槍・穂高・乗鞍

アクセス
予約できる山小屋
槍平小屋
新穂高から出発。まずは槍平。
飛騨沢から登ろうと思ってましたが、初めてのコースで道を間違えて奥丸山へのコースを進んでしまった!ただ、コースタイムを見るとそれ程遠回りではなかったので、そのまま進みます。
槍の穂先が見えました。実はここ穴場コースかも?
快晴で景色がすばらし過ぎるっ!
しばらく見えなかった穂先が、槍の肩直前で突然ドーンと姿を現したので驚きと感動でテンション上がりまくりです。
ここで撮っとかないとね。
いざ、穂先へ。しかしすごい所を登るもんだ。
念願の頂上到着!半日くらいここで過ごしたい気分です。
絶景過ぎる。
こっちも絶景過ぎる。
穂先を降り、小屋でカレーを食べました。時間に余裕も無いのに、、、
当初予定してなかったのに無鉄砲に大喰、中岳、南岳に寄りました。はっきり言って、やっちゃいけない判断ですね。
雷鳥出現。この後急いで南岳新道を下り、槍平過ぎくらいからは暗闇の中、新穂高までの長い道のりを戻りました。

感想

登山を始めた者ならば、一度は行くであろう槍ヶ岳に初めて挑戦する事にしました。

コースは新穂高からの日帰り。
早朝出発し、途中道間違いもありましたが、
おおよそ予定通りに山頂到着。
初めて槍の穂先を間近でみて、その迫力に圧倒されたのと、
穂先に登った感動で、そこまでは大満足でした。

ただ、その後は無茶しすぎて反省です。

日没まで時間に余裕が無いのに、せっかく槍ヶ岳山荘に来たので、のんびりカレーライスを食べ、予定は槍ヶ岳ピストンだったが、すぐ近くに3000m峰があるからと大喰岳、中岳、南岳に寄り道。

結果、南岳小屋に着く頃には17時頃になり、「これはマズい!」
どうするか悩みましたが、急いで下山する事に。
クタクタの足にムチを入れ南岳新道を駆け降り、槍平小屋を19時に通過。その後は暗闇の森の中歩き続け、最後の林道では疲れで全然足が進まない。新穂高に戻ってきたのは22時半でした。

ケガ無く事故無くでしたが結果論なので、山は無茶せず、ちゃんと計画だてた上で楽しまないとならないと反省しました。