トレイルラン

2023年07月03日(月) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.30.4

天候 晴れ。暑い。
アクセス
ミリオン通り近くのコインパーキング
予約できる山小屋
里見平★星観荘
今回も富士吉田市役所からスタート。開山したので前回から荷物を大幅に減らす。ピッケル, チェンスパだけでなく、天気を考慮しレインウェア上下とダウンジャケットも省いて今回のrushは5r(前回はrush20)。ビバークセット, ファーストエイドキットは変わらず携行。水分は小屋が開いて買えるので1.5Lでスタート。レインウェアの代わりにasicsレインポンチョを追加。前回に比べて1kg強の軽量化です。本番当日は更に軽量化できます…が… あまりに暑そうだったら給水所に期待せずにボトル持とうと思います…😅
おおよそ2週間ぶり、47回目! 前回試走時は後半(上部)で脚が売り切れてタレてしまったので、今回は前半のロード部分をより抑えてどうなるか?の実験です。馬返し通過は1時間9分(前回試走時は1時間8分なので1分遅れ)、佐藤小屋通過は2時間11分(前回試走時は2時間9分なので2分遅れ)。荷物がだいぶ軽くなってるので実際のタイム以上に脚を使わずに抑えてます。結果、山頂到着は前回より30分以上速い4時間20分でした。それでも2700mぐらいからの最後の1000mは、まだ余裕がある心肺に対して脚が上がらずにネックになっているのがハッキリ自覚できます🤣 やはり自分の場合、ロードをかなり抑えていったほうが良いようですが、馬返しを過ぎた登山道がV字の谷っぽくなってる辺りで渋滞の可能性があるらしいのでできればもう少し馬返しを速く通過したいところです… 難しいですね… とりあえず山頂コースに出ることができるのは来年ですが、まぁなんとか時間内の完走は大丈夫そうでホッとしました。
まだ1年以上あるので、4時間を切って完走できるぐらいを目標に頑張りたいとは思います… が… 来年山頂コースに出られたとして、そのとき自分は51歳です😅 50歳の人が100人いたとして、51歳になったときにタイムを伸ばすことができている人って何人ぐらいいるんでしょうか?(笑) ロードや長距離はともかく、トレイルの短距離は… 正直キビしいですよね…😅 それでもやるからには精一杯頑張って伸ばした数人に入りたいです🤣 改めて、これ以上w自分に甘くならずに、少しでもストイックに頑張ろうと思いました^^

いつもありがとう^^ SPIN ULTRA 2足目、まだ670kmなんですが、ソールが終わりました(´;ω;`)ブワッ 吉田ルートのつづら折れ下山道、ダメージキツすぎや…😂 次から最後の3足目をおろしますが、しばらくは富士山では使いませんッ! と同時にもう手に入らないSPIN ULTRAを諦めて次期トレランシューズを早急に考えないと… 色々調べて、一応asics FUJISPEED 2、inov-8 タロンの235, 255, 260あたりに絞りました。普段トレ用にはFuji Lite3あたりも… asicsはロードでずっと履いてるし… 近いうちに実物を見に行ってみようと思います。
ピストンで富士吉田の街まで戻ってくるとGarmin上ではフルの距離を超えます^^
Stravaでは4時間19分10秒でした。
2回のエフォートでLocal Legendをキープ中です(笑)

感想

アミノバイタル スーパースポーツ (スタート前)

アミノバイタル マルチエネルギー x1
アスリチューン ポケットエナジー x1
Mag-on gelee Banana Flavor x1
KODA ENERGY GEL CAPPUCCINO 80mg CAFFEINE x1
アミノバイタル スーパースポーツ x1
MEDALIST ENERGY GEL コーヒー&はちみつ x1
以上、摂取順

固形物(おにぎり1個)持っていったけど摂取せず。ザックおろし無し。

水分消費 2500ml
スタート時 アクエリアス経口補水液 500ml x2
補充は水500ml x3を購入してamino VITAL BCAAチャージ water 溶かし