記録ID: 708369 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

立山三山

情報量の目安: C
日程 2015年08月29日(土) ~ 2015年08月30日(日)
天候29日 雨のち曇り 30日 雨
アクセス
立山駅無料駐車場
5:30に着きましたが、雨天のためか駅前のスペースが空いていました

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S室堂09:1410:06一の越山荘10:1111:11雄山11:1311:22立山11:2311:29大汝休憩所11:3111:37富士ノ折立11:4812:14真砂岳12:1513:18剱沢キャンプ場
2日目
宿泊地07:3408:13剱御前小舎09:13ロッジ立山連峰10:39ゴール地点G
GPSログを止めるのを忘れていましたが、ゴールは室堂です
コース状況/
危険箇所特になし
登山ポストは室堂ターミナルにあり
その他周辺情報ホテル風の森立山で入浴・ランチ

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション コンロ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ

室堂ターミナル
当社で鋳造させていただきました
雨が小雨に
室堂小屋
奥大日
一の越し
奥さんに荷物を担がせる友人
一の越し山荘
二の越し
山頂が見えます
三の越し
雄山神社
小学生の団体
大汝山
この日は人が少なかったので記念撮影できました
大汝休憩所
富士の折立
内蔵助カール
剱岳は雲の中
ライチョウ

山岳同好会の企画で立山三山に行きました。剱岳にも登る予定でしたが、悪天候のため剱沢キャンプ場から引き返しました。
初日の室堂は雨で、しばらく出発を見合わせていましたが、やがて小降りになったので出発しました。そのうち少し青空ものぞくまでに天気は回復してきました。
出発が遅れて剱沢キャンプ場に着いたのが13時を回ったので、剱岳登頂は翌日に期待したのですが、夜半から暴風雨になり残念でした。