ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 72935
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

祝瓶山-大朝日岳-以東岳-天狗角力取山-焼峰 2010夏山 夜行

2010年07月30日(金) 〜 2010年08月03日(火)
 - 拍手
GPS
90:46
距離
66.4km
登り
4,802m
下り
4,636m

コースタイム

7月30日
昨晩は自宅で夕食、今日の朝食はパン、昼食はみよしやで野菜炒め定食、夜はレトルトカレーと米を炊く&明日の朝食も一緒に炊く。明日の朝食をおにぎりに仕様と思ったがサランラップを忘れたので、レトルトカレーの袋にご飯を詰め込む。これは怪我の功名?なかなかカレーの味がして良かった。

13:25 五味沢(りふれ入口T字路まで乗せてもらう)小国より520円
13:57 徳綱山登山口
15:24 登山口、つり橋
15:44 角楢小屋分岐
16:14 つり橋
16:18 角楢小屋(泊)協力金:500円(本日無人)

7月31日
03:45 出発
04:26 角楢小屋分岐(昨日の所まで戻る)
04:56 鈴出の水
06:54 一の塔
07:23 分岐(ここからピストンすれば良かったのに)
07:39 祝瓶山(いわいがめやま)
07:53 分岐
09:00 赤鼻尾根分岐
09:10 水場分岐
09:49 P1319
10:35 大玉山△1438.2
11:35 大玉沢分岐
12:32 平岩の清水分岐
13:07 平岩山
14:23 大朝日岳
14:36 大朝日小屋(泊)混んでいたので、許可を得てテントを張る(500円)
この夜は小屋に泊るつもりだったが、テントになったので、もう一度白米とカレーにした。翌朝分も一緒に炊く。

8月1日
06:10 出発
07:29 西朝日岳
08:12 日暮沢分岐
08:23 竜門小屋
09:25 寒江山
09:50 三面小屋分岐(北寒江山)
09:59 三方境
10:09 狐穴小屋
11:03 中先峰
12:35 以東岳
12:38 以東小屋 13:00
13:54 大鳥池見える
14:43 オツボ峰分岐
14:55 大鳥小屋(泊)テント500円
この日もテントだが、カレーが無くなったのでアルファ※、翌朝もアルファ※
連日、昼はパンを小分けに食べる。+はちみつ、ドライフルーツ少々

8月2日
05:25 出発
07:01 水場分岐
07:31 オツボ峰(標識なし、分岐表示あり)
08:35 以東岳
09:41 中先峰
10:30 狐穴小屋 10:40
10:54 三方境
10:59 小屋分岐
12:50 二ツ石水場分岐
13:16 二ツ石山
13:48 湯沢峰
14:12 見晴し台
14:53 ウツシマ峰
15:39 分岐
15:40 天狗角力取山
15:43 天狗小屋分岐
15:47 天狗小屋(泊)1500円

8月3日
04:24 出発
04:33 天狗角力取山
04:58 粟畑
05:18 何かの小屋?
05:58 水場
06:01 猟師の水場
06:30 休憩
06:47 焼峰
07:23 駐車場
07:27 南俣沢出合 7:53
08:28 T字路
08:32 原バス停
大井沢温泉11:33 間沢まで200円
12:00 間沢バス待合所 14:25 山形駅まで1230円(寒河江行きのバスがこの
前にあったのでそれに乗ればもう少し早く行けたかも・・・)
15:00 山形駅


天候 7月30日晴れのち曇り
7月31日曇りのち時々にわか雨・稜線に出ると風強し
8月1日霧のち時々にわか雨・稜線は風さらに強し
8月2日曇りのち時々晴れ・午前中で風は収まる
8月3日曇りのち晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2010年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
町田-新宿 小田急線190円
新宿-新津 ムーライトえちご・新潟行き(夏の臨時列車?)指定券のみで510円
新津-坂町 羽越本線・酒田行き
坂町-小国 米坂線・米沢行き・乗車券、新宿より小国まで6980円
小国-五味沢 小国町営バス・りふれ行き

原-間沢 西川町営バス
間沢-山形 山交バス
山形-東京 山形新幹線つばさ・東京都区内まで乗車券5780円、特急券810円、幹特?3570円

東京-新宿 中央線
新宿-町田 小田急線
コース状況/
危険箇所等
全体的に登山道が細いというか狭いというか両足を付けた幅くらいしかないところが多く、そこを踏み外すと段差があったり藪に落ちそうになったりする。田んぼの畦道のようだ。

他の人の記録にもアブに巻かれるような記述があるので、登山口付近にはアブの洗礼を受けるしかないようだ。※聞くところによると、アブは水が綺麗なところにしかいないとも、貴重な自然の残った大切な場所と言う事ですので、人間は甘んじて受け入れる寛容な心を持ちたいものです

下山口・原バス停のそばに大井川温泉あり、入浴300円

※メールマガジンに掲載ありがとうございます。2010年8月10日号
※再びメールマガジン掲載ありがとうございます2011年7月31日号
ムーライトえちご!昔の特急電車ですね・・・懐かしっす
ムーライトえちご!昔の特急電車ですね・・・懐かしっす
坂町駅の米坂線、米沢行き列車、途中、女子中?高校生?対面シートに座ると、合掌してから、おにぎり二つも食べていた!じっくり見なかったが、私が自分で食べるほどのでかいやつだったよーな・・・素朴な感じでした。さすが?米所?
1
坂町駅の米坂線、米沢行き列車、途中、女子中?高校生?対面シートに座ると、合掌してから、おにぎり二つも食べていた!じっくり見なかったが、私が自分で食べるほどのでかいやつだったよーな・・・素朴な感じでした。さすが?米所?
小国駅前の町営バス乗り場、約半日バス待ち
小国駅前の町営バス乗り場、約半日バス待ち
小国駅舎、雪国の仕様ですね
小国駅舎、雪国の仕様ですね
駅のまわりをぶらぶらします。近くのスーパー
駅のまわりをぶらぶらします。近くのスーパー
スーパーの前の金物屋で、ハエたたき、熊鈴、虫よけ網を購入。丸いカンジキや、ドカベンが売っていた!買っとけば良かったな
スーパーの前の金物屋で、ハエたたき、熊鈴、虫よけ網を購入。丸いカンジキや、ドカベンが売っていた!買っとけば良かったな
駅の人に教えてもらった食堂、"みよしや"の野菜炒め、漬物とか、酢の物?とかついて、おいしいです。あれ?いくらだっけ・・
駅の人に教えてもらった食堂、"みよしや"の野菜炒め、漬物とか、酢の物?とかついて、おいしいです。あれ?いくらだっけ・・
その"みよしや"の外観
その"みよしや"の外観
町営バスで"りふれ行き"へ乗る、このT字路で下してもらう。五味沢バス停より100mくらい進んだところ
町営バスで"りふれ行き"へ乗る、このT字路で下してもらう。五味沢バス停より100mくらい進んだところ
前の写真のT字路からひたすら車道を歩く。
前の写真のT字路からひたすら車道を歩く。
最初のつり橋、端っこしか歩けません・・・
最初のつり橋、端っこしか歩けません・・・
角楢小屋の手前のつり橋、かなりスリルあります。
角楢小屋の手前のつり橋、かなりスリルあります。
ここが角楢小屋。最初は針生平の河原でキャンプでもと思ってましたが、天気もいまいちだし、小屋は無人なので、ここを使わせてもらうことにする。500円入金、夜は断続的に雨がふる。
ここが角楢小屋。最初は針生平の河原でキャンプでもと思ってましたが、天気もいまいちだし、小屋は無人なので、ここを使わせてもらうことにする。500円入金、夜は断続的に雨がふる。
翌日、雨は降ってないけど天気は良くない
翌日、雨は降ってないけど天気は良くない
途中までは視界があったのだが
途中までは視界があったのだが
一の塔の辺りから雲の中に入ったみたい
一の塔の辺りから雲の中に入ったみたい
今回、水は大量(5L)に担いで歩いたため、水場による必要がなかった。それにほとんどの小屋のそばに水場が近い、あるいは同じ場所に水場がある。しかも涼しかったので行動中もあまり飲まなかった・・・
今回、水は大量(5L)に担いで歩いたため、水場による必要がなかった。それにほとんどの小屋のそばに水場が近い、あるいは同じ場所に水場がある。しかも涼しかったので行動中もあまり飲まなかった・・・
三角点があったので、ここが大玉山らしい
三角点があったので、ここが大玉山らしい
大玉山から北大玉山の間にある、針生平(角楢小屋)への分岐
大玉山から北大玉山の間にある、針生平(角楢小屋)への分岐
平岩山手前の水場の分岐(なので水場には寄らず)
平岩山手前の水場の分岐(なので水場には寄らず)
お花畑(ハクサンイチゲか)
お花畑(ハクサンイチゲか)
平岩山辺りからここ大朝日岳まで、視界なく風強い。
平岩山辺りからここ大朝日岳まで、視界なく風強い。
山頂を少し下って、大朝日小屋。ほぼ満員状態らしいので、外にテントを張らしてもらう。小銭が足りなかったので、400円で許してもらう。ほんとは500円。
山頂を少し下って、大朝日小屋。ほぼ満員状態らしいので、外にテントを張らしてもらう。小銭が足りなかったので、400円で許してもらう。ほんとは500円。
翌日、天気は変わらず・・・雲の中のようです。時々ニッコウキスゲが咲いてます。
翌日、天気は変わらず・・・雲の中のようです。時々ニッコウキスゲが咲いてます。
西朝日岳、山頂通過、ちょうど16人の団体を抜きます。後で再び登場・・・
西朝日岳、山頂通過、ちょうど16人の団体を抜きます。後で再び登場・・・
竜門山は標識がありませんでした。直下に分岐の標識。
竜門山は標識がありませんでした。直下に分岐の標識。
竜門小屋、素通りしました。そとにビール冷やしてました。寒いんです。
竜門小屋、素通りしました。そとにビール冷やしてました。寒いんです。
雪渓がぁ・・コンデンスミルク忘れました。寒いんですけど・・・
雪渓がぁ・・コンデンスミルク忘れました。寒いんですけど・・・
寒江山、三角点、相変わらず風強い・・・というか昨日より強いっす
寒江山、三角点、相変わらず風強い・・・というか昨日より強いっす
三面小屋への分岐
三面小屋への分岐
三方境。明日もここへ来るはずと思って通過します。
三方境。明日もここへ来るはずと思って通過します。
狐穴小屋、中にはだれも居ませんでした。管理人さんは、天狗方面へ登山道整備へ行っているとのメモが・・・ご苦労様です。本当に助かります。
狐穴小屋、中にはだれも居ませんでした。管理人さんは、天狗方面へ登山道整備へ行っているとのメモが・・・ご苦労様です。本当に助かります。
以東岳、三角点。山頂標識よりちょっと上にあります。横に遭難碑。
以東岳、三角点。山頂標識よりちょっと上にあります。横に遭難碑。
以東小屋で少し休んで、大鳥池へ下る。以東小屋では、管理人のお姉さん、お客さん?と少し話をする。今日は16人(前出)の団体が泊るとか。写真は初めて大鳥池が見えたところ。
以東小屋で少し休んで、大鳥池へ下る。以東小屋では、管理人のお姉さん、お客さん?と少し話をする。今日は16人(前出)の団体が泊るとか。写真は初めて大鳥池が見えたところ。
大鳥キャンプ場。空が大分明るくなって、時々青空が見えた。明日は晴れるかも!
大鳥キャンプ場。空が大分明るくなって、時々青空が見えた。明日は晴れるかも!
大鳥キャンプ場。かなり広いです。そこに私ともうひと組だけの貸し切り!
大鳥キャンプ場。かなり広いです。そこに私ともうひと組だけの貸し切り!
大鳥小屋。小屋に着く前の湖畔歩道で大鳥池に落ちそうになる!歩道が狭く踏み抜いた!木の根っ子を持って転落はしなかったが、腕だけで木の根っ子を持って足は宙ぶらりん・・・20Kgのザックが重い・・・腕だけで引き上げる、今回最大の失敗(笑)
大鳥小屋。小屋に着く前の湖畔歩道で大鳥池に落ちそうになる!歩道が狭く踏み抜いた!木の根っ子を持って転落はしなかったが、腕だけで木の根っ子を持って足は宙ぶらりん・・・20Kgのザックが重い・・・腕だけで引き上げる、今回最大の失敗(笑)
落ち着いてから写真を撮りに散歩
落ち着いてから写真を撮りに散歩
バス停まで2時間半はかかるとか、バス3本
バス停まで2時間半はかかるとか、バス3本
大鳥池の水門
大鳥池、かなり広いです。
大鳥池、かなり広いです。
湖畔から大鳥小屋が見えるところ
湖畔から大鳥小屋が見えるところ
翌日、以東岳へ登り返す途中、花が沢山。直登コースはちょっと歩きづらかったです。というか沢を下っているような道?段差もかなりあってきつかった。オツボ峰回りの方がお勧め。強く推奨します。
翌日、以東岳へ登り返す途中、花が沢山。直登コースはちょっと歩きづらかったです。というか沢を下っているような道?段差もかなりあってきつかった。オツボ峰回りの方がお勧め。強く推奨します。
登る途中、16人グループ(前出)とすれ違う。昨日会いましたね!ということで!
登る途中、16人グループ(前出)とすれ違う。昨日会いましたね!ということで!
イワカガミ?
ヨツバシオガマか?
ヨツバシオガマか?
イワイチョウのようだ
イワイチョウのようだ
これ?沢山咲いてましたが?高山植物?実家にいっぱいありました。オオバギボウシ?
これ?沢山咲いてましたが?高山植物?実家にいっぱいありました。オオバギボウシ?
タカネマツムシソウか?沢山咲いてました
タカネマツムシソウか?沢山咲いてました
天気が回復傾向?
一瞬遠くの山が
ハクサンフウロ
ヤマハハコか
ミヤマコウゾリナかな
ミヤマコウゾリナかな
ルイヨウショウマかな?
ルイヨウショウマかな?
キンコウカかな?
キンコウカかな?
ミヤマリンドウ?コケリンドウ?
ミヤマリンドウ?コケリンドウ?
ミヤマコゴメグサのようだ
ミヤマコゴメグサのようだ
以東岳、今回唯一、セルフ写真・・・
以東岳、今回唯一、セルフ写真・・・
ツリガネニンジンか?
ツリガネニンジンか?
マルバダケブキとミヤマアキノキリンソウか?
マルバダケブキとミヤマアキノキリンソウか?
ヨツバシオガマ?
ヨツバシオガマ?
狐穴小屋、付近は登山道が石段になっている・・・今日は管理人さんが居ました。
狐穴小屋、付近は登山道が石段になっている・・・今日は管理人さんが居ました。
シロバナハナニガナか?
シロバナハナニガナか?
二ツ石山を目指して尾根を歩く
二ツ石山を目指して尾根を歩く
露岩がちらほら、谷も切れていてスリルあふれる
露岩がちらほら、谷も切れていてスリルあふれる
対岸?の岩場、エズラ峰かな?
対岸?の岩場、エズラ峰かな?
オバラメキ、コバラメキ方面
オバラメキ、コバラメキ方面
この尾根を下ってきました。少々ビビります。
この尾根を下ってきました。少々ビビります。
一番奥が天狗角力取山、その前ウツノシマ峰、湯沢峰
一番奥が天狗角力取山、その前ウツノシマ峰、湯沢峰
奥が天狗角力取山の左に障子ヶ岳
奥が天狗角力取山の左に障子ヶ岳
天狗小屋。管理人さんとその息子さんが居ましたが、明日下山するとのこと。本日の宿は私と3人
天狗小屋。管理人さんとその息子さんが居ましたが、明日下山するとのこと。本日の宿は私と3人
障子ヶ岳
天狗小屋で天気図を取ろうとすると、ラジオが全然入らない、いろいろ周波数を変えてみたが何も入らず、電波が入らないのかなと、ふと窓ガラスを見ると、鉄線が入ってる!ということで小屋の中は電波シールドされてました。窓を開けたら聞こえましたが、時すでにおそし。
天狗小屋で天気図を取ろうとすると、ラジオが全然入らない、いろいろ周波数を変えてみたが何も入らず、電波が入らないのかなと、ふと窓ガラスを見ると、鉄線が入ってる!ということで小屋の中は電波シールドされてました。窓を開けたら聞こえましたが、時すでにおそし。
もう一度、天狗角力取山へあがって写真を撮る
もう一度、天狗角力取山へあがって写真を撮る
翌朝、まずまずの天気!というか初めて朝、晴れてます。しかし太陽は見えません。
翌朝、まずまずの天気!というか初めて朝、晴れてます。しかし太陽は見えません。
大朝日方面だろうか、うっすら見えています
大朝日方面だろうか、うっすら見えています
昨日歩いてきた尾根と三方境方面
昨日歩いてきた尾根と三方境方面
右側が以東岳だろう
右側が以東岳だろう
粟畑の分岐
こんなところに、石畳!古代遺跡か!(笑)
こんなところに、石畳!古代遺跡か!(笑)
トキソウかも?
道のない小屋(雨量観測所でした。)
道のない小屋(雨量観測所でした。)
竜ヶ岳側から見た障子ヶ岳
竜ヶ岳側から見た障子ヶ岳
特大になったミズバショウです。
特大になったミズバショウです。
猟師の水場、マグカップが置いてありました
猟師の水場、マグカップが置いてありました
ここで少し休む。
ここで少し休む。
焼峰、といっても山頂のようではありません。
焼峰、といっても山頂のようではありません。
駐車場に出てくる。
駐車場に出てくる。
南俣沢出合い。ここで身体を拭いてみます。アブの攻撃が始まります
南俣沢出合い。ここで身体を拭いてみます。アブの攻撃が始まります
同じ場所から振り返る
同じ場所から振り返る
原バス停、バス時間まで3時間・・・とりあえず髭剃って。近所の人が、次の写真の温泉まで軽トラに乗せていってもらう。ここのおじさん、天狗小屋の管理もしていたということを話してくれました。
原バス停、バス時間まで3時間・・・とりあえず髭剃って。近所の人が、次の写真の温泉まで軽トラに乗せていってもらう。ここのおじさん、天狗小屋の管理もしていたということを話してくれました。
温泉で汗を流す。300円。まだまだ時間があるので近くの大日寺跡を見学。再び戻って、温泉で山菜そばを食べる。
温泉で汗を流す。300円。まだまだ時間があるので近くの大日寺跡を見学。再び戻って、温泉で山菜そばを食べる。
所変わって、間沢(まざわ)バス待合所・・・暑いっす。冷房ないし、家にもないけどね(笑)
所変わって、間沢(まざわ)バス待合所・・・暑いっす。冷房ないし、家にもないけどね(笑)
同じ場所を外から!追記:あとでわかったのですがこの間沢まで昔、鉄道があったということです。1974年11月廃止、乗ってみたかったなぁ
同じ場所を外から!追記:あとでわかったのですがこの間沢まで昔、鉄道があったということです。1974年11月廃止、乗ってみたかったなぁ
バス時刻、支線がいっぱいあります。
バス時刻、支線がいっぱいあります。
山形駅!ここにもお城あったんですね・・・失敗しました。あまりに暑かったもので・・・宿題にいたします。
山形駅!ここにもお城あったんですね・・・失敗しました。あまりに暑かったもので・・・宿題にいたします。
福島?郡山かな!
東京駅!つばさとやまびこが連結して帰って来ました。
東京駅!つばさとやまびこが連結して帰って来ました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4965人

コメント

夏休みメイン山行ですか?
天気はミスティーだけど、すいていそうでいいですね。寂しい山をひとり5日も漂白するなんて、ずいぶんやっていないです。
2010/8/4 23:22
夏休み終わりました。
大朝日小屋は混んでいましたが、他は静かな(風やアブがうるさかったが)山歩きが出来ました。天気が悪かったので、大鳥池で帰ろうかと迷いましたが、登り返して正解でした。4泊というのは私も飯豊以来の20数年ぶりです
2010/8/5 0:05
おもしろそう
あらげんさん おはようございます
見たことも聞いたこともない山です。
すごいおもしろそう。
今度詳しく聞かせてください

でも私ではやろうとしても見つけられないなあ。この行程。
2010/8/5 7:52
はじめまして
あぶの竜巻の日記からこちらを拝見させていただきました。8月1日、私も結構近くにおりましたが、雨のため主稜線断念しました。あぶは夏の朝日につきもので、連れもあぶやブヨに登る前に何箇所もやられて、山の上で痺れがでたりして大変でした。20キロかついで全縦走ですか!でも富士のマラソンに比べれば大したことないのでしょうか。大鳥からUターンもすごいですね…
あと、ゆったり館300円だった記憶が
2010/8/5 8:07
初めての朝日
Bさん、コメントありがとうございます。この山域は、残雪豊富だし高山植物もたくさんで、とても美しい山々ですね、昭●社の地図見て、一番長く楽しめるコースを考えました。

kiyoshiさん、はじめまして
竜門山を目指していたんですね、稜線は風が強くて大変でした。まぁその間は虫の心配をしなくて済みましたが!ちなみに竜門山にも山頂の標識がありませんでした ゆったり館300円でしたっけ、修正しておきます。御指摘ありがとうございます。
2010/8/5 8:58
朝日
吊橋、すごすぎますcoldsweats02

こういうの、普通でしょうか。。。
ネパールや中国お奥地の写真で見たことあるような
吊橋です。

aragenさん、ココを渡ったのですよね
渡っている映像が見たいです
2010/8/5 16:19
映像?
sakusakuさん、こんにちは

映像というと動画ですか!
あ、撮るの忘れてました!いや、両手がふさがってて
撮れませんでした! また、行く機会があったら撮ろうと思います
2010/8/5 17:42
お疲れ様でした!
これは面白そうです!!happy02
すごく行きたい!!

このルートよく思いつきましたねshine
あらげんさんの山旅には毎回脱帽させられますhappy01
2010/8/5 18:12
araigengaさん、こんにちは。
朝日連山縦走お疲れ様です。

天候は今一つだった様ですが、稜線歩きは炎天下よりは良かったのではないでしょうか。

朝日と飯豊の縦走は私も目標の一つにしています。
アルプスと違って、静かな山歩きが楽しめそうですね。

明後日、もし時間が合えばお会いできるとを楽しみにしています。
2010/8/5 18:28
山旅
hanepataさん、こんばんは

いつでも採用してもらっていいですよ!アイデア料金はいただきませんから!といっても、昭●社の地図のルートをどうすれば長く歩けるか、考えた結果です

MATSUさん、こんばんは
そうですね、炎天下の歩きよりは楽だったと思います。4日目には、16人グループ以外、人に会いませんでしたから、ほとんど貸し切り状態でした
明後日、私もドキドキです。楽しく行きましょう!
2010/8/5 20:08
なんと!
新米管理人で、一週間だけ以東小屋の管理人をしていた者です。
珍しいキスリングに思わず話しかけましたら、角楢小屋にお泊りだったということで、テンション高くなりました。私はあのつり橋が怖くて渡れなかったので・・・(三面のは大丈夫だったのですが)
大鳥まで降りてからまた登り返して天狗に行かれたのですね!
大鳥小屋や縦走者同志の情報交換で、16人グループが入る日は、以東をパスした登山者が多く、思ったほど込まずに済み、新米管理人はいたくほっとしました。
一週間いてほとんど毎日ガスと強風でしたが、下界に下りたら連日35度。涼しかった小屋が恋しいです。
2010/8/7 12:00
あ、以東小屋のお姉さん!
あの下り結構堪えました!まるで、沢を降りるような道でしたから・・・しかも大鳥池の湖畔で落ちそうになるし(笑)楽しい一日でした。次の日は天気が回復してそこそこ景色も見れてよかったです。ありがとうございました。
2010/8/7 19:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら