奥秩父

金峰山  (大弛峠−金峰山山頂−富士見小屋−瑞牆山荘)

2015年08月02日(日) [日帰り]

アクセス
往路
JR 中央本線 塩山駅下車
バス 塩山駅-大弛峠 (栄和交通) \1800

帰路
バス 瑞牆山荘前-韮崎駅 「茅ヶ岳みずがき田園バス」 (山梨峡北交通) \2060
JR 中央本線 韮崎 - 八王子
コース状況/
大弛峠は既に2300m超えの高山なので、歩き始める時には高所順応を心がけるようにしたい。

・大弛峠-金峰山頂
大弛峠からはシラビソの樹林帯を歩く。高山の雰囲気を楽しめる。
朝日岳手前と朝日岳山頂、金峰山頂手前より素晴らしい眺望が楽しめる。
入山者が多いためか、登山道は良く整備されていて歩きやすい。
また、登り下りも程々で初心者にも良さそうなコースである。

・金峰山頂-砂払いの頭
南側が絶壁、北側がハイマツの山道で素晴らしい眺望を楽しめる。高いところは苦手なので南側の絶壁には近づかないように歩いた。ところどころ岩稜の登り下りがあるが危ないところは無い。

・砂払いの頭-大日小屋
一変して樹林帯の道となる。眺望も大日岩以外はなし。
崩落個所もなく倒木なども少なく歩きやすい。登山道がはっきりしないときもあったが回りの踏み跡、目印テープ等を観察して歩いた。

・大日小屋-瑞牆山荘
傾斜も緩く、道幅の広い登山道となり、ペースを上げて歩くことができた。
途中の富士見小屋前では休憩ベンチも整備されている。
その他周辺情報 茅ヶ岳みずがき田園バスでは途中増冨温泉館、ハイジ村にある明野温泉を経由するので、ここで下車して入浴するこもできるが下山者多いと入浴後にバスに乗れないこともあるようなので注意が必要。
また、ハイジ村付近で渋滞が発生してバスが大幅に遅延することもある様なので韮崎駅での乗継には考慮しておいた方が良い。
高尾駅で6:14発松本行きに乗り換え
塩山駅より栄和交通の小型バスで出発するが途中街中で下ろされる。
そこから乗り合いタクシーに乗り換えて出発。一番便は柳平でないところで乗換するようだ。
大弛峠到着。途中で乗り換えた栄和交通の乗合タクシーを下車
大弛小屋設置の看板。思わず寄ってみたくなる。
大弛小屋のメニューです。
登山開始♡
まずはシラビソの樹林帯を歩く。空気が薄く少し苦しくなりペースを落とす。
朝日峠到着。ほぼコースタイムで通過。
朝日岳手前の露岩で休憩
国師ヶ岳方向を望む
朝日岳山頂
南アルプスが見える。ちょっと霞んでいて残念。
夜明けから来た人に寄れば、早朝は遠くまで良く見えたとのこと。
おっ!! 金峰山。五丈石が特徴的だ
花の少ないこの季節に出会った。ヤマニガナかな?
UpDownの少ない、稜線の登山道が楽しい。
もうすぐ金峰山山頂だ
金峰山小屋を見下ろす
登頂~!!
三角点にタッチ!
なんと五丈石に上った人がいる!!周りから自然に拍手が沸き起こった。
八ヶ岳連峰も良く見える
隣の百名山の瑞牆山
これから行く増冨方面に下る道が良く見えた。気持ちよさそうな尾根道だ。
そのルートをしばらく下って山頂を見返す
南側は絶壁!
こういう岩の間から抜ける風が気持ち良い。怖いがしばし近づき身体を冷やす
砂払いの頭で眺望は見納めです。ここから先は樹林帯になります。
樹林帯をしばらく歩き大日岩が見えた。でかい!
大日岩脇の鎖場を降りる
大日小屋を通過
富士見小屋前で休憩。山バッジを買いにいくと・・
おかみさんがデカいキノコを見せてくれました。名前がわからないそうで、毒キノコではないが味はイマイチとのこと
爽やかな雰囲気の富士見小屋のテン場
トウゲブキの群落が現れる。秋近し
登山道の途中まで林道が来て小屋の車があった。ここから物資はどうやって上げるのかな?
まるで公園の散策路みたい。
瑞牆山荘到着
たまらず玄関の中の自販機でビールを購入、もちろんロング缶でしょ!?
無事の下山に感謝して乾杯!!
バス到着。運転手さんに寄れば明野(ハイジ村)の渋滞がひどく前の便は40分遅延したとのこと。明野温泉で入浴するつもりでいたが最終バスに乗れない場合もあるとのことで今回はパス。
八王子の銭湯で入浴後、お待ちかねの生ビール🍻だ
今日のおすすめの本マグロの盛り合わせ \999なり~
八王子の居酒屋さんも立派!!
今日のおすすめの本マグロの盛り合わせ \999なり~
八王子の居酒屋さんも立派!!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

好天に恵まれ最高の山旅になりました。
大弛峠から金峰山頂までは高原の雰囲気を感じるシラビソの樹林の道を、金峰山山頂から砂払いの頭までは絶景を見ながら歩く、大満足の山行でした。
下界はうだる様な暑さみたいでしたが、ここは爽やかな心地よい風を感じながらの
山行でありそれだけでも得した気分。
大弛峠~金峰山山頂往復の方が多いと思いますが、好天時はぜひ金峰山山頂から砂払いの頭までの尾根歩きも楽しんで欲しいと思います。