トレイルラン
塩見・赤石・聖

チャレンジ!【鳥倉〜塩見岳〜蝙蝠岳ピストン!】念願の蝙蝠岳で静岡百山99座制覇!

2015年10月18日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

ゴール
歩行時間 9:05 +休憩時間 0:42 =全行程 9:47
標準コースタイム 20:50 、短縮率46.9 % (休憩込み)、 43.6% (休憩のぞく)
沿面距離(GPS): 34.66km
累積標高差(高度計):+ 3400 m、- 3382 m
天候 快晴!!!
アクセス
鳥倉林道ゲート前に駐車。
コース状況/
一般コースですので良く整備されています。 2900m以上で先週の残雪が少し残っていましたが、アイゼンなどの滑り止めが必要な状況ではありませんでした。
しかし、これからのシーズンは本格的な積雪がいつ降ってもおかしくないので持参した方が賢明だと思います。
今年2度目です。ゲートから歩いたり、走ったりで登山口に到着。
水を補給していきます。
三伏峠の水場は涸れているようで、避難小屋やテントの方はここに汲みに来たようです。
水を補給していきます。
既に営業期間は終了しています。
登山口〜三伏小屋までは息が上がらない程度でないと先が厳しくなりそうです。
既に営業期間は終了しています。
今日は素直に塩見岳に向かいます。
だんだん明るくなってきました。
小河内岳方面が照らされて綺麗でした!
間ノ岳方面。
百名山の山がズラリですね。
間ノ岳方面。
百名山の山がズラリですね。
中央アルプスもハッキリと見えました。
最近はあちらに行ってないな...。
中央アルプスもハッキリと見えました。
最近はあちらに行ってないな...。
塩見岳が近つ゛いてきました!
遠くに大沢岳〜兎岳が見えます。
二週前は逆から見た景色。
遠くに大沢岳〜兎岳が見えます。
二週前は逆から見た景色。
登山道に雪が出てきました。
こちらは日が当たらない斜面ですので結構残っていました。
塩見岳の頂上に到着!  何とか4時間切り...。
懐かしの仙塩尾根。
あの時は本当に疲れたな。
懐かしの仙塩尾根。
あの時は本当に疲れたな。
塩見岳と富士山。  絵になる景色です。
目下に北俣尾根と対岸の悪沢岳。
one-hunterさんに頂いて以来、お稲荷さんがマイブーム(笑)
小屋が閉まっているのでコーラも持参です。
北沢。 記録は無いけど行けそうだな。
霜が貼りついて滑るので注意です。
今回の目的地の蝙蝠岳と富士山。
コケモモが実っていたのでビタミンチャージ!
さぁ、誰もいないから気持ち良く走るぜぇ!
北俣岳〜塩見岳の間は結構荒々しいですね。
霜がビッシリ!
もう少しで念願の蝙蝠岳!
やっと来る事が出来ました! これで静岡百山99座目です。
残り一つの記念撮影。
対岸は先日Evergreenさんが登った西小石尾根。  僕も来年は歩いてみたいですね。
悪沢岳の迫力は凄いな!
悪沢岳の迫力は凄いな!
やはり富士山は綺麗な形をしたシンボル的な山です。
こちらから見る北俣尾根は迫力が凄い!  尾根というより稜線のような感じです。
大井川西俣に下降している「ガンカク尾根」
本当はこの尾根から蝙蝠岳を計画していましたが...。
大井川西俣に下降している「ガンカク尾根」
本当はこの尾根から蝙蝠岳を計画していましたが...。
広河内岳〜間ノ岳の稜線。
雷鳥か?ホシガラスか?雪が降る前に沢山食べておかないとね。
クロマメノキ。
熟していて、とても甘く美味しくて、ずっと食べていたらかなり時間をロスしてしまったが楽しめました。
しかも何故かハイマツ帯に突入してしまった...。
クロマメノキ。
しかも何故かハイマツ帯に突入してしまった...。
見る角度で全く違う塩見岳。
最近ハマっているドーナッツの輪の中は蝙蝠岳♪
僕は塩見岳からの景色が大好きなのですが、この景色ともしばらくお別れですね。
2名のお兄さんが上がってきたので撮ってもらいました!
ありがとうございました!!!
2名のお兄さんが上がってきたので撮ってもらいました!
ありがとうございました!!!
塩見小屋は改築終わったのかな?  来シーズンはリニューアルオープンですね!
この辺りはテン場がないから不便なんだよねぁ。
この辺りはテン場がないから不便なんだよねぁ。
本谷山。
ここでオフィシャルドリンクをチャージ!
また来年!
三伏峠小屋。
南アルプス南部の山々。
冬期小屋は何組か泊まっていたようでした。
黄葉がとても綺麗でしばらく見ていました。
走って下山。
ここから林道を走って帰ります。
走って下山。
ここから林道を走って帰ります。
この林道の紅葉はヤバいです!
走っていても直ぐに見惚れてしまいます。
お見事!!!としか言いようがありません!
ゲートに帰ってきました。  お疲れ様でした。
駐車場からの景色。
<番外編>
帰りは酷道として名高い国道152号線で帰りました。
でも僕が学生の頃よりかなり道が良くなっていてビックリ!
<番外編>
帰りは酷道として名高い国道152号線で帰りました。
でも僕が学生の頃よりかなり道が良くなっていてビックリ!
ワインディングは酷いけど、景色は良いし木の甘い香りもして気持ち良いドライブでした。
帰りはかぐらの湯でスッキリしてから帰宅です。

感想

静岡百山も残り二座になったのですが、山の季節は秋をアッという間に通り越し長い冬へと移り変わろうとしています。

残す二座は「蝙蝠岳」「光岳」ですが、深い雪に閉ざされた時に極めて困難な山となるのは蝙蝠岳...。
南アルプスにも初冠雪という情報が入ってきたので正直焦っていましたが、今日は晴天予報でしたので日帰りで蝙蝠岳という計画を立てました。

ルートはガンカク尾根や伝付峠経由など迷いましたが、日帰りという事と季節を考えると一番安全なのは鳥倉林道から塩見岳経由で、このルートで行く事しか考えられませんでした。
こだわりの静岡百山をテーマにしているので、本来ならバリエーションで登りたかったですが、蝙蝠岳は来年も同じ場所に聳えているのでもう少し条件の良い時に登りなおしたいと思います。

鳥倉から蝙蝠岳はそれなりのコースタイムですし、今まで計画しても流れ続けた念願の蝙蝠岳を自分の中に強く記憶したいので、自分なりにスピードを上げて登ってみる事にしました。

3時過ぎにヘッドライトを点けてスタート。
林道は走ったり歩いたりで20分程で登山口に到着。 ここから登山道に入り一気に標高を上げるがムキになって登ると自分がバテて後々の行程が厳しくなるので適度なスピードで三伏小屋へ。
小屋の事は何も調べていなかったが既に営業は終了して、冬季小屋のみ解放しているようで宿泊者も塩見岳目指して出発していた。

昨日の雨が稜線では雪だったのか?雨だったのか?が気になっていたのですが、雪が出てきたのは塩見小屋を過ぎた辺りで雪質も固く締まったザラメ状態でしたので昨晩は雪では無く雨かミゾレだったと思います。
幸い心配していた岩場は日が当たる斜面なので雪は無く安全に通過する事が出来ました。

頂上はまだ誰もいなかったので景色を見ながら適当に朝ご飯を食べて蝙蝠岳に向かう。
仙塩尾根の分岐までは行った事があるので、その先の稜線は初めてでどんな尾根なのかワクワクしながら歩いていると前方に何か変な動物が見えた...。
柴犬のような色で4足歩行、尻尾がふわふわした生き物。大きさも犬くらい...。
一度登山道上で止まったのですが数秒でハイマツの中に入ってしまったので正体は分からず終い...。   一体何だったのだろう...。

変な生き物が気になっていたが絶景を見ながら気持ち良く走る事にした。  広い稜線でガスったら面倒な感じですが、今日の快晴は景色を見ながら走っても最高に気持ちが良い!!!
地図にも書いてある通り何個かの方を越えて目指す蝙蝠岳の標識が見えてきた!
ずっと前から蝙蝠という響きに好奇心を抱き登ろうと思っても天気や私用で行けなくなっていた山でしたが、やっと辿りつきました! しかもこんな快晴のオマケ付きで!!!
目下にガンカク尾根が見えて正直少し変な気持ちでしたが、コケモモを食べてリフレッシュ♪
これで静岡百山も99座目になりました。

帰路も走りながら、コケモモやクロマメノキを探して頂きましたが熟していて収穫には良い時期でした。
行きは暗くて見えなかった鳥倉林道でしたが、紅葉がとんでもなく素晴らしかった!!!
登山とは関係のないカメラマンが大勢いたので紅葉の名所として有名なのでしょうか?

《感想》
今回はトレランスタイルでの山行でしたので、自分なりに速く歩きましたが景色やまだ行っていないバリエーションルートの観察なども行えたので、とても有意義で満足な山行でした!
来週はグループの山行で長い距離を歩く事になると思いますので、少し山行時間は短かったですが良いトレーニングになったと思います。
タイムも自分の想定より速かったですが、それが最近切羽詰まってかなり追い込んでいるロードの練習のおかげなのか?(ロードは去年より遅くなってるっぽい)
試しに行った一時間〜二時間に食事を取った効果なのか?
単純に調子が良かったのか?

今回で静岡百山も99座になり残すは「光岳」のみとなりました。
ただ、年末に向かって仕事も忙しくなり週末はロードのレースもエントリーしているので本当に年内に行けるのか?というのが悩みの種です...。
しかも季節は冬。  どうなる事やら...。

最後に先月同じルートを歩いて頂いていたsm1959さん、本当に参考にさせて頂きました!!!  ありがとうございました! 来週は楽しみましょう♪

おめでとうございます!!
99座目!やりましたね。
せっかく誘っていただいたのに、行けなくて残念。
行きたい山だったので、マジで残念です
伝付越えの時は必ずや!!
さすが!いいペースで回りましたね〜

あとひとつ。
手ごわいやつが残ってますね。
ご安全に。といいつつ、期待はしちゃってますがw

とりあえず来週、よろしくです
2015/10/18 21:02
Re: おめでとうございます!!
yamayoさん、こんばんはpaper
僕は塩見岳に今回で4回目でしたので良く知ったコースですし、yamayoさんの初塩見岳にご一緒出来れば...と思ったのですがタイミングが合わず残念でした
しかし、来年こそは伝付から快速で行きましょう

ペース>実は今回、下りも登りも極端に飛ばしていないんですよ   でも平均的に速く、後半でもペースが落ちないように気を使いましたし、yamayoさんを見習い約2時間おきにパンを食べたのが良かったのかもしれません。
今回は休憩抜きで43.6%でしたので、塩見岳のみのピストンならば夢の30%台も可能かも!と思ったのですが約6時間がリミットですのでかなり厳しいですが、いつかチャレンジしてみようと思います   現実的に今回が塩見まで3:47分でしたので3時間半は可能だと思いました。

光岳ですが、タイミングがね...。  ワカン背負って行くような事はしたくないので困っています

今週はSHCでなく丹沢24hの集まりで一緒出来るのが嬉しくて堪りません   週末は楽しみましょう!!!
2015/10/19 20:07
多分テンでは?
kaiさん、こんばんは。

まずは静岡100の99座目おめでとうございます。
最後に光を残すところはこだわりを感じます。

変な動物、小柄な犬程度の大きさで尾尻がふさふさ・・・多分テンだと思いますが
いかがでしょうか。

御稲荷にコーラの組み合わせ、いいですね、このパターン多いですよ
チョコ付きのコンビニドーナツは、山には持っていきませんが私も好きです
コケモモやクロマメノキ、私もこの時期はあれば食べながら歩きます
持って帰ってジャムにしたこともありましたが(もちろん国立公園とかではないところから)

南アでもなるべくバリを使いたい・・・さすが地元静岡ですね。
私も地元の奥多摩ではなるべくバリを入れるようにいています。
2015/10/18 21:04
Re: 多分テンでは?
shigetoshiさん、こんばんはpaper
これです!!!  この子でしたよ!!! テンちゃんで間違いありませんdog
今まで散々山に行っていますが、その存在さえ知らずにいましたし初めて見ましたeye
shigetoshiさんは本当に色んな事をご存じですので助かります

本当なら南アルプスの山は可能な限りバリエーションで登りたかったのですが、いろいろな諸事情で断念してしまいましたが、また来年、再来年と登りなおしたいと思っています。

今週はいよいよ丹沢24hですね!!!
僕の計画ですが、やはり皆さん外輪山がメインという事になりそうなので外輪山を2周する事にしました。
飲み会では話が盛り上がりそうですので、メガシャキ持参で行きたいと思います
怪我無く楽しみましょうね
2015/10/19 20:17
速いっ!
さすが次元が違う速さっすね
天気も最高。紅葉も最高でしたね。
私はこの土日はお孫ちゃんの用事で山行はお休みでした。
どピーカン天気でガックリ
来週は晴れますかね
2015/10/18 22:42
Re: 速いっ!
sm1959さん、こんばんはpaper
本当に昨日は最高の晴天で登山日和でしたので残念でしたね   しかしお孫さんの用事でしたら山よりも大事ですし、sm1959さんもニコニコだったのではないでしょうか?

今回のコースタイムを計算する際にsm1959さんのタイムを完全に参考にさせて頂きました   sm1959さんは速いので、そのタイムで往復できるように頑張った結果が今回のタイムでした   ありがとうございました!!!

いよいよ今週は丹沢24hですね
初参加されるという事で僕も楽しみで仕方ありません   コースも変えましたので、途中でお会いするかもしれませんね
怪我の無いように楽しみましょうね
2015/10/19 20:27
ワイルドですね
山頂直下ですれちがった者です。
それにしても快足ですね。
林道の紅葉、燃えるようでした。
普段は退屈な林道歩きが楽しかったです。
2015/10/18 23:34
Re: ワイルドですね
tomhigさん、こんばんはpaper
昨日はお疲れ様でした! ちょうど一番苦しい場所でお会いしてしまいましたね
僕は荷物が軽かったので速く歩く事が出来ましたが、普通に登山靴を履いてデカいザックを背負えば全然速くないですよ

林道の紅葉ですが本当に見事でしたね   スタートの夜間は全然見えなかったのですが、帰路はあの退屈な林道がこんなに変わるものか!とビックリでした
南アルプスがお気に入りという事で僕と同じですね
また南アルプスでお会い出来るとよいですね!
2015/10/19 20:32
懐かしい!
kaikaireiさん、おはようございます。shinn0609です。
99座目蝙蝠岳おめでとうございます。塩見岳経由で懐かしいです。稜線は冬モードになりつつあるので、いつトライされるのか気になってました。
登りの時間は、先日の下りより早いですよね(もっとも私のペースに付き合って頂いたものですが)。今回も驚きです。

僕の方は、今年南ア結構行きましたが、塩見と赤石はガスってたので、来年の優先課題です。蝙蝠岳は、荒川三山登山中も、小屋の方に「良いよ〜」と言われていたので、塩見と絡めて行ってみようと思います。

さて、いよいよ光岳ですね。どのルートからも含めて(南からは厳しそうですかね?)楽しみにお待ちしてます^_^
まずは候補日確保ですね(^^)
2015/10/19 11:06
Re: 懐かしい!
shinさん、こんばんはpaper
初めてお会いしたこのルートですが、あの時はしばらく鳥倉には来ないだろうなぁ(笑)って思っていたのに、同じシーズンに再び来てしまいました
塩見岳は僕の好きな山トップ5に入る山で、南アルプスの真ん中からの景色は何度訪れても素晴らしい景色に溜息が出てしまいます。
そして、この山は一人で歩いた記憶よりも多人数でワイワイと歩いた記憶の方が強いですね

shinさんが登った時間は既にガスが湧いてましたよね
やはり朝のほうが空気が澄んで、青空の確率が高いのですが場所が場所ですのでなかなか早朝に頂上というのは難しいですが、来シーズンは塩見小屋もオープンしますので良いかもしれないですね

光岳ですが、なかなか難しいですが上手く有給を取りながら、晴れ確定の3連休を何とかしたいと思っています
2015/10/19 21:40
いい足してるねぇ
って普通女子にしか言いませんが、特別に。
塩見サブ4かぁ。うらやましい。

光岳は、南から攻めると聞いているので楽しみにしてます。
2015/10/19 17:03
Re: いい足してるねぇ
qwgさん、こんばんはpaper
特別なお言葉ありがとうございます   もしご希望でしたら今週末スリスリしてもよいですよ
コースですが外輪山2周に変更しましたが、屏風山の辺りと精進池の辺りで少し楽をしているので24時間で収まるかギリギリのところです

光岳ですが、晴れ予報の3日間(最低でも2日)を何とか確保しないと計画は実行できそうもありません
今週末は楽しみましょう!!!  計画楽しみにしていますよ
2015/10/19 21:45
蝙蝠様!
いまちょうど、にっぽん百名山の塩見岳の回を見ていたんです。で、久々ヤマレコ覗いたら・・・。

憧れの蝙蝠様、素晴らしすぎます!
2015/10/20 1:23
Re: 蝙蝠様!
fumihikoさん、こんばんはpaper  お久しぶりですね
NHKのにっぽん百名山は塩見岳でしたかtv
僕も以前はあの番組を良く見ていたのですが、とても映像が綺麗で良いのですが、リアル過ぎて行った時の感動を奪ってしまいそうで最近は見ていませんね

fumihikoさんの脚なら塩見岳日帰りは簡単に出来ると思いますので、お時間がある時に是非行ってみてください!
場所的にも南アルプスど真ん中!という位置ですので本当におすすめです
そして、またみんなでご一緒出来たら良いですね
2015/10/20 21:01
リーチですか
kaiさん、おはようございます!

登山道をこんなにも早く移動出来るのか
昨夜お邪魔したのですが、呆れるやら自己嫌悪に陥るやらで
スゴスゴと撤退を余儀なくされました
一晩経ち、改めて参上です

でもやはり、記述があるバリで登って欲しかった。
ルートが同じだと、ここを歩いた者全員「赤っ恥〜」
写真の綺麗な紅葉以上に、顔が紅潮しちゃいますから

しかし、改めてレコを拝見し気づきました。
以前より格段に質が向上していますね。
写真も明確な意図を感じられますし、どんな山旅を行ったのか
リアルに分かります。
見応え、読み応えバッチリで、落ち込みと感動の両方を味わえた
レコでした。
2015/10/20 6:29
Re: リーチですか
tailwindさん、こんばんはpaper
tailwindさんにレコの質で褒めて頂ける日が来るとは思ってもいませんでした
でも、僕の腕で無く素晴らしい天候と、美しい紅葉の写真に助けられたようなレコですね

今回はトレランのつもりで山に入りましたので、比較的荷物も軽かったですし、このルートは何度も歩いていて頑張る所と抜く所も分かっているので比較的早く歩く事が出来ました   あと登山道も良く整備されていますし、走りやすいという事もCTに反映されていると思います。
でも、僕より速い人なんてウジャウジャいる事は良く知っていますので、とても天狗になんてなれない!というのが本音です

tailwindさんもバリエーション期待していましたか
来年の春から再び探検に出掛けたいと思いますので、それまで待っていてくださいね