ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5731085
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

宝剣岳〜空木岳ヽ(・∀・)ノお花いっぱい

2023年07月18日(火) 〜 2023年07月19日(水)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
27:48
距離
19.8km
登り
1,301m
下り
3,021m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:42
休憩
1:25
合計
8:07
7:32
33
8:05
8:05
4
8:09
8:10
16
8:26
9:06
19
9:25
9:26
4
9:30
9:31
4
9:35
9:35
8
9:43
9:56
51
10:47
10:49
71
12:00
12:21
22
12:43
12:43
83
14:06
14:06
70
15:16
15:22
17
2日目
山行
5:06
休憩
0:34
合計
5:40
5:39
71
6:50
7:09
6
7:15
7:18
21
7:39
7:40
17
7:57
7:57
41
8:38
8:39
13
8:52
8:52
4
8:56
8:57
32
9:29
9:29
7
9:36
9:36
24
10:00
10:07
24
10:31
10:32
14
10:46
10:47
8
10:55
10:55
24
11:19
ゴール地点
天候 1日目:晴れ
2日目:ガス&強風
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅の台バスセンター 1日800円
バス+ロープウェイ 片道2.340円
その他周辺情報 木曽殿山荘 1泊夕食付 10.000円

こまくさの湯 700円
お山ビューの露天風呂♨
お食事処・休憩処あり
やってきましたヽ(・∀・)丿駒ヶ根ー!
バスは6:15からですが早めの行動スタートです。
5
やってきましたヽ(・∀・)丿駒ヶ根ー!
バスは6:15からですが早めの行動スタートです。
まずはおサルにご挨拶。
おはよーーー
2
まずはおサルにご挨拶。
おはよーーー
バス+ロープウェイのチケット購入。
お支払方法いろいろ。
1
バス+ロープウェイのチケット購入。
お支払方法いろいろ。
ビューンと2600mの世界へ!
ひっさしぶりの富士山!
4
ビューンと2600mの世界へ!
ひっさしぶりの富士山!
では、参りますヽ(・∀・)丿
この時は長袖ですが、10分後には脱いで半袖に。
暑い…。
8
では、参りますヽ(・∀・)丿
この時は長袖ですが、10分後には脱いで半袖に。
暑い…。
来たかった夏の千畳敷♡
3
来たかった夏の千畳敷♡
後ろには南アルプスオールスター♪
4
後ろには南アルプスオールスター♪
目の前にはお花畑(*´ω`*)
4
目の前にはお花畑(*´ω`*)
かわいいわぁ〜
涼しげな景色ですが、灼熱です。
風…。吹いて…。。。
1
涼しげな景色ですが、灼熱です。
風…。吹いて…。。。
前回来たのは6年前…
当時なかった手すりが!!!
ありがたや〜(●´人`●)
1
前回来たのは6年前…
当時なかった手すりが!!!
ありがたや〜(●´人`●)
約30分で乗越到着。
2
約30分で乗越到着。
宝剣山荘と中岳。
キレイだなぁー(*´ω`*)
4
宝剣山荘と中岳。
キレイだなぁー(*´ω`*)
足元には初めて見た黄色のフサフサ。
ヒトメボレです。可愛すぎます。
可愛いけど名前は「岩弁慶」
可愛いけど弁慶くらい強いお花だそうです。
あぁ。かわいい…
3
足元には初めて見た黄色のフサフサ。
ヒトメボレです。可愛すぎます。
可愛いけど名前は「岩弁慶」
可愛いけど弁慶くらい強いお花だそうです。
あぁ。かわいい…
では、宝剣へ。
どどーんと御嶽山。
4
どどーんと御嶽山。
ミドリのロープから出ないように〜
2
ミドリのロープから出ないように〜
鎖はあってもなくても登れます。
2
鎖はあってもなくても登れます。
細い場所では譲り合い〜
3
細い場所では譲り合い〜
宝剣岳、乗り越えます。
8
宝剣岳、乗り越えます。
極楽平へ向かう途中のトロルの舌👅
5
極楽平へ向かう途中のトロルの舌👅
ここ、来たかったんです
嬉しい(●´人`●)
10
ここ、来たかったんです
嬉しい(●´人`●)
あそこが極楽平かな?
大きな岩々、通ります。
3
あそこが極楽平かな?
大きな岩々、通ります。
下りの方は鎖で。
登りはフリーで。
2
下りの方は鎖で。
登りはフリーで。
エーデルワイス♪
4
エーデルワイス♪
三ノ沢分岐〜
分岐は直進!
はるか彼方に空木岳…
1
三ノ沢分岐〜
分岐は直進!
はるか彼方に空木岳…
ほぼ貸し切りの稜線を贅沢に味わいつつ
まずは檜尾岳を目指します。
3
ほぼ貸し切りの稜線を贅沢に味わいつつ
まずは檜尾岳を目指します。
美しい稜線♡
日差しはキツいけど、風が気持ちいい!
3
美しい稜線♡
日差しはキツいけど、風が気持ちいい!
小屋、見えましたヽ(・∀・)丿
ミドリの中の、赤い屋根♡
かわいい!!!
3
小屋、見えましたヽ(・∀・)丿
ミドリの中の、赤い屋根♡
かわいい!!!
好きなお花。
苦手なハシゴ…。
アツアツでした。
ちなみに、今回はトレランシューズです。
1
苦手なハシゴ…。
アツアツでした。
ちなみに、今回はトレランシューズです。
白いお花畑〜
この1枚の写真の中に何種類のお花があるんだろー
1
白いお花畑〜
この1枚の写真の中に何種類のお花があるんだろー
緑とピンクの葉っぱ…
なぁに(*'ω'*)??
2
緑とピンクの葉っぱ…
なぁに(*'ω'*)??
檜尾岳とうちゃーく!
出発から約5時間。
心配していたガスはまだ大丈夫そうです。
3
檜尾岳とうちゃーく!
出発から約5時間。
心配していたガスはまだ大丈夫そうです。
空木岳を眺めながら大休止〜
2
空木岳を眺めながら大休止〜
雷鳥ちゃんにも会えました!
6
雷鳥ちゃんにも会えました!
のそっと動いては立ち止まる。
出てきてくれてありがとねー(*´з`)
5
のそっと動いては立ち止まる。
出てきてくれてありがとねー(*´з`)
振りむいて、檜尾小屋と歩いて来た道。
1
振りむいて、檜尾小屋と歩いて来た道。
チングルマの綿毛。
1
チングルマの綿毛。
ハクサンイチゲ。
4
ハクサンイチゲ。
ツマトリソウ?
ハクサンフウロ?
お花が分からないわたしでも、可愛い!!と思わずにはいられないお花があちこちに( *´艸`)
お花図鑑、買おうかしら…(覚えられないのです。)
3
ハクサンフウロ?
お花が分からないわたしでも、可愛い!!と思わずにはいられないお花があちこちに( *´艸`)
お花図鑑、買おうかしら…(覚えられないのです。)
お花に恵まれた稜線歩きではありますが、
灼熱のアップダウンで体力消耗〜
今日のラスボス、熊沢岳は岩登り!
1
お花に恵まれた稜線歩きではありますが、
灼熱のアップダウンで体力消耗〜
今日のラスボス、熊沢岳は岩登り!
虫が飛び交ってますが休憩します(´∀`;)
3
虫が飛び交ってますが休憩します(´∀`;)
あとはなだらかに進んで東川岳を登るだけ〜!
2
あとはなだらかに進んで東川岳を登るだけ〜!
もう少しの所でガスが上がってきました。
1
もう少しの所でガスが上がってきました。
東川岳、ターッチ!
最後はお宿に向けて下るのみ(・∀・)
と、思ったら、この下りがハード!!
キツいよ!滑るよ!!
3
東川岳、ターッチ!
最後はお宿に向けて下るのみ(・∀・)
と、思ったら、この下りがハード!!
キツいよ!滑るよ!!
本日のお宿、木曽殿山荘♪
晩ご飯は17時から〜
身体拭いて、着替えて…
ビールくださーーーいッ((((oノ´3`)ノ
3
本日のお宿、木曽殿山荘♪
晩ご飯は17時から〜
身体拭いて、着替えて…
ビールくださーーーいッ((((oノ´3`)ノ
晩ご飯は
・山菜ごはん・おでん・お吸い物・サラダ
山菜ごはん、すごーくおいしかったです(●´人`●)
6
晩ご飯は
・山菜ごはん・おでん・お吸い物・サラダ
山菜ごはん、すごーくおいしかったです(●´人`●)
今日の宿泊は19人。
ゆったり広々です。
ふかふかのお布団に包まれて消灯時間の前から爆睡
おやすみなさぁー…(-_-)zzz
1
今日の宿泊は19人。
ゆったり広々です。
ふかふかのお布団に包まれて消灯時間の前から爆睡
おやすみなさぁー…(-_-)zzz
おはようございますヽ(・∀・)丿
今日の天気予報は曇りのち雨!(そして強風)
一瞬だけどキレイな朝陽、見れました☀
7
おはようございますヽ(・∀・)丿
今日の天気予報は曇りのち雨!(そして強風)
一瞬だけどキレイな朝陽、見れました☀
昨夜は半袖短パンで過ごせたけど、朝はやっぱり寒いです。
ストーブ嬉しい!
2
昨夜は半袖短パンで過ごせたけど、朝はやっぱり寒いです。
ストーブ嬉しい!
飲み物イロイロ。
お値段はこんなカンジでした。
2
飲み物イロイロ。
お値段はこんなカンジでした。
覗くたびに反応してプシュプシュ出てくるアルコールスプレー。
働き者さんね。
1
覗くたびに反応してプシュプシュ出てくるアルコールスプレー。
働き者さんね。
みなさま、お世話になりました!
ありがとうございましたぁー!
行ってきま―――す(^^)/
3
みなさま、お世話になりました!
ありがとうございましたぁー!
行ってきま―――す(^^)/
と、元気に小屋を出たものの…
寒いよ…見えないよ…
調子もペースも上がらない…
2
と、元気に小屋を出たものの…
寒いよ…見えないよ…
調子もペースも上がらない…
強風にザックを持ってかれてフラつきますが、「コレはザックが煽られているだけ!わたしは大丈夫!!」と、気持ちだけは謎に強いです( ̄^ ̄)ゞ
2
強風にザックを持ってかれてフラつきますが、「コレはザックが煽られているだけ!わたしは大丈夫!!」と、気持ちだけは謎に強いです( ̄^ ̄)ゞ
まだ調子でないなぁー。まだ運動足りてないのかなぁー。なんて思っていたけど、確実に時間は過ぎてたし前にも進んでました。
1
まだ調子でないなぁー。まだ運動足りてないのかなぁー。なんて思っていたけど、確実に時間は過ぎてたし前にも進んでました。
と、いうことで、無事登頂(^^b
休憩してもタイムラプスで遊んでも、とにかく寒い!
昨日歩いた稜線も、南駒ケ岳も、心の眼でみて下山します!
8
と、いうことで、無事登頂(^^b
休憩してもタイムラプスで遊んでも、とにかく寒い!
昨日歩いた稜線も、南駒ケ岳も、心の眼でみて下山します!
立派な道標
駒峰ヒュッテはガスの中〜
1
駒峰ヒュッテはガスの中〜
ちょっとお邪魔します。
陽希くんのサインやお土産あり♪
女性の管理人さんが、優しい笑顔で見送ってくれました♡
3
ちょっとお邪魔します。
陽希くんのサインやお土産あり♪
女性の管理人さんが、優しい笑顔で見送ってくれました♡
帰りは駒石経由で。
登りませんでした。
雨を警戒してどんどん下ります。
1
帰りは駒石経由で。
登りませんでした。
雨を警戒してどんどん下ります。
ほどなく樹林帯へ。
1
ほどなく樹林帯へ。
緑の中でパッと目を引くクルマユリ。
4
緑の中でパッと目を引くクルマユリ。
小地獄・大地獄は慎重にーー
1
小地獄・大地獄は慎重にーー
と、思っていたのに、手を滑らせて耳強打!
びっくりしたーーー( ;∀;)
1
と、思っていたのに、手を滑らせて耳強打!
びっくりしたーーー( ;∀;)
それを過ぎればのんびりお散歩です。
分岐、おおいな…。
1
それを過ぎればのんびりお散歩です。
分岐、おおいな…。
苔の中からギンリョウソウ〜
2
苔の中からギンリョウソウ〜
うつむいている白いお花たくさん。
イチヤクソウ? かわいいーー(*‘ω‘ *)
2
うつむいている白いお花たくさん。
イチヤクソウ? かわいいーー(*‘ω‘ *)
ちっちゃいきのこ🍄
1
ちっちゃいきのこ🍄
白いナデシコ?
と、思ったらセンジュガンピと言うそうな。
キレイなお花〜
4
白いナデシコ?
と、思ったらセンジュガンピと言うそうな。
キレイなお花〜
楽しいお山もあとちょっと。
1
楽しいお山もあとちょっと。
登山口に到着ですヽ(・∀・)丿
おつかれさまでしたー!
1
登山口に到着ですヽ(・∀・)丿
おつかれさまでしたー!
帰りは、バスセンターからスグの「こまくさの湯」へ。
天気悪くて見えないだろなーと思ってたお山、見えてる!!
絶景の露天風呂♨いい湯だなぁ〜(*´ω`)
3
帰りは、バスセンターからスグの「こまくさの湯」へ。
天気悪くて見えないだろなーと思ってたお山、見えてる!!
絶景の露天風呂♨いい湯だなぁ〜(*´ω`)
すっきりさっぱりから、即ご飯!
2
すっきりさっぱりから、即ご飯!
広々明るいレストランです♪
1
広々明るいレストランです♪
ソースかつ丼と山菜そばのセット(1.250円)
どっちも食べたい…
疲れてるし、そんなに食べられるかな?
って思ったけど、もちろん、余裕で完食でした( *´艸`)
6
ソースかつ丼と山菜そばのセット(1.250円)
どっちも食べたい…
疲れてるし、そんなに食べられるかな?
って思ったけど、もちろん、余裕で完食でした( *´艸`)
食後は、写真をみたりゴロゴロしたり〜
ゆったりの休憩スペース、居心地いいです。
1
食後は、写真をみたりゴロゴロしたり〜
ゆったりの休憩スペース、居心地いいです。
登山者に嬉しいザック置き場も完備!
また来ます!
ありがとうございましたー♨
3
登山者に嬉しいザック置き場も完備!
また来ます!
ありがとうございましたー♨

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

行ってきましたヽ(・∀・)丿空木岳!!
久々のレコになりますが、その間もずっとお山は歩いてましたよ!
(金剛山とか、金剛山とか、金剛山とか…)

今回選んだお山は空木岳。
はじめは、お花がたくさんで名前がカッコ良い「越百山」からの周回を狙っていたのですが、自分のペースと行程とお天気を考えると…。難しい…(´・ω・`)

ならば、お花がたくさんの千畳敷から!
2日目を短くできるし、お天気次第では檜尾でも島田娘でもエスケープできるし!
コロコロと変わる天気予報に一喜一憂しながら、予備プラン多めで出発です。

イメージしていた、ロープウェイで一気に上がって、あとは稜線歩き〜♪
なんて考えは甘く、想像以上に大きなアップダウンが続いてました。
お水、多めに持ってきて良かった〜〜(;・∀・)
厳しいアップダウンを繰り返すほどに、振り向いた時の景色は素晴らしく「これ、ぜーーんぶ歩けたんだ!」と先へのモチベにつながります。
遠くにはかっこいい山々、近くには緑のハイマツと大きな岩々♡
全身でアルプスゥ〜を感じました。

暑さもしんどさも想像以上でしたが、稜線に咲くお花の多さも想像以上✨
名前は分からないけど、可愛いなぁーキレイだなぁーってキモチはあるんです♪
こんなにかわいいのに、稜線上の厳しい冬を越せるんよね?大丈夫なんよね?
と、ひとつひとつのお花にリスペクトを…(●´人`●)
たくさん撮ったので、ゆっくり見返して勉強して…。
でも…また忘れる…んだろな…。

2日目は朝から濃ガス・強風で試練の空木ピークハントから😱
モタモタしてると午後からの雨が迫ってくる!!
予定通り登り切って、下山を始めるころには更に風もガスもパワーアップでした(怖)
山頂からの絶景はオアズケになったけど、大自然の力強さを体感できたのでヨシとしときます。

樹林帯に入ってからは風も穏やかで、自然林の美しさにほれぼれ♡
雨が降る前に無事に下山できました。

泊まった山小屋はご飯も美味しくて快適だったし
下山後のお風呂もご飯も良かったー♨

出会った方々、お世話になった方々、このレコを最後まで読んでくださった皆様、
ありがとうございました(●´人`●)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [2日]
木曽駒ヶ岳・宝剣岳〜空木岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら