また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 913699
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

キタダケソウを探しに北岳へ

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
nmasa0124 その他1人
GPS
--:--
距離
10.4km
登り
1,745m
下り
1,745m

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
1:48
合計
8:26
6:13
6:14
15
6:29
6:30
80
7:50
8:01
113
9:54
10:06
11
10:17
10:18
15
10:33
11:10
15
11:25
11:38
17
11:55
11:56
9
12:05
12:06
45
12:51
13:08
73
14:21
14:22
4
14:26
ゴール地点広河原インフォメーションセンター
天候 晴れ後曇り 無風
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に無し
乗り合いタクシー。4時過ぎから車内で待機させてくれます。
乗り合いタクシー。4時過ぎから車内で待機させてくれます。
第二駐車場。
広河原インフォメーションセンター
久しぶりのお天気で賑わってます。
広河原インフォメーションセンター
久しぶりのお天気で賑わってます。
久しぶりのお天気。山頂もはっきり見えます。
1
久しぶりのお天気。山頂もはっきり見えます。
雪渓が出てきました。
雪渓が出てきました。
ひたすら一直線に8本歯のコルを目指して登ります。
1
ひたすら一直線に8本歯のコルを目指して登ります。
暑いですがたまに雪渓の冷んやりした空気が気持ちいい
暑いですがたまに雪渓の冷んやりした空気が気持ちいい
空が青くてテンション上がりますが脚が上がらない
空が青くてテンション上がりますが脚が上がらない
雪渓を登りきりちょっと稜線に近づいた気持ちになります
雪渓を登りきりちょっと稜線に近づいた気持ちになります
黄色い花がいっぱい
黄色い花がいっぱい
時間はだいたいこの標識通りでした
時間はだいたいこの標識通りでした
立派な北岳
振り返ると高度感あります
1
振り返ると高度感あります
梯子祭り
この稜線歩きたい
1
この稜線歩きたい
梯子祭り
間ノ岳まで素晴らしい稜線です
間ノ岳まで素晴らしい稜線です
雲海の上に富士山が見えました。
1
雲海の上に富士山が見えました。
梯子祭りが終わり楽しい時間
1
梯子祭りが終わり楽しい時間
丸太の下にもお花が咲いてました。
2
丸太の下にもお花が咲いてました。
丸太の下の花
キタダケソウじゃなさそう
キタダケソウじゃなさそう
吊り尾根分岐
丸太祭り。
頂上目前。
無風でそれほど暑くなく快適です!
1
無風でそれほど暑くなく快適です!
仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳を眺めながら下山開始
1
仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳を眺めながら下山開始
湯気のような真っ白な雲がもくもく上がってきてます
1
湯気のような真っ白な雲がもくもく上がってきてます
脚が疲れて重いですがこの景色で癒されます
1
脚が疲れて重いですがこの景色で癒されます
湿気が無いのでよく乾きそう
1
湿気が無いのでよく乾きそう
肩の小屋
青々とした稜線
御池小屋
あと20分。バスの時間があるので急ぎます
あと20分。バスの時間があるので急ぎます
今日は雨が降りませんでした
今日は雨が降りませんでした
無事に下山
最後までいい天気でした
1
最後までいい天気でした
帰りのバスではガイドさんが詳しく山について説明をしてくれました
帰りのバスではガイドさんが詳しく山について説明をしてくれました

感想

梅雨の晴れ間にキタダケソウを見に、北岳へ行ってきました。
土曜の深夜12時に第二駐車場に到着。ほぼ満車で驚きました。
4時過ぎに乗り合いバスの座席を確保。4時50分頃駐車場を出発。6時に広河原到着。2年前の同じ時期に来た時は小太郎尾根から暴風雨となり、テン泊装備で上がったものの、さっと頂上へ行っただけで諦めてすぐに下山しました。今回も同じような感じだったので下山するまで気持ちのいいカラッとしたお天気が続いた事がとてもラッキーで嬉しく感じました。キタダケソウは見つけられませんでしたがお花いっぱいの時期に登れて大満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら