六甲・摩耶・有馬

とんちゃん その他3人

天候 ずっと雨☔
アクセス
先週は干上がってた布引貯水池
掬星台は貸し切り
いつもは混雑している大屋根の下も誰もいない
雪が残る
こんな道の端にお地蔵さん?
って思ったらお家を新築中でした
六甲らしくお洒落やね
市民トイレやテラスがある六甲山郵便局。六甲全山縦走大会の時には重宝される。無料のコーヒーもあるらしい
記念碑台も誰もいなくて貸し切り。。ではなく大きなカメラを持ったカメラマンさんが数名。ここまでカメラを持って登ったのかな?って車で来れるんやった。
打越山へと登り返す。ガーデンテラスが見えた
緑の筒の中は桜の木。そのうち見事な景観になるでしょう
街並みが初めて見えた
打越山
これ 手作りの橋なんです。Y字の木をうまく組み合わせて支えにしてる、めっちゃ力作物です。

感想

ずっと晴れマークの天気予報が続いてるのに、何故かこの日だけ雨。
なんでやねん?

集合場所の新神戸に着いたのは7時前。
普段は多くの登山客が集まるトレイルステーションも、新幹線に乗り継ぐ人しか通らない。
では出発前に朝食のパンを食べようと思った時に、わざわざ普段着で「中止」を告げに来たサブリーダーと会う。
せっかくここまで来たのだからと、集まってたメンバーで三宮まで北野界隈をぶらぶら歩いてモーニングを食べようという話になり、
じゃあ今パンを食べたらモーニングは食べれないよねと適当にパンをザックに放り込んだことを、この後にものすご〜〜く後悔することになる。
既に頭の中は バターをたっぷ塗った厚切りの焼きたてトーストとゆで卵。
フリースやダウンを着込んで街歩き装備に変身。
お昼のカップラーメンのお湯も予備のお水もいらないから捨てようと思った時に
登山装備のリーダーが颯爽と現れて「行きますよ!」って😳
ヤバかった。リーダーの登場が少し遅れてたら飲み水がほぼない状態やったわ。
てか歩けるのは嬉しいけれど 心の準備よりも登山の準備が出来てない。
慌てて靴紐締めて、レイン着てスパッツを付けて ヤマレコを起動させて・・・
って朝ごはん食べてない😱😱😱
ザックの中のパンは見つからず とりあえずバナナを口に押し込むけど
これだけで空腹は回復するはずなく・・・
結局途中で空腹MAXで歩けなくなって休憩を申請し エナジージェルを補給。
それでもお腹はぺっこぺこで”はらぺこ青虫”の気分💦
ヘロヘロになって掬星台にたどり着く。
ここでやっと見つけたパンは ザックの底で見事に圧縮されてました(笑)
(翌日ちゃんと食べましたよ✌)

掬星台は誰もいなくて貸し切り状態。
とりあえずガーデンテラスまで行ってみようってことになり 脚にヘロヘロの疲れを残したまま ダイトレみたいに繰り返し繰り返し出現し、そして延々と続く階段をせっせと登っては降りる。
雪と薄氷が所々残り気を抜くと滑りそうで怖かった。
なによりすべてが水浸しでどろどろで、オマケに所々プチ沢歩きで、もう笑うしかない🤣🤣🤣
記念碑台でお昼ご飯を食べて ホッと一息。
ここでザックを軽くするために予備のお水のうち500のペット1本をこっそり空にしたのは内緒^^;
まだ600のペットとポカリがあるから大丈夫!
結局このポカリも手付かずやった。
ビジターセンターでお手洗いを借りたけど 便座が暖かくて離れたくなくなる(笑)
けど 先に進まなきゃね。
停まっていると身体の芯から冷えるほど寒いのに 動いていると暑くて汗をかくので レインの中はぐっしょり濡れている。

そんな疲れた身体の前にガーデンテラスがど〜〜んと高度感を持って立ちふさがる。がそれは登らず 手前から石切道へ入り下界へと向かう。
御影石として名の通った六甲の花崗岩を切り出して運んだ道らしいが 石がゴロゴロで歩きにくい。
ここは登りたくないなぁ。
石切道登山口からは長いアスファルト歩きを避けるため ここから打越山を登って降りて岡本駅へ向かうことにした。
この打越山の登山道は歩きよくて気持ちよく クタクタな足でもなんとか登れる。
雨は止んだと思えばまた降り出して 肩の辺りがキンキンに冷える。
ネックウォーマーを付ければ暑いし蒸れる。
冬の雨は辛い。。。ってのをめっちゃ実感できたトレイルでした。

先週の前半戦、そしてこの後半戦は途中撤退となったけれど
六甲に詳しいうえに縦走を経験されてる健脚のメンバーさんに同行出来て感謝です。
色々と教えて頂けたし楽しかった。 しんどかったけれど面白かった!!
後半戦はスタートからのシャリバテで足を引っ張って申し訳なかったです。
でもこれに懲りずまた宜しくお願いします。

後半戦のリベンジは。。。お天気の良い時に頑張ろう。