【無雪期】丹沢東西横断(山中湖 平野先→大山 阿夫利神社)


- GPS
- 24:48
- 距離
- 46.8km
- 登り
- 4,309m
- 下り
- 4,994m
コースタイム
- 山行
- 6:29
- 休憩
- 0:34
- 合計
- 7:03
- 山行
- 10:54
- 休憩
- 0:58
- 合計
- 11:52
- 山行
- 4:53
- 休憩
- 1:00
- 合計
- 5:53
天候 | ■2/28(金) 晴れ時々曇り🌤️ 最高気温:14.8℃ 最低気温:1.7℃ 風速:3~8m/s ■3/1(土) 快晴☀️のち晴れ🌤️ 最高気温:22.3℃ 最低気温:1.2℃ 風速:5~10m/s ■3/2(日) 晴れ時々曇り🌤️ 最高気温:20.8℃ 最低気温:3.1℃ 風速:無風~5m/s |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
■高速バス(バスタ新宿→富士山駅) 2000円 https://www.highwaybus.com/gp/index ■前泊場所(ビジネスホテル芙蓉) セミダブル6300円 https://www.bh24.jp/ ※当日2時間前に急な予約で泊まらせて頂いたのでシングルは取れなかった。 近くにファミリーマート有り ■登山口への移動(タクシーにて移動) 平野先まで約30分 7500円 神尾タクシー(0120-093-210) 前夜に予約 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■菰釣避難小屋 トイレ無し 詰めて4名ほど板の間で就寝可能 土間に机や椅子有り 電波:au 1~2本入る ◉畦ヶ丸避難小屋 室内にトイレ有り(紙は持ち帰り) 8名ほど板の間で就寝可能 ※銀マット等備品はなし 電波:au 1~2本入る 天水の水が外にあるタンクに溜めてある(掃除用かも知れないが、今回は浄水器を使って足りなかった分を汲んだ) ■西丹沢ビジターセンター 飲用水補給可能 電波:au 問題なく入る ■檜洞丸 青ヶ岳山荘 電波:au入らない ■蛭ヶ岳山荘 電波:室内はau入らない(外は1~2本入る) ※Wifiがある模様 カレー🍛1000円 美味い😋 蛭カレーとして有名らしい。 水(2ℓ)1200円/水(500ml)500円で販売している。 ■不動ノ峰休憩所 トイレ無し 電波:au入らない ■みやま山荘 電波:au かろうじて1本入る ■塔ノ岳 電波:au入らない… (表尾根に入ると入るようになる) ◉木ノ又小屋 https://www.facebook.com/share/18n9pdvmC8/?mibextid=wwXIfr 電波:au入らない。docomoは入る。 ■三ノ塔休憩所 電波:au 問題なく入る ■ヤビツ峠レストハウス 電波:au 問題なく入る 天皇陛下が食べたというロイヤルカレー(1300円)を頂く。 あまりお腹空いてなかったけど木ノ又小屋の方がお勧めしていたのでせっかくなので。 うん、美味しい😋 ◉蛭ヶ岳から東、新大日付近までは酷い泥濘で難儀した。先週までの雪と霜の影響だという。おかげで靴はドロドロ… |
その他周辺情報 | ■下山後の温泉♨️ 【鶴巻温泉 弘法の里湯】 https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001157/index.html 1000円/2時間。この辺りの日帰りだとなかなか使わないが、3日風呂に入っていないと汗臭くてかなわないので…💦 ■下山後のご褒美🍽️ 【KITADE TACOS 下北沢店】 050-5590-8023 東京都世田谷区北沢2-21-22 https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13269742/ |
写真
装備
個人装備 |
【一般無雪期装備】
インナー上下
長ズボン
防寒着(ダウン上下/フリース/ダウンソックス等)
雨具一式(レイン上下/テムレス等)
着替え(アンダー/靴下等)
アプローチシューズ
ザック(50ℓ)
水筒(行動時用750ml)
サーモス(350ml)
プラティパス(2.5ℓ以上)
水(行動中は3.6ℓ背負っていた)
食器
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池(バッテリー)
GPS(スマホアプリで可)
筆記用具
ファーストエイドキット
ダクトテープ
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル(手拭い等)
ナイフ
カメラ
スリーピングマット
シュラフ(モンベル#3)
靴乾燥用新聞紙(数枚)
ストック(1)
ビニール袋(ゴミ袋等 数枚)
カイロ
ガベッジバッグ
2人用シングルウォールテント(グラウンドシート含む)
バーナー/鍋(1ℓ)セット
ガス缶×1(230g)
LEDランタン
浄水器
【登攀装備】
チェーンスパイク
【食料】
朝食(2)
昼食/行動食(3)
夕食(2)
非常食(最低500kcal)
嗜好品(適量)
【その他】
着替えセット
|
---|---|
備考 | 今回の装備は17.5kg。久しぶりの無雪期装備でウェアリングが全く分からずとりあえず多めに持った… ⚠️この辺りの避難小屋に泊まる際、ガベッジバッグは必須。トイレットペーパーは必ず持ち帰りなので。 |
感想
= 富士山を背に歩く3日間の旅=
■Da0
多分 山を始めてすぐ塔ノ岳に行った時くらいから歩いてみたいと思っていたルート。
元々は会の仲間と雪に入るつもりだったが気温上昇に加えて雨予報ということで、夕方4時過ぎ中止になり 急に週末が空いてしまった。
先週は体調崩して歩けてないし、今週はちゃんと歩いて体力を戻しておきたいところ。しかし、雪山はどこも日曜日の天気が悪い。ならば前に計画していたこのルートを歩いてみよう! 丹沢は日曜日も天気は良いし、今から用意すればなんとか金曜日にスタート地点まで移動できる。
慌ててザックに荷物を突っ込み、20時過ぎに新宿発の高速バスに飛び乗った。
道中で宿とタクシーの手配をし、バタバタと旅の準備を終わらせて 深夜ビジネスホテルで眠りについた…
■Day1 (山中湖 平野先~畦ヶ丸避難小屋)
早朝ホテルをチェックアウトし、予約しておいたタクシーに乗込み、スタート地点の山中湖平野へ向かう。舗装路は文明の利器にお任せし 行けるとこまで進んでもらう。
タクシーを降り、ザックを背負い振り向くと大きな富士山が見える。それを背にして旅の始まりだ。
自衛隊の演習の砲弾の音と富士スピードウェイレーシングカーのエキゾーストノートをBGMに聴きながら 甲相国境稜線のアップダウンを繰り返していく…
途中、西丹沢ビジターセンターから入り 籠坂峠を越えると言う70代の男性とお会いした。あのお歳でまだまだしっかり歩いている。若い僕はもっと頑張らなきゃと元気をもらった。
そして、菰釣山山頂ではモールス通信をしている男性がいた。
それ以外に今日は人と会うことはなかった。静かな山だった…
着いた畦ヶ丸避難小屋は今晩は貸切り。富士山の左に沈む夕陽を眺め、御殿場の灯りを見ながら眠りについた。
■Day2(畦ヶ丸避難小屋~木ノ又小屋)
今日の行程は長い。予定より1時間前倒して5時前に出発。
まずは畦ヶ丸を踏んで 西丹沢ビジターセンターに水を汲みに下りる。
西丹沢ビジターセンターで水を汲み重くなったザックにヒィヒィ言いながら檜洞丸目指して つつじ新道を登り返す。
つつじ新道のゴーラ沢出合までの道にはみつまたの群生地があった。
なんやかんや1000m以上の登り返しはしんどかったが、檜洞丸から臼ヶ岳を経由して蛭ヶ岳までの方がずっとキツかった。結局 蛭ヶ岳までへこたれそうになりながらも牛歩の歩みでなんとか登り切り、蛭ヶ岳山荘のご褒美カレーを食べることができた…
そして 蛭ヶ岳の登りの途中で、木ノ又小屋の方と連絡がとれ、泊まれることが確定したので 速攻で泊まり用の水は捨てた。
蛭ヶ岳を越えると、まわりの目を気にして 正直ビバークはしにくい… 今回は知り合いのいる木ノ又小屋に初めて泊まることができて、かつ闇テンをしなくて済みとても助かった。
小屋番さん達もとても穏やかで優しく、アットホームな良い小屋である。残念ながら親父さんは不在だったが、トヨダさん/アイカワさん/ウシガキさん本当にお世話になりました。
そして、たまたま今晩は星を見る会というイベントをやっていて みんなで外に出て星を見て、色々な星の説明も聞けてとっても有意義な晩だった。そしてよく歩いた長い1日だった…
■Day3(木ノ又小屋~大山阿夫利神社)
2日目に頑張ったおかげで 最終日の行程に余裕ができた。ゆっくり小屋番さんやお客さんとお話しをし、7時に小屋を後にする。
皆さん本当にお世話になりました! 次はまた水を歩荷しに上がります!!
順調に三ノ塔、二ノ塔と進み、ヤビツ峠まで下ると 消防車のサイレンやらヘリの音やら何やら騒がしい。何事かと思っていたら さっき下ってきたばかりの二ノ塔で山火事らしい。
後でニュースを見たら入山規制がかかったそうで引っ掛からなくて本当に良かった。また山火事の方も大事にならずに良かった…
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4cd8700e5cf6005742be43cf00234fc6f57cdee
そんなこんなで最後のピークの大山にヤビツ峠から登り返し、ようやく今回のゴール大山阿夫利神社に辿り着いた。
さすがに疲れた…
そして、感動するには あまりにたくさんの人で 賑わいから逃げるように大山からそそくさと下山し、長い下りに脚を削られ なんとか大山ケーブルカーのバス停に下りて 旅の終わりとした。
体力的にもう歩けないんじゃないかと思っていた。でも歩き出したら途中でやめてしまおうと思うことは 不思議となかった。まだなんとか歩き切れた。
本当に良かった!!
山、もう少し頑張ってみようと思った…
そんな54歳最後の山。これからの事を色々考えながら じっくり歩いてきた。 55歳も 皆さん引き続きどうぞよろしくお願いします。
長文お付き合い下さりありがとうございました。
⚠️最後に、今回のルートは こだわりのある方からすれば縦走じゃないと言われると思います。 三国山から始めていない/加入道山などの畦ヶ丸-檜洞丸間の稜線を歩いていない 等 完全縦走とは程遠い内容だとは思います。ですので今回のタイトルは横断としました。
ご無沙汰しています。
47km歩けば十分縦走の価値があります。
長野県は03/02(日)〜03/05(水)までしっかり雪が降り、全ての雪山の踏み跡はリセットされたと思います。
嬉しいような悲しいような状況ですが、持病の腰痛に負けずに雪山に向かいます。
何キロ歩いたかちゃんと見てなかったのですが、価値ありますかね?(笑)
そう言ってもらえて 少し嬉しいです。ありがとうございます😊
雪しっかり降ってますね…
お互いにできる限りの情熱を込めて山に向かいたいですね!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する