記録ID: 82036
中央アルプス

空木岳-木曽駒縦走

2010年10月09日(土) 〜 2010年10月11日(月)

10/9: 6:40菅の台-9:40池山水場-13:45空木平非難小屋
10/10: 6:20空木平非難小屋-8:20木曽殿山荘8:50-12:20檜尾岳-15:05極楽平-15:25千畳敷-16:45駒ケ岳頂上山荘
10/11: 4:50駒ケ岳頂上山荘-5:15木曽駒ヶ岳-8:30駒ケ岳頂上山荘-9:20宝剣岳-10:25極楽平-10:50千畳敷
天候 10/9:雨、10/10:曇り、10/11:晴れ
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
名古屋→駒ヶ根(名鉄バス)、駒ヶ根→菅の台(バス)、千畳敷→しらび平(ロープウェイ)、しらび平→菅の台(バス)、菅の台→名古屋(名鉄バス)
コース状況/
・池山小屋付近に水場があるので菅の台から登る場合はそこで汲めます
・空木平非難小屋はきれい、トイレあり(分岐点から小屋までは木がかなり邪魔)
・義仲の力水は木曽殿山荘から6、7分(軽身なら5分くらい)

感想

10/8: 仕事を終えてバスに乗り駒ヶ根入り。雨はまだ降っていなかったけど、夜に見た天気予報では10/9の降水確率は100%・・・。当初は千畳敷-木曽駒テント泊-空木岳と縦走を考えていたけど、やはり天気の千畳敷を見てみたかったので、逆周りで縦走することに決定。

10/9: 5時半発の駒ヶ根駅からバスは、雨のせいでもあり私一人。菅の台バスセンターで降りて準備と朝ごはん。そして登山届けを出していざ出発。駒ヶ池方面に歩きだす人は誰もいない・・・。しかもスキー場駐車場付近にあると思われる登山口は結局わからず、ちょっと遠回りをしつつも何とか登山口の看板を見つけやっと登山開始。
林道終点手前で駒峰フュッテの小屋番をしに行くという地元の山岳会の方と一緒になり、池山小屋を過ぎるくらいまでご一緒させていただき、空木岳のことや登っている登山道のことなどいろいろ教えていただきました。
迷尾根を過ぎたころから雨足強くなってきたのですが、風雨が酷くなる前になんとか空木平非難小屋に到着。分岐からの道は木の枝ザックに引っかかるくらい邪魔で、最後に体力を削られました。
小屋は私を含めて単独の方がお一人(翌日、檜尾岳まで同じ行程でご一緒になり、翌々日は宝剣岳、こまくさの湯でまたご一緒になりました)と、3人のパーティーが1組。広々と使うことができました。

10/10: 2時頃はまだ雨風が強かったが、5時台には小雨に。準備が遅れたので6時半頃に出発。ほどなく空木岳山頂に到着するが、展望はまったくなし。。。この夏に北岳でつぶやいた「きただけ・・・」を再度つぶやいてみる。展望が良いと聞いていた山なので、いつか空木岳山頂からの展望を楽しむためにまたこなければ。
空木岳山頂から木曽殿山荘までの下りで20人のツアー?とすれ違うが、昨日の雨に、先ほど見てきた山頂からの眺めを思うとちょっと気の毒になった。その後、木曽殿山荘で用を足して、軽身で義仲の力水まで給水。水は豊富でとてもおいしかった。これで今日の水の心配はなくなり一安心。
檜尾岳に到着したのは12:20分。今朝の出発が遅くなってしまったので、予定よりも1時間くらい遅い。ここから駒ケ岳頂上山荘テント場までは4時間半くらい。ぎりぎりだけどテント場をめざすことに決定。昼ごはんを急いでかきこむとすぐに出発、木曽殿山荘から晴れ間ものぞいていたのに、途中雨に降られて若干疲労が。宝剣岳は疲れていたので迂回することにし、極楽平から千畳敷経由でテント場に行くことに。そしてなんとか16:45に到着。急激に冷え込んできたので早々にテントを張ってなかでコーヒーを一杯。やっと落ち着くことができた。
風も強く、ガスもかかっていたので残念ながら夕焼けを見ることはできなかったが、8時頃にはガスもなくなり満点の星空がでていた。これを待っていました!

10/11: 明け方も星空はきれいなままだった。4時過ぎに起き、コーヒーと簡単な物を食べてご来光を木曽駒ケ岳の山頂から拝むべく、出発。南アルプスの山々+富士山から登るご来光はとてもきれいだった。天気は快晴で御岳、八ヶ岳、南アルプスがきれいに見れた。残念ながら朝のタイミングでは北アルプスはいまひとつ。後ほど宝剣岳からはちょこっとだけ槍ヶ岳も見れたけど。
一昨日、昨日と天候には恵まれていなかったけど、11日は快晴で非常にいい天気だった。この日を待っていたとばかりに千畳敷にはロープウェイで早朝から上がってくる人もおり、千畳敷・駒ケ岳は非常ににぎわっていた。
前日迂回した宝剣岳は宝剣山荘側から極楽平に抜けることにした。鎖場や岩場がありかなりスリリングで楽しかった。しかし、前日の疲れている状態で挑まなくて良かったとつくづく実感した。。。やっぱり、安全第一。
11日は余裕があったので、千畳敷で写真をとった後はロープウェイが込まないうちに下山。予定通り晴れの千畳敷を堪能できて、初日・2日目と雨に降られたものの、満足の行く山行だった。
帰りはこまくさの湯で汗を流した。そこで、空木平小屋、宝剣岳でごお会いした方と偶然にもまたご一緒に。お互い無事に下山し、今日は晴れの中央アルプスを堪能できてよかったですねと言葉を交わしてお別れ。彼は近くにある人気のソースカツ丼を食べいくとのことだったが、私は長湯をした結果、面倒になりこまくさの湯の食事所でビールとソースカツ丼をいただくことに。やはり下山後のビールはうまかった。
その後、菅の台バスセンターから名古屋行きのバスで帰宅。中央道は渋滞しており、つくづく車でこなくて良かったと実感した。