槍・穂高・乗鞍

北ア3000m峰 南岳・中岳・大喰岳 槍平周回

2023年09月30日(土) 〜 2023年10月02日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 1日目 晴れのち曇りのち雨
2日目 雨+強風
3日目 晴れ+強風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
朝9時頃到着時、第5Pは満車。(ゆっくり来たから覚悟の上)
第3Pは1泊1200円で、出庫が16時までということで見送り、結局鍋平の登山者用無料駐車場(24時間出し入れ可能)にとめました。

新穂高温泉駐車場情報

行きは歩いて登山口まで下りましたが、帰りはロープウェイが丁度よい時間にあったので片道1区間(500円)だけ乗りました。ちなみにロープウェイの第2区間(鍋平高原〜山頂)はメンテナンス中のため11/9まで運休です。それに伴い鍋平高原の有料駐車場も閉鎖中です。

新穂高ロープウェイ
コース状況/
■新穂高温泉〜白出沢出合
林道歩き。絶妙な位置に穂高平小屋があり休憩できる。

■白出沢出合〜槍平小屋
緩やかに登って行きます。途中いくつかの沢の渡渉があります。増水時危険と表示がありました。

■槍平小屋〜南岳小屋(南岳新道)
南沢の渡渉も水量に応じて判断が必要かと。樹林帯では壊れた梯子、ちょっとした鎖場などがあります。樹林帯を越えると尾根歩き。この日は西からの強風に晒されました。その後いったん尾根からトラバース気味に歩きガレ場の登りになります。マーキング多数ありますが濃霧時は見失わないように注意しましょう。ちょっと考え事をしていると道を逸れます。最後再び尾根に出ると南岳小屋までラストスパート。

■南岳小屋〜飛騨乗越
気持ちの良い稜線歩きです。アップダウンはありますが、それほどきつくはありません。(先月南アルプスを歩いたからそう感じる?)ところどころ岩場のトラバース、切れ落ちたところをへつりながら歩くところや、梯子がありますので注意は怠らずに。

■飛騨乗越〜槍平小屋
南岳新道に比べるとかなり歩き易い道だと思います。個人的には下りに使うなら南岳新道よりこちらの方がいいなあ。
その他周辺情報 槍平小屋

南岳小屋

下山後の温泉:ひらゆの森
予約できる山小屋
槍平小屋
鍋平の登山者用無料駐車場から焼岳。
鍋平の有料Pは閉鎖中です。
笠ヶ岳にもご挨拶🖐️
新穂高センターでお手洗いを拝借。
林道ゲートからスタートです💨
ショートカット道の入り口ですが、見た感じ体力が要りそうだったので登りに使うのは見送りました。
こちらがショートカットした先にある・・・
穂高平小屋です🛖
ぜんざい(400円)いただきました。
ここが白出沢のようです。ここまでで林道歩きは終わり、登山道らしい道になります。
その後もいくつか沢を渡ります。
滝谷まで来ました。
木の橋があります。
藤木さんのレリーフ。
槍平小屋に到着。
着替えて一杯🍺 自販機でビール、ハイボール、レモンサワー(すべて350ml、600円)が買えます。
槍平小屋の夕食はスパイスカレー。スープカレーといった方が良いかな。スパイスふりかけも美味しかった。白いのはじゃがいものスープ?大雪渓は持参品。
槍平小屋の朝食は5時45分からでした。
2日目は南岳新道を経て、南岳・中岳・大喰岳を縦走してヒュッテ大槍まで行く予定ですが・・・朝から雨☂️
南沢の渡渉が最初の関門。ちょっと水量多いですがマーキングより上に上がって流れの弱いところを見極めて渡りました。
樹林帯の道は木の梯子が壊れていたり、濡れた岩場の急登があったりで歩き易いとはいえませんでした。一瞬ガスが途切れて右股谷が見える。
樹林帯を越えたら強風に晒され写真を撮る余裕なし。このまま稜線を歩き続けたら低体温症になるんじゃないかと不安がよぎる。南岳小屋に駆け込み、カップうどんで体温回復をしながら今後の行程を考える・・・
結論、今日は南岳小屋に泊まる。南岳小屋の空きを確認した後、ヒュッテ大槍にお詫びの電話を入れる。そうと決まれば芋のお湯割り。(in 大雪渓カップ)
雨は止んだものの強風は相変わらず。予報では10〜15m/s🌀だったかな。
昼から飲み続けて、夕食。ワイン🍷は持参。
翌朝。晴れ。風は強いものの歩けるレベル。(それでも10m/sくらいの予報)気温はマイナス2℃。
山も目覚めようとしています。
まずは南岳に登頂。2回目。
中岳に向かう途中のちょっと危ない岩場のトラバースのところでご来光。通過後に慌てて撮影📷
モルゲン3000m峰。
前日の雨の水たまりが凍っていますが、ルート上の手足を置く部分は問題なし。
中岳より笠ヶ岳方面。
同じく大キレット、穂高、乗鞍方面👀
雲海の向こうに富士山⛰️ そして先月登った南アルプスの山々も見える!
昨日だったらこの景色は見れなかった。1日待って良かった。
中岳からの下り。2段の梯子があります。
双六岳の滑走路とその向こうに黒部五郎岳のカール地形が見えますね。
影槍ヶ岳と鏡平山荘の赤い屋根。
大喰岳に登頂!
水晶岳が黒い。来年こそは登るぞ!
飛騨乗越まで来ました。今回はここまでで下山します。
笠ヶ岳を正面に見ながら下山開始。
まずはここまで標高差500mを下りました。
救急箱があります。
槍平に向けて下山途中の水場。水出てます。
槍平まで戻りました。
ここで南岳小屋で作ってもらった朝食用お弁当を食べます。
こんな感じ。ちなみにここまでは行動食で繋ぎました。
エネルギー補給完了。新穂高まであと3時間半頑張ります。
滝谷にて。あれジャンダルムかと思っていたのですが滝谷ドームですか?位置的にジャンはありえないですよね。
白出沢まで来ました。この先は林道歩き。
ショートカット使ってみました。所謂登山道ですが、トラバース道はあまり歩き易いとは思えず、最後に林道へグッと下りるところはザレてて大変。次もまた使うかと問われると、距離的には近くなるけど、気持ち的には遠のくな・・・
鍋平高原までロープウェイを使いました。最後に乗り場から駐車場まで結局歩きますが・・・雲に隠れた笠さんに無事を報告。
そして無事に駐車場まで戻ってきました。焼岳さんに再会。お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ヘルメット

感想

今回は未踏の北アルプス3000m峰2座とヒュッテ大槍に泊まることが目標でした。

しかし2日目の天気が微妙で、雨と強風で稜線の縦走ができるかどうか、槍平小屋を出発するまでずっと悩んでいました。いや出発してからもずっと考えながら南岳新道を登っていました。

樹林帯で雨に降られながら梯子や岩場を登り、森林限界を超え尾根に出たら風に晒され、予想はしていましたが修行の登山となりました。このまま稜線を歩いたら低体温症になりそうだなとか、景色は見えないだろうなあとか、この天気なら南岳小屋も空いてるだろうなあとか、とりあえず南岳小屋で暖かいカップラーメンでも食べようとか考えながら歩いていたら、南岳小屋に着きました。この時は本当に小屋の存在がありがたいと思いました。

小屋の戸を開けたら同じく天候の様子見と思われる人が数名。聞くと大キレット方面に行く予定だったとか。この天気じゃ無理だよねとかお話しながら赤いきつねをすする。暖かい、ありがたい小屋と赤いきつね。もう外には出たくないなと思い、小屋番さんに部屋の空きを尋ねたところOK。ヒュッテ大槍さんには申し訳ないがキャンセルの電話を入れる。その後は芋焼酎お湯割りタイム。夕食後、スイスから来て45日をかけて日本縦断中のYouとの話に盛り上がる。(Youはテント泊したが前の晩にテントが水没。停滞&小屋の乾燥室を使うため&避難?のために小屋泊に変更。翌日は大天荘に行くと言っていたかな。)

最終日は晴天ながら風は強い。大キレットに挑戦すると言っていた皆さん、無事に踏破できたでしょうか。Youも無事に大天井岳にたどり着いたかな?私は槍ヶ岳以外の3000m峰のピークを無事に踏んで、景色を堪能した後に無事に下山しました。