ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 710087
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

南岳から西穂高岳縦走(北穂高、奥穂高岳、ジャンダルム経由)

2015年09月03日(木) 〜 2015年09月05日(土)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
20.8km
登り
2,319m
下り
2,304m
天候 初日は雨、2日目午前は晴れ、3日目は晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高第3駐車場は平日のため、閑散としていました。
コース状況/
危険箇所等
滝谷、南沢は増水していましたが、なんとか渡渉しました。
出発!まだ降っていません。
出発!まだ降っていません。
小屋に到着、ずぶぬれです。テルテル坊主がうらめしい。
小屋に到着、ずぶぬれです。テルテル坊主がうらめしい。
この背面メッシュの効果は抜群でした。
1
この背面メッシュの効果は抜群でした。
今日は南岳小屋はガラガラなので余裕で休めます。
1
今日は南岳小屋はガラガラなので余裕で休めます。
だんだん天気は回復してきました。
だんだん天気は回復してきました。
うっすらと日がさしてます。
うっすらと日がさしてます。
南岳小屋の夕食。おいしかったです。
1
南岳小屋の夕食。おいしかったです。
常念がくっきり。
常念がくっきり。
長谷川ピーク手前。
2
長谷川ピーク手前。
これから飛騨泣きです。
これから飛騨泣きです。
難所は結構あります。
難所は結構あります。
北穂小屋が見えます。
北穂小屋が見えます。
今まで歩いてきた道
4
今まで歩いてきた道
いい感じ。
北穂小屋に到着
山頂はガスでした。
5
山頂はガスでした。
涸沢カールを見下ろす。
涸沢カールを見下ろす。
穂高岳山荘に到着。涸沢岳の下りから雨でした。
穂高岳山荘に到着。涸沢岳の下りから雨でした。
涸沢岳山頂
カレーをいただきます。美味しい。
2
カレーをいただきます。美味しい。
そのあとは、バーボン。
1
そのあとは、バーボン。
たくさんのお客さんが泊まっているようです。
たくさんのお客さんが泊まっているようです。
穂高岳山荘の夕食も美味しいです。
2
穂高岳山荘の夕食も美味しいです。
早朝の奥穂。もう登っている人がいます。
早朝の奥穂。もう登っている人がいます。
3日目にしてようやくご来光を拝めました。
2
3日目にしてようやくご来光を拝めました。
笠も明けていきます。
笠も明けていきます。
山頂手前、いよいよだ。
1
山頂手前、いよいよだ。
ジャンも明けていきます。
1
ジャンも明けていきます。
鋭鋒遥かなり。
山頂でK君と。
さあ、ジャンに向けて。
さあ、ジャンに向けて。
これから行きますよ。
これから行きますよ。
ウマノセに向かいます。
ウマノセに向かいます。
槍はかっこいい。
1
槍はかっこいい。
裏銀座の山々
怖かった。。
ウマノセ、ここが一番デンジャラス。
4
ウマノセ、ここが一番デンジャラス。
もうすぐジャンだ。
1
もうすぐジャンだ。
ジャンの天使、微笑む。
5
ジャンの天使、微笑む。
みんな、すたすた行きます。
みんな、すたすた行きます。
記念撮影。西穂まではまだまだこれから。
3
記念撮影。西穂まではまだまだこれから。
岩場満載、てんこ盛り
1
岩場満載、てんこ盛り
逆層スラブ
ここも登るの?
天狗の頭
振り返る
間ノ岳はまだ先
ようやく西穂
ここも人がたくさん
1
ここも人がたくさん
だいぶ下ってきました。
だいぶ下ってきました。
少し走れるかな
上高地は箱庭みたい
2
上高地は箱庭みたい
西穂小屋の前でノンアルビール
1
西穂小屋の前でノンアルビール
西穂山荘も凄い人出。
1
西穂山荘も凄い人出。
帰りは高山ラーメンをおいしくいただきました。
3
帰りは高山ラーメンをおいしくいただきました。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ ヘルメット

感想

9月3日5:15に新穂高発。そのときは降っていませんでしたが、白出沢分岐手前から雨になり、槍平到着時にはずぶぬれ。南岳新道ではだれにも会わず、ライチョウが飛来していました。
 小屋到着後は、ゆっくり休息。明日は晴れますように。
9月4日 6:00に南岳小屋発。ガスから少しずつ晴れてきました。2時間で北穂小屋に到着。大キレットは迫力ありました。その後、穂高岳山荘へ。10:10に到着。その後は、ゆっくり休息。明日は晴れそうだ。
9月5日、あさから快晴。今日はいよいよジャンダルム。緊張しまくり。大丈夫かな。ウマノセをなんとか越えてからも、岩場につぐ岩場、そして浮石山積み。西穂に着くころにはへとへとでした。ウマノセは登りで通過したほうが良いと思います。
5:30穂高岳山荘、5:55山頂、9:40西穂、10:50西穂山荘

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら