ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 711315
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(槍沢ルート〜新穂高温泉)

2015年09月04日(金) 〜 2015年09月06日(日)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
33.2km
登り
1,813m
下り
2,227m
天候 4日:晴れたりにわか雨だったり
5日:ほぼ晴れ
6日:曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:大宮駅からさわやか信州号夜行バス(7800円)

帰り:新穂高温泉〜平湯温泉バスターミナル(890円)〜松本駅バスターミナル(2300円)
〜JR松本駅〜長野駅(普通電車1140円)〜長野駅〜大宮駅(新幹線えきねっとトク15割で5480円)
その他周辺情報 ☆槍沢ロッジ・槍ヶ岳山荘で素泊まりでした。両方とも6500円。

☆下山後のお風呂は登山指導センター側の奥飛騨の湯(800円)を利用しました。
予約できる山小屋
槍平小屋
上高地バスターミナルam5:30位です。
3
上高地バスターミナルam5:30位です。
河童橋は早朝でまだ空いています。
1
河童橋は早朝でまだ空いています。
早朝お散歩って感じ。
4
早朝お散歩って感じ。
明神館から。
梓川沿いをひたすらテクテク。
5
梓川沿いをひたすらテクテク。
徳澤園にて。朝ですが食べたかったソフトにありつきました。濃厚ミルクで美味しかったです。
9
徳澤園にて。朝ですが食べたかったソフトにありつきました。濃厚ミルクで美味しかったです。
横尾着〜。
今日は槍沢ロッジまでしか行かない為、ここで一時間以上ダラダラして過ごしました。
横尾着〜。
今日は槍沢ロッジまでしか行かない為、ここで一時間以上ダラダラして過ごしました。
一ノ俣。
橋を渡って・・・
2
橋を渡って・・・
槍沢沿いの緩やかな登山道が続きます。
5
槍沢沿いの緩やかな登山道が続きます。
槍沢ロッジ着。
随分早く着いてしまいましたが今日はここで素泊まりです。
2
槍沢ロッジ着。
随分早く着いてしまいましたが今日はここで素泊まりです。
この前のテン泊に続き、おやつに本日もプリン持参です。今回のはカラメルなしで色もOK。
10
この前のテン泊に続き、おやつに本日もプリン持参です。今回のはカラメルなしで色もOK。
早めのお夕飯。
二段ベッド?の上に寝ました。お布団は一人一枚でした。
4
二段ベッド?の上に寝ました。お布団は一人一枚でした。
二日目。おはようございます〜。
早めのam4:30頃出発です。
1
二日目。おはようございます〜。
早めのam4:30頃出発です。
今日はいい天気になるかも!
7
今日はいい天気になるかも!
槍沢キャンプ場あたりのババ平。
2
槍沢キャンプ場あたりのババ平。
大曲がり分岐。
夏の終わりを告げるお花たち。
2
夏の終わりを告げるお花たち。
日が差してきました。
2
日が差してきました。
振り返って…槍沢をこれ位上がってきました。
3
振り返って…槍沢をこれ位上がってきました。
リンドウに…
咲き残りのフウロ。
8
咲き残りのフウロ。
天狗原分岐。
分岐を過ぎるとあら!槍さまお出ましです。
8
分岐を過ぎるとあら!槍さまお出ましです。
ズームして。左手に槍ヶ岳山荘も。
13
ズームして。左手に槍ヶ岳山荘も。
この辺りからガクッとペースダウン。
5
この辺りからガクッとペースダウン。
播隆窟。
いやぁ…凄い眺めだわ〜とブツブツひとりごと言いながら写真を撮りまくり^_^;
18
いやぁ…凄い眺めだわ〜とブツブツひとりごと言いながら写真を撮りまくり^_^;
あきのきりんそうとイワギキョウ?
3
あきのきりんそうとイワギキョウ?
あ〜疲れた〜。まだ着きません(T_T)右手は殺生ヒュッテ。
7
あ〜疲れた〜。まだ着きません(T_T)右手は殺生ヒュッテ。
振り返ると左手に円すいの常念と蝶ヶ岳への縦走路ですかね。
4
振り返ると左手に円すいの常念と蝶ヶ岳への縦走路ですかね。
大喰岳?から穂高方面へ縦走路が走っております。
3
大喰岳?から穂高方面へ縦走路が走っております。
ひ〜〜。やっと今日のお宿に着きましたよ〜;^_^A
お昼前でもたくさんの人が小屋前に居ました。
5
ひ〜〜。やっと今日のお宿に着きましたよ〜;^_^A
お昼前でもたくさんの人が小屋前に居ました。
ホント晴れて良かったわぁ。
12
ホント晴れて良かったわぁ。
この日はヘリが何往復もしていました。
3
この日はヘリが何往復もしていました。
小屋前で槍沢ロッジで同室だったソロの女性が待ってて下さって、二人で槍に登る事になりました。
小屋前で槍沢ロッジで同室だったソロの女性が待ってて下さって、二人で槍に登る事になりました。
…で、イキナリ槍の穂先に着きました〜(ノ∀`)眼下に槍ヶ岳山荘と遠くに二年前に行った笠ヶ岳が見えます。
12
…で、イキナリ槍の穂先に着きました〜(ノ∀`)眼下に槍ヶ岳山荘と遠くに二年前に行った笠ヶ岳が見えます。
表銀座の縦走路ですか。
2
表銀座の縦走路ですか。
奥のは薬師と、え〜っと・・・(ノ∀`)
5
奥のは薬師と、え〜っと・・・(ノ∀`)
ギザギザで怖そうなお山が連なる穂高方面・・・(ノ∀`)
7
ギザギザで怖そうなお山が連なる穂高方面・・・(ノ∀`)
一番左は笠ヶ岳。一番手前は山荘からの西鎌尾根が走っています。
8
一番左は笠ヶ岳。一番手前は山荘からの西鎌尾根が走っています。
二年前に行った蝶ヶ岳ズーム。蝶ヶ岳ヒュッテが見えます。
5
二年前に行った蝶ヶ岳ズーム。蝶ヶ岳ヒュッテが見えます。
二度と来れないかもしれないと思い、記念に女性に撮って頂きました。
29
二度と来れないかもしれないと思い、記念に女性に撮って頂きました。
下りてきました〜。
更に人が増えて登りも下りも混んでおります。
12
下りてきました〜。
更に人が増えて登りも下りも混んでおります。
槍ヶ岳山荘も素泊まりです。自炊室にて。小屋のお水は雨水を消毒しているのだそう。自販機では500ミリペットのお水が300円で売っています。
2
槍ヶ岳山荘も素泊まりです。自炊室にて。小屋のお水は雨水を消毒しているのだそう。自販機では500ミリペットのお水が300円で売っています。
19時から37回目播隆祭本祭が開かれました。
4
19時から37回目播隆祭本祭が開かれました。
お部屋で同室のソロ女性の皆様と参加。お酒やおつまみ・ビールやジュースなど頂きました。
13
お部屋で同室のソロ女性の皆様と参加。お酒やおつまみ・ビールやジュースなど頂きました。
三日目。おはようございます〜。談話室で軽く朝ごはんと支度を・・・。談話室のクライミングウォール。
3
三日目。おはようございます〜。談話室で軽く朝ごはんと支度を・・・。談話室のクライミングウォール。
今日は午後から雨のようです。雨が降って増水で飛騨沢が渡れなくなるとマズイので早めのam5:00に出発します。さようなら槍ヶ岳山荘〜。
2
今日は午後から雨のようです。雨が降って増水で飛騨沢が渡れなくなるとマズイので早めのam5:00に出発します。さようなら槍ヶ岳山荘〜。
新穂高温泉に向かって。同室だった神奈川からいらしてたソロの女性と一緒に下山開始。
3
新穂高温泉に向かって。同室だった神奈川からいらしてたソロの女性と一緒に下山開始。
ガスガス・・・。
ガスガス・・・。
下が見えてきました。神奈川からのソロ女性の方はペースが早いので先に行って頂き、後はひとりでノンビリ写真撮りながら・・・。
3
下が見えてきました。神奈川からのソロ女性の方はペースが早いので先に行って頂き、後はひとりでノンビリ写真撮りながら・・・。
途中のお花たち。ウサギギクかな。
4
途中のお花たち。ウサギギクかな。
ん〜〜?ヨツバシオガマ??
3
ん〜〜?ヨツバシオガマ??
アザミがたくさん。
4
アザミがたくさん。
千丈分岐から振り返ります。
1
千丈分岐から振り返ります。
分岐にあった救急箱。
3
分岐にあった救急箱。
雲が取れて正面の左手に笠ヶ岳がクッキリ。
2015年09月06日 06:33撮影 by  ILCE-6000, SONY
4
9/6 6:33
雲が取れて正面の左手に笠ヶ岳がクッキリ。
最終水場がありました。
1
最終水場がありました。
沢を渡ります。
槍平小屋のテン場に着きました。
1
槍平小屋のテン場に着きました。
槍平小屋前で休憩。
槍平小屋前で休憩。
注意喚起。
また沢を越えます。
1
また沢を越えます。
途中から飛騨沢。
1
途中から飛騨沢。
滝谷出合。本でみましたが奥は滝谷ドームだそう。
3
滝谷出合。本でみましたが奥は滝谷ドームだそう。
滝谷出合は広いので数回沢を渡る感じでした。確かめに行かなかったのですが正面は滝谷避難小屋でしょうか。
1
滝谷出合は広いので数回沢を渡る感じでした。確かめに行かなかったのですが正面は滝谷避難小屋でしょうか。
ピンクリボンに沿って・・・
ピンクリボンに沿って・・・
コレも渡ります。
2
コレも渡ります。
ココは水のない沢でした。
2
ココは水のない沢でした。
樹林帯に入ってからも常に笠ヶ岳を眺めながら歩けました。
樹林帯に入ってからも常に笠ヶ岳を眺めながら歩けました。
ズームして・・・一昨年泊まった笠ヶ岳山荘がみえます。
7
ズームして・・・一昨年泊まった笠ヶ岳山荘がみえます。
白出沢出合まで来ました。
白出沢出合まで来ました。
ここからは林道歩きです。雨が強くなってきたので傘を差しながら歩きます。
1
ここからは林道歩きです。雨が強くなってきたので傘を差しながら歩きます。
途中に穂高平小屋。
2
途中に穂高平小屋。
新穂高温泉に到着しました〜。
1
新穂高温泉に到着しました〜。
バス停からも直ぐなので、二年前と同じく奥飛騨の湯でサッパリ!お食事処でホオ葉味噌定食を完食。
16
バス停からも直ぐなので、二年前と同じく奥飛騨の湯でサッパリ!お食事処でホオ葉味噌定食を完食。
松本駅へのバス乗り継ぎで平湯バスターミナルで時間潰しを・・・。
3
松本駅へのバス乗り継ぎで平湯バスターミナルで時間潰しを・・・。
ココはバス停の脇に足湯コーナーがあるのですよ。
10
ココはバス停の脇に足湯コーナーがあるのですよ。
百名山バッチゲットです。
8
百名山バッチゲットです。
撮影機器:

装備

備考 ✩上高地〜槍沢ロッジまでを一日目ならば、夜行バスではなく当日朝に自宅出発でも時間的に余裕でした。

✩素泊まり二泊を心配して食料を持ち過ぎました。北アルプスは小屋の数が充実しているので、足りなければ小屋でご飯調達で良いので次回は少なめに。

感想

ずっと前からいつかは行こうと決めていた槍ヶ岳へやっと行って参りました。お山を始めた当初は憧れていたナンバーワンのお山ではあったのですが、色々なところへ出掛けているうちに、岩イワのゴツゴツしたお山よりはお花を愛でたりノンビリ歩く山行を好むようになってからは、槍ヶ岳熱はだんだんと消滅して後回しを繰り返すばかり。
しかしながら実際行ってみますと二日目は好天にも恵まれ「あ〜、やっぱり来て良かったわ〜」と、とても満足の行く三日間を過ごす事が出来ました。
私の鈍足では二泊しないと辿りつけない奥地にあるお山ですので、もう二度と来れないかもしれないと写真もたくさん撮ってきたのですが、今度は激混み覚悟で紅葉時期の槍ヶ岳を何処からか眺めてみたいかな〜と、しょうもない欲望がフツフツ・・・。困ったものですネ(ノ∀`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1047人

コメント

もおんせさん!おめでとうございます
こんばんは、もおんせさん
入浴シーンのサービスショット、ありがとうございます・・・って、あはは足湯でしたか

ここ1か月、あまり天気がよろしくない日が続きますが、そんな中でいいタイミングで槍さまゲット、お見事です

憧れの槍ヶ岳、そして、○年前に泊まった・・・などお写真にありましたが、あちらこちら歩かれてからの登頂は、ぐんと心に沁みるものがあったのでは? これからはあのトンガリを見るたびに、「あそこに登ったんだぁ」と思いに浸れるんですね ええ、そういうのはしょうもない欲望では無いと思いますよー 今度は激混み覚悟で素敵な槍ヶ岳のお写真を、見せてくださいませ

ロングコース、それと3日目の悪天候、お疲れ様&槍さまゲットおめでとうございました〜
2015/9/8 0:35
Re: もおんせさん!おめでとうございます
おはようございます、ふぁんきーさん^ ^
三日目の二千m下りの代償に悩まされているむーんさるとでございます(⌒-⌒; )いゃあ…今回は脚が痛いですね〜。平湯の足湯効果は無く、駅の階段が恨めしいです…ぐふふ

高原地図を買ったのが2012年…やっと行って来れました^_^;しかしながら槍を一日で行って帰ってくる方もいるのですからね…マジ尊敬致しますですよ。

槍の穂先に上がりますと、その場に居らした皆様と自然に盛り上がってしまうという、テンションアゲアゲ名峰でございました。
是非ぜひファンキーさんにも行って頂きたいなぁ…と
コメありがとうございます〜(^_^)v
2015/9/9 6:10
青空が懐かしい〜〜
moonsetさん おはようございます
秋雨前線どっぷりの関東地方・・・青空を忘れているなか拝見 若干の雲多めではあるようですがそれでも晴天とは羨ましいです そしてなによりスタート直後に濃厚ソフト 濃厚な山行の始まりの予感ですね
山歩きしていると志向が変わるのは私も同じですが、それでも自分の原点に戻るとワクワクしますね 夏と紅葉のクリアランス登山のようですが、さすがにメッカだけあり混んでいたようですね^^ 紅葉時期は相当の覚悟が必要なのでしょうか・・・いつか行きたい超観光地!少しでも閑散期を狙うなら・・・今でしょ!!今年も逃してしまった槍地方^^レコで妄想登山させていただきました。。。
3日間のロング・・無事な山歩きお疲れ様でした^^
2015/9/8 10:28
Re: 青空が懐かしい〜〜
おはようございます、山でソフトクリームを食す会の代表さんごぱぱさん
徳澤園のソフトはあちらこちらのレコで拝見しておりまして、ピストンでなかったので仕方なく?早朝から食べる運びとなりました

昨年の秋にはさんごぱぱご夫妻は常念を縦走されてらっしゃいましたよね。今回槍ヶ岳山荘で同室だったソロの二名の女性は、中房から一泊目を大天荘で二日目に槍の表銀座組でした。うーん…私も彼女たちのようにもっと体力あればそちらから入りたかったです
常念は円すい状でとっても綺麗なお山ですね 私もいずれ銀座方面へと出かけてみたいです。さんごぱぱさんも、まゆぽん奥様と槍へもお出掛け下さいませ(^_^)v
…あ、でも空いてる時が狙いですね〜
コメありがとうございます(^_^)v
2015/9/9 8:01
おこんにちはムーンサルトさん
ふっふっふ、、槍の穂先でのモデルさんポーズ決まってますね
もっとアップだとさらに点数アップだったかも〜〜(imf
わざと「ババ平」経由で行ったのもネタとしては100点ですね!

冗談はこれくらいにして(笑)
いいですね〜〜みーんな行っちゃうんですね〜槍とか穂高とか
アッシは奥タマ奥チチに引きこもってますけど、来年あたりからは
北アルプス目指そうかな!?

ところでmoonさんが去年行った笠が岳って何気にレベル高いですよね!
そんな笠が岳を槍から見下ろして満足だったんでしょうね!
お疲れ様でしたー
2015/9/8 19:26
Re: おこんにちはムーンサルトさん
おはようございます、CCRさん^ ^
え〜だって何年も前から地図買ってましたのに、行かないと地図勿体無いでそ?
いっつも混んでいますし、遠いですし、今なら空いてる⁇と思いましたが…はたしてアレは空いていたのかナゾでございます…ぐふふ

私は2千mを超えますと頭が痛くなったりするのですが、今回は2日目の槍ヶ岳山荘で頭痛薬を呑みました …いや、もしかしたら播隆祭の二日酔いのせいだったりして
でも同室のグループでいらしてた女性一名が夜中に高山病で嘔吐してらしたので、3千mは軽く考えてはいけないのですよね。私も気をつけます

笠ヶ岳は余り人も入らなくて静かでイイですよ〜。
CCRさんには是非!笠新道をグイグイ上がって頂きとうございます^_^;
コメありがとうございます〜(^_^)v
2015/9/9 8:14
俺も、あのてっぺんから笠見てみた〜〜〜い・・・・です
槍さまの先っぽを青空で迎えられて、moonさんいい山旅ができましたね
槍さまお出ましとか、360度のパノラマ最高っす
さぞかしお得意のグィッと 美味しかったでしょう

自分も槍さまには、今しばらくお待ちいただき、もうちょっとだけ
テッペンから見える山を増やしてから、お尋ねしようと思っています
手始めに来週あたり針の木さんにお邪魔する予定です

山屋さんの欲望は尽きないですね   
改めて槍ゲットおめでとうございます
2015/9/9 15:54
Re: 俺も、あのてっぺんから笠見てみた〜〜〜い・・・・です
こんにちは、taguさん。
コメありがとうございます(^_^)

お〜針ノ木ですか。
私は行ったことないですが、体調に充分留意されて気をつけてお出掛けなさって下さいませね。
今週末辺りきっとお天気大丈夫ですよ〜。
いやしかし、taguさんお住まいの栃木県内は今回の雨の被害が…( ̄◇ ̄;)taguさんお住まいの辺りはいかがですか。

槍ヶ岳に今回出かけましても、何だか笠ヶ岳ばっかり眺めてしまいました^_^;
思い出のある印象深いお山なのですよ^ ^
2015/9/10 12:42
微妙にすれ違った様ですが・・・
初めましてmoonsetさん

とは言ってもfunkyさんとの軽妙なやり取りなどを通じて
コメントなどは常日頃から拝見しているので初めての気はしませんが

9/2〜9/4に同じ様な所から登りましたので、つい今頃コメントを・・・
4日に我等がヒーコラ言いながら槍沢ロッジを通過していた頃
moonsetさんはロッジでくつろいでおられたのでしょうか?
知らずにご挨拶なしで通り過ぎてしまいました

二日目は青空にも恵まれた様で、山頂では素晴らしい展望
風雨にさらされた我等の山頂とは雲泥の差で、羨ましい限りです
しかしながらお互いに長い山行を無事に完了でき、心に残る思い出も出来ました
両方のレコのいいとこ取りして合体したら快心の山行レコになりそうですネ
道中同じ花に目を向けていたり、このレコで感動が甦りました
これからも素敵な山行を・・・ そしてヨロシクお願いします
2015/9/10 18:17
Re: 微妙にすれ違った様ですが・・・
こんにちは、BOKUTYANNさん。
コメありがとうございます
いえ、BOKUTYANNさんメッセは多分3回目位です(^_^;)私に尾瀬レコで「サンカヨウ」を教えて下さいました。その後も何処かで描いたかと・・・ま、それはさておき
4日に槍沢ロッジを通過された時間辺りは恐らく私は小屋の中で荷物整理などしていた頃かと思われます。あの日は雨なのか晴れなのか安定しない空でしたね
それにレコ拝見しましてビックリしました あんなにお花咲いていたのですね??私は色々見逃していたようです
有名なヒュッテ大槍のご飯も素晴らしいですね!羨ましいです〜
三日間お疲れさまでございました
2015/9/11 19:08
こんばんは
綺麗なおみ足にうっとり。。。

失礼しました
山行お疲れ様でした、最終日がちょっと残念な天気でしたが、概ね晴れて良かったですね。私はと言うと台風の影響と腰痛が完治しない為、明日までの休みは自転車だけとなりました。今年はアルプスは無理っぽいです。
あ、それと滝谷避難小屋、なんとなく恐くなかったですか?
私が昨年歩いた時も雨が振って、薄暗くて窓が少し空いていて、中は真っ暗。。
ちょっと怖かったです
これから紅葉狩りの季節ですね、それまでにはmoonさんに山行をご報告できるよう養生します。
2015/9/12 18:52
Re: こんばんは
こんばんは、jimaさん。お返事遅くなりましたm(__)m

Jimaさんは今が丁度夏休み?でらっしゃいますか?腰が余りよろしく無いようでお山残念です。
でもそんな時でもjimaさんには自転車があって羨ましいです。
自転車で適度に鍛えて頂いて紅葉時期には間に合うといいですが…

滝谷の避難小屋…実は家に戻り写真を整理していた時にあった事に気がつきました^_^;
拡大してみますと確かに怖そうですよね
飛騨沢ルート、雨が降ったらどうしようとかなり心配していたのですが、本降りの前に沢だけ渡りきれて安心致しました。
槍ヶ岳…人気のあるお山なのも分かる気がしました。
また空いていそうな時に再訪したいかな〜笑
2015/9/13 20:41
オソコメでごめんなさいm(__)m
こんにちは、moonさん!
遠く盛岡のコインランドリーよりカマセンでございます(^^)v
本州に渡ってからヤマレコがなかなか出来ないでおります

アルピニスの憧れ・槍ヶ岳登頂おめでとうございます
富士山と同じですかねぇ、やっぱり一度は歩いておかなきゃという山なのかなあと思いますが、3日間のうちのちょうど槍ヶ岳の日は天気に恵まれたようで良かったですねぇ
というか、この山に来て天気が悪かったらいったいなんなのみたいな
かく言うワタシは槍ヶ岳には2回登ってますけど、2回とも良い思い出はありませんけど、やっぱり槍からだと剱もバッチリなんですねぇ。
ふふふ・・いきなり山頂に飛んでいる感じ、moonさんの奮闘ぶりが想像できますわ(笑)!

次に槍ヶ岳を望む時は「登頂済み」のお山ですねぇ!
何気に2泊3日山行お疲れちゃんでございます(^^)v
2015/9/12 21:13
Re: オソコメでごめんなさいm(__)m
おこんばんは、kamaさん。
アレアレ⁇日本海でなく盛岡ですか。イイな〜私も岩手また行きたいですよ〜。あ、冷麺召し上がりました?

kama家にとっては槍ヶ岳なんぞ朝飯前のお山だと思いますが、私は先ず辿りつくまでに苦労しまして、且つ穂先に一人で上がれるのか⁇と心配でしたのよ^_^;でも案外怖くなかったです。カメラは背中に背負ってましたのでイキナリ穂先!になりましたが…ぐふふ

それにしてもお風呂入らないのは二泊までが限度かしら…
改めてkama家は凄いと思いますです

さいたまもスッカリ涼しいので帰ってきて大丈夫ですよ〜
2015/9/13 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
槍ヶ岳/飛騨沢ルート/新穂高温泉起点槍平経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら