オプタテシケ!に登った!


- GPS
- 17:36
- 距離
- 23.2km
- 登り
- 1,839m
- 下り
- 1,840m
コースタイム
- 山行
- 10:32
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 11:12
天候 | 晴れ 午後からガス。 気温23℃~25℃ほど。 夜中、短時間にかなりまとまった雨。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
白金温泉の前を通って美瑛富士登山口へ。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
美瑛富士避難小屋までは、昨日の雨でドロドロ。 とても歩きにくい道になってしまっていた。 日本庭園あたりは、大きな岩がゴロゴロで、注意。 美瑛富士避難小屋から、オプタテシケや、美瑛富士までは、笹被りや、ザレた斜面が多いが山頂が見えるので楽しい登山道。岩場は、ナキウサギのピチッピチッという鳴き声があちこちで。 なかなか姿を現してはくれないけれど、時々ササッと岩を走り去る姿が。 |
その他周辺情報 | 白金温泉。大人1200円~200円のお安い日帰り温泉あり。白金野営場に泊まると、割引券がもらえるのでお得。 |
写真
そしてpanさんのコメントでよくお見かけするgama2さんだと判明!びっくり!北海道の美瑛富士山頂で偶然お会いするなんて!
感想
十勝岳連峰の中で、これまでなかなか行けていなかったオプタテシケと、美瑛富士。
私の体力では日帰りに若干不安があったので、今回
美瑛富士避難小屋に一泊しての山行を計画。
ヤマレコのsoramariさんのレコを見ていつか行ってみたいという念願叶って、本当はチングルマの最盛期に行きたかったけれど、今回は山の日記念の初オプタテシケ!!
9日、山仲間とヤマレコKOHさんと3人で、久しぶりに白金野営場で前泊、楽しい夕食を取ったり温泉入ったり。
10日のAM4:30スタート。
まずは避難小屋に向かう。
天然庭園までの3キロ。大きな岩がゴロゴロしていたり、前日の雨で登山道がこれでもか!というくらいグチャグチャドロドロで、ゲーターを履いていたけれどドロンコ!そんな道も楽しくて、苦戦しながらも楽しく登って美瑛富士避難小屋に9:00過ぎ到着。一泊分の飲料や食事もあったので、リュックも重く、ゆっくり登り過ぎて4時間半もかかってしまったけれど初めての道に大興奮。
避難小屋は、デポしている方の荷物が一人分だけで、もしかして貸し切り?なんて思ったけれど後から続々といらして最終的には15人の定員いっぱい!
避難小屋に荷物をデポして9:30過ぎ、いよいよオプタテシケへ出発!
石垣山、ベベツ岳を経由してガレ場を登ったり降りたりしながら遠くに見えるオプタテシケを目指す。
時々ガスがかかったり、その後優雅な姿を見ることができたり、12:30過ぎ3時間かけて登頂!
丁度ガスも晴れて山頂では素晴らしい景色を見ることができて感謝❣️
帰りはすっかりガスの中、雨もパラパラと降ってきてタイミング的には最高だった!
避難小屋に戻ると、既に満杯!テント場もいっぱい!山の日三連休だもの当たり前ですね。
しかも夜中23:00過ぎに、富良野でお仕事をしているというニュージーランド出身のアリスさんが、仕事が終わってからの18:00から登ってきた!
と真っ暗な中、私のシェラフの横の隙間にゴソゴソッと入ってきてびっくり!(翌朝流暢な日本語で謝罪。これから十勝岳、トムラウシ経由で、層雲峡まで二泊三日で行く!というのにも二度とびっくり!すごいなぁ)
他にも道外の方とお花の話をしたり、山登りのYouTuberさんがいたりと、楽しい避難小屋での一晩を過ごした。
翌日は、5:00からこちらも初めての美瑛富士に。
富良野の街から眺める十勝岳連峰の左に位置するオプタテシケと美瑛富士。麓から眺めるよりもはるかに美しいお山の姿にうっとり!
チングルマは、すっかり果穂になってしまっていたけれど7月初旬に登ったらさぞ見事だろうなぁ!と想像してしまう。
それでもアオノツガザクラや、ウサギギク、アキノキリンソウ、イワギキョウ、ミヤマリンドウ、イワブクロもまだ残っていて、8月夏のお花で賑わっていた美瑛富士斜面だった。
山頂で、神奈川から昨日いらしたという男性。丹沢のTシャツを着ていらしたので、ついヤマレコユーザーさんではないですか?丹沢山系、特に大山マニア?笑の、すごいヤマレコpanさんご存知?とお聞きしたら、panさん知ってますよ!まさかルンルンセイコさんですか?と聞かれて、私の方がびっくり!(◎_◎;)
panさんのレコで時々コメントされているgama2さんでした。私も時々コメントさせて頂いているので、覚えていてくださったのでしたが、これもびっくりな話です。道外のgama2さんと私とそれぞれ初めて登った美瑛富士の山頂で、panさん繋がりでお会いするなんて!
先日のsoramariさんとの奇跡的な出会いもそうだけれど、山の神様は、粋なことをされるなぁ。と感動でした。
丁度、オプタテシケ方面のガスもだんだん晴れてきて美しい山並みを見せてくれたりと、最高の山の日の登山となりました!
帰りは、なかなか長丁場、やっぱりドロンコの下り坂で3回ほど滑って尻餅。更にドロドロになったけれど満足感が半端なく、ルンルンランラン🎵大満足で下山した後、白金温泉で汗を流し、富良野六花亭カンパーナでハヤシライスと六花氷を食べて帰宅。
楽しい楽しいオプタテシケ・美瑛富士山行でした❣️
無事に下山できたことに感謝❣️
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
さすがルンルンセイコさん、神様がいろいろ演出してくれて楽しい出会いもあり、オプタテシケ山と美瑛富士も満喫されて良かったですね😊
コメントありがとうございました。
soramariさんは、喜茂別コースからの羊蹄山に登られたのですね。有珠山も。
オノエリンドウ、私もいつか見に行ってみたいです。
soramariさんのオプタテシケ。次回はやはり7月上旬に行ってみたいです。
素敵なお山たち、季節を変えて何度でも登りたくなります。
オプタテシケも忠別岳も、健脚さんは日帰りでパパッと登ることができそうですが、私の足ののろさでは、一泊でゆっくり登るのが良さそうですので,また機会を見ながら登ろうと思います。
ありがとうございました😊
念願だったオプタテシケと美瑛富士を、美瑛富士避難小屋泊という素敵なプランで実現されていて、道中のドロンコ道も、避難小屋での出会いも、まるごと楽しんでいる様子が伝わってきました😊
特に、ニュージーランド出身のアリスさんや、gama2さんとの偶然の出会いは、まさに山ならではのご縁✨
友達の輪が拡がって嬉しい気持ちになりました🥰
そして、ガスが晴れて見えたオプタテシケ、美瑛富士、夏のお花たち…どれもご褒美ですね。
最後は温泉&六花亭という完璧な締めもさすがです!
お疲れ様でした☕️
コメントありがとうございました。
panさんの話題が出た途端、gama2が、ルンルンセイコさん?とおっしゃって下さって本当にびっくりしました。山の出会いは本当に不思議です。
panさんもmaruさんと是非、また夏の北海道のお山にいらしてくださいね〜。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する