丹沢

塔☆丹☆鍋♪そして美味しい山小屋のごはん☆

2015年11月22日(日) 〜 2015年11月23日(月)

1日目
2日目
アクセス
秦野駅よりヤビツ峠行きのバスに乗車。増便もあり。
www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000801327-1/nid:00127715/rt:0/k:秦野駅
下山場所の大倉→渋沢駅はバスの便がよいです。
コース状況/
登山ポストは秦野駅前(ヤビツ峠行きバス乗り場)・ヤビツ峠の両方にありました。
秦野駅の方に投函しました。
その他周辺情報 大倉バス停前 手打ちそば さか間

渋沢駅より新宿方面へ3つ目の鶴巻温泉駅前にあります。
鶴巻温泉弘法の里湯
今日はここからスタートヤビツ峠です。
このモミジがとてもきれいでした。
二の塔までがこんなにかかったとは既に疲れています。
きょうは登るにつれガスがかかってきました。
三の塔に着きました。展望はありません。
この先の烏尾山でお昼休憩にしました。
熊情報がありました。
いよいよ行者岳の鎖場が出てきます。
鎖場です。慎重に降りれば大丈夫。結構好きです。
下から見上げるとそれほどでもないですが、上から見下ろすほうが怖いですね。
鎖場です。慎重に降りれば大丈夫。結構好きです。
ガスガス。
やっと尊仏山荘が見えてきました。
今日は泊まりだ〜。なのでのんびり山行。(途中休憩多数)
やっと尊仏山荘が見えてきました。
今日は泊まりだ〜。なのでのんびり山行。(途中休憩多数)
塔の岳に着きました。ガスで真っ白です。
一瞬霧が晴れて雲海が、そして山々が見えました。
その後また真っ白に。
一瞬霧が晴れて雲海が、そして山々が見えました。
その後また真っ白に。
ぶな。丹沢山までが辛かった。以前行ったことはありますが、こんなに長かったっけ?疲労マックスだから??
やっと着きました。
みやま山荘にて。
今日は二枚のお布団に三人です。私たちは3人組なのでちょうど良かった。食事は3回に分かれます。
夕食まで一時間以上あるのでひと休み。
まずはファンタ!炭酸です。(お酒弱いの〜)
今回持ってきたおやつでヒットなのは一口プッチンプリン。
一口サイズで常温可能なんです。なんと友達も同じものを買ってきていました。気が合うね〜♪
夕食まで一時間以上あるのでひと休み。
まずはファンタ!炭酸です。(お酒弱いの〜)
今回持ってきたおやつでヒットなのは一口プッチンプリン。
夕食です。焼肉、小鉢付きです。山小屋ではなかなかお目にかかれない。どれもとても美味しいです。評判通りですね。
消灯するとランプがつきます。とても癒されるっ!
そして朝ごはん。朝から炊き込みご飯。すごいね〜!
美味しい。
竜場馬場からみた大山です。
昨日はガスで何も見えなかったですが、良い景色。
尊仏山荘につきました。
ちょっと青空も見えています。
霧が湧きあがる瞬間。
ちょっと青空も見えています。
霧が湧きあがる瞬間。
鍋割山稜。
紅葉の時はきれいだっただろうなぁ。
この道また歩きたいな。
鍋割山稜。
紅葉の時はきれいだっただろうなぁ。
この道また歩きたいな。
遠くに大倉尾根の花立山荘が見えます。
小丸尾根を登りきったところです。展望良し。
鍋割山に着きました。
山座同定してあの山は檜洞丸と判明。
良く見たら近くに方位盤があり山名が書いてありました。
やっぱり檜洞丸でした。合ってた♪
山座同定してあの山は檜洞丸と判明。
良く見たら近くに方位盤があり山名が書いてありました。
やっぱり檜洞丸でした。合ってた♪
標高900m位に降りてきたらまだ紅葉していました。
晴れていたらもっときれいだっただろうな。
標高900m位に降りてきたらまだ紅葉していました。
晴れていたらもっときれいだっただろうな。
落ち葉がフカフカ。
後沢乗越
二俣周辺も綺麗でした。
大倉近くの畑で。
大倉バス停近くの蕎麦屋でかき揚げ蕎麦を食べました。
お蕎麦がおいしい。

感想

予定ではヤビツ峠〜塔の岳〜丹沢山〜蛭が岳〜檜洞丸〜西丹沢自然教室の丹沢主稜コースを歩くつもりでしたが、二日目の天候が雨予報の為、無理はせず鍋割山を経由するコースに変更しました。蛭が岳はまたこの次。
メンバーは夏に尾瀬に行った友達です。

久しぶりの表尾根コース、結構忘れていました。以前より木階段が増えていたので尚更、こんなところあったっけ?の連続でした。
昨年は烏尾山から撤退してしまったけれど、今回は泊まりなので時間的余裕があるので気持ちが楽です。それにしてものんびり??いやいやこのペースが私にはぴったり♪
終始霧の中でしたが気の合う友達との山は楽しいです。(^^♪

塔の岳から丹沢山までがとても長く感じ疲れていましたが、友達から「山小屋の美味しいごはんが待ってる」「歩いていれば着くよ〜!」励ましてもらいどうにか到着。
評判通りみやま山荘は綺麗でご飯もとっても美味しかった。また泊まりたい。
夜には月もでて、塔の岳越しに夜景も見えて感激。
部屋は区切りがなく2段に分かれており横並びでした。
八時半消灯後、いびきの大合唱の為、中々眠れません。((+_+))
みんなお疲れなのね〜。

朝は霧で真っ白でしたが、歩きはじめたら霧も晴れ、天候も思ったより悪くなく展望もあり下山するにつれ紅葉も見ることができました。
今年は山での紅葉を諦めていたので、うれしい。
二俣からの西山林道は久しぶりに歩きましたが、長かったぁ。
途中、話しながら歩いていたら大倉バス停の矢印を見落としゲートを越えてしまいました。
今回はスマホのGPSを起動していたので間違えに気づきすぐに戻りました。
話に夢中になると看板を見落としてしまいます。反省。((+_+))

山小屋泊は夜景・日の出・ごはんが美味しいの3つが揃うと最高ですが、夜景とごはんはクリアしたので満足です。そして楽しい会話♪
ご一緒してくれたhiromix7さん、Mさんありがとうございました。

☆大倉バス停でヤマレコのokusanさんとバッタリ会いました。
 今日一日で大倉から丹沢山まで往復されたそうです。
 レコの通り颯爽としていました。すごいなぁ!!

楽しい山小屋泊‼
kitausagi san、皆さま、こんにちは!
とても楽しそうな塔ノ岳、丹沢山の山行、お疲れ様でした。仲の良い山トモと美味しいご飯、最高の山旅でしたね!また諦めかけてた山の紅葉も、少し楽しむことができて、良かったですね。
私も同じ日に丹沢山に行こうとして、山小屋に電話したら、いっぱいでした。もしかしてkitausagi sanと、初のご対面だったかもしれません…次回はどこかで。
心温まるレコ、ありがとうございました。
happuより
2015/11/24 12:30
Re: 楽しい山小屋泊‼
happuさんコメントありがとうございます。
もしかしたらお会いしたかもしれませんね。後姿だけの方がよいかもです。(笑)
みやま山荘はいっぱいだと断られるのですね。お勧めの山小屋ですよ。
happuさんだと丹沢山でどんな写真を撮られるのか楽しみです。
いつもありがとうございます。
2015/11/24 20:15
今回はがっつり!
kitausagiさん、hiromix7さん、その他さん こんにちは
今回はがっつり行きましたね〜 丹沢表尾根、そして塔ノ岳と丹沢山の主脈。ちょっと天気はいまいちでしたけど、堪能されたのではないでしょうか。主稜は臼ヶ岳からみる蛭ヶ岳が圧巻ですが、アップダウンが多くて、大変だった記憶があります。天気も下り坂だったので、ルート変更は正解ですね。しかし山頂で、帰らなくてもいいって言うのは、最高ですね。そんな感じが伝わります。みんな、お疲れでいびきの合唱って、やはり耳栓必要ですかね。夜行バスでは使いますが
Kitausagiさんの後姿の写真。イメージが一致し始めました
2015/11/24 17:49
Re: 今回はがっつり!
okusanさんコメントありがとうございます。
okusanさんならあっという間に歩いてしまうところを二日に分けて歩きました。
泊まりだったので気が楽です。丹沢山は戸沢からのショートカットコース位でないと私には日帰りはムリですね。今回私もスタンプラリーやればよかったとちょっと後悔しています。
あと大山なら行けたかもな〜
2015/11/24 21:02
こんばんは〜!
kitausaちゃん、みなさん、こんばんは。

雨の予報で、ザーザー降りではなかったみたいで、
月も夜景も紅葉も見れて良かったですね♪

みやま山荘、興味深く読ませて頂きました。
畑のピンクの花、初めて見ました。めずらしいのかな?

25km越えのロングコースでも友達と一緒で楽しそう。
お疲れ様でした!
2015/11/24 22:40
Re: こんばんは〜!
アドちゃんコメントありがとうございます。
二日目の雨予報が心配でしたが、一日目より曇りですが良い天気となり、人も少なく静かな山行ができました。
雨だからカメラも諦めていて望遠も持っていかず、夜景の設定も勉強しなかったのでいざ夜景が見えても準備不足となり、ブレブレの写真しか撮れなかったです

丹沢に遠征するときはみやま山荘お勧めです。前日の方が混んでいたみたいで一枚の布団に2人とか、いっぱいだと断られるみたいです。

ツアーでなく個人でいくとのんびり歩けて良かったです。

畑のお花はよく見かけるのですが、名前がわからない 。
近所の庭先にも咲いるんですけどね ???
2015/11/25 8:56
お疲れ様です
kitausagiさん、hiromix7さん こんばんは。
気心の合う山友との山行、とても楽しそうですね
お山の紅葉も素敵です。
山行の後は炭酸ですよね 。私も飲めない口なので、わかります。
なんででしょうね。
みやま山荘は私も一度は泊まってみたいと憧れていた山小屋なんです。
この時期でも混んでいるんですね。平日じゃないとやっぱりだめか〜。
丹沢山にみやま山荘、行ってみた〜い。
2015/11/24 22:41
Re: お疲れ様です
harunonekoさんコメントありがとうございます。
亀なので、ゆっくりのんびりが一番です。息が上がらないように登ると時間がかかりますね。
昨年はいっぱい紅葉をみたのですが。今年は見に行けず、なんとか間に合ってよかった。
山の紅葉の色彩が好きです。

山小屋についてビール飲める人が羨ましいです。
私は飲んだらそのまま寝ちゃいますから
炭酸はスッキリしますね。コーラは炭酸がキツイのでわざわざ家からファンタ持って行きました。冷えてて飲みごろでしたよ

みやま山荘は結構前に予約を入れました。キャンセルしてもキャンセル料はかからないと確認しました。他の山荘みたいにカレーやレトルトおでんではないのにキャンセルOKなんですね。室内も新しいのできれいでした。私もまた行きたいです。
仕切りがない分、耳栓は必要ですね。(笑)
2015/11/25 9:07
塔☆丹☆鍋♪ お疲れさまでした!
kitausagiさん、皆さま、こんばんは。
お泊りで丹沢行かれたんですね~!
しかも、25km超え・・・スゴイですΣ(・□・;)
まだ山でのお泊りがが無い私は良いなぁと思ってしまいます(笑)
私も来年・・・いや再来年辺りには、丹沢縦走でお泊りしたいなと思っています!
しかし、天気が残念でしたね〜。最近、週末になると天気崩れますよね・・・😢
でも後沢乗越〜二俣辺りの紅葉が残っていて良かったですね
お疲れさまでした☆
2015/11/24 23:07
Re: 塔☆丹☆鍋♪ お疲れさまでした!
john-hideさんコメントありがとうございます。
本当は蛭が岳に行ってみたかったのですが、コース変更しました。
今回塔〜鍋への鍋割山稜がとても気に入りました。静かで紅葉や若葉の時はきっと素敵だろうなと思いながら歩きました。
そして大倉尾根を通らず塔へ登るコース探しています
大倉尾根の登りは辛くて、どちらかというと登りっぱなしよりアップダウンの変化のある方が好きです。鎖場も楽しいです。
表尾根コースも以前より木道が増えたなと思いました。それだけ人も多く道も荒れるのでしょうか?友達がこれは今年の木道だね、アイゼンの後がないからねと話していました。

今週はゆる〜く大山寺のモミジでも見に行こうかと思っています。
山以外の友達となんで往復ケーブル利用!(登山なし)
高尾山なみに激込みかなぁ(笑)
2015/11/25 9:19
kitausagiさん、おはようございます!
少し遅くなり、すみません。

22日(日)はそちらでもガス模様でしたか(涙)
霧の中の歩きは幻想的と思える箇所を見ながらのお仲間との歩きでしたから、それ程苦ではなかったかと察します。

みやま山荘は料理の評判は耳にしていますが、美味しかったようですね!
一度、お昼ごはんとして、カレーを食べたことがあります。
カレールー専用器に入っていて、ご飯とは別なのですよ。

ぎりぎり紅葉も楽しめ、お仲間との良き山行となりましたね♪
お疲れさまでした。
2015/11/26 6:03
Re: kitausagiさん、おはようございます!
ayamoekanoさんコメントありがとうございます。
こちらもガスの中も仲間と一緒だと楽しかったです(*^^*)
ayamoekanoさんの過去記録の丹沢山を読みました。
埼玉からは丹沢は行きにくいところですよね。丹沢は縦走出来るコースが沢山ありますよ。是非お越しください。
みやま山荘のカレーの写真、美味しそうですね。夕食も朝食もすごく美味しかったです。
2015/11/26 19:57
うらやましい(´∀`)
遅コメすみません

みやま山荘泊!!う、うらやましい。。。
私もいつかは〜、と思ってはいます^^

鍋割山稜、表丹沢で一番好きな所です。季節や天気を問わずに^^
西山林道、帰りに西山林道使うの、苦手です(>_<)
行きだとまだ良いんですが、帰りだとだんだん魂が抜けて行く…(笑)

小屋泊楽しかったようで何よりです
2015/11/29 17:16
Re: うらやましい(´∀`)
masa25さんコメントありがとうございます。
みやま山荘とっても良かったです。
でもmasa25さんはいつも泊まらずに縦走しているからな〜!亀な私とは大違い!
私も次は主脈縦走をしてみたいです。勿論泊まりで〜!^_^
2015/11/30 12:30
贅沢ですね!
みやま泊ですか〜
こちらは尊仏に宿泊したことがありますよ(^・^)
食べ物よりも、展望をセレクトしちゃいました。

しかし地元の小屋に泊まるのって贅沢ですよね〜
テント張れれば最高なんですが(^_^;)
2015/12/2 7:59
Re: 贅沢ですね!
telexさんこんにちは〜!
コメントありがとうございます。
丹沢は近いので泊まりは初でした。
食事か展望か悩みますね!
今回は塔ノ岳越しにちらっと夜景が見えました。
天気を確認してから尊仏山荘は予約してもいいですね。