槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

2015年09月05日(土) [日帰り]
いちげI&K その他1人

西穂高岳登山口
アクセス
タクシー 自家用車
沢渡のタクシー営業所に駐車 600円
コース状況/
西穂高岳までは以前に登った時より少し整備されていました。特に独標の下りは降りやすくなりました。西穂高岳からは初めてですが肝心なところには鎖がありましたが地図では破線ルートです。
おはようございます。タクシーを降りて少し歩くと西穂高岳登山口の立派な門をくぐります。行ってきます💓💓( ^ω^)・・・✨✨
上高地から西穂山荘までの登山道はロープウエーからの道と同じようにオレンジ色の看板が所々に整備されていました。登山道も歩きやすくなったと思いました。( ^ω^)・・・✨✨
トリカブトの花の色が鮮やかです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨✨✨✨
西穂山荘から焼岳、乗鞍岳方面です( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
独標、ピラミッドピーク、西穂高が望めます。💓💓( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
独標には、人がたくさんいます。人気の山ですねー( ^ω^)・・・✨✨
独標からのこれから向かう西穂高岳、その向こうにはジャンダルムも見えます。ヘルメットを被り出発です。気が引き締まります💓💓
独標の下りです。6〜7年前は独標の下りは西穂高岳までの中で一番といっていいほどの怖さを感じましたが今は整備されていました。( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
ピラミットピーク到着です。人がまだ多くいます☻( ^ω^)・・・✨✨
こんなところも降ります。かなり急ですΣ(・□・;)
西穂高岳山頂に到着です。ここもたくさんの登山者で賑わってます( ^ω^)・・・✨✨今日もいい山
ここまでは人もまだ多く登ってきます。
笠ヶ岳の雪渓がまだあります。どこを滑ったかコメントお願いします。
黒部五郎岳です。懐かしいなあ( ^ω^)・・・✨✨遠いなあ・・・
おくは立山、手前は?
西穂高岳山頂からはジャンダルムが近くに見えます。山頂に人がいるのも見えましたΣ(・□・;)( ^ω^)・・・✨✨
天狗のコルに向かって出発です。ここからはあまり人が行きません。ここからは未知の世界ですΣ(・□・;)( ^ω^)・・・✨✨
槍ヶ岳、南岳への稜線が見えます( ^ω^)・・・✨✨
P1から西穂高岳山頂の人の混雑ですΣ(・□・;)( ^ω^)・・・✨✨
P1で休んでいたレコユーザーのakanetouchanさんです。少しお話をしました。2か月前には穂高岳で雪渓を滑落。九死に一生だそうです。怪我もしたそうです☻( ^ω^)・・・✨✨
我々も急な崖を下りますΣ(・□・;)( ^ω^)・・・✨✨
赤岩岳に登っている人がいます。どういう登山道か心配になります💓💓
アップで撮りました。凄い処に登山道があるのですねΣ(・□・;)( ^ω^)・・・✨✨
こんな鎖場があります。登ってくる人を撮っています。我々はここを降ります💓💓
相棒が下ります。さ、行きます💓💓
やせ尾根を登ったり下りたりです💦💦
レコの写真にあった少し足らない鎖です。丈夫な紐が足されていました。これで安心して足を降ろせます( ^ω^)・・・✨✨
そのあとも急な下りです。鎖もありませんので慎重です。気を付けて行きます💦💦💦💦
途中から、来たところを振り返ります。西穂高岳です。もうあんな遠くになったのですね( ^ω^)・・・✨✨遠い
間ノ岳に着きました。レコ通り岩に書いてあります。まだまだ難所が続きます。気を引き締めて行きます。
すぐに急な下りです。本当に岩々の世界です💦💦💓💓( ^ω^)・・・✨✨
高度感の感じるピークを越します。凄い処です。💦💦
そこから眺めた、岳沢小屋です。すぐ下に見えます。近くに見えますが・・・遠いです。💦💦
ピークから長い鎖を下ります。だんだん慣れてきましたがゆっくりと行きます。
そろそろ天狗岩に登ります。
ここが有名な逆層スラブです。凄い迫力で迫ってきますΣ(・□・;)( ^ω^)・・・✨✨
よく見ると下ってくる人がいます。
アップで撮ってみました。凄い処です。💦💦
我々はその前に間天(かんてん)のコルまで下らなければなりません。ここも急です。気を付けて降ります💦💦💦💦
間天(観点)のコルから逆層スラブを眺めます。観点)凄い迫力です。💦💦
トラバース気味にスラブの中を登ります。今日は天気が良いので乾いてるのでフリクションがよくききます。
鎖を使って逆層スラブを登っています。フリクションがよくききます( ^ω^)・・・✨✨
登り切りましたが、この先もリッチ状になっていて慎重に歩きます。
天狗岩に着きました。ああああ!良かった( ^ω^)・・・✨✨今日もいい山
天狗岩より西穂高岳方面を感慨深げに眺めています。凄い道でしたΣ(・□・;)( ^ω^)・・・✨✨
後は下りと、最後の鎖場だと思っていましたが、この先のピークを超えるのが大変でした。
そのピークを越えたところです。鎖はありませんので慎重に三点支持で下ります💓💓( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
天狗のコルより昨年登ったジャンへの道の一歩。コブ沢の頭までの登りです。💓💓
いよいよ天狗のコルまでの最後の鎖場です。垂直に感じられますが足場はしっかりしているので安心です。
慎重に一歩一歩下っています。途中で鎖の持ち替え(トラバース)があり緊張しました💓💓
もうすぐにコルに着きます( ^ω^)・・・✨✨( ^ω^)・・・✨✨
鎖場を降りきって感慨深く眺めています。昨年ジャンダルムにむかたっ時は、ここから反対側に行きました。途中からこの鎖場を他の登山者が登っているのを見たとき鎖場の登りが恐ろしいと感じていたのですがあっという間に降りてこられました( ^ω^)・・・✨✨
時間がありませんのですぐに天狗のコルから岳沢小屋にに下ります。何度か歩いているので安心です。それでも石がゴロゴロしていて疲れます💦💦💓💓
2時間かからないで岳沢小屋に着きました。大勢の登山者がいました。。( ^ω^)・・・
ここで生ビールで乾杯。一気に飲み干しました。美味しかったです( ^ω^)・・・✨✨
岩場の途中では飲めなかった持参した缶ビールと好物のミカンゼリーでまた乾杯です( ^ω^)・・・✨✨
余り休んでいられません。出発です。
下る途中奥には尖った天狗の頭が見えます。実際に登ってみて尖ったあの先端を登り、降ったのかと思うと感無量です。
明るいうちに上高地に着きました。

感想

昨年は天狗のコルからジャンダルムを目指し運よくジャンダルムの天使に会うことができました。今回は1日の晴れ間を期待してまだ歩いていない西穂高岳と天狗のコルの稜線を歩きました。西穂高岳までは登山者が多くいました。心配した独標の降りも大分整備されていました。以前は独標の降りは西穂高岳コース中では一番難しいと思っていましたが期待が外れました?西穂高岳より先に行くと期待に沿って?緊張感たっぷりのコースとなりました。上高地から西穂高岳、岳沢小屋一周コースは景色あり岩場ありの楽しいコースでした。西穂高岳までは登山者が多いいです。西穂高からはすれ違った登山者10名程度、奥穂山荘泊まりかロープウエー駅から白出沢経由の日帰りの登山者でした。