六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走 前半がキツかった(^_^;)

2015年11月15日(日) [日帰り]

基本、全て歩きですが、大谷乗越から宝塚間の半分は、トレランモードです。
天候 小雨のち曇り時々晴れ
アクセス
須磨浦公園駅から出発
愛知県から電車で、5時間強。節約の為、すべて普通列車(^_^;) 近鉄名古屋→伊勢中川→鶴橋→尼崎→板宿
板宿駅の近くの漫画喫茶で仮眠。朝、東須磨駅始発で須磨浦公園駅へ。

宝塚駅から帰宅
帰りは、縦走達成ご褒美で、新幹線で帰宅(^○^)
JR宝塚→尼崎→新大阪→名古屋

アクセスは、便利(途中からでも)。さすが、都会に隣接する山ですね。
コース状況/
遊歩道と車道と歩道と登山道。いろいろ歩けます。危険なところはありません。
敢えて言えば、須磨アルプスの馬ノ背近辺の細尾根、六甲山近辺の車道の車には注意。
その他周辺情報 板宿の漫画喫茶で仮眠。6時間で1,680円(入会金200円込み)。
早朝、徒歩10分程度の東須磨駅始発に乗れます。途中、コンビニあり。
都会の近くで登山だと、仮眠で漫画喫茶の利用も一手。意外と使えます。フラット席だと車の中の仮眠より快適。
0:15〜4:30まで滞在。初めて漫画を読まず滞在。良く寝れました(^_^;) 1,680円入会金込み。
板宿駅近くの漫画喫茶から徒歩10分で、東須磨駅始発5:01に乗って、須磨浦公園駅へ。
須磨浦公園駅。5:10から歩き始めました。
最初の山。30分くらいで登れます。良く整備されている遊歩道。舗装部分もかなりあります。
残念ながら小雨。小雨&夜&霧で、ヘッデンのライトが反射。見難いです。写真は、おらが茶屋付近から神戸側。
あれ?市街地に一旦降りるの?
そうなんです。縦走の前半は、小山の登り降り。
あれ?市街地に一旦降りるの?
そうなんです。縦走の前半は、小山の登り降り。
降りたら、高倉台の団地。団地内の散策道。朝の散歩の方と良くすれ違います。奥に栂尾山。
栂尾山への階段。堪えます。
栂尾山山頂。
横尾山山頂。200m〜400mの山々をこなしていきます。
横尾山山頂を越えると、登山みたいな道。
手ごたえありそう。
振り返って。
どうやらここが須磨アルプス。
都会の直ぐ近くにこんなところ、あるんですね。
先週は、六甲全山縦走大会あったそうですが、本日今のところ誰もいなく、貸切。
直ぐ近くに住宅街。
山道出入口。
街中でも、親切に目印あります。迷い易い市街地もありますが、なんとかなりました。
須磨アルプス側を振り返るが、雲の中。まだ小雨たまに降ります。
途中、神社あり、
また、市街地あり。
ここは、全山縦走大会のエイドポイント。
鵯越駅。近くに源平町という字あります。一ノ谷の戦いの近く。確かに山は馬が越えるには辛いか。
トレランの人も多い。確かに走り易い道が続く。箱根の外輪山周回と似ている。ちょっと舗装部分が多いかなあ。
菊水山山頂。小休憩。意外と時間かかってます。小山のアップダウン結構疲れます。
鍋蓋山山頂通過。ようやく天気回復。暑くなく寒くなく。ただ、足元、ぬかるんでいるところ多いです。
大龍寺山門。
桜茶屋近くの河原。バーベキューやってます^_^
摩耶山到着!結構疲れます。全山縦走の前半は、登り降りが多く、このまま宝塚まで続くと辛いなあと思ってました。
でも、ここから歩道など、歩き易く距離が稼げる道が中心になる。体力徐々に回復。
ゴルフ場の横も通過。
コースの真ん中に遊歩道。OBになっても大丈夫^_^
大阪湾と市街地。
六甲山山頂。須磨浦公園駅から10時間半かかりました(^_^;)
一応、トレランっぽい姿ですが、すべて歩いてます。
一応、トレランっぽい姿ですが、すべて歩いてます。
後は宝塚まで急ぎます。暗くなる前の到着は諦めました。
この日の日没は、16時53分。今、17時20分。大谷乗越にて。諦めヘッデン装着。夜の道やだなぁと思っていましたが・・・
これが魅力ですね。夜景綺麗でした^_^ 脛腸靭帯炎の心配も無く、最後だけトレラン風に降りました。
宝塚到着!全山縦走のご褒美に新幹線で帰宅(^○^)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック

感想

この週末は天気良くないが、西から回復。知り合いが最近、六甲全山縦走大会に参加したので、僕も同じコース歩いて見ようと。関西の山デビューです^_^

今回、電車でのアプローチ。節約しようとして前日名古屋から普通列車を乗り継いで、5時間半。終電で山陽電鉄の板宿駅まで。さらに、漫画喫茶のフラット席で仮眠しました。値打ですよ。帰りは全山縦走達成のご褒美に新幹線で2時間強で自宅へ(^_^;)

天気は小雨。でも雨具着込むほどでもない。低山なので、着込む必要も無く、歩けました。ただ、道は泥濘んでいて、新調した靴が泥だらけになりました。でも先週の大会よりはましです。雨は最初の二時間程度でした。

快晴では無かったですが、六甲山も気に入りました。山から街を眺めるのも良いですね。アルプス以外は殆ど登ってなかったので、夜の歩きは早朝だけでしたが、夜景綺麗でした。都会近くの山の楽しみですね。街に近い山なので、さすがに重装備の方はいなく、ザックもなく軽装の方などが散歩しているなど、生活感のある道が特に前半多かったです。後半は観光地で洒落た店も多かったです。

このコース、前半に山の登り降りが多く、結構疲れます。六甲全山縦走大会でも、途中で断念される方は、この辺りで苦戦するそうです。確かに、こんな感じが続くと、宝塚到着は深夜になりそうです。
しかし後半、摩耶山から先は、比較的楽に歩けました。道が舗装道路が多くなり、登り降りも少なくなります。体力が段々回復していきました。また、先日生まれて初めて経験した脛腸靭帯炎再発が怖く、特に前半降りを気をつけたので、脚は最後まで健常でした。最後は、トレランの人に遅れること無く、降りることができました。すべて歩きのつもりでしたが、厳密には、最後の30分は早歩きと駆け足でした(^_^;)

また、アルプスのような水汲み場はないですが(見つけることが出来なかっただけかも)、自販機などが道中沢山あるので、身が軽く歩けます。自販機で、六甲のおいしい水、買っちゃいました。別に日本中何処でも一緒だけど・・・。沢の水、美味しいのかなぁ?