ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 718850
全員に公開
トレイルラン
六甲・摩耶・有馬

六甲縦走路で須磨浦公園から摩耶山へ(シューズの試走を兼ねて)

2015年09月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
06:58
距離
25.2km
登り
2,116m
下り
2,051m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:37
休憩
0:21
合計
6:58
8:35
20
8:55
8:55
2
8:57
8:58
5
9:03
9:04
6
9:10
9:10
17
9:27
9:28
10
9:38
9:38
10
9:53
9:53
41
10:34
10:35
5
10:40
10:40
34
11:14
11:15
53
12:08
12:09
17
12:26
12:26
19
12:45
12:47
31
13:18
13:19
51
14:19
14:20
6
14:26
14:36
7
14:43
14:43
14
14:57
14:57
27
15:24
15:25
8
15:33
新神戸駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:阪神電車 須磨浦公園駅
帰り:JR 三ノ宮駅
涼しくなったので六甲縦走路を行けるとこまで。一応摩耶山かな。でも今日は日差しが暑い・・・。
涼しくなったので六甲縦走路を行けるとこまで。一応摩耶山かな。でも今日は日差しが暑い・・・。
今日は快晴!海が綺麗です。日陰は涼しい〜
2
今日は快晴!海が綺麗です。日陰は涼しい〜
今日はニューシューズの試走を兼ねてます。SALOMONのスピードクロス3春モデル!
2
今日はニューシューズの試走を兼ねてます。SALOMONのスピードクロス3春モデル!
余りに暑いのでアンダーシャツを脱いで半袖に。
余りに暑いのでアンダーシャツを脱いで半袖に。
明石大橋も綺麗です!
2
明石大橋も綺麗です!
まずは鉢伏山山頂!まずは快調。
1
まずは鉢伏山山頂!まずは快調。
高度が上がって景色もいい感じです。
1
高度が上がって景色もいい感じです。
旗振山。ここも写真だけ撮ってスルー
旗振山。ここも写真だけ撮ってスルー
大阪方面は少しモヤってる。
1
大阪方面は少しモヤってる。
鉄拐山に寄り道。
鉄拐山に寄り道。
ちょっと雲が増えてきたけど、その方が涼しい!
1
ちょっと雲が増えてきたけど、その方が涼しい!
おらが茶屋の後ろに怪しい雲が・・・。でも大丈夫でした。
1
おらが茶屋の後ろに怪しい雲が・・・。でも大丈夫でした。
山頂のかわりに高倉山の石碑。
山頂のかわりに高倉山の石碑。
縦走路は一旦市街地を通ります。
縦走路は一旦市街地を通ります。
そして階段地獄へ。
1
そして階段地獄へ。
休憩がてら振り返って写真を撮ります。いいね。
休憩がてら振り返って写真を撮ります。いいね。
今日は空が低いなあ。
1
今日は空が低いなあ。
結構上がったけど250mほど。
結構上がったけど250mほど。
栂尾山山頂。
それからすぐに横尾山山頂。
それからすぐに横尾山山頂。
須磨アルプスへ。
3
須磨アルプスへ。
振り返って。
馬の背を振り返って。
4
馬の背を振り返って。
ここは慎重に。
そして東山。
またまた縦走路は市街地へ。この靴でロードは走りたくないな・・・。ソールが擦り減る。。。
1
またまた縦走路は市街地へ。この靴でロードは走りたくないな・・・。ソールが擦り減る。。。
高取山へ。前回はここで暑くてバテバテでしたが、今日は元気です!
高取山へ。前回はここで暑くてバテバテでしたが、今日は元気です!
荒熊神社でお参り。
1
荒熊神社でお参り。
雲が増えた。
高取山の三角点。頂上は別の場所っぽいです。
高取山の三角点。頂上は別の場所っぽいです。
体力に余裕があるので高取神社へ登ります。
体力に余裕があるので高取神社へ登ります。
ほー。いい景色
山頂はこの先かな?
山頂はこの先かな?
神戸空港が見えてる。
2
神戸空港が見えてる。
ここが山頂かな???結局、高取山の山頂はわからず。
ここが山頂かな???結局、高取山の山頂はわからず。
またまた市街地へおりて、鵯越駅。この少し前で道を間違えました・・・。
前回はここまででしたが、今日はこの先へ。
1
またまた市街地へおりて、鵯越駅。この少し前で道を間違えました・・・。
前回はここまででしたが、今日はこの先へ。
砂防ダム。
石井ダム。大きいですね。ダムは好きな建築物の一つです。
1
石井ダム。大きいですね。ダムは好きな建築物の一つです。
ゴルフ場の脇を通って菊水山へ
ゴルフ場の脇を通って菊水山へ
菊水山山頂に到着!ここまでの登りが今日1番キツかった!
3
菊水山山頂に到着!ここまでの登りが今日1番キツかった!
山と海。同時に見れる贅沢。
2
山と海。同時に見れる贅沢。
次の目的に鍋蓋山。
1
次の目的に鍋蓋山。
揺れない吊り橋。
1
揺れない吊り橋。
鍋蓋山山頂。こっちは比較的楽に登れました。残すは摩耶山!
1
鍋蓋山山頂。こっちは比較的楽に登れました。残すは摩耶山!
鍋蓋山からの下りで自販機発見!ここでコーラ投入。
鍋蓋山からの下りで自販機発見!ここでコーラ投入。
桜茶屋の自販機で水500mlを購入して稲妻坂へ
桜茶屋の自販機で水500mlを購入して稲妻坂へ
300mほど登るので覚悟しましたが、一気に上る箇所が多いので楽でした。
1
300mほど登るので覚悟しましたが、一気に上る箇所が多いので楽でした。
摩耶山が見えてきた!
1
摩耶山が見えてきた!
摩耶山の山頂と三角点をゲット!
2
摩耶山の山頂と三角点をゲット!
せっかくなので掬星台へ。バザーかな?賑わってました。
1
せっかくなので掬星台へ。バザーかな?賑わってました。
昼間も綺麗ですが、やっぱり夜景を見たいですね。
昼間も綺麗ですが、やっぱり夜景を見たいですね。
六甲山から有馬温泉へも考えましたが、ちょっと疲れたので下山します。青谷道から旧摩耶道を通って新神戸駅へ。
1
六甲山から有馬温泉へも考えましたが、ちょっと疲れたので下山します。青谷道から旧摩耶道を通って新神戸駅へ。
青谷道は石の階段が多くて膝に負担が・・・。
青谷道は石の階段が多くて膝に負担が・・・。
一方の旧摩耶道は道が細いですが、走りやすいトレイル!快適でした。
1
一方の旧摩耶道は道が細いですが、走りやすいトレイル!快適でした。
雷声寺?
最後は市街地をとおって。
1
最後は市街地をとおって。
熊内八幡宮で下山のお参り。
1
熊内八幡宮で下山のお参り。
新神戸駅到着!どうせなんで三ノ宮まで走ります。ログはスマホの充電が少ないのでここまで。
1
新神戸駅到着!どうせなんで三ノ宮まで走ります。ログはスマホの充電が少ないのでここまで。
無事にJR三ノ宮駅に到着。今日はここまで。一日遊びました!
1
無事にJR三ノ宮駅に到着。今日はここまで。一日遊びました!

感想

涼しくなったので六甲縦走路の第二弾を実施しました!それと、今回は新たしく購入したSALOMONのスピードクロス3の試走も兼ねて!本当は舗装路の多い今回はどうかと思ったんですが、早く履きたくて履いてしまいました(笑)

今日は最近の中では気温が高く、直接日光の当たる山道だと暑くて大変でしたが、山の中は涼しくて8月に比べると雲泥の差でした。
おかげで今日は予定どおり摩耶山まで行けたし、時間もほぼ予定通り。本当はもう少し行けるかと思ったのですが・・・。色々立ち寄ったし、今はこんなもんかな。道も鵯越の少し前で間違ったし^^;

今回のルートでは菊水山への登りが1番キツかった。鵯越駅までの登りで結構脚に疲労が溜まるからかな。

下山ルートは旧摩耶道が気持ちよかった!道が細くて危ない箇所もありますが、それでも気持ちよく走れるので疲れを忘れます。オススメです。

最後にスピードクロス3の感想ですが、もう走りやすくて最高です。前はゲルフジでしたが、下りで滑るのが気になったので、2足目はグリップ力の高いスピクロ3にしました。もうグリップ力抜群です。ガシッと岩や山肌を掴む感じで下りで攻めれます。あと、足のホールド感も高くて、ランニングシューズというよりトレッキングシューズのような感じです。足首が安定するので個人的には好きでした。これは個人差あるかもしれません。
ゲルフジも気に入ってるので、ロードの多いトレイル用にして、スピクロ3をレースや滑る山用に使いわけようと思います。
ちなみにゲルフジも気に入って

今回はバテバテになる事もなく、最後まで走れたので満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [2日]
六甲全山縦走路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら