02)、今年も素晴らしい北岳〆山行ができたようで本当に良かったです。happy01

しかしこの時期に水を担ぎあげず登って行った方々の行く末が気になりますね〜coldsweats02
2014/11/14 12:33
zawadaさんへ
zawaさまっ!おこんばんはです〜happy01scissors

そーなんですよんっ♪
今年も惹かれるように行っちゃいました・・・
もぅ殆んど訪れる人のいない、静かな静かな北岳へwinkshine

私の北岳LOVEの件、どうしてもこの大好きなお山を、
誰も来ない静かなこの時期に、しかも独りでじっくりドップリ
このお山そのものをダイレクトに感じながら登ることが出来たので、
今回のレコも私の北岳LOVE全開っ!といった感じの作風になっちゃいますネcoldsweats01

・・・やっぱり大好きなお山は混雑のない静かな環境の中で、
独りでゆっくりその魅力を味わいながら登りたいです

にーしても、静かなのは良かったのですが、もう一つのお楽しみ、、、
見ての通り”白いもの”が予想外に少なかったんですよぉ・・・
この点はホントにガッカリ・・・残念でした。。。
でも昨年のラッセルのコトを覚えてくれていたzawaさま・・・さすがですネ flair
ありがとぉ〜♪本当に嬉しいですよ wink
(ところでzawaさまも今年の雪始めはやっぱ立山ですかぁ〜!?
 ・・・だったらワタクシも行きたいっすネwinkshine

あ、あと、お水の件ですけど、私も二俣で話していた時から
「なんかヤバいんじゃ・・・ 」なんて思いながら話していました。
ま、水を一切担いでいない感じではありませんでしたが、
会話の中の感じでは、「上にも水があるもの」だと思っていたようです
行動用は持参で、調理用は上(現地で)って、そんなつもりだったようです。

それと、今回は期待していた雪は薄くて残念でしたが、それでもご覧の通り、
3000m地点での素晴らしい雲海の朝を迎えることが出来ましたし、
独り静寂の中、山頂一番乗り&独り占めも出来ましたので、
今季最後!?の北岳はやっぱり素敵な北岳で終えることが出来たので、
本当に良かったと思いますwinkshine

これからようやくの冬型・・・今季の雪山山行が待ち遠しいですネsnowsnowsnow
お互い八方も含めて、今季も雪山を大いに満喫していきましょう〜happy02good
2014/11/15 2:14
北岳
今年も行ったんですね〜〜〜
ラスト北岳!!
ほとんど貸切ってうらやましい限りです。
ワタクシ、今年は雨にたたられ、嶺朋登った時、北岳山頂は踏んでいません
でも雪少なかったのね。富士山もまだ雪少ないもんね。
今年は雪遅かったんだ〜〜〜
でも来週あたりから、山はきっと雪積もりまくりだよね。
次は何処かな?
真冬の北岳に向かって、頑張ってね!!
こっちは、もう食べすぎで動けません〜〜〜〜
2014/11/15 0:16
tekutekugoさんへ
tekuさんっ♪こんばんは〜happy02scissors

そーなんですよ〜 ラスト北岳!
今年も北岳さまに引き寄せられるように行ってきちゃいましたぁwinkshine
(でも昨年と違って、本当の最終日の最終便ではなかったのですが・・・coldsweats01

でも、小屋閉め後なので仰る通り、”貸切感”はアリアリでしたgood
やっぱり人のいない時期に人のいない所へ行って登頂踏破した時にこそ、
最高の達成感が得られる!・・・ですよネ

あと、ホントに今年は昨年のこの時期と大違いで
snow少なかったんですよぉ・・・
あ〜〜やっぱり、真っ白な北岳を期待していたのでチョッと残念。。。
(というかかなり・・・

そうですね!お天気 がやっと冬型になり、来週あたりからは
本格的に降ってくれそうですネsnowsnowsnow
うぅ〜〜〜、、、早く来い来い白いお山・・・って感じです〜 scissorssnow

今年も雪山登山っ!バッチリ楽しもうと
今からワクワクドキドキのワタクシでございます〜winkshine
(あ、次は出来れば、今度こその真っ白な雪の北岳っ!・・・ってな具合に
 いきたいのですが・・・私の力じゃまだムリかも。。。

あ、それと ・・・この時期の食べ過ぎ&呑み過ぎ!?delicious には
くれぐれもご注意下さいませ〜〜〜
2014/11/15 2:40
恒例の北岳お疲れ様です!
lifterさんこんにちは!恒例の北岳登山お疲れ様です。
昨年に比べて雪は少なかったようですが、朝は絶景に恵まれて本当に良かったですね
私は以前肩の小屋に泊った際、天気が悪く日の出と富士山を見ることができなかったのですが、
天気が良いと本当にすばらしいですね
この絶景を独り占めできるなんて今の時期ならではですね
今回もすばらしい写真の数々からlifterさんの喜びがいっぱい伝わってきました!

それにしても仕事がとてもとても忙しい中でも、うまく時間を作って山行きをされているlifterさんはすごいです。私も見習わないとと思います!
2014/11/15 13:05
hissy369さんへ
hissyさん、こんばんは〜(^。^)

そうなんです!恒例のシーズン最後のラスト北岳
やっぱりhissyさん始め、昨年からお付き合いのある皆さんが
よく覚えていてくれて、こうして「今年も!」とコメして下さること・・・
本当に嬉しいなぁ・・・って感じます。 ありがとです〜winkshine

今年は見ての通り、ビックリするくらいの雪薄で
文中にも書きましたが、またあの”雪の北岳”、そして”白銀の山頂” を期待
(お楽しみ)にしていたので、その点ではチョッと(大いに!)残念でした

ですがhissyさんの仰る通り、朝の雲上での大快晴
そして、薄いながらも白銀の光輝く山頂を
独り占め出来たのは最高に幸せでしたshine

やっぱり大好きな北岳は、独り静かに登って
その魅力をじっくり心ゆくまで味わいたい

そして、今回のような大快晴&静寂の山頂にて
朝の清々しい空気と共に晴れやかな気持ちになりたいなと感じましたwinkshine

こんなことが出来るのもこの時期もしくは、この先の時期ならでは、、、
もう1回くらいこの誰もいない静寂の北岳を味わいたいっ!
そんな気持ちにもなりましたwink
(・・・ってコトは、次は冬季の北岳かぁ・・!?coldsweats01flairチョッとムリか??)

hissyさんもかなりお忙しい感じですネ・・・
お互いに”ここぞっ!”というタイミングを逃さずに
自分流のペースでお山を楽しんで行きたいですネhappy01good
2014/11/17 0:09
恒例行事ですね~
お疲れさまですー。

いい感じに無風でお天気もよくって、誰もいない!!(笑)
さすがっす(≧∇≦)b

しかし、雪がほんとに少ないですね〜。
せっかくだったのに残念でした(*_*)
わたしなら、あれくらいが丁度イイんですけど♪
でも、せっかくピッケルも手に入れたので
真っ白な雪山に行きたーいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
2014/11/15 15:30
ochadaさんへ(^^)v
ochadaさん、おこんばんは〜happy01scissors

恒例行事・・・
そーなんですよね〜
他の方のレスにも書きましたが、昨年からお付き合いのある皆さんが
私の北岳レコのことを覚えていてくれて、
同じようなことを言ってくれるので本当に嬉しいですよwinkshine

やっぱり私にとっての北岳山行は他のお山とは少し違って、
自分の中で特別なものがありますからネ・・・winkgood
その辺のコトを理解して下さってるレコ友の皆さんに感謝です!confidentshine

雪薄は期待していただけに、ホントに残念ではありましたが、
あの大快晴 &雲上 の大絶景!
しかも誰もいない大好きな山頂を独り占め出来たのは、
北岳のラストを飾るに相応しい、最高に幸せなひと時でしたhappy02scissors

ochadaさんもピッケルやその他の登攀具!? なども購入したようなので
今度、雪初めの立山なんかをご一緒にいかがですか〜happy01scissors
2014/11/17 0:36
山頂一番乗り!!
lifter175さん、こんばんは!

やはりこの時期の北岳へ行かれてたんですね!
しかも、かなりお忙しい中!
北岳への愛情がレポからも滲み出ていますよ!
そして、肩の小屋かrの夜明け&&北岳山頂からの
風景が素晴らしい!!です。美しいですね!

それにしても、今年は積雪量が少なかったですね。
自分も去年の事が頭にあったので、嬉々として挑んだのですが・・・。
また来年に期待しましょう〜!!
2014/11/16 19:15
mind_gamesさんへ
mind_gamesさん、こんばんは〜happy01scissors

mind_gamesさんも昨年同様、本当の最終日に行かれていましたね!
文中にも書きましたが、私も出来れば昨年と全く同様に
11/9の本当のバス最終日に行きたかったんですけどネ。。。
・・・そうすれば、山頂かどこかでお会い出来たかもしれませんでしたね

ま、こればっかりは仕方なかったのですが、
それでもテン泊のお陰で、あの朝の大快晴&雲上の頂を堪能出来ましたし、
本当のバス最終日ではないものの、小屋閉め後ではあったので、
十分に私の望む、静かで落ち着いた今季最後の”ラスト北岳”を
大満喫することができましたhappy02shine

雪薄だけはチョイと残念ではありましたが、、、
>「また来年に期待しましょう〜!!」

・・・も、イイんですけど、出来ればもう一発!
今季最後の最後!”冬季・雪の北岳!? ”
なんか出来たらいいなぁ〜・・・な〜んて思ったりもしています。。。flairwink
(・・・って、まだ私の実力じゃ、、、厳しいかな。。。coldsweats01
2014/11/17 0:55
{{{{(T-T)}}}} サブー!
すみません。こんなタイトルでcoldsweats01

まずは、大好きな北岳の今シーズンラストを素晴らしいご来光と共にする事ができて
おめでとうございまぁ〜すshinewinkgood

それにしてもです、、私、あの中アの避難小屋で寒さと怖さで撃沈してしまった為、
冬季小屋も私はダメそうですぅ
もちろん、あの白銀の世界の感動は忘れられないのですよ!
でも、、、寒さがweep
どうしよ・・・
なんて、私の話は置いといて、、

でも、いいなぁ〜白銀の北岳。
私も歩いてみたい・・・・confident
それにしても待ち時間に汚れものを洗えるって本当に嬉しいですよね!
時間の有効利用ってやつですね。
私も、たまに沢で洗ってしまったり、立ち寄った♨でお話ししたら外の水場を使っていいって言ってもらえたり・・・
とても助かります。

私は寒くて行けないかもしれないけれど、lifterさんの雪山。
これからのレコを楽しみにしています!!
2014/11/16 22:46
kakomidoさんへ(^^♪
kakomidoさん、こんばんは〜happy01

まずは「サブー!?」のところから?? お帰りなさいませ〜〜
先週も2山行、そして今週も・・・
ホントに凄い山行頻度ですね!winkgood
またまたレコ楽しみに待ってます〜〜〜

で、今季のラスト北岳
仰る通りの素晴らしいご来光 と雲海
そして、何と言ってもあの誰もいない静寂に包まれた
朝の清々しい山頂を独り占めっ!!happy02shine
本当に幸せなひと時を過ごすことが出来ましたwinkshine

やっぱり私の大好きな北岳は、人のいない時期に、
独りで静かにじっくりとその魅力を感じながら
自分のペースで登りたいものです shine
今季ラストの北岳でそれが出来て、本当に大満足の山行となりました

ところで・・・
>中アの避難小屋で寒さと怖さで撃沈してしまった為
>lifterさんの大好きな雪上テン泊が・・・理解できないでいます。。。

チョッとチョッと!?
私から言わせたら全くの逆ですよぉ〜〜〜
私も今年6月の池山吊尾根でテン泊十数回目にして初の
”雪上以外でのテン泊”を体験しましたが、
やってみたらやっぱり雪上テン泊の方が全然イイですよぉ〜

だって、無雪期のテン泊はテントも汚れるし、そしたら帰って清掃でしょ?
(めんどくさー
更には夏なんか雨降りゃドロドロ、出発時にそれを回収し、
縦走ならまたそれを出して張る・・・
乾いた風が吹けばホコリだらけだし、蚊はウヨウヨ入ってくるしで。。。bearing

これが雪上だったら清潔だし、帰ったら干すだけで洗わなくてもピカピカ!flair
(実際、買って以来、十数回全部雪上テン泊でしたが2シーズンくらいの間、ホントにピッカピカのままでしたよflair
なので、どー見たって雪上テン泊の方がイイでしょ〜 good
寒さなんて、雪山やる以上はそんなコト言ってられませんよっ!!smile

>もう シュラフから、布団から出られない季節がやってきました。
>どうしよ・・・
も〜〜〜、、、「どーしよ」じゃないですよぉ〜〜〜

>あの白銀の世界の感動は忘れられないのですよ!
でしょ!!snow
それならガンバルしかないっしょ! happy02good
あんなの慣れですよ、ホントマジで!!

私の雪山レコ期待してくれるのは嬉しいですけど。。。
ぜひ!kakomidoさんの本気の雪山レコ!
今から楽しみにしていますよ〜〜〜snowsnowsnow
2014/11/17 2:08
有言実行!(*゜▽゜)ノ
今年もバッチリでしたね
愛する北岳の〆 の山行 shine
北岳はまるでlifterさんの恋人ですね

こんばんは  lifterさん
すっかりご無沙汰のヤマレコでして…
ごめんなさいね、遅コメで…(^_^;)

lifterさんの昨年、同時期の北岳
私も同じ日にお山にいたので昨日のことのように鮮明に思い出せます
雪、少なかったですね、今年は…
雲海、すごいっ素晴らしいっhappy02
それにしても、またまた良好なコンデション
大自然をひとりじめ!ともいえる贅沢
全て羨ましい限りです. o(≧▽≦)o

多忙でハードな中にでも、お山に向かうということ…
それも大、大好きな北岳へ行かれて
得難い時間を沢山ゲット(゚∀゚)
日常生活の色〜んなことがリセットされる心地良さも味わえますよね

自分は、プランニングした日程が天候不良やお山以外の予定でことごとくキャンセル 不完全燃焼で終わった残念なシーズンでした
今年も行けなかった北岳…(涙)想いばかりが募ります(´;ω;`)ウゥゥ

lifterさんのお話やレコにて、シュミレーションだけはバッチリ…
lifterさんの素晴らしいレコを拝見し、来年に向けての野望が湧きます!
今後も、mieにパワーを与え続けてくださいヽ(*´∀`)ノ
2014/11/18 1:21
yukinomieさんへ(^^)♪
yukinomieさんっ!おこんばんは〜(^O^)/

そうですよ!今年もバッチリでしたよ!!
北岳のシーズン〆山行flairhappy02

やっぱりこの時期の誰もいない、静かな北岳は私にとって最高の環境であり
そんな静寂に包まれた大好きな北岳を
じっくりと、そしてドップリと堪能することが出来ました♪winkgood

それと、、、思い出しますネ・・・
私の昨年同時期の北岳山行 ・・・mieさんもあちらの頂から
ワタクシが登っていた雪の北岳を眺めておられたんですよねflairwink
そのことを下山後に聞いた時は、
本当にビックリしたのを今でもよく覚えておりますよ

今回も快晴 &雲海の素晴らしいコンディションshine
少々忙しい中で無理してきた感もありましたが
これだけの好コンデに恵まれて、そして大好きなお山に抱かれ癒されて、
少しの間ですが日常の喧騒から離れることが出来ました。
お陰で心身共に良い意味でリセットすることが出来たと感じています shine

最後になりましたが、今年は計画通りにお山にいけず、
mieさん的にはチョッと残念なシーズンでしたネ・・・

でもでも来年こそはぜひ!
この魅力溢れる素晴らしいお山へ!!happy02
超〜おススメですので、大快晴 のお空の下、
素晴らしい初北岳山行が出来るように心から願っておりますよ〜 confident
2014/11/19 0:35
今年もですね〜
lifterさん、こんにちは!
遅コメですいません・・・

また、今年も行かれましたね
シーズン直前・直後の北岳はもはや定番ですね!

あれだけ賑わっていた北岳なのに
こんなに静謐な山行なんて
とっても羨ましいです

このところ仕事の関係で泊まり山行が出来ない私(泣)・・・でも、
lifterさんレコで北岳の素晴らしい景色をたどって
その雰囲気をトレースすることが出来ました〜

あとプロテインバー
lifterさんも使っているんですね
私も縦走時には持参しています
夕食時にリカバリー目的で食べていますがもう少し味が色々あるといいですね

これから雪の季節!
lifterさんの山行に期待です
気をつけて行ってくださいね〜
2014/11/24 9:06
naoykさんへ
naoykさん、こんばんは〜(^^)v

また今年も仰る通りに行っちゃいましたヨ
シーズン前、そしてシーズン終了間際の北岳へ!!
どちらも本当に静かな北岳なので、ワタクシ的には最高の環境なんですよね〜wink

このところnaoykさんも泊が厳しいとは・・・
私もですが、お互いにお忙しいようで、
でも、そんな中でも何とか時間を作って、
自分なりのお山を楽しんでいきたいものですねflairwink

プロテインバー&ゼリーはワタクシの山サプリの定番なんですよ〜happy01scissors
まさかnaoykさんもご利用とは・・・ チョッと以外でした〜〜

ま、ワタクシの場合はご存じの通り、普段から高重量型の筋トレを
趣味としていますので、プロテインは必須アイテムなんですflairwink
(あ、あと、アミノ酸、特にBCAAなんかはトレーニング中だと、
 10グラム単位で摂取しています

これからは待ちに待った雪山っ!!snowsnowsnow
時間・休暇的に厳しいかもしれませんが、
何とか機会を作って大いに真っ白な雪山を楽しんでいこうと思います happy01
2014/11/26 23:00
lifterさんへ 320より
3000メートルの稜線での設営自分も50年前の厳冬期三山縦走を思い出させて
貰いました。
その時は中白根の手前での泊まりでした。rifuterさんの写真のように雲海が広がり目の前は鳳凰三山の頭と富士山でした。そして鳳凰越しに出てきたご来光が今でも目に浮かんできます。
北岳は自分を育ててくれた山です、北岳を好んでいるrifuterさん南の山深さを楽しんでください
2014/12/2 20:45
320さんへ
社長、こんばんは〜
ご訪問&コメまで!
ありがとうございます〜happy02shine

社長の3000m稜線上でのテン泊は50年前!?
それも、厳冬期の三山縦走時ですかぁ!!
さすが社長、やっぱり凄いですよ・・・happy02
しかも中白根の手前!?って・・・完全なる稜線上ってことですもんね

私も厳冬期に、まだとても三山縦走とまではいきませんが、
まずは北岳だけでも厳冬期に何とか登りたい!と思っていますwinksnow
(でも、まだ私の実力じゃムリですよね。。。
でも、いつかは単独で!と、いつも想いを馳せているんです。

私も北岳が大好きなので、社長のように”自分を育ててくれた山”と思えるよう
これからも色々な角度からトライしていきたいと思います
2014/12/4 0:58
いいですね
175さん、ちはーです

また北岳行ったんですね
結局私は今年も北岳行かずに終わり・・・

この時期の閑散とした感じはいいですね
ほとんど人が乗っていないバスとか見ると「独り占めの山頂」への期待感が膨らんでテンション上がりますよねsmile
キタダケソウより閑散期を狙って行こうかな

もう年末近くなってきましたが、よい山納めができるといいですね
2014/12/7 18:06
mofmofさんへ
mofさん、おこんばんは〜happy01
(またまた絵文字ビッシリ&たっぷりでいきますよぉ〜
えっ?イナ子かっ!?って?? smile

ま、その辺は置いときまして、、、
もービックリですよ〜〜〜
まさかの投稿1ヶ月後にmofさんのご登場とは!!
またまた予想外(予測不可能!)な”相変わらず!?”の
mofさんの行動にワタクシビックリやら嬉しいやらで・・・coldsweats01
でもでも、とにかくアリガトです〜〜happy02shine
(よかったわー、、きょ―見といて、、、 ワタクシも最近、
 山から遠ざかっているので、ヤマレコ見るのも自然と週1〜2回の
 ペースになってましたから。。。

ところで北岳ですけど、今年も行かずでしたかぁ。。。
(やっぱ南アはきょーみナシかな??
でもでも、閑散としたこの時期、そして何といっても、
早朝でしかも大快晴sunの山頂を独り占めっ!てのは、
やっぱいいもんですよね〜 winkshine
登った甲斐があった・・・そう実感出来るしネflairhappy02
そういう意味では、大人気の北アより、南アの方がまだ”閑散率”は
高いと思いますよflair但し、甲斐駒の黒戸は激混みみたいだけどネcoldsweats01

mofさんにもぜひぜひおススメの北岳 (←コレじゃねーよ!って?
山頂独り占め&閑散率高しなら、やっぱりバス開通前がおススメ!
mofさんならソロテン泊&縦走も問題ないし、ご健脚でもあるので、
6月あたりにあの破線ルート”池山吊尾根”からの北岳を目指せば、
2〜3日誰とも会わず、しかも麓から山頂まで、
ぜ〜んぶ独り占め出来るのでマジでおススメですっ!flairhappy02
(よーし!きょーもタップリと”長っ・・&絵文字〜” やったどぉ〜