槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 新穂高から日帰り 還暦記念?

2016年05月21日(土) [日帰り]
minori1209 その他1人
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
残雪の踏み抜きに細心の注意をはらいましたが、それでも数回落ちました。足首をねん挫しそうで怖かったです。
予約できる山小屋
槍平小屋
新穂高登山者用無料駐車場、この時期はガラガラです。
駐車場から登山届を出す登山指導センターへ、結構長い道のりです。
新穂高登山指導センター、シャワートイレも完備しています。
林道に入り、まず穂高平避難小屋前を通過
朝日に照らされた笠が岳が美しい。
奥穂高登山口前を通過
白出沢、やっと林道が終わります。1時間20分余り、帰りは1時間で歩いてしまいました。
登山道に入って最初の難所?チビ谷。昨年はカチカチでアイゼンを履いて渡りましたが、今年はこの通り。踏み抜きだけ注意です。
滝谷の渡渉です。相方は無事通過
私は右足水没
滝谷の風景
昨年は一面の雪に覆われていた槍平、今年はのどかなもんです。
槍平小屋、小屋開きの準備に忙しそうでした。
槍平から飛騨沢に入るルートを昨年と全く同様のミス。要らぬ体力を使ってしまい、飛騨沢最初からゼーゼー状態。
長い長い、とにかく長い
だんだんと空気も薄くなり、10歩歩いてはゼーゼー
飛騨乗越はもう間近、と期待するのですが、この後のガレ場の長いこと!地獄です
やっと飛騨乗越
槍ヶ岳山荘前、ここでリュックをデポし、穂先に取付きます。
穂先に取付いている人をズームで撮るとこんな感じ、迫力あります。
小槍の前で、
頂上間近の相方、とにかく身が軽い。私は疲労のせいで少し恐怖を感じてしまいました。
最後の梯子、疲れているので細心の注意をはらいました。
なんとか今年も頂上に立つことができました。いつの間にか昨年の時間よりも遅れており、僅か5〜6分で下山を開始。
槍ヶ岳山荘を見下ろす。
これから飛騨沢を下ります。首からタオル下げたおっさん姿、くたびれて格好なんてどうでもよくなってしまいます。
さらば槍ヶ岳、また来る日まで(もう無理かも)

感想

昨年5月17日に13時間余りで日帰りし、あまりのキツさに「もう二度と行くまい、否、行かれまい」と思った槍ヶ岳。今年還暦を迎え、記念にという気持ちはさらさら有りませんでしたが、人の頭は辛いことは消え去り、楽しいことのみ残るらしく、雄大な飛騨沢の雪渓が見たくて再びチャレンジしてしまいました。
 今年は雪が極端に少なく、槍平までの夏道は乾いて軽快に歩くことができましたが、逆に積雪期には使える沢沿いの平たん路が使えず、時間短縮がかなわず、合わせて加齢による体力の低下もあり、昨年より30分以上も時間がかかってしまいました。疲労も昨年以上のような気がします。
 こんどこそ、これで最後もう二度と日帰りは無理かもしれませんが、とりあえず無事に登頂生還でき、自分をちょっとだけ褒めてあげたい気分です。
 蛇足になりますが、青息吐息の飛騨沢上部で、ピッケルで上手に制動してシリセードされている方を見かけました。「上手いもんだな」と思っていたのですが、先の投稿の方だと分かりビックリ、11時間台で帰還されたことに二度びっくり、自分らの情けない記録を投稿するのが恥ずかしいばかりです。