記録ID: 919451

車を使い札幌から銀泉台まで往復約500km
コンビニに立ち寄ると4時間程度
コース状況/
懸念していた雪渓トラバースも問題なかった。
お花が咲き乱れていた。
7/16、家族とかばと製麺所でうどんを食べ厚田へ。家族ポイント(KP)は貯まった!いざ大雪へ。
銀泉台に到着したのは01:00だった。到着時には曇りだったけど、02:30に起きると流れ星がバンバン見えた。
ひゃっほい、と小躍りした。
ひゃっほい、と小躍りした。
去年苦戦した雪渓のトラバースも、雪が緩んでいたのでなんなく突破ぁ。
屏風岳からの朝日。太陽の光が雲に反射している。
おはよう。雲が上がってくるぞ〜。
鏡面反射の沼。ヒグマいそう。
コマクサ平はコマクサが咲き乱れていた。とても綺麗で感動。
背中が熱い。太陽を背にして歩けるルートなので日焼けは少ないよ。
ザック、ザックと登る。あの青を目指して。
コマクサが朝陽を受けていっそうキラキラしている。
尻ボを持ってきたけど一回も使用しなかったなぁ。武者備えの「黄母衣衆」みたいでカッコイイ。
この時、空は青かった。
ずんずん進もう。
キバナシャクナゲも朝陽を受けていっそう輝いていた。
赤岳に到着。しかし空は青かった。
ホソバウルップソウと雲海。
いたるところに植物が咲いていた。朝のこの時間は静か綺麗でとても好きな時間だ。
小泉岳へ行かなければならない理由がある。この景色を感じるために。
北海道の雄大さを感じちゃうよ。
手前から、高根ヶ原、忠別岳、トムラウシ山。テント泊する予定が、次の日が雨予報だったので中止にした。
緑岳に向かう途中、いたるところにキバナシオガマ。
コマクサと緑岳。
緑岳着!このように加工できるアプリがあるらしい。
緑岳から見る旭岳と白雲岳。
アミノバイタルは3本飲んだ。さすがの効果で次の日辛くなかった。アミノ酸は筋肉の損傷を軽減させるようです。アリガタヤ。
白雲岳避難小屋まで繋がる道。つまずいて滑ったら、下に居る人がストライク(ボーリングね)してしまうので慎重に下る。
天国のような風景の連続で心がダンシング♪
白雲岳はガスガスでゼブラ雪渓が見えなかった。同僚に見せたかった。
2015/7/6撮影。ゼブラ雪渓見るには朝一が吉。
北海岳から見た「お鉢ゼブラ」
予報通りガスガスになってきた。逃げろ〜。
黒岳石室は人で賑わっていた。いいなー。泊まって星みたいなー。娘と来たいなー。
黒岳〜リフトまで多くの人とすれ違った。観光客なのか普段着の人も居た。下山後、雨が降ってきたので心配になります。
右下のリスを見てる左上のリス。心配しているのかな。かわいすぎる〜。
14:17層雲峡発→銀泉台。バス待ちで、北見近郊から来ていたおじさんと山談義。とても楽しかった。雨が降ってきた。なんとか濡れなくて済んだ。
TOP画。またこよう大雪。

感想

■踊ってやるのさ

2016年の7月は、週末になると天気が崩れるというパターンが続いていた。野外系の趣味の悲しい所だ。天気に踊らされている。しかし、視点を変えてみた。踊らされるのではなく、自ら踊ってやるのさ。天気とにらめっこして、青空と雲海を獲得することができた。

テント泊したかったぜ・・・。