白山

白山〔山の日は最高の天気🌞でした〕

2023年08月11日(金) [日帰り]

天候 快晴🌞
アクセス
市ノ瀬の駐車場を利用
前日に車中泊で入ることができなかったので,たまにはシャトルバスもいいかなぁ〜と思ったが,甘かった😭
4時30分前に着いたが,すでにバス待ちの長蛇の列,始発は5時(その前にはスタートするとのこと)
係の人にどれくらいかかりますか?聞くと,人数の確認はしていませんが,5台のシャトルバスをフル回転したら,1時間あれば送れるという。
ただ待つくらいなら,歩いた方が自分らしいかな。
元気ならば,白山禅定道か釈迦新道で登っていくのだが,最近身体を動かしていないので,負担を少なくするために林道を登った。
ここでの時間の調整(?)があとあと楽しい出会いに...😊
コース状況/
◆市ノ瀬〜山頂(林道,砂防新道(登り))
 全く問題なし
◆山頂〜翠ヶ池〜室堂
 山頂から紺屋ヶ池への下りは,いつも通り厳しいガレ場であるが,赤マークが以前よりはっきりとしていて,ルートがわかりやすいように思った。以前何度かルートを外したことがある。
その他周辺情報 白峰温泉総湯
スタート前の駐車場
まだ5時前なのにこの状況か
久しぶりにこの橋を渡る
釈迦新道,白山禅定道の入口,元気ならここを使うのだけど😅
別当出合に到着
ヤマアジサイ
空の青が本当に鮮やか
アザミ
別山,その手前に見える御舎利山が別山に思えてしまう
ハクサンフウロがあちこちに咲いていた
シモツケソウ?
延命水
もともとチョロチョロとしか流れていなかったが,最近は枯れていることが多い
延命水
弥陀ヶ原に出てくると漸く白山山頂が見える
白山奥宮祈祷殿
ここからの景色もいい
白山神社奥宮
ここでmakiさんとの嬉しい再会,神様の引き合わせか?
その前から2人とも「もしかしたら」と思いながら,どう声をかけようかと迷って...
白山神社奥宮
ここでmakiさんとの嬉しい再会,神様の引き合わせか?
劔・立山連峰から槍・穂高連峰が見渡せる
いつもは雲海の上に浮かんで見えるのだが,今日は全体がはっきりと,見える
こんないい日はない
劔・立山連峰から槍・穂高連峰が見渡せる
こんないい日はない
乗鞍岳,御嶽山までも
乗鞍岳,御嶽山をアップ
makiさんと記念撮影
近くの人に撮っていただきました
翠ヶ池のバックに,剱立山・槍穂高が見えていたことに気付かなかった
いつもはこんなにはっしりと見えていなかったから
いつもはこんなにはっしりと見えていなかったから
makiさんが撮ってくださった1枚
槍・奥穂高連峰を少しアップに
劔・立山連峰を少しアップに
千蛇ヶ池雪渓
去年よりは少ないな

感想

久しぶりの登山。
例年なら,7・8月は車中泊していろいろな山に登っていたが,今年は全然登れていない。特に何かがというわけでもないのであるが,...
今日の登山では嬉しいことが2つ。スタートから躓いたが,それも嬉しいことにつなっているのかもしれない。
まず市ノ瀬に到着するなりビックリ。何と登山者が多いことか。シャトルバスを待つ長蛇の列が4時半前からできていた。始発は5時だというのに,...
バスを待つかどうするか迷ったが,ただ長時間を並んで待つくらいなら,歩いた方がましと思って,別当出合まで林道を歩いた。今年の5月にチャリを押して登った時よりはずっと楽。登りのチャリは,私にとっては乗るものではなく,押して歩くものかな。

1つの嬉しいことは,makiさんに出会えたこと。
これは本当に偶然。同じ日の同じ時間帯での登山でないとふつうは出会えない。いつもならヘッデン付けての登山が多いのだが,久しぶりの登山だったので陽が昇ってからスタートした。これが出会えた一番の要因かな。
砂防新道を登っているときに何度かお見かけして,もしかしたらmakiさんかな?と思いながらも,なかなか声をかけられずにいた。次にお見かけしたら声をかけようと思っていたら,奥宮でmakiさんから声をかけていただいた。
それ以降,ご一緒させていただいて,とても楽しい登山にできました😊
もう一つは,山頂での素晴らしい眺め。
御前峰山頂から,これだけはっきりとした景色を見たのは初めて。もう50回ほど白山に登ったが,その中で1番と言える。普通に晴れた日なら雲海の上に浮かんでいる剱・立山連峰や槍・穂高連峰ということになるのだが,今日は違った。
裾野まではっきりと見える。御嶽山,乗鞍岳まで見えるのが普通。今日はその後ろの南アルプスがはっきりとっ見えた。
何というステキな山の日になったのだろうか。もう最高‼️🎉

やっぱり山はいいなぁ〜😊