ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 726131
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

初めての北アルプス@燕岳

2015年09月22日(火) 〜 2015年09月23日(水)
 - 拍手
empresario その他1人
GPS
23:42
距離
10.3km
登り
1,448m
下り
1,443m

コースタイム

1日目
山行
3:02
休憩
0:18
合計
3:20
12:10
25
12:35
12:35
23
12:58
12:58
24
13:22
13:22
26
13:48
13:48
24
富士見ベンチ
14:12
14:30
60
合戦小屋
15:30
2日目
山行
3:40
休憩
0:22
合計
4:02
7:50
25
8:15
8:15
15
8:30
8:30
50
9:20
9:42
38
10:20
10:20
21
10:41
10:41
19
11:00
11:00
17
11:17
11:17
11
11:28
11:28
24
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
中房温泉〜燕山荘までは特に危険箇所はありません
東沢乗越から中房温泉は雪崩による影響で通行困難のようです(写真参照)。
大糸線 3両だ
中房温泉からスタート
中房温泉からスタート
合戦小屋手前あたりから紅葉がきれい
合戦小屋手前あたりから紅葉がきれい
紅が映えるね
合戦小屋まであと少し
待ってろスイカ!
合戦小屋まであと少し
待ってろスイカ!
合戦小屋到着
由来書いてあるね
由来書いてあるね
もちろんスイカ食べますよ
1
もちろんスイカ食べますよ
まだスイカありました
まだスイカありました
合戦小屋を後にして燕山荘へ
合戦小屋を後にして燕山荘へ
だんだんガスがでてきた。
景色が、、、
だんだんガスがでてきた。
景色が、、、
振り返ると黄色がきれい
振り返ると黄色がきれい
燕山荘見えたー
テント場も見えたもう少し!
なんかブロッケン現象的な声が聞こえてきたけど間に合わなかったー
テント場も見えたもう少し!
なんかブロッケン現象的な声が聞こえてきたけど間に合わなかったー
燕岳方面
こっちはガス出てない
燕岳方面
こっちはガス出てない
到着!!
初山小屋
案内された部屋、1部屋6人でした
前日は1畳に2人とかだったらしい、、、ひぇーー!
2
案内された部屋、1部屋6人でした
前日は1畳に2人とかだったらしい、、、ひぇーー!
雰囲気いいねぇ
さてさてビール祭りだ!
2
さてさてビール祭りだ!
モツ煮とビールとチーズケーキ(笑
2
モツ煮とビールとチーズケーキ(笑
「よく来たな!」とは言ってない?
「よく来たな!」とは言ってない?
こんなところによく作ったよなぁ
こんなところによく作ったよなぁ
雲海が出来てきてる
1
雲海が出来てきてる
イルカと槍
日が沈む
夕焼けキレイだねぇ
1
夕焼けキレイだねぇ
夕食
期待通りおいしい
2
夕食
期待通りおいしい
ご来光を見るために燕岳登頂
ご来光を見るために燕岳登頂
明るくなってきた
けど雲が多いね
明るくなってきた
けど雲が多いね
浅間山?噴煙が上がってる
浅間山?噴煙が上がってる
やっぱり雲多くて美しい日の出は見れなかった
やっぱり雲多くて美しい日の出は見れなかった
陽が当たった槍ヶ岳が美しい
2
陽が当たった槍ヶ岳が美しい
テント場と燕岳
朝食
しっかり食べてかないとね
2
朝食
しっかり食べてかないとね
大天井岳に槍ヶ岳
1
大天井岳に槍ヶ岳
槍ヶ岳
いつかはあそこに登ってみたい!
1
槍ヶ岳
いつかはあそこに登ってみたい!
大天井岳
こっちにも近いうちに行きたい
大天井岳
こっちにも近いうちに行きたい
富士山も見えた
東沢乗越から中房温泉のルートは通行困難のようだ。
小屋の方が、行けなくはないけどルートがちょっと分かりづらい箇所もあると言っていた。
東沢乗越から中房温泉のルートは通行困難のようだ。
小屋の方が、行けなくはないけどルートがちょっと分かりづらい箇所もあると言っていた。
いくらでも写真を撮れる
ぜんぜん飽きないね
いくらでも写真を撮れる
ぜんぜん飽きないね
あの稜線を歩いてみたい
1
あの稜線を歩いてみたい
再び燕岳山頂
北燕岳へ!
北燕岳山頂
何も案内無い。この先はちょっと怖いね。
1
北燕岳山頂
何も案内無い。この先はちょっと怖いね。
燕岳よりも高度感がある
1
燕岳よりも高度感がある
さて、燕山荘に戻ってひと休み
さて、燕山荘に戻ってひと休み
一気に下るぞ
東沢乗越からのルートは諦めて、合戦尾根ピストン
一気に下るぞ
東沢乗越からのルートは諦めて、合戦尾根ピストン
ガスが無いから昨日よりも鮮やか
ガスが無いから昨日よりも鮮やか
紅葉はもっと進むだろうけどいい時期にこれた
1
紅葉はもっと進むだろうけどいい時期にこれた
中房温泉に到着!
お風呂〜♪
中房温泉に到着!
お風呂〜♪

感想

9月の上旬に予定していた燕岳
本当に運が悪く台風直撃で断念したけど、22〜23日で予定立てて行ってきました!

初アルプス、初1泊2日、初山小屋!!

東京から来てるから結構時間が厳しく、中房温泉をスタートしたのは12時過ぎという遅さ。
時間に不安を覚えつつも初めてのアルプス楽しんで登りました。
稜線に出るまではあまり眺望はないけど、合戦小屋のスイカも堪能できたし、色付きだした葉っぱも楽しめました。

燕山荘に到着すると燕岳には雲もかからず美しく、いくらでもその場に留まっていられるほど槍ヶ岳や水晶岳などの西側の山容にみとれていました。
夕焼けも見れてよかったー

燕山荘はうわさに聞くほどきれいで(小屋の中もトイレもきれいだ!)びっくりしました。
小屋の生活は快適でしたが寝るのには慣れずあまり眠れませんでした。。。
1部屋6人だったので、1畳あたり1.5人くらい?なので、
周りの音などが気になって&布団はそのままだとちょっと硬いかな〜でダメだった。
このあたりは慣れるか、テントで過ごすかになりそうですね。


翌朝は東沢乗越から中房温泉に行くつもりだったけど、
入り口の案内を見てそのルートは変更してピストンにした。
単に下るだけだとつまらないので、北燕岳まで行って戻ってきました。

ライチョウの姿がまったく見えず出会えないかなぁと思ってると、
ハイマツの中でなんだかガサゴソと音がしていたので、少し待ってるとわずかに姿を出してすぐさま飛んで行ってしまいました!
そんなに飛ぶの!けど会えてよかった〜〜〜

燕山荘に戻ってケーキを食べて一気に下山。
ケーキ美味いね!
下山後は中房温泉でほっこりしました〜


わずか1泊2日だともったいないけど、最初はこのあたりからだね。
本当に楽しめました!
少しずつアルプス登山いけたらいいな

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:587人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら