ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 685575
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 リベンジ‼返り討ち⁉ 倍返しのご褒美が待ってました❤ お花まみれの2日間☆

2015年07月26日(日) 〜 2015年07月27日(月)
 - 拍手
fujimon (もりた) その他1人
GPS
64:00
距離
32.6km
登り
2,678m
下り
3,098m

コースタイム

1日目
山行
8:05
休憩
2:05
合計
10:10
6:50
70
猿倉荘
8:00
8:25
335
14:00
15:10
60
白馬岳頂上宿舎
16:10
16:40
20
17:00
白馬岳頂上宿舎
2日目
山行
8:03
休憩
1:02
合計
9:05
5:50
58
白馬岳頂上宿舎
6:48
6:48
50
清水岳
7:38
8:05
40
白馬岳頂上宿舎
8:45
9:00
40
白馬岳
9:40
9:40
45
10:25
10:25
82
11:47
12:07
63
13:10
13:10
55
天狗原の分岐
天候 7月26日 終日晴れ!
7月27日 朝方は快晴! その後は、ガスが出て曇り空。
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
松本駅までは、いつもの高速バス。
松本駅から白馬駅へは、\1140プラスムーンライト信州指定席\520。
白馬から猿倉荘まで、バスで\1000。

帰りは、栂池のゴンドラとリフト片道\1920。
栂池から白馬駅へのバスは、\600?
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは、猿倉荘。
登山ポストと言うより、登山届けを出し、その計画に指導されているという感じで、
有り難いです。
猿倉荘から白馬尻小屋までは、一般的な登山道で危険箇所はありません。
雨などで登山道が小川になるようなことはあるかもしれませんが。

白馬尻小屋の先でアイゼンを装着しますが、そんなに危ないという場所はないです。
注意するのは落石だけと言ってもいいかもしれません。
実際に、今回、大雪渓から小雪渓へ向かう箇所で落石を体験しました。
上部の人の声と、石の打音。
ハッと見ると、自分の動体視力では捕らえきれないスピードで迫る落石。
一瞬にして目の前を通り過ぎた落石は、自分の上部で飛び跳ね、直ぐ下の地面で2つに割れ砕け飛びました。
その場所には、6,7人が居ましたが、幸いにも誰一人として影響を受けた人はいませんでした。

ただ、後で聞いた話ですが、ほぼ同じ場所で落石により負傷された方がいらっしゃるようで、
雪渓を抜けても落石の危険はあります。
その中でも人為的によるものは、極力防ぎたい。
改めて強く感じました。

白馬頂上宿舎から、旭岳直下。雪渓が残ってたので、軽アイゼンでの歩行。
ガチガチではありませんが、朝は凍ってます。
裏旭から清水岳近くまでは、一般的なルートです。
コマクサが登山道のすぐそばで咲いていました。
登り返して、白馬岳から栂池に至るルートは、乗鞍からの雪渓を下る箇所。
無理せず、アイゼン装着したほうがいいです。
登り下りを待つより、雪渓を続けて歩いた方がスムーズだと思います。
月曜でもそう思いましたから、週末、休日はもっと渋滞が凄いんではないでしょうか。
その他周辺情報 栂池リフトの下にお風呂があります♪
リフト券を見せれば、\100offの\600♪

白馬駅に行くと、足湯があります。
さらに、徒歩15分でみみずくの湯があります。
去年入ったんですが、料金は失念してます💦
白馬駅に到着です。
今回も利用させていただきましたが、ムーンライト信州はいつまでも残して欲しいですね。
1
白馬駅に到着です。
今回も利用させていただきましたが、ムーンライト信州はいつまでも残して欲しいですね。
バスで登山口の猿倉荘へ。
空は真っ青‼︎ 気分も高鳴ります♪
バスで登山口の猿倉荘へ。
空は真っ青‼︎ 気分も高鳴ります♪
今年も咲いてました♪
来年もまた、7月最終週に来ますからね。
今年も咲いてました♪
来年もまた、7月最終週に来ますからね。
1年ぶりに白馬の山が!
1
1年ぶりに白馬の山が!
お花もポツポツ。
雪渓越えたら、まさに花まみれになってしまいます♪

これはなんて花でしょうか?
お花もポツポツ。
雪渓越えたら、まさに花まみれになってしまいます♪

これはなんて花でしょうか?
サンカヨウの実でしょうか?
サンカヨウの実でしょうか?
アキノキリンソウ♪?
アキノキリンソウ♪?
カラマツソウ?
キヌガサソウ?
えらい大きいんですけど‼︎
キヌガサソウ?
えらい大きいんですけど‼︎
タニウツギと白馬♪
タニウツギと白馬♪
ミヤマキンポウゲ♪
ミヤマキンポウゲ♪
白馬尻小屋に到着です。
1
白馬尻小屋に到着です。
小屋下には、キヌガサソウの群生が♪
1
小屋下には、キヌガサソウの群生が♪
ニリンソウ?
ナンリンソウ?
ニリンソウ?
ナンリンソウ?
エンレイソウ♪
ズダヤクシュ♪
アイゼン嵌めて、大雪渓へと。
1
アイゼン嵌めて、大雪渓へと。
さぁ、登りましょう!
1
さぁ、登りましょう!
結構登ってきましたが、
結構登ってきましたが、
まだまだ先は長いですね。
まだまだ先は長いですね。
ほわほわ♪
岩間からイワギキョウ♪
岩間からイワギキョウ♪
クルマユリ♪
涼しげですね♪
タカネグンナイフウロ♪
タカネグンナイフウロ♪
行列は、少ない方なんでしょうか?
行列は、少ない方なんでしょうか?
この辺だったか、落石がすぐ近くを通過していきました😱
この辺だったか、落石がすぐ近くを通過していきました😱
ヨツバシオガマ♪?
ヨツバシオガマ♪?
カワラナデシコ♪
1
カワラナデシコ♪
杓子岳が青空と真っ白な雲に映えます。
2
杓子岳が青空と真っ白な雲に映えます。
ネギ坊主?
ヨツバシオガマ♪?
ヨツバシオガマ♪?
ハクサンフウロ♪
ハクサンフウロ♪
チシマギキョウ?
チシマギキョウ?
シナノタンポポ?
シナノタンポポ?
ウルップソウ♪
もう終わりかけで咲いているのは少ないです。
1
ウルップソウ♪
もう終わりかけで咲いているのは少ないです。
シナノキンバイ♪
シナノキンバイ♪
今日もバテバテです😅
1
今日もバテバテです😅
ミヤマクワガタ♪
ミヤマクワガタ♪
岩の上に咲くハクサンイチゲたち♪
2
岩の上に咲くハクサンイチゲたち♪
ミヤマオダマキ♪
ミヤマオダマキ♪
頂上宿舎がだいぶ近づいてきました。
1
頂上宿舎がだいぶ近づいてきました。
ミヤマキンバイ♪

違ったかな?
ミヤマキンバイ♪

違ったかな?
頂上宿舎から白馬山荘への登り口には、まだ咲いています。
頂上宿舎から白馬山荘への登り口には、まだ咲いています。
ウサギギク♪
ミヤマシオガマ♪とタカネツメクサ?
ミヤマシオガマ♪とタカネツメクサ?
ミヤマシオガマ♪
モコっと群生してます。
ミヤマシオガマ♪
モコっと群生してます。
チングルマ♪
イワツメクサ♪
去年の失敗をふまえて、今日のうちに白馬岳山頂に向かいます。
去年の失敗をふまえて、今日のうちに白馬岳山頂に向かいます。
振り返ると、絶景が‼︎
振り返ると、絶景が‼︎
剱がドーンと、存在感出してます。
2
剱がドーンと、存在感出してます。
遂に、頂上を踏めました♪
3
遂に、頂上を踏めました♪
三角点にもタッチして、
三角点にもタッチして、
日本海、湾を挟んで向こうは能登半島。
1
日本海、湾を挟んで向こうは能登半島。
杓子岳、鑓ヶ岳の向こうには、
剱・立山連峰、薬師・黒部五郎、裏銀座から槍・穂高連峰の峰々が‼︎
1
杓子岳、鑓ヶ岳の向こうには、
剱・立山連峰、薬師・黒部五郎、裏銀座から槍・穂高連峰の峰々が‼︎
黒部湖の向こうに、黒部五郎・三俣蓮華岳から笠ヶ岳。
手前に水晶から赤牛岳。
再来週の天気も晴天でありますように♪
1
黒部湖の向こうに、黒部五郎・三俣蓮華岳から笠ヶ岳。
手前に水晶から赤牛岳。
再来週の天気も晴天でありますように♪
槍・奥穂、吊尾根から前穂も見えてます♪
手前には、針ノ木岳&蓮華岳♪
1
槍・奥穂、吊尾根から前穂も見えてます♪
手前には、針ノ木岳&蓮華岳♪
別山の向こうに立山♪
1
別山の向こうに立山♪
最高の1日に🍻
テン場上のお花畑♪
1
テン場上のお花畑♪
夕陽が迫って、急いでカレーを掻き込みます!
ブロッコリー入り♪
2
夕陽が迫って、急いでカレーを掻き込みます!
ブロッコリー入り♪
急がなきゃ‼︎
旭岳の左に沈んでいきました。
夕陽には間に合わんかった😅
1
旭岳の左に沈んでいきました。
夕陽には間に合わんかった😅
グラデーションが素晴らしい☆
1
グラデーションが素晴らしい☆
剱岳が夕景に映えてます。
2
剱岳が夕景に映えてます。
この時間。すぐには離れられません。
この時間。すぐには離れられません。
1日が終わろうとしています。
1日が終わろうとしています。
おはよう!
富士山と八ヶ岳が綺麗に見えています。
寝坊のため、朝陽の写真は無しです😅
おはよう!
富士山と八ヶ岳が綺麗に見えています。
寝坊のため、朝陽の写真は無しです😅
剱岳が輝いてます♪
剱岳が輝いてます♪
白馬鑓への縦走路。
槍と奥穂が顔を出してます。
あそこ歩いてる人、気持ちええやろなぁ〜
白馬鑓への縦走路。
槍と奥穂が顔を出してます。
あそこ歩いてる人、気持ちええやろなぁ〜
タカネヤハズハハコ♪
タカネヤハズハハコ♪
コバイケイソウ♪♪
1
コバイケイソウ♪♪
チンさん♪♪♪
朝から、雲ノ平の上あたり?に雲が立ち込めています。
朝から、雲ノ平の上あたり?に雲が立ち込めています。
槍から奥穂、前穂も、
槍と奥穂の間に見えるのは、ジャンダルム?西穂も見えてるのかな?
1
槍から奥穂、前穂も、
槍と奥穂の間に見えるのは、ジャンダルム?西穂も見えてるのかな?
絵になります。
コマクサ目指して歩を進めます。
どの辺まで行ったらいいんやら、
コマクサ目指して歩を進めます。
どの辺まで行ったらいいんやら、
一番近寄ったところで、ズームでカシャり☆
2
一番近寄ったところで、ズームでカシャり☆
みぃ〜つけた♪
はじめまして!コマクサさん♪♪
1
みぃ〜つけた♪
はじめまして!コマクサさん♪♪
剱岳をバックに入れて♪
剱岳をバックに入れて♪
結構いてますね。
結構いてますね。
撮ってしまいます。
2
撮ってしまいます。
チンさん♪
旭岳とチンさん♪
旭岳とチンさん♪
白馬鑓ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、槍ヶ岳。
三本の槍!!!
1
白馬鑓ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、槍ヶ岳。
三本の槍!!!
アオノツガザクラ♪
アオノツガザクラ♪
ハクサンコザクラ♪
1
ハクサンコザクラ♪
杓子岳と白馬鑓ヶ岳。
鑓温泉入りに行きたいなぁ♨️
杓子岳と白馬鑓ヶ岳。
鑓温泉入りに行きたいなぁ♨️
間からチョロっと富士山♪
間からチョロっと富士山♪
裏旭から白馬岳側に戻ります。
裏旭から白馬岳側に戻ります。
富士山と今日も雲がついてきた八ヶ岳♪
1
富士山と今日も雲がついてきた八ヶ岳♪
富士山、甲斐駒、仙丈?北岳、間ノ岳、塩見岳との間は、農鳥?
1
富士山、甲斐駒、仙丈?北岳、間ノ岳、塩見岳との間は、農鳥?
槍と奥穂にちょっと雲がついてしまいましたが、
左から、富士山!北岳!間ノ岳!穂高岳!槍ヶ岳!
日本の山一番から五番が整列しました♡
槍と奥穂にちょっと雲がついてしまいましたが、
左から、富士山!北岳!間ノ岳!穂高岳!槍ヶ岳!
日本の山一番から五番が整列しました♡
あれっ! らいらい発見‼︎
3
あれっ! らいらい発見‼︎
お母さん、子供を連れてウロチョロ♪
8
お母さん、子供を連れてウロチョロ♪
砂浴びしてるお母さんの横をてけてけ歩いて、
可愛すぎるやん♪♪♪
7
砂浴びしてるお母さんの横をてけてけ歩いて、
可愛すぎるやん♪♪♪
クウゥ〜♪
鳴き声真似してたら、こっちに迫ってきた‼︎
ごめんなさいm(_ _)m
3
クウゥ〜♪
鳴き声真似してたら、こっちに迫ってきた‼︎
ごめんなさいm(_ _)m
三兄弟ですね♪
いつしかギャラリーに囲まれて。
ステージに上がる大物らいらい♡
4
いつしかギャラリーに囲まれて。
ステージに上がる大物らいらい♡
剱・立山とライチョウ親子♪
2
剱・立山とライチョウ親子♪
さぁ、下山します。
さぁ、下山します。
ミヤマアズマギク♪
ミヤマアズマギク♪
色の淡いキキョウですが、これもチシマギキョウ?
色の淡いキキョウですが、これもチシマギキョウ?
タカネツメクサ♪
1
タカネツメクサ♪
ミヤマダイモンジソウ?
ミヤマダイモンジソウ?
ミヤマシオガマ、イワギキョウ、タカネツメクサ♪
黄色いのは、ミヤマキンバイ?ミヤマダイコンソウ?
ミヤマシオガマ、イワギキョウ、タカネツメクサ♪
黄色いのは、ミヤマキンバイ?ミヤマダイコンソウ?
シナノキンバイのお花畑♪
4
シナノキンバイのお花畑♪
三国境。
先には雪倉岳・朝日岳。いつか歩きたい道です。

この先で、携帯を落としてしまっていました!
拾っていただいた方、本当にありがとうございました‼︎
三国境。
先には雪倉岳・朝日岳。いつか歩きたい道です。

この先で、携帯を落としてしまっていました!
拾っていただいた方、本当にありがとうございました‼︎
岩の間に頑張って咲いているんですね。
1
岩の間に頑張って咲いているんですね。
コマクサ一輪♪
青空が似合います。
1
コマクサ一輪♪
青空が似合います。
小蓮華山♪
イワオトギリ♪?
イワオトギリ♪?
ミヤマアキノキリンソウ♪?
ミヤマアキノキリンソウ♪?
タテヤマリンドウ♪
タテヤマリンドウ♪
イブキジャコウソウ♪
イブキジャコウソウ♪
何もないところに一輪だけ、
何もないところに一輪だけ、
タカネナデシコ♪?
タカネナデシコ♪?
トウヤクリンドウ♪もう咲いていました!
トウヤクリンドウ♪もう咲いていました!
ミヤマコゴメグサ♪
ミヤマコゴメグサ♪
コマクサ♪
西の斜面が好きなんでしょうか?
西側ばかりに咲いてたような。
1
コマクサ♪
西の斜面が好きなんでしょうか?
西側ばかりに咲いてたような。
?小さな花ですが、
?小さな花ですが、
白馬大池のお花畑 フレッシュなチンさん♪
白馬大池のお花畑 フレッシュなチンさん♪
白馬大池山荘、なかなか着きません。
1
白馬大池山荘、なかなか着きません。
ゴゼンタチバナ♪
ゴゼンタチバナ♪
タカネバラ♪
天狗原湿原のワタスゲ♪
天狗原湿原のワタスゲ♪
アカモノ♪
シロバナニガナ♪
シロバナニガナ♪
キバナニガナ♪
今日も1日お疲れちゃん♪🍻
1
今日も1日お疲れちゃん♪🍻
で、いつもの松本駅の♡
3
で、いつもの松本駅の♡

感想

去年、初めての降り立った白馬駅。
そこから、バスに揺られて猿倉荘へ。
初めての、白馬岳へと向かう一般的なルートですよね。
天気も良く、猿倉荘で準備を整えて、次の目標となる白馬尻山荘へ。
軽アイゼンを装着して、軽快に白馬大雪渓を登りました。
白馬岳山荘でテント設営、夜宴会と、充実した1日でした♪

当然、翌日も好天を疑わずにいました。
明けて翌朝、曇り空の中もテントを撤収したまでは良かったのですが、
ザックに詰め込むと同時に、パラパラと、
歩いて小屋に着く頃には、激しい風と強い雨に打ちひしがれ、下山することを決定しました。

当然、いつかはリベンジ! 登りたいお山ですから、やっぱり行ってみたいですもんね😄
行くときには、やっぱりkomi隊長と!
白馬〜猿倉荘のバス開通日に行きたいと思っていましたが、
komi隊長の都合が悪くて1週後の決行となりました。

結果的に、台風の影響もあったので、一週ずらして正解でした♪
komi隊長のお陰だと思うのですが、雨雲の神の化身と言うべきkomi隊長は謙遜され…。
今年、晴れパワー満載の私のお陰で、素晴らしいご褒美が貰えたんです♪♪♪

白馬岳から望む景色に、初めてのコマクサやライチョウの親子など、一度にこんなに貰ってもいいんでしょうか‼︎
素晴らしい2日間に感謝!です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:893人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら