富士・御坂

【Sea to Summit】富士山ルート3776(富士塚〜剣ヶ峰〜御殿場口)

2023年08月11日(金) 〜 2023年08月12日(土)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
往路:
JR東海道線の吉原駅まで。在来線よりこだまを使った方が30分早く着くので、こだまに乗車。結果的に、この違いにより日付が変わる前に剣ヶ峰に到着出来ました。

復路:
御殿場口に下山直前にトレラン練習中の知り合いに会い、御殿場駅まで送ってもらいました。バスの時間を勘違いしていて、3時間待ちだったので、助かりました。
コース状況/
富士山登山ルート3776のルートにてJR東海道線の吉原駅から徒歩10分くらいにある富士塚から富士山山頂まで歩きました。
スタート地点は、富士塚以外にふじのくに田子の浦みなと公園もあります。

旧料金所の32km.標高1500mまではロード歩き。最後の7kmくらいが富士スカイラインを歩きますが.車の交通量が多く、ストレスがあります。村山道を歩ければ良いのですが、道が荒れているのかなと思いました。

最終補給は、よもぎの湯の手前に、ミニストップ、ファミリーマート、セブンイレブンがあります。
最後の水分補給は、17km付近のNINOMARU Villageでした。

富士山登山ルート3776については下記のホームページに詳しく書かれています。富士市の推奨は3泊4日。事前にパンフレットなど送付してもらいました。
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
吉原駅から富士山がバッチリ見えました。遠いし、暑い。
吉原駅から650mのところにある鈴川の富士塚。パンフレットやスタンプラリーの用紙があります。
吉原市内から富士山が良く見えます。
ミニストップは2つあり、よもぎの湯の手前の方で、小休止。店内お手製のおにぎりが大きくておいしかった。
最初のチェックポイントのよもぎの湯。12.4km地点。
ゼッケンみたいなものもあり、リュックに付けました。途中、父娘登山の方に声をかけてもらいました。
32kmを8時間かかって歩いて、ようやく山岳セッション。最初は北八ヶ岳のような苔むした道です。
宝永山火口横で展望が開け、山頂が見えます。
夜の富士市内。月が出てなくて、星も綺麗。流れ星を何度か見ました。
23時52分に剣ヶ峰に到着。
下山は御殿場口で、宝永山山頂から朝日を見ようと待機。登山者のライトが綺麗でした。
朝日は雲の合間から遅れて出てきましたが、神々しい感じでした。
伊豆方面。
降りてきた砂走りを振り返ると富士山。
朝日が出てきました。
砂走りを駆け降りる。終わっていた脚が復活。
向こうの山は箱根。
砂走りを駆け降りる。終わっていた脚が復活。
向こうの山は箱根。
御殿場口からの富士山。
大パノラマで写真で表現できず…
富士山らしい曲線美が出来上がってました。宝永山がしっかり形になってました。

感想

富士山3776mを体感してみたくて、チャレンジしました。達成感はあるのでお勧めですが、ロード歩くより、やっぱり山路が良いなと改めて思いました。夜の富士山は初めてでしたが、朝の景色、夜の星空など良かったです、山の日で激混みかと思いましたが、午前中0時の山頂は静かで怖いくらいでした。ご来光にこだわらなければ、時間をズラせば空いている時間もあることがわかりました。
御殿場口の下は、大砂走りや宝永山もあり、お勧めです。