ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 573433
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

凍るー!硫黄岳(秘湯♪本沢温泉泊で)厳冬期

2015年01月10日(土) 〜 2015年01月11日(日)
 - 拍手
fe_el その他3人
GPS
30:33
距離
20.9km
登り
1,610m
下り
1,623m
天候 1日目:晴れ→ガス
2日目:ガス→雪。山頂は強風&視界悪し
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
稲子湯に停めました。1日300円。
帰りの入浴も稲子湯で♪一人600円。
コース状況/
危険箇所等
【稲子湯駐車場】
3連休なので駐車場も停められないくらいの激混みを予想していたのに、朝6時の時点で1台もいませんでした。みどり池駐車場は1台停まっていました。

【稲子湯-しらびそ小屋】
ずっと積雪あり。つぼ足で行きましたが、スノーシューで歩いている人もいました。

【しらびそ小屋-本沢温泉】
3連休だし前日の降雪はないし、トレースはあると思っていたらありませんでした。
徐々に雪は深くなったのでわかんを装着。

【本沢温泉】
3連休初日だし満室かと思っていたら空いていてこの日の宿泊者は20人くらい。
個室素泊まり(7100円)にしました。

【本沢温泉-夏沢峠】
樹林帯。雪がもふもふでした。わかん&ストックで。

【夏沢峠~硫黄岳】
吹きさらしの登山道。
この日は強風で時おり風で身体がよろめく~。




稲子湯からスタート
稲子湯からスタート
青空嬉しいなぁー(o^^o)
1
青空嬉しいなぁー(o^^o)
しらびそ小屋に到着〜(^∇^)
しらびそ小屋に到着〜(^∇^)
しらびそ小屋
つららってなんか好き♪
つららってなんか好き♪
にょほーーo(^▽^)o
にょほーーo(^▽^)o
ひゃぁぁ〜〜〜(((o(*゜▽゜*)o)))絶景!
4
ひゃぁぁ〜〜〜(((o(*゜▽゜*)o)))絶景!
ひゃっほーう♪撮ってくれた方がドSで何回も連続ジャンプさせられ、ひーひー。笑)ありがとうございました^^
8
ひゃっほーう♪撮ってくれた方がドSで何回も連続ジャンプさせられ、ひーひー。笑)ありがとうございました^^
天狗方面ではなく本沢温泉方面へ。雪が深くなってトレースがありません。
1
天狗方面ではなく本沢温泉方面へ。雪が深くなってトレースがありません。
ズボズボ埋まる〜
ズボズボ埋まる〜
わかん装着っ。しゃきーん。
2
わかん装着っ。しゃきーん。
トレースはないけどルートはわかる感じ
1
トレースはないけどルートはわかる感じ
本沢温泉についたー(^O^)
本沢温泉についたー(^O^)
こーいうのも可愛い^ ^
1
こーいうのも可愛い^ ^
1泊でお世話になります♪個室本館の素泊まり7100円でした。スタッフさんも良い感じでした^^
1泊でお世話になります♪個室本館の素泊まり7100円でした。スタッフさんも良い感じでした^^
稜線を見上げる。午後は下り坂予報なので予定変更!登るのは辞めて宴会をすることに。笑
稜線を見上げる。午後は下り坂予報なので予定変更!登るのは辞めて宴会をすることに。笑
日本秘湯を守る会のちょうちん(o^^o)萌え
1
日本秘湯を守る会のちょうちん(o^^o)萌え
内部はこんな感じ。ちょっと旅館ぽい
1
内部はこんな感じ。ちょっと旅館ぽい
個室はコタツつき〜〜。電源はなく、豆炭を入れてくれました。徐々に温かくなります。
3
個室はコタツつき〜〜。電源はなく、豆炭を入れてくれました。徐々に温かくなります。
冬は内湯が使えない代わりに離れにあるこけももの湯に入ることができます。時間別で男女交代。これは混浴時間だったけど貸切〜♪濃い赤茶色のお湯でよく温まる^^
3
冬は内湯が使えない代わりに離れにあるこけももの湯に入ることができます。時間別で男女交代。これは混浴時間だったけど貸切〜♪濃い赤茶色のお湯でよく温まる^^
ガラスについた氷がアート♪
2
ガラスについた氷がアート♪
キレイ♪
談話室扉
談話室。お風呂から出た後は昼間から宴会スタート〜
1
談話室。お風呂から出た後は昼間から宴会スタート〜
鍋。他には鳥肉の酒蒸し、アヒージョ、ソーセージ、枝豆などなど^^美味しかったー
3
鍋。他には鳥肉の酒蒸し、アヒージョ、ソーセージ、枝豆などなど^^美味しかったー
同行者さん♪深い話も聞けて(笑)楽しかった
3
同行者さん♪深い話も聞けて(笑)楽しかった
午後4時半。日本最高地点の野天風呂へ。
午後4時半。日本最高地点の野天風呂へ。
小屋から約10分。着いたー♪ちょっとばかり滑落の危険があります。笑
1
小屋から約10分。着いたー♪ちょっとばかり滑落の危険があります。笑
ひゃっほーーう♪見えないので明るく補正していますが入浴中に日は暮れて実際はかなり暗くなっちゃいました。
5
ひゃっほーーう♪見えないので明るく補正していますが入浴中に日は暮れて実際はかなり暗くなっちゃいました。
2日目です。朝5時半スタート。
1
2日目です。朝5時半スタート。
夜が明けました。スノーモンスター^^
1
夜が明けました。スノーモンスター^^
夏沢山荘。営業はしていません。
夏沢山荘。営業はしていません。
夏沢山荘から上は少しだけ樹林帯があってそこからは吹きさらし。ここからはアイゼンとピッケルを装着。
1
夏沢山荘から上は少しだけ樹林帯があってそこからは吹きさらし。ここからはアイゼンとピッケルを装着。
キレイ^^
キレイ^^
樹氷好きーっ!晴れてれば悶絶モノだよね、きっと♪
樹氷好きーっ!晴れてれば悶絶モノだよね、きっと♪
この辺りから強風を感じ始めます。
この辺りから強風を感じ始めます。
伝わらないけど風がゴーゴーいっています。強風です。ゴーグルとバラクラバはマスト。時おり風に身体がよろめく。
伝わらないけど風がゴーゴーいっています。強風です。ゴーグルとバラクラバはマスト。時おり風に身体がよろめく。
山頂〜〜\(^o^)/あはは!誰もいないし!何も見えないし!黒い人影2つ見えるかな?同行者さんです。
2
山頂〜〜\(^o^)/あはは!誰もいないし!何も見えないし!黒い人影2つ見えるかな?同行者さんです。
誰もいないので交代で撮ります。硫黄岳ヒーハー!
7
誰もいないので交代で撮ります。硫黄岳ヒーハー!
硫黄岳ヒーハーその�
4
硫黄岳ヒーハーその�
すぐ下山します。
すぐ下山します。
見えにくいけど立派なエビちゃんが♪
見えにくいけど立派なエビちゃんが♪
ひゃー。凍る、凍る!
1
ひゃー。凍る、凍る!
下山ちう。
同行者さんもバリバリ。w
1
同行者さんもバリバリ。w
( ´ ▽ ` )
( ´ ▽ ` )
夏沢山荘まで下りてきました。私、髪の毛やらウェアやらバリバリです。笑
5
夏沢山荘まで下りてきました。私、髪の毛やらウェアやらバリバリです。笑
ザックもバリバリ〜。たまにはこーいうのもめっちゃ楽しいねっ♪
3
ザックもバリバリ〜。たまにはこーいうのもめっちゃ楽しいねっ♪
もふもふの下りはサイコーに楽しいっ。ふかふか気持ちいー
2
もふもふの下りはサイコーに楽しいっ。ふかふか気持ちいー
同行者さんが作ってくれた♪ウマー(o^^o)なんて女子力の高い!(男性)爆
3
同行者さんが作ってくれた♪ウマー(o^^o)なんて女子力の高い!(男性)爆
下山途中ですれ違った雪上車。1000円で乗れるらしい。
1
下山途中ですれ違った雪上車。1000円で乗れるらしい。
林道を歩いて下ります。
1
林道を歩いて下ります。
下山後は稲子湯で入浴。貸切〜\(^o^)/ドライヤーもシャワーもないけど、源泉掛け流し。気持ちいい〜〜♪
3
下山後は稲子湯で入浴。貸切〜\(^o^)/ドライヤーもシャワーもないけど、源泉掛け流し。気持ちいい〜〜♪

感想

人がいっぱいの美濃戸口は避け、稲子湯から入り本沢温泉泊でまったりするプラン^^

1日目は本沢温泉経由で根石岳と天狗岳に行く予定でしたが、稜線を見上げると完全にガスの中だったので止めて、お昼前から本沢温泉にて宴会スタート。笑

3連休でも空いている冬の本沢温泉て素敵(о´∀`о)
温泉も貸しきりできたし気持ちよかったー♪

2日目は荒天予報でしたが硫黄岳に登りました。
ウェアもザックも凍る、凍る。
普段は荒天予報が出ているときは登らないのでたまにはこんなのもアリだなぁって思った♪^^
たまに突風でよろけるけど、歩けるくらいの風でした。

ちなみに友人が30分違いで赤岳鉱泉側から硫黄岳に登頂していたと後から知ってビックリ!

めっちゃ楽しい山行でしたーーo(^▽^)o

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3859人

コメント

どSパーティ
しらびそ小屋で何度もジャンプさせたパーティですw
僕らは2日目は悪天候という情報にビビって早々に下山しましたが、無事登れてなりよりっす!
2015/1/14 22:13
cluainさん
ドSさんでしたかー!笑
その節はありがとうございました。
5人の内のどの方だろ??^^

ヤマテンの予報は完璧に当たりました〜。
2日目、見事に12時から雪でしたね。
私たちが登頂したときは雪は降っておらず風だけだったのでなんとか楽しいレベルで行けました(о´∀`о)

男5人、仲良さそうで楽しそうでしたね。羨ましいです。
2015/1/14 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳(みどり池・本沢温泉)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら