ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 663548
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

越百山-仙涯嶺-南駒ヶ岳-空木岳(伊奈川ダムから日帰り)

2015年06月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
GPS
--:--
距離
24.3km
登り
2,657m
下り
2,638m

コースタイム

       標準CT  実タイム
伊奈川ダムP   0:00   0:00
越百山     6:45   2:57
仙涯嶺     8:15   3:54
南駒ヶ岳    9:45   4:51(雪渓トラヴァース有り)
空木岳     12:05   6:04
うさぎ平    16:45   9:03(倒木により登山道荒廃し難儀)
伊奈川ダムP  18:25   10:13
天候 晴れ のち 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅 大桑にて車中泊(WC、自販機あり)
伊奈川ダムP(WC無し) 道の駅より約30分
コース状況/
危険箇所等
■伊奈川ダムP〜越百山
 明瞭、危険箇所なし。
 但し、朝露凄く、本当に全身ビショ濡れになるので上下レイン必須。

■越百山〜仙涯嶺
 明瞭、危険箇所なし。
 同じくビショ濡れ必至、レイン推奨。

■仙涯嶺〜南駒ヶ岳
 今回の核心部、雪渓のトラヴァースが4か所程あり。
 トレースほぼ消えており、進行方向不明瞭(今回ステップ切りました)
 結構な斜度のトラヴァースがあり、雪上歩行に慣れておらず、
 キックステップがきちんと出来ない方には危険かも。
 逆方向(下り)で使用する場合、チェーンスパイクがあると安心。

■南駒ヶ岳〜赤梛岳〜空木岳
 明瞭、危険箇所なし。

■空木岳〜伊奈川ダムP
 大木を含む倒木が至るところにあり、登山道が完全に塞がれている所、数ヶ所。
 一部、それら倒木により、登山道が全くわからない箇所も。
 危険箇所は無いが、濡れた木の根や落ち枝、岩でかなり滑る。
その他周辺情報 フォレスパ木曽・あてら荘 @¥500/人
*6/20〜8月何日かまでは、生ビール¥500のビアガーデン開催中
 (つまみ系 オール¥300)
道の駅大桑にて3時起床、洗面等を済ませ、伊奈川ダムPには4時半前に到着。
釣りのお爺ちゃん1台、もう1台はハイカーさんで、4時前に出発され、我々の逆ルートでの日帰り山行(赤梛にて会話)
道の駅大桑にて3時起床、洗面等を済ませ、伊奈川ダムPには4時半前に到着。
釣りのお爺ちゃん1台、もう1台はハイカーさんで、4時前に出発され、我々の逆ルートでの日帰り山行(赤梛にて会話)
登山届を提出し、初の越百と仙涯嶺、南駒へ!
1
登山届を提出し、初の越百と仙涯嶺、南駒へ!
あ、これこれ、KOSMOの看板^^
2
あ、これこれ、KOSMOの看板^^
お、5年ぶりのギンリョウソウ!
ずっと見たかったので、嬉しかったです。
このルート、ギンリョウソウパラダイス♪
4
お、5年ぶりのギンリョウソウ!
ずっと見たかったので、嬉しかったです。
このルート、ギンリョウソウパラダイス♪
枯れておらず、ちゃんと出ています。
枯れておらず、ちゃんと出ています。
てか、なんか天気良いです!
晴れ男バンザイ、ひゃっほー♪
1
てか、なんか天気良いです!
晴れ男バンザイ、ひゃっほー♪
木漏れ日たっぷりのトレイルを歩く楽しさって最高ですね^^
BGMはウグイスとかの鳥のさえずり♪
2
木漏れ日たっぷりのトレイルを歩く楽しさって最高ですね^^
BGMはウグイスとかの鳥のさえずり♪
あれ、もう展望台?!
今日はとてものんびり歩いてるのに、4:20のCTのところ、まだ、1:43ですよ?!
1
あれ、もう展望台?!
今日はとてものんびり歩いてるのに、4:20のCTのところ、まだ、1:43ですよ?!
天気では曇りの予報だったのに、この青空♪
1
天気では曇りの予報だったのに、この青空♪
美しい森の中。
そして、美しい木漏れ日トレイル。
1
そして、美しい木漏れ日トレイル。
更に沢山の花々が至る所に^^
更に沢山の花々が至る所に^^
何という花でしょう??
どなたか同定願います。
何という花でしょう??
どなたか同定願います。
うーーーん、最高!!
3
うーーーん、最高!!
そして、少し下って越百小屋到着!
左は避難小屋。
2
そして、少し下って越百小屋到着!
左は避難小屋。
右は閉鎖中の営業小屋。
3
右は閉鎖中の営業小屋。
避難小屋を覗くと、なんと常備水が!
メモ「御自由に、ほどほどにお飲みください」に感動!
飲んでませんが、お心遣い本当にありがとうございます。
5
避難小屋を覗くと、なんと常備水が!
メモ「御自由に、ほどほどにお飲みください」に感動!
飲んでませんが、お心遣い本当にありがとうございます。
奥の間には畳の仮眠室が!
これは快適♪
奥の間には畳の仮眠室が!
これは快適♪
ところで、到着時は、こんな快晴だったのに…
2
ところで、到着時は、こんな快晴だったのに…
数分でガスが…汗
2
数分でガスが…汗
越百山へ登っていきます。
越百山へ登っていきます。
300名山、越百山到着!
本当〜にのんびり歩いて、2:57でした。
標準CTの6:45、絶対おかしいです!
5
300名山、越百山到着!
本当〜にのんびり歩いて、2:57でした。
標準CTの6:45、絶対おかしいです!
振り返ると雲海!
2
振り返ると雲海!
雲海を背に、後輩モートンくんもやってきました。
1
雲海を背に、後輩モートンくんもやってきました。
越百小屋からの尾根の途中、遂にレイン着ました。
朝露凄く、本当に全身ビッチョビチョです!
短パンもズブ濡れで、靴下は搾ると水がダラダラ。
靴の中もグッチョグチョです汗
9
越百小屋からの尾根の途中、遂にレイン着ました。
朝露凄く、本当に全身ビッチョビチョです!
短パンもズブ濡れで、靴下は搾ると水がダラダラ。
靴の中もグッチョグチョです汗
モートンくんはGTXシューズでしたが、スパッツなく、足首から朝露大量浸水で、同じくグチョグチョで、全身ズブ濡れw
5
モートンくんはGTXシューズでしたが、スパッツなく、足首から朝露大量浸水で、同じくグチョグチョで、全身ズブ濡れw
風がなかったので、寒さを感じませんでしたが、これだけ濡れて風があったらヤバかったです汗
6
風がなかったので、寒さを感じませんでしたが、これだけ濡れて風があったらヤバかったです汗
なんかこの写真、見た目だけは、TJARの選手っぽくて気に入ってます^^;
多分、2014年大会のどなたか選手のフォトで、似たのを見たのだと思います。
6
なんかこの写真、見た目だけは、TJARの選手っぽくて気に入ってます^^;
多分、2014年大会のどなたか選手のフォトで、似たのを見たのだと思います。
さて、仙涯嶺へ向かいます。
さて、仙涯嶺へ向かいます。
ガッスガス…汗
時折の青空に一喜一憂する我々w
時折の青空に一喜一憂する我々w
やはり青空って大事ですね!
1
やはり青空って大事ですね!
なんとも可愛らしい花。。。
何という花でしょう??
とても気に入ってます。
4
なんとも可愛らしい花。。。
何という花でしょう??
とても気に入ってます。
振り返って、モートンくん。
振り返って、モートンくん。
何か岩が見えてきました。
何か岩が見えてきました。
仰向けになった天狗の鼻が天高く聳えている様!笑
2
仰向けになった天狗の鼻が天高く聳えている様!笑
今度はこの花が群生。
2
今度はこの花が群生。
あれが仙涯嶺??
2
あれが仙涯嶺??
ん?!なんだこれは!
ん?!なんだこれは!
フ、フン…?
ちょっとキモイです。
ドッグフードかと思って持ち帰りそうになりました…笑
フ、フン…?
ちょっとキモイです。
ドッグフードかと思って持ち帰りそうになりました…笑
あ、あっちが仙涯嶺ですね!
2
あ、あっちが仙涯嶺ですね!
到着するも周辺はガスガスで何も見えず…
とにかく、ここでお昼のおにぎりをぱくつきます♪
ガスに覆われつつも太陽は出てるので、ぽかぽか暖かいです。
3
到着するも周辺はガスガスで何も見えず…
とにかく、ここでお昼のおにぎりをぱくつきます♪
ガスに覆われつつも太陽は出てるので、ぽかぽか暖かいです。
仙涯嶺と思った岩山を振り返る。
あっちのが標高高いのに…。
2
仙涯嶺と思った岩山を振り返る。
あっちのが標高高いのに…。
さて、次に向かうは南駒。
この後は、ゴツゴツ岩岩が続きます。
1
さて、次に向かうは南駒。
この後は、ゴツゴツ岩岩が続きます。
何だか真っ直ぐに切り立った岩壁が多いです。
2
何だか真っ直ぐに切り立った岩壁が多いです。
でも、こんな花たちが群生していて癒されます。
2
でも、こんな花たちが群生していて癒されます。
高度感のある痩せ尾根を通ったりします。
この後、朝露が冷たかったため、下もレインパンツを履きました。
1
高度感のある痩せ尾根を通ったりします。
この後、朝露が冷たかったため、下もレインパンツを履きました。
岩壁を見上げる。
青空なら映えるだろうなー。
1
岩壁を見上げる。
青空なら映えるだろうなー。
おや、雪渓が出てきました。
取り敢えず、数日前のトレースがありますので、続きます。
モートンくんに、ここでキックステップを教えます。
5
おや、雪渓が出てきました。
取り敢えず、数日前のトレースがありますので、続きます。
モートンくんに、ここでキックステップを教えます。
また出てきました。
トレースはほぼ消えています。
1
また出てきました。
トレースはほぼ消えています。
私がステップ切り、モートンくんが続きます。
下は、結構な斜度です。
渡りきって振り返る。
2
私がステップ切り、モートンくんが続きます。
下は、結構な斜度です。
渡りきって振り返る。
また出現!
かなりの斜度があり、ガスで見える範疇では、延々滑り落ちる感じで、岩以外、滑落停止させる物体はありません、危険です。
私が切ったステップをモートンくんがトレースします。
落ちないでね!!
3
また出現!
かなりの斜度があり、ガスで見える範疇では、延々滑り落ちる感じで、岩以外、滑落停止させる物体はありません、危険です。
私が切ったステップをモートンくんがトレースします。
落ちないでね!!
うわ、こりゃヤバイ。。。
3
うわ、こりゃヤバイ。。。
端っこを渡る事にしました。
初めての雪渓トラヴァースのモートンくんも、何とか無事渡りきってくれました!
2
端っこを渡る事にしました。
初めての雪渓トラヴァースのモートンくんも、何とか無事渡りきってくれました!
雪渓トラヴァース終了!!
モートンくん、ホッ・・・
4
雪渓トラヴァース終了!!
モートンくん、ホッ・・・
あ、摺鉢窪避難小屋が見えます。
2
あ、摺鉢窪避難小屋が見えます。
そして到着、200名山の南駒ヶ岳!
4:51。
8
そして到着、200名山の南駒ヶ岳!
4:51。
レインパンツまで履いてダサくなったワタクシ、記念撮影もダサいポージングで撮る事にしました笑
7
レインパンツまで履いてダサくなったワタクシ、記念撮影もダサいポージングで撮る事にしました笑
モートンくんも同じく直立にて笑
5
モートンくんも同じく直立にて笑
でもやっぱもう1枚はフツーに。。。笑
4
でもやっぱもう1枚はフツーに。。。笑
そして、最後のピーク、空木へ向かいます。
途中、避難小屋が日を浴び、心地良さそうにしていました。
1
そして、最後のピーク、空木へ向かいます。
途中、避難小屋が日を浴び、心地良さそうにしていました。
赤梛岳も結構な重量感。
5
赤梛岳も結構な重量感。
この辺りから、また天気が回復してきました♪
青空ーーー♪
1
この辺りから、また天気が回復してきました♪
青空ーーー♪
避難小屋への分岐。
2
避難小屋への分岐。
雪渓上には、めちゃくちゃ綺麗〜〜〜に、ジグザグの九十九折れのステップが切ってありました。
2
雪渓上には、めちゃくちゃ綺麗〜〜〜に、ジグザグの九十九折れのステップが切ってありました。
さ、先ずは赤梛をやっつけましょう。
2
さ、先ずは赤梛をやっつけましょう。
お、丸山尾根とその向こうに駒石が見えてきました!
1
お、丸山尾根とその向こうに駒石が見えてきました!
そして、本日最後のラスボス、空木も顔を覗かせました!
4
そして、本日最後のラスボス、空木も顔を覗かせました!
振り返って、南駒。
山頂標識も見えています♪
6
振り返って、南駒。
山頂標識も見えています♪
赤梛岳到着!!
ですよね…??
2
赤梛岳到着!!
ですよね…??
取り敢えず、記念撮影。
5
取り敢えず、記念撮影。
残すはラスボス空木岳のみ!!
4
残すはラスボス空木岳のみ!!
ここで駐車場の車の持ち主さんとお喋り。
雪渓の話をすると、チェーンスパイクありとの事で、それなら安心、では、お互い気を付けて!とお別れ。
4
ここで駐車場の車の持ち主さんとお喋り。
雪渓の話をすると、チェーンスパイクありとの事で、それなら安心、では、お互い気を付けて!とお別れ。
モートンくん、先日の鈴鹿4座縦走で相当鍛えられ、また、本日はスピードハイクではない為、余裕綽綽♪
3
モートンくん、先日の鈴鹿4座縦走で相当鍛えられ、また、本日はスピードハイクではない為、余裕綽綽♪
空木山頂はちょっとガスってますが、見えてきました。
1
空木山頂はちょっとガスってますが、見えてきました。
ところで、この縦走路は本当に花が多いです。
3
ところで、この縦走路は本当に花が多いです。
お、遂にラスボス山頂を捉えました!!
お、遂にラスボス山頂を捉えました!!
そして、制覇、100名山、空木岳!!
6:04。
300−200−100と名山を次々ゲット!
7
そして、制覇、100名山、空木岳!!
6:04。
300−200−100と名山を次々ゲット!
空木岳ちゃ〜〜〜ん♪
10
空木岳ちゃ〜〜〜ん♪
モートンくんも「空木岳ちゃ〜〜〜ん♪」
8
モートンくんも「空木岳ちゃ〜〜〜ん♪」
駒峰ヒュッテ方面も、向こうは分厚いガスが。
2
駒峰ヒュッテ方面も、向こうは分厚いガスが。
今度はフツーに記念撮影w
4
今度はフツーに記念撮影w
モートンくん、初空木、初中央アルプス。
決まってます。
おめでとう!
3
モートンくん、初空木、初中央アルプス。
決まってます。
おめでとう!
岩の上に立って。
2
岩の上に立って。
モートンくんは背中で語る。
1
モートンくんは背中で語る。
青空を見つめるわたくし。。。
1
青空を見つめるわたくし。。。
振り返りダンディズムw
振り返りダンディズムw
山頂で行動食を食べ、下山開始!
2
山頂で行動食を食べ、下山開始!
逆周回のおとーさんが言ってた、怖い激登り/激下りは、ここら辺りのことかなぁ。。。
最近、怖い・危険、という箇所に対して、耐性がついてきて、よくわからなくなってきてます。。。汗
5
逆周回のおとーさんが言ってた、怖い激登り/激下りは、ここら辺りのことかなぁ。。。
最近、怖い・危険、という箇所に対して、耐性がついてきて、よくわからなくなってきてます。。。汗
ここにも花たちが可憐に咲いています♪
1
ここにも花たちが可憐に咲いています♪
あ、木曽殿山荘が。
1
あ、木曽殿山荘が。
特に用事もないので素通り。
特に用事もないので素通り。
力水という名前の…
1
力水という名前の…
チョロチョロ水。
枯れてないだけありがたいです。
カップで一口いただきました^^
3
チョロチョロ水。
枯れてないだけありがたいです。
カップで一口いただきました^^
その後、倒木で難儀する荒れた登山道を何ヶ所も通りますが、仙人の泉の倒木は大規模で、登山道が完全に塞がれており、パッと見、どう行ったら良いかわかりませんが、とにかく乗り越える、これです。
その後、倒木で難儀する荒れた登山道を何ヶ所も通りますが、仙人の泉の倒木は大規模で、登山道が完全に塞がれており、パッと見、どう行ったら良いかわかりませんが、とにかく乗り越える、これです。
吊り橋を渡って…
吊り橋を渡って…
北沢到着。
ここから若干登り返しが続きます。
北沢到着。
ここから若干登り返しが続きます。
そして、登山道の終わり、うさぎ平に到着!
9:03。
空木山頂より、2:59で、中々に長かったです。
そして、登山道の終わり、うさぎ平に到着!
9:03。
空木山頂より、2:59で、中々に長かったです。
ありがとう、空木岳〜。
ありがとう、空木岳〜。
でも、その後の林道歩きがまた長い。
金沢土場を左折し…
でも、その後の林道歩きがまた長い。
金沢土場を左折し…
ようやく分岐まで戻る。
ようやく分岐まで戻る。
そして到着、駐車場!
結局、林道歩きに、1:10!
長い!!
逆周回のおとーさんの車は、まだ停車していました。
2
そして到着、駐車場!
結局、林道歩きに、1:10!
長い!!
逆周回のおとーさんの車は、まだ停車していました。
お疲れした!
と言って、本日、終始ゆっくりだった為、全然疲れていないわたくし。。。汗
5
お疲れした!
と言って、本日、終始ゆっくりだった為、全然疲れていないわたくし。。。汗
お疲れした!
モートンくんは程々に疲労も、先日のスピードハイクでの鈴鹿縦走のキツさが彼の中でのベンチマークとなった為、余裕の表情。
アルプスは、彼の地元の立山、そして、焼岳しか登った事ないのに、今回この贅沢縦走で楽勝とはたいしたものです!
3
お疲れした!
モートンくんは程々に疲労も、先日のスピードハイクでの鈴鹿縦走のキツさが彼の中でのベンチマークとなった為、余裕の表情。
アルプスは、彼の地元の立山、そして、焼岳しか登った事ないのに、今回この贅沢縦走で楽勝とはたいしたものです!
フォレスパ木曽にて入浴後、ビアガーデンにて生ビアで〆!
モートンくん、いつもすまないね!笑
7
フォレスパ木曽にて入浴後、ビアガーデンにて生ビアで〆!
モートンくん、いつもすまないね!笑

感想

先週中頃、ヤマレコの他ユーザーさんの
伊奈川ダム〜南駒ヶ岳〜空木岳の周回ルートを読んで、
何故か、その周回ルートに今まで気付かなかった私。。。

いつかの機会に、越百〜仙涯嶺〜南駒を行きたいなと思ってましたが、
これにより、もっと大ループを描ける事に気付き大興奮!
結果、今回の縦走ルートとなりました。

一刻も早く行きたくてウズウズしていましたが、
金曜午後、自分が風邪を引いている事に気付き、
喉の痛み、倦怠感、発熱…
それに伴い、歯が疼き始め、かなりバッドコンディションでした。

普段、薬を全く摂らないわたくし…
風邪薬のパブロンが非常に効き、
歯痛だけでも治まると、とても快適に感じてしまいました笑

一人なら止めてましたが、モートンくんを誘っていた手前、
ドタキャンは避けたく、結局行く事に。

その為、今回は無理せずスピードハイクではなく、
のんびり山行と決め、山行開始しましたが、
標準CTが思いの外甘く、越百山までは非常に順調でした。

稜線歩きは、ガスガスで何も見えず、
ルートが狭く、背丈のあるハイマツの朝露で、
信じられない程全身ビショ濡れになり、レイン上下を着込みましたが、
それでも、枝などでレインにダメージがないよう歩く為、
かなり時間が掛かりました。

南駒への雪渓トラヴァースは、ソロなら緊張する程ではないですが、
初雪渓歩きのモートンくんが無事渡り切るまでは、ほんと緊張しました。
(一回ヒヤッとする場面も…)
結果オーライでしたが、下調べが不足していた事と、
念の為、チェーンスパイクを持参しておけば、貸す事が出来たので、
その点、反省点でした。

行程自体は、キツい急登もなく、優しい登りの連続の為、
かなり余裕度がある縦走コースでした。

空木〜木曽殿へ向かう幾つかの岩場も、特に高度感もなく、
足場がしっかりしている為、慢心がなければ、問題無いルートでした。

このコースなら、我が妻でも余裕だと判断。
帰宅後、天気の良い日にリベンジに行こうと誘うも、
前回の池山尾根で空木はもう懲りた様で、敢え無く却下…汗

でも、絶景さえあれば、絶対元気に満喫する妻ですので、
何とか連れて行こうと思っています笑

合計距離: 24.29km
累積標高(上り): 2508m
累積標高(下り): 2522m
EK度数:24+25+12.5=61.5

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1950人

コメント

流石ですね
messiah さん、こんにちは

この周回ルートは、1年前ぐらいに雑誌で紹介されてたルートなんですが、常人では2泊3日の周回コースですよ。

この周回は私だと14時間はかかるルートですので、南駒を境に2回に分けて計画していたのにあっさりと大回りとは流石ですね。

この時期、仙崖嶺のところたっぷり雪残ってますね。
2015/6/21 13:06
Re: 流石ですね
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

今回のルート、思い立ってからすぐに行ってきたのですが、
仙涯嶺から南駒ヶ岳の縦走路の雪渓は、調べきれませんでした
1週間前の他の方のレコには、特に雪渓についての記述は一切なかったのですが、
チェーンスパイクくらいは、この時期まだ携行しておこうと思いました。

結果、ノーアイゼンで問題ありませんでしたが、
万が一、後輩くんが滑落でもしたらと思うと、背筋が凍ります
大いなる反省点でした。

ところでこのルート、今回本当にすっごくゆっくり登ったのですが、
標準CT激甘ではないでしょうか??
スピードハイクで登っていて、この短縮ぶりならわかりますが…。

higurasiさんも一度、伊奈川ダムPから越百山へ登ってみてください。
絶対に楽々だと思います、本当です。
2015/6/21 18:31
やり遂げましたね
こんにちは messiahさん
 この周回コースは知っていました。興味はありますが、1日では無理なので行けるとすれば1泊2日。日帰りした方々の記事をたまにみて凄いと感心してました。
 ガスが多い一日のようでしたが雨に降られず、稜線歩きができたようですね。私は越百、南駒は周回したことがあります。晴れていたら、もっと凄い景色が堪能できたと思うので、次のレコ楽しみにしてます。奥様も行けば満足すると思います。
 お疲れ様でした。
 14 オサバグサ(ケマンソウ科) 駒草と同じ仲間
 34 イワウメ(イワウメ科) イワカガミと同じ仲間
 38 ハクサンイチゲ(キンポウゲ科)
 
2015/6/21 13:25
Re: やり遂げましたね
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

このコースですが、掛け値なしで以下が率直な感想です。

・S〜越百山まで…急登一切なし、のんびりと穏やかな登りが続き、キツイ箇所ゼロ。
・越百〜仙涯嶺まで…基本、稜線歩きであっという間。背の高いハイマツが難関な程度。
・仙涯嶺〜南駒まで…雪渓は除き、のんびり歩きで到着。最後の一登りも短時間。
・南駒〜空木まで…赤梛や空木への纏まった登りがあるも短時間で、各10〜15分程度だけ。
・空木〜Gまで…ダラダラ長く、この下山が気持ち的に一番の難関か笑

結果、キツイという箇所はずっとないままで、
それよりも、長く登りが続く池山尾根の方がキツイと感じました。

距離的には若干ありますが、最後の林道歩きが7km位あるので、
そこを除けば、池山往復と同じくらいです。
ですので、「アルプスでの縦走である事」と「参考標準CTの時間数」で、
キツいという印象が根付いているだけの気がしてなりません。

実際、今回ゆっくり山行でしたので、めちゃくちゃ楽でした。
スピードハイクで行けば、後1.5時間くらいは短縮出来るのではと思います。

ところで、花の同定をありがとうございます!
さすがsireotokoさん、花紳士ですね
2015/6/21 18:53
木漏れ日と雪渓
messiahさん こんにちは。

木漏れ日と青い空は、清涼感抜群ですね♪
癒されます〜

それにしても雪渓。
斜度があって、ガスで下が見えず、どこまで落ちていくかわからないと言うのは、怖いですね〜。
自分ならピッケルグサグサ、へっぴり腰確定ですw

時を忘れて、レコ見いってしまいました♪
2015/6/21 15:14
Re: 木漏れ日と雪渓
smileさん、コメントいただきありがとうございます。

木漏れ日と青い空を、清涼感と表現するのは素敵ですね!
なんとも爽やかな気分になります

雪渓は、ソロであれば、チェーンスパイク持ってくれば良かったな、程度でしたが、
今回は、初雪渓の帯同者がいた為、大きな反省点となりました
他の方のレコでは、特に言及がなかった為、もう大丈夫と思い込んでいました。
とにかく、無事渡り切ってくれて良かったです^^;

キックステップでステップ切るにも、メッシュのトレランシューズなので、
朝露でビチョビチョにプラスして、雪が冷たくてヒンヤリしました笑

やっぱりまだ、GTXのトレランシューズの方が安心ですね^^
smileさんも是非、このお散歩縦走コースをお試しください!
2015/6/21 18:59
ダメよ〜ダメダメ
スゴイ!お疲れ様

さすがの生脚美脚爆走兄やんもレインパンツ穿いちゃった?
イワウメちゃんと、ハクサンイチゲちゃんのお花だね
そんなに空木岳いい?
奥ちゃまと行ったルートで行ってみようかな〜

と、この今回のルートに日帰りで奥ちゃま連れて行かないで
私だったら泣いちゃう
もっと楽しいテン泊居酒屋企画しようぜ〜
2015/6/21 16:30
Re: ダメよ〜ダメダメ
elyちゃん、コメントありがと

レインパンツ、見られたくなかった

普段短パンだと、長ズボン履くのが何だか逆に照れ臭いね笑

でも、Tシャツも短パンもほんとビチョ濡れで、
下着まで濡れてきてたから、これは限界と思いレインを着込みました^^;

空木岳は、正直、北アの山々と比べたら地味だけど、
適度な長さの縦走路という点で、今回とても良かったよ〜
でも、ちょっと物足りなかったから、次回は、
木曽駒ー宝剣ー檜尾ー熊沢ー空木ー南駒ー越百と、
中ア主峰全山日帰り縦走をトライしようと思ってるよ^^

居酒屋テン場だけど、山行自体は別々で、テン場集合でお願いします
ちょっとしか登山しないの、物足りなさ過ぎちゃうし、
酒の美味さも低くなっちゃうから、単独でロングしたのちに合流します!
満足感を讃える酒、それが何よりも美味いっす!
2015/6/21 19:15
凄いの一言
こんばんは。
コリャすごい
越百から南駒でも十分凄いのに、空木まで行っちゃうなんて
もはや、人間ではありませんね。
あまりの凄さに感動です
2015/6/21 20:11
Re: 凄いの一言
totokさん、コメントいただきありがとうございます。

このルートですが、本当に、本当〜〜〜にとても楽でしたので、
山と高原地図の標準CTは、相当緩いと思います
Up & Downがたいした事ないですし、急登は一つもないですし、
越百〜空木までは、イメージ的には、平らですので、
無理せず歩き続ければ、このコースの日帰りは、難易度は低いと感じました。

実際、逆ルートで、日帰りソロのおとーさんもいらっしゃいましたし、
今回は、疲労感がほとんどありませんでした

totokさんも是非トライしてみてください。
想像よりも遥かに楽に終えられると思います^^

個人的には、池山尾根の方がキツいんじゃないか、と感じました
2015/6/21 21:32
ninochan
2週間に渡って空木なんて凄いです。先週空木でお会いした方が南駒ケ岳がいいよ!と言っておられたので、私も行きたーいと思って地図とにらめっこしてました。今の体力では日帰りは無理、、、目標です。ご夫妻のトレラン記録等参考になります。わたしも密かにジョギング始めました。意外に楽しくてワクワクしています。また、山登りが楽に出来るトレーニング方法、教えてくださいね。
2015/6/21 20:51
Re: ninochan
ninochanさん、コメントいただきありがとうございます^^

まさか僕も2週続けて空木へ行くなんて思ってもみませんでしたが、
他の方のレコで、周回コースを知って、すぐに行ってしまいました笑
期待していた、越百〜南駒〜空木の稜線歩きは、
残念ながら、ガスで眺望なしでしたので、また次の機会に楽しもうと思っています。

そして、ジョグ始めたのですね!
それは素晴らしいです!
楽に登るコツは確かにありますので、ninochanさんの体力が向上しましたら、
近場の猿投山でもご一緒し、コツを練習しましょう^^

楽に歩けると、山を歩く事そのものがもっともっと楽しくなり、
山本来の持つ魅力というか、楽しさというか、そういうものを純粋に楽しめます^^
純度を上げた登山、本当に楽しいです
2015/6/21 21:39
楽しそうなコース
こんにちは。

なかなか楽しそうなコースですね。
私も雑誌で見てルートで、いつか行きたいなと思ってたコースです。泊まりは許されないので、日帰りの挑戦を躊躇してましたか、実行されるのはさすがですね

晴れると景色に見とれて、逆に登山スピードが遅くなってしまいそうですね
2015/6/21 22:26
Re: 楽しそうなコース
hisaさん、コメントいただきありがとうございます。

hisaさんも雑誌で読まれたのですね、その雑誌は何なのでしょう??
山雑誌も殆ど読まないので、昔、妻が1冊だけ買ったランドネと、
一度、雪山のレイヤリング調査のため自身で買ったPeaks位しか思い付きません

もし、日帰りでご検討なら、ここ、是非お薦めします。
本当にゆっくり歩いてても、全く時間的に問題なかったですし、
今回、一度もスピード出して歩いていないので、
トレランされているhisaさんなら、絶対に日帰り出来ると思います。

晴れて絶景に囲まれて山行速度が遅くなる可能性はありますが笑
目標地が見えていれば、よりスピードも調整し易いので、好都合ですよね^^

是非是非トライしてみてください♪
2015/6/21 23:21
中ア南部の旅、お疲れ様でした!
messiah さん、こんばんは

いや−、大ループの旅、すごいですね。
土曜は天気で迷った末に、山行はやめにしてしまいました。

展望がある時間帯もあって良かったですね。
この辺りもまだまだ未踏エリアなのですが、流れるように
読ませていただきました!

ちなみに、ザックはどんなので行かれてるのでしょうか?
2015/6/22 18:50
Re: 中ア南部の旅、お疲れ様でした!
3120mさん、コメントいただきありがとうございます。

土曜は快晴は望めなかったので、雨でさえなければ良いやというノリで出掛けました。
なので、朝の青空はとてもラッキーでした

このループは、思っていた以上に優しく、
天気の良い日に歩けば、相当楽しめるコースだと思います。

ザックは、トレランでも使用している
ノースフェイスのマーティンウイング16の昨年までのモデルです。

ツェルト、エイドキット、レイン上下、ウインドブレーカー、
ドリンク1.5L、予備の水、背面パッド代わりの座布団、おにぎり4個、
バグズネット、ヘッドランプ、予備電池、日焼け止め、行動食、非常食、
コンパクトナイフ、エマージェンシーシート、ビニール袋数枚、コンパクトタオル、
ポケティー、コンパクトウェットティシュー、細引き、が、いつも持っていってるものです。

トレイルランナーさんは、もっと軽装だと思いますが、
一応、山ヤの端くれですので、必要最低限のセルフセキュアギアは必携しています^^
2015/6/22 20:35
やっぱり凄い!!
中アの計画されているんだな〜、とは思っていましたが、これを日帰りとは・・。凄過ぎですだ!(あまりの驚愕に日本語がおかしくなってもうた・・)

あまりに凄過ぎて、レコが参考に出来ませぬ!!(苦笑)
真似したらとんでもないことになってまう!!(これ又苦笑)

messiahさんのレコ見て、しばらく中アは、行ったつもりでいようっと!(意味不明ですな)

とりあえずお疲れ様でした!また、とんでもないレコ期待してますよ〜!
2015/6/22 23:16
Re: やっぱり凄い!!
chaoさん、コメントいただきありがとうございます
いつも明るく愉快ですね!♪

ところでこのルートですが、他の方々にもお伝えしておりますが、
是非一度試してみてください^^
本当にかなり楽なルートでしたよー!
今回ゆっくり歩いたので、殊更楽に感じたのだと思いますが、
急登なく、呑気にぽくぽく歩いてただけです笑

ダブルストックだったのも良かったのかもしれません。
お試し頂ければ、私の主張(って大袈裟ですけど笑)が、
納得いくものだとおわかりになると思います

真面目にちゃんとしたご説明をさせて頂きますと、
登山道はうさぎ平までで、後は未舗装林道&舗装路なのですが、
そこまででしたら、距離は、池山尾根往復と全く同じ18kmなんですよ??
池山尾根は、延々登る、または、延々下る、というハードさに対し、
こちらは、稜線の平歩きが沢山ありますし、適度なアップダウンで、
同じ負荷が継続的に掛からず分散するため、疲労も溜まりにくいです。

そう考えますと、私の主張している「たいしたことない」というのが
おわかり頂けるんじゃないでしょうか

つまり、池山尾根日帰りが可能なハイカーさんなら、
どなたでも大丈夫ということです!
これ、マジな意見です!!

多分、赤梛入れて5座も縦走する、という雰囲気で、
最初から「大変」という先入観が大きいのではと思います^^

それと、うさぎ平後の舗装路が6km位あるので、
そこを登山道として計算に入れると、何だか大変そうな雰囲気になりますけど、
うさぎ平以降の行程は無視しても平気ですよね、舗装路なんですから^^
2015/6/23 0:31
イイ、コースですね
messiah さん 香嵐渓〜寧比曽のコメ有難うございました。
これから暑くなるので低山は、無理と思い標高が高いコースを考えていました。
イイ、コースですね。前半ひたすら登ってから、百越山から空木岳までのフラットで眺めのいい稜線(登りを頑張ったご褒美)、そして、大腿四頭筋を鍛えあげる10kmの下り、このコースを拝見して私も興奮しました。
今度、このコースを行ってみたいと思います。あと、私もゴール後 が欲しいので、モートンさんみたいな仲間が欲しい。
2015/6/23 20:35
Re: イイ、コースですね
gontaさん、コメントありがとうございます。

低山は、結構暑さ的に厳しい季節になってきましたね。
個人的には、それよりも、クモの巣&毛虫地獄の方がツライので、
低山は既に足が遠のいています。。。

そういえば、gontaさんは、出は山ヤですか?
それともロードランナーですか?

山ヤであれば、高山でも楽しむ事が出来るので、
これからの時期、最盛シーズンに入るので、本当に良いですよね。

このコースは、驚くほどに優しく、楽しいばかりで、
贅沢言ってはいけませんが、チャレンジングという意味では、
正直なところ、少々物足りませんでした

同じく猿投〜犬山を走破されるgontaさんなら余裕だと思います。
是非トライしてみてください。

飲酒しないアスリートな友人、身近にいると本当にありがたいですね!笑
2015/6/24 0:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら