六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
概ね良く整備されて歩きやすい道です。ただし東六甲縦走路と菊水山東側斜面は足場の悪い急登があるので転倒や捻挫に注意が必要です。
ザックを新調 (RUSH10)して気分が上がり、先週捻挫したにも関わらず2週続けて六甲縦走へ。
須磨浦公園駅6時出発。10人程先に行かれました。今日は人が多目。
旗振山から西方面。夜明け前でピリッと冷えます(6℃)。右手奥に明石海峡大橋がうっすら。
旗振山から東方面。オレンジに輝き始める空。
400階段。前2人に追い付きましたが外国の方でした。
須磨アルプスで日の出。正面に東山、左手奥は高取山。まだまだ序盤戦。
高取神社から。登山口付近でtosheeさんにお会いしました。
月見茶屋は閉店しましたが、その前のベンチでネコ達がエサ待ち。
源平町の柑橘の樹。毎年秋から冬にかけてたわわ。
鵯越駅。2h17mで到着。足を気遣って、ナンバ走りをとり混ぜながらゆっくりと。
水道局烏原ポンプ場の紅葉、先週から一気に落葉。この後、ワラーチの師匠に会い、しばし併走。
菊水山への急登。前半の難所。この辺りで雨が降って来ました。
菊水山。右手のNTT菊水山無線中継塔の工事が始まった模様。雨脚が強まってきたのでそそくさと出発。
鍋蓋山への九十九折の登り返し。ココもキツい。
鍋蓋山に着いた途端、雨が止み青空が広がりました。
大龍寺〜市ケ原間の紅葉。終盤といえど青空に映えて綺麗でした。
市ケ原の桜茶屋には大勢のハイカーさん。
摩耶山天狗道のハイライト、岩場。弱った脚を容赦無く痛め付けに来ます。
摩耶山掬星台、快晴!気温8℃の割に日差し強く暖かいくらい。
藤原商店の肉まんが売り切れʕ;ᴥ;ʔ
六甲山最高峰。腹巻のせいでお腹がぽっこりしてみえます(言い訳)。
最高峰付近の東屋から。良い天気ですが、遠くが霞んで来ました。
東六甲縦走路でもナンバ走り。傾斜が緩い道ではダメージが少なくなるようです。
宝塚湯本台広場に14:49到着。8h49mで無事完徒、感謝です。

ナチュールスパ宝塚:男性840円 女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。

感想

PAAGOWORKSのRUSH10を購入しました。ザックを新調しすっかり気分が上がったので、今日も六甲縦走に出ました。115回目です。しかし先週の捻挫、腫れは引いたもののまだ少し痛みます。そこで今日はゆっくりとザックとナンバ走りを試してきました。

【ザック】
店頭で一目惚れした濃紺のRUSH10。330gと軽くフィット感が良かったので即決しました。これまで使用してきたYURENIKUI ZAINO AIDA (15L, 620g)も気に入っているのですが、ショルダーハーネスが硬く荷が重いと肩が痛くなる事がありました。また六甲縦走くらいなら15Lも要らないと思うようになりました。本日の使用感ですが、先週と同じ荷物でしたが、RUSH10の方がハーネスが柔らかく、またかなり軽く感じ、走っても揺れが気になる事はありませんでした。またメイン空間が大きく開口するので荷物の出し入れが簡単なのが楽でした。流石PAAGOWORKSのベーシックモデルです。これから使い込んで行くのが楽しみです。

【ナンバ走り】
捻挫した左足首に極力負荷を掛けないように、ペースを落とし、序でにナンバ走りを試してみました。急な登りや下りで試す余裕はありませんでしたが、平地や緩やかな坂道では自ずと歩幅が狭まり足への負担が少なかったように感じました。スピードはそれほど出ませんが、私の小走り程度の走りには合っているのかも知れません。ただリズム感がないので、意識しないと普通に戻ってしまいます。また、躓くと歌舞伎の飛び六方のようになり、転倒しやすので要注意です。

今日は気温が低く(4~8℃)、雨に当たった菊水山周辺や風の強かった摩耶山天狗道では足の感覚が無くなりました。間も無く霜がおり、雪もちらつくようになるでしょう。ワラーチではもう限界かも知れません。

何はともあれ、本日は8h49mで無事完徒、感謝です。

Kumainkobeさん、こんばんは!

ナンバ歩きではなく、ナンバ走り!? 次々と新しい技を… この気温でワラーチもスゴイです。とは言え、足首の捻挫のためとのことで、早く回復されますことを。実はうちも膝の調子が今ひとつでナンバ歩きが欠かせませんが、ちょっと早く歩くとナンバが解除されてしまうので相変わらず鈍足です。

もう一つ、実は昨年の大晦日に須磨アルプスを歩いてきまして、写真No.10の鵯越駅までは景色が判るようになりました! しかしやはりタイムが3倍以上違う…💦
2023/12/3 23:09
としみずさん、
おはようございます。

昨年、縦走路序盤を歩かれたのですね。この区間は須磨アルプスをはじめ景色の良い所もありますが、長い街歩きもある箇所で、変化に富んだルートだったことと思います。何度も通ったルートなので、この区間は飛ばすことが多いんです。

ナンバって歩くより小走りする方が簡単に思えました。「エッホ」や「1、2」などと掛け声かけると自ずと小走りになります。その際、腕を振らず、肘から先を上下する、または前腕の回内と回外を繰り返すと楽です。それでも気を抜いたら普通に戻ってしまう。頑張って15分くらいかな。

コメントありがとうございました。
2023/12/4 7:21
Kumainkobeさん、としみずさん、こんばんは
ナンバ歩き、ナンバ走り、お二人のやりとりを読んで気になったのでネットで調べてみました。
軸が安定するので疲れないとか、腰への負担が少ないというメリットがあるとか...
さらに「二軸歩行」なので、足場の悪い岩場・ガレ場でも左右にフラつくことなく安定して歩くことが出来るそうです。ということから、ナンバ歩きの語源は「難場歩き」から来てるのかなと思いました。
ボッカさんが腕を組んで歩いているのもナンバ歩きの一種のようです。
簡単にマスター出来るものではないにしても、いろんな状況で試してみたいと思いました。
面白い情報、ありがとうございました。
2023/12/6 18:33
Ham⭐さん、
「難場歩き」とは、思いも付きませんでした

腕組みの他にも、トレランの「パワーウォーク」があります。坂を登る時に膝上を手でしっかり押す動きが、ナンバ歩きに近いかと思います。

ナンバ走り/歩き、油断すると直ぐにリズムが崩れて普通の走り/歩きに戻ってしまうのが難点です。掛け声をかけながら、竹馬に乗ったつもりで、手首だけ返す動きを繰り返すと、比較的長く続けられます。掛け声は「エッホ」や「1、2」などでは直ぐに飽きるので、365歩のマーチをゆっくり唄ってました。

私もまだまだ試行錯誤中です。
2023/12/7 7:11
kumainkobeさん 相変わらず元気に走られているようで嬉しいです。
私はなかなか身体が本調子に戻らないのと熊さんが怖いのとで歩けてない状況でした。
とは言え、みなさん元気に登られているのを見ると頑張る気が湧いてきました。
いつも元気の出るコメントに勇気づけられています。捻挫に気をつけてますます充実したコメントを楽しみにしています^_^
2023/12/9 21:18
buraaruさん、
コメントありがとうございます。
走ると言ってもせいぜい小走り程度です。
加齢のせいか、捻挫とはいえ治るのに時間を要するようになりました。
それでも少しだけの無理を長〜く続けたいと思います。