ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 602243
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

今シーズンラストチャンスかも?の白い赤岳

2015年03月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:44
距離
20.0km
登り
1,529m
下り
1,525m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:58
休憩
2:40
合計
10:38
5:14
51
6:05
6:05
7
6:12
6:21
127
8:28
9:09
72
10:21
10:23
8
10:31
10:35
33
11:08
11:12
3
11:15
11:59
54
12:53
13:01
20
13:21
14:01
55
14:56
15:04
6
15:10
15:10
42
15:52
天候 晴れのち曇り 気温15℃(山頂12時ごろ 日なた)
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口 駐車料金 500円/日
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは美濃戸口、赤岳山荘前にあります

美濃戸口〜美濃戸山荘 間の林道は早朝は凍結した所、溶けて水が浮いてる所、土が露出してる所、いろいろでした

美濃戸山荘〜行者小屋(南沢)
沢沿いははじめのうちだけで、途中から高巻き
けっこう登ります
2,3ヶ所開けた所から赤岳・阿弥陀岳が見える
トレース外すとけっこうゴボリます

地蔵尾根 登り
急な登りでしんどいですが、高度が稼げる分、気付いたら稜線(地蔵の頭)に着いてました
ナイフリッジは思ってたほど怖ろしくなく、雪の安定している午前中にこちらから登って正解でした

赤岳山頂〜文三郎尾根 下降
山頂から中岳・阿弥陀への分岐までは気の抜けない下り
ステップ切れてる所もありますが、ない所はしっかりアイゼンの爪を立てて降りました
分岐から下もわりと急で気を抜くと転げ落ちそう
行者小屋まで下りてきたら太ももプルプルしてました(笑)

行者小屋〜中山乗越〜赤岳鉱泉
特に危険なところはありませんが雪がゆるんでたんで踏み抜いたりすることもあります

赤岳鉱泉〜美濃戸山荘(北沢)
先週よりも雪がゆるんでました
踏み抜き多数

美濃戸山荘〜美濃戸口
朝とはうって変わってわだちに川が出来るほどの溶け具合
滑り止めは要りませんでしたが、足元が滑りやすいんで注意
その他周辺情報 もみの湯はお休みやったんで音無の湯へ行きました(\800)
空いててゆっくりできました
2週続けて美濃戸口から
2週続けて美濃戸口から
登山届出してっと
登山届出してっと
1週間やのに夜明け時間が早く感じたなぁ
1
1週間やのに夜明け時間が早く感じたなぁ
やまのこ村通過~
赤岳山荘にも登山ポストありました
1
赤岳山荘にも登山ポストありました
美濃戸山荘で小休止
美濃戸山荘で小休止
今日は南沢から
歩きやすい
いくつか橋渡ります
いくつか橋渡ります
ん?
ガス出たら迷うんかな?
ん?
ガス出たら迷うんかな?
上の方の沢は雪の下かな?
上の方の沢は雪の下かな?
ちょっと開けて樹林帯突破?
ちょっと開けて樹林帯突破?
と思ったらまた樹林帯^^;
と思ったらまた樹林帯^^;
おっ!!横岳か?
明るくなってる~
大同心〜
一週間ぶり〜(^o^)/
2
大同心〜
一週間ぶり〜(^o^)/
赤岳と阿弥陀のコラボ
赤岳と阿弥陀のコラボ
行者小屋に到着
テン泊された方も4人くらいいらっしゃいました
テン泊された方も4人くらいいらっしゃいました
うーんいい天気~♪
3
うーんいい天気~♪
絶好の登山日和ですねー
3
絶好の登山日和ですねー
さぁて、準備して登りますかー
1
さぁて、準備して登りますかー
登りは地蔵尾根から
1
登りは地蔵尾根から
ぜぇぜぇはぁはぁ
1
ぜぇぜぇはぁはぁ
あーしんどー
でもあっちゅー間に高度稼いでます
2
でもあっちゅー間に高度稼いでます
尾根までもうちょい
1
尾根までもうちょい
ここの登りがしんどかったー
1
ここの登りがしんどかったー
でもまだ登る~~
はぁはぁ〜もうちょいもうちょい
はぁはぁ〜もうちょいもうちょい
あ…これナイフリッジ?
6
あ…これナイフリッジ?
雪が締まってて歩きやすかったです
1
雪が締まってて歩きやすかったです
頭は目の前
お地蔵さん、こんちわ
1
お地蔵さん、こんちわ
ここからの横岳もカッチョええな
ここからの横岳もカッチョええな
あぁ〜でもやっぱり赤岳カッチョええ♪
2
あぁ〜でもやっぱり赤岳カッチョええ♪
天望荘までは意外と近い
天望荘までは意外と近い
あ…富士山だww
岩もちょっと出てました
岩もちょっと出てました
もうすぐ山頂~
ここ滑落したら止まらんなぁ
2
ここ滑落したら止まらんなぁ
最後の登り
ジワジワきます
1
最後の登り
ジワジワきます
北峰やった^^;
頂上山荘はお休み
頂上山荘はお休み
こっちが三角点のある南峰
3
こっちが三角点のある南峰
三角点ピース^^v
山頂標識ボロッ!!
4
山頂標識ボロッ!!
イェ〜〜〜イ^^v
ふじさーん
権現の向こうに南プス
1
権現の向こうに南プス
富士見パノラマスキー場の向こうに中ア
2
富士見パノラマスキー場の向こうに中ア
阿弥陀の向こうに御嶽・乗鞍
1
阿弥陀の向こうに御嶽・乗鞍
こっちは北プス南部
大キレットもハッキリ!!
1
こっちは北プス南部
大キレットもハッキリ!!
北プス北部
劔立山しばらく行ってへんなぁ
1
北プス北部
劔立山しばらく行ってへんなぁ
蓼科山〜北八ツ
縞枯・茶臼 手前が硫黄
縞枯・茶臼 手前が硫黄
北峰の向こうに浅間山
北峰の向こうに浅間山
こっちはなんだろ?金峰山かな?
2
こっちはなんだろ?金峰山かな?
もっかい浅間
だいぶ雪溶けてるね〜
1
もっかい浅間
だいぶ雪溶けてるね〜
そろそろおいとましまーす
そろそろおいとましまーす
下りは文三郎から
下りは文三郎から
ここ、けっこう危なそうなんよねぇ
2
ここ、けっこう危なそうなんよねぇ
降りてきたものの登りたくないなぁ〜^^;
1
降りてきたものの登りたくないなぁ〜^^;
まだもうちょい気を抜かないでおりまーす
まだもうちょい気を抜かないでおりまーす
こっちからの阿弥陀いいなぁ
2
こっちからの阿弥陀いいなぁ
マム階段まできましたー
3
マム階段まできましたー
ステップ切ってないトコもあるんで注意して降ります
ステップ切ってないトコもあるんで注意して降ります
赤岳西壁
登ってる人いましたよ
2
赤岳西壁
登ってる人いましたよ
朝登った地蔵尾根
3
朝登った地蔵尾根
行者小屋に到着
なんのマーク?
赤岳鉱泉にまわりました
1
赤岳鉱泉にまわりました
今日はガラガラ〜〜
今日はガラガラ〜〜
食事メニューはほとんど800円ですなー
食事メニューはほとんど800円ですなー
ぶっといチャーシュー入りのしょう油ラーメン
うまかったー
1
ぶっといチャーシュー入りのしょう油ラーメン
うまかったー
今日は登らせてもらってありがとさんでした〜
1
今日は登らせてもらってありがとさんでした〜
北沢ってホント赤いなー
北沢ってホント赤いなー
美濃戸山荘まで降りてきました
美濃戸山荘まで降りてきました
こっからの林道、すっごい溶けてた
1
こっからの林道、すっごい溶けてた
美濃戸口にとうちゃーく
ちかりたぁ〜〜
美濃戸口にとうちゃーく
ちかりたぁ〜〜
最後は曇ってきたけど雪のあるうちに赤岳登れてよかったぁ
3
最後は曇ってきたけど雪のあるうちに赤岳登れてよかったぁ
下山後の温泉は音無の湯
静かでしたww
1
下山後の温泉は音無の湯
静かでしたww

感想

先週マシュマロ隊で登るはずやった厳冬赤岳
あいにくの荒天で中止になったので、天気のよくなった翌週(今週)続けて行って来ました

車は前回と同じく美濃戸口に駐車
美濃戸山荘までの林道を同じように歩きますが、たった1週間で道の状況がだいぶ変わってました
早朝は溶けた雪が凍って滑り止めがないと歩きにくく、帰りの午後はわだちが川みたいになるくらいに溶けてグズグズ
さらに雨も降る予報なんで今週末は赤岳山荘までは雪がないかも

南沢、地蔵尾根を登ってる時は快晴
青空も見えてましたが、赤岳に近付くにつれ高曇りに…
風が吹いてなかったので山頂はさほど寒くなく360度の展望を満喫できました

事前に買っておいた「赤いキツネ」を車に置き忘れる失態をやらかしたので
文三郎尾根は滑らないように注意しながら下り、赤岳鉱泉でしょう油ラーメンを堪能

帰りは北沢をテクテク
駐車場のある美濃戸口には16時チョイ前に戻ってこれました


今日(19日)も気温が高そうで山も雨が降るようです
週末雪の状態が悪くなりそうなんで登る方はご注意を

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1104人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら