六甲・摩耶・有馬

天候 曇り パラパラ小雨が一時あり
アクセス
最寄り駅は山陽電鉄 須磨浦公園駅
JR塩屋駅 JR須磨駅 両駅から徒歩20分程。

全山縦走者はスタートが5時〜7時受付とあって、近場の宿に前泊される方も多かったと思います。
須磨浦公園駅周辺には宿はないので私は西明石で宿を取りました。
5時のスタートと山陽電車の始発の時間はスタート地点がかなり混んだという情報あり(山陽電鉄の始発はJRより遅い)
私はJR須磨から歩いたので、スタート地点では混雑はなかったです。
私のようにJR須磨駅か、JR塩屋駅から会場に向かわれる方もおられました。
コース状況/
岩場あり 雨に濡れると滑りやすい。
その他周辺情報 六甲観光名所が多数。
ナチュールスパ宝塚
今回スタートは須磨浦公園、全山縦走者は5時〜7時までにスタートです。(半走は7時から)
二つのICタグを両靴の紐に通して参加。受け付けなどもなく
出発地点についたら各々歩きだします。
二つのICタグを両靴の紐に通して参加。受け付けなどもなく
出発地点についたら各々歩きだします。
夜明け前 旗振山山頂付近
高倉山 夜が明けます。ヘッデンを外しました。
大渋滞の須磨アルプス。須磨アルプスの岩の上でカオナシのコスプレして「ガンバレ」の応援メッセージを出してくださってる方がおられました。手を振ったら応えてくれました。
こちらは小学校のトイレ渋滞待ち中😅二宮金次郎さんは珍しい。
今回、ご飯も座って食べるという事はしなかった。渋滞待ち中におにぎりやら行動食を頬張りました(^_^;)
こちらは小学校のトイレ渋滞待ち中😅二宮金次郎さんは珍しい。
大会にはエイドなどは用意されていないという情報で。
全山縦走路に接するお店が大会参加者向けに店頭販売してくださっていました。ひよどり亭ではゆで卵 コロッケ
唐揚げ、バナナなど
私はフランクフルトを食べました。
大会にはエイドなどは用意されていないという情報で。
唐揚げ、バナナなど
私はフランクフルトを食べました。
菊水、鍋蓋山も渋滞で、思ったより疲れず。この辺りまだまだ行ける!という感じでした。
摩耶山 掬星台がチェックポイントになっていました。摩耶山を守ろう会の方々がホットレモンのサービスして下さいました。空きのペットボトルにも入れて頂いて、宝塚まで飲料に困らなかった。
掬星台のCPで鬼の到着時刻が後70分後とあって
(赤鬼さんに追い越されたらタイムアップ、黄鬼さんはその前のお知らせ、青鬼さんはなんだっけ?)ちょっと焦りました。
渋滞は考慮してくれないんだろうな汗 結局最後まで鬼さんに出会いませんでしたが。
掬星台のCPで鬼の到着時刻が後70分後とあって
摩耶でリタイアを決めた方が撮って下さいました。
「あなたなら大丈夫❗️」と背中を押して頂いた気がします。
摩耶でリタイアを決めた方が撮って下さいました。
「あなたなら大丈夫❗️」と背中を押して頂いた気がします。
六甲山最高峰近く 来週行く予定なので今日は山頂立ち寄らず、
トイレ前で最後のcp。宝塚まで残す13km
この時cpでゼッケン確認と。腕にリストバンドを装着しました(ゴール時に記念品と引換です)
六甲山最高峰近く 来週行く予定なので今日は山頂立ち寄らず、
トイレ前で最後のcp。宝塚まで残す13km
ブレてしまいました。心身とも疲れがピーク。暗闇の中でなんども木の根っこや石に躓きました。
挫けそうになりながらもただひたすらに前に脚を動かしました。

挫けそうになりながらもただひたすらに前に脚を動かしました。

宝塚ゴール。感無量です❗️完走した方々とお互いを労いました。
全山踏破証明書と記念品です。名前の部分隠してますが、実はまだ書いていない。名前はセルフで書くのです😅
参加された方の山行をみて、ゼッケン番号から通過タイムを検索できる事を知ってやってみました。
上のログと一致してますね。当たり前か(笑)

感想

無事、六甲全山縦走大会踏破しました!

大会の運営に関わって下さった皆様、ボランティアさん、沿道で声をかけて下さった皆様、
一般のハイカーの皆様にも感謝です。

車椅子で、ガンバレの垂幕に声援下さった方すごく嬉しかったです。
今回初参加なので、タイムは気にせず(タイムリミットだけは念頭に置いてましたが)完走することを目標にしました。距離が長い分ハイペースで歩いてしまうと、後でバテてしまう事も考えて、あくまで自身のペースで歩こうと考えていました。
何人がこの大会に参加されたか現時点で発表されていませんが、半縦走を合わせ2000人越えたのではないかと思います。横尾山(須磨アルプス)では高倉台の歩道橋から大渋滞。400階段もごくゆっくり
菊水、鍋蓋山、摩耶の天狗道で、また日が暮れた、六甲最高峰から先でも渋滞が起こりました。
なので思うように歩けませんでしたが、逆に岩場や狭い急坂が亀ペースだったことで、体力が温存できたような気がします。日暮れてからも、慎重に歩け、結果的に完歩する事が出来ました。

日が暮れてからの3時間疲れもピークに達して
1人だったら心細くて歩けなかったと思います。夜景を楽しむ余裕があったのは参加した皆様と一緒だったからです。

個々が自分への挑戦なのだなぁと感じた大会。
リタイアで悔し涙された方。
撤退する勇気を選ばれた事もこれもまた挑戦だと思います。

来年六甲全山縦走大会にチャレンジするかどうか現時点では
なんとも言えませんが、次のチャレンジに繋げたいですね。
私は歩きながらすでに脛とふくらはぎが筋肉痛でして(>人<;)宝塚で♨に入れなかったので明日はスーパー銭湯でも行って心身とも労いたいですね。