記録ID: 738530 全員に公開 ハイキング白山

紅葉の白山日帰り 2015/10/10(土)快晴後うす曇 2名

日程 2015年10月10日(土) [日帰り]
天候快晴後うす曇
アクセス
茨木駅までJR→名神・北陸・R157→別当出合車中泊
帰路逆ルート

S駐車地点:スタート地点06:1806:36別当出合06:4707:50別当坂分岐07:5109:06殿ヶ池避難小屋09:4010:24黒ボコ岩10:2810:35弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:3610:45白山室堂11:0011:25白山11:5512:11白山室堂12:4212:52弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:59黒ボコ岩13:0213:27南竜分岐13:3113:44甚之助避難小屋13:4614:04別当覗14:0514:49中飯場14:5215:23別当出合15:2415:30駐車地点:ゴール地点G
元々、この日は塚ちゃん・DGZさんと3人で、
奈良田(車中泊)→広河原→白峰三山縦走→奈良田の予定でした。
ところが、直前になって天候不安定で中止。
かと言って、そのままどこにも行かないのは勿体ないと、
塚ちゃんから白山に行こうとお誘いがあったので、
渡りに船と計画に乗ることにしました。

コース状況/
特に危険箇所はありません
この時期は、山頂付近では強風が吹き、気温も低いので、半袖では少し寒いです(この意味は写真の中で)。
その他周辺情報コンビニは勝山市内が最終。
下山後の温泉は、白山総湯・展望の湯など。
そばは、越前そばと白山そばの二種類を楽しめます。
越前そばは勝山市内で、白山そばは金沢方面に走り、手取渓谷近くの旧吉野村(私が食べたお店は「花川」さん)で頂けます。

勝山の恐竜博物館手前に作りつつあった公園。
この道路に入る交差点の食事処「徳兵衛」で夕食に塩麹付け豚ロース定食を食べました。なかなか美味しいもので、ご飯もとても美味しかった。
公園の説明看板
10/9の15:00過ぎに大阪を出発、夕刻20:30頃に別当出合に到着、写真を撮っている左側が駐車場へ下る分岐。
すぐに寝袋に入り込み明日に備えます。
この写真は10/10の6時頃、2番のバスが上がってきたところ。
すぐに寝袋に入り込み明日に備えます。
出発前、対岸の紅葉。日が差し込む前ですが、なかなかの紅葉でした。
左側をアップで。
真ん中の黄色が素晴らしい所をアップで。
さて出発です。別当出合は立て続けに来る満員のシャトルバスから降りた人たちで賑やかです。
モミジの真っ赤がひときわ鮮やかです。
日帰りなので、荷物は水と食べ物だけで、いつもに比べてとても軽い。
今日は雪道ではないので、久しぶりに観光新道からです。
急登で、下を向いて歩き始めたら、ユキノシタがまだ残っていました。
立派なブナと少し色づいた木々の間を黙々と・・・・、のはずでしたが、
道を曲がるとこの色づき、黙々と歩いたのは一瞬で、すぐに「すごいっ」とか「きれいっ」とかの連発、カメラを構えて、
前に進めなくなってきました。同行の塚ちゃんとの差はどんどん開いていきます。
紅葉も真っ赤です。
ふと上を見上げると、慶松平からの白山禅定道がある尾根に、出たばかりの日が当たって青空をバックに真っ赤が映えています。
前をいくつかちゃんの背丈と比較すると、右側の根曲がりになったブナの太さが分かります。ホントに巨木です。
そのブナを見上げていますが、大きすぎて画面からはみ出ています。
このブナは紅葉しています。
縦位置で。
良い色です。
モミジ二色刷
所々で樹林が切れていて、紅葉した斜面が見渡せます。
上から見下ろす紅葉もきれいです。
喘いでいる老人連れの横を軽快に追い越していった若い方(Aさんとします)、後ほど何度も一緒になりました。
この日はこの後たくさんの方とお話をする楽しい山行になりました。
リンドウのつぼみ、この後楽しみにしながら行きましたが、結局咲いている花は一つもありませんでした。
ようやく展望が開けましたが、山頂は見えていません、先はまだまだ長いです。
別当坂の分岐にようやく出ました。以前雨の中をここから禅定道を泣きながら下ったのを思い出してしまいました。
慶松平方面を見下ろしています。
その中心部をアップで。
どこを見ても紅葉です。
ナナカマドが真っ赤です。
カエデも真っ赤です。
展望・紅葉・青空と、気持ちの良い登山道が続きます。
ナナカマドを見上げると良い模様です。青空だからこそ、です。
もう一枚
ずっとここで見ていたい風景です。
身体が染まってしまいそう。
岩のトンネルを抜けていきます。
抜けたら上から声が・・・・。
先ほど抜いていったAさんが上にいました。
なかなか展望の良いところで休憩中でした。
千才谷を挟んで釈迦岳が端正な形で、また、厳しい山容でたたずんでいます。
登山道から真下を見下ろしています。
「うぅーん」と唸ってしまい、形容のしようがありません。
10cmくらいの高さしかありませんが、しっかり紅葉していました。
これも低灌木、葉の形が良いです。
釈迦岳をバックにAさんに撮って頂きました。
ここでAさんと初めてお話をしました。能勢から来られた先ほどのさわやかな若人。最近若い方が多くなってきて、山に活気が出てきています、うれしいことですね。
翌日は荒島岳とか、如何でしたでしょうか。
塚ちゃんも入って二人で。
咲き残りのミヤママツムシソウ。いくつかありましたが、さすがにちょっと寂しさを感じました。
釈迦岳、この角度も良いです。
登ってきた観光新道が見渡せました。
紅葉を続けて何枚か。
同じく
殿が池ヒュッテが見えてきました。
この写真を撮った手前で、足がつって歩けなくなった方(Bさん)を塚ちゃん持参の湿布薬と塩トマトで介抱していました。私はBさんの連れの方(Cさん)に連絡するために先にヒュッテに向かいました。
ヒュッテで3人を待っている間に景色を見ていました。
白い点は、(多分)南竜小屋に荷揚げ・荷下ろしをしているヘリです。
馬のたてがみ方面を見上げます。
ずっと眺めていたい景色です。
新装なった殿が池ヒュッテの内部、シュラフが一つ備えてあり、トイレもきれいになっていました。
かすかですが、荒島岳が雲海の上に浮かんでいます。
チブリ尾根
30分くらい待って、Bさん、Cさん、塚ちゃんの3人が上がってきました。お二人はここで休憩後下山するとのことでした。
白山総湯でお風呂上がりのお二人に会えました、無事下山を確認できてホッとしました。
登ってきた尾根、紅葉真っ盛りです。
千才谷に続く斜面も、素晴らしい紅葉です。
振り返って見たヒュッテと釈迦岳。
中央に甚の助小屋、その手前の紅葉も進んでいて、右端の別山も生えています。
甚の助小屋をアップで。
再び、紅葉を何枚か。
同じく
殿が池ヒュッテはまだよく見えています。
この辺りから紅葉が盛りを過ぎている感じです。
再び、紅葉を何枚か。
同じく
馬のたてがみの下端に着きました。
馬のたてがみの上端附近で、殿が池ヒュッテの見納めです。
下りで使う砂防新道の上部が見渡せるようになってきました。
蛇塚。
クサモミジが真っ赤です。
クロボコ岩。ここまで来ると突然人が多くなります。
すぐに出発し、弥陀ヶ原へ。ようやく山頂が見え始めました。
木道の両側で真っ赤になった部分の模様がきれいでした。
五葉坂を登り切り、弥陀ヶ原・別山の展望が素晴らしい。
でも、残雪期の別山の方がきりっとしていて良いのですが・・・。
天候が心配になってきたので、室堂で一息ついてすぐに山頂に向かいます。
白山比弯声匍祷電は立て替え工事中でした。
振り返ると、室堂平も紅葉まっただ中。
段々寒くなってきたので、ピッチを上げて山頂に。
展望は素晴らしく、先ずは乗鞍岳を。
まだ噴煙を上げている御嶽山。
去年2014/09/27に噴火した日、そんなことになるとは思わず、早朝南アルプス北岳から御嶽山山頂を見ていたのを思い出しました。
白山比弯声勹宮
左山腹にまだ雪をの越した大汝、中央翠が池、右剣が峰。
屏風のような北アルプス北部。真ん中の剱岳〜立山は存在感が大きい。
続く北アルプス南部。槍が岳・大キレット・穂高連峰がくっきりと見えています。
東側斜面の下に広がる紅葉。
昨日が雨から雪に変わったのか、それとも今朝の風が吹き付けたのか、岩に着いたエビの尻尾は今シーズン初めてです。
山頂にいた若者グループ(Dさん達)の方に一緒に入ってもらって撮ってもらいました。
単独でも。着ているものが半袖で、「他にはそんな人おらへんやろぅ」と、大木こだまさんから突っ込みが入りそうでした、Hi
三方崩山
6月に来る計画が天候のせいで取りやめになったので、今年の初白山御前が峰になりました。強風で立っていられず、しゃがんでいます。
さて今日中に温泉に入り、夕食にそばを食べて、明石まで帰らなくてはなりません、大急ぎで下山します。
登りは25分、下りは16分でした。
山頂を見上げると、Aさんのようです。
登りは25分、下りは16分でした。
山頂を見上げると、Aさんのようです。
先に下りたと思っていたのですが、どこで入れ替わったか?
そうは言っても、まだ昼をとっていませんでした。
室堂で温い豚汁(500円/一杯)と一緒に、持ってきたおにぎりで昼食にしました。
五葉坂から弥陀ヶ原を見下ろしています。
特に赤くなったところをアップで。
クサモミジの弥陀ヶ原から別山を。
ナナカマドの赤い実。
クロボコ岩を過ぎ、十二曲がりを見下ろしています。
延命水を一滴頂きました。
トラバース道。
同じく
直射光はありませんが、紅葉は輝いています。
甚の助避難小屋。先に下りていたDさん達に追いつきました。
小さな池の周りがひときわ輝いています。
紅葉の林も良いです。
別当覗き。
ここからの紅葉も素晴らしいの一言です。
またまた紅葉の写真を何枚か。
砂防新道の目印、根曲がりダケカンバ兄弟。
ノコンギク
不動滝も今の時期は水量が少なく、音も聞こえてきません。
中楙譴両し上。
ハクサンアザミ
ピンク色の実。何の樹でしょうか?
別当出合に戻ってきました。吊り橋上から。
この後、白山総湯に入り、一路帰路に。
勝山市内「天心」で大仏そばの夕食
「天心」看板。

by jj3bhn

紅葉も素晴らしく、特に午前中は青空で展望も良かったので、
十分楽しむことが出来ました。
ハクサンは、やはり一流の山、来年の紅葉時期にもと、
何度も行きたくなりました。