槍・穂高・乗鞍

2016年07月20日(水) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.20.3

登山は2時間くらいで自転車がほとんどですがスキーを担いで少し滑っても山滑走という感じでお願いします。
アクセス
自家用車 自転車
自家用車はほうの木平スキー場に駐車
自転車は畳平のトイレ横の駐輪器具に駐輪
自家用車はマイカー規制のため通行できません
コース状況/
畳平〜剣ヶ峰 よく整備されていて危険は感じませんでした。ザレ場は滑りやすいです。
その他周辺情報 ひらゆの森(入浴500円ロッカー100円)で汗を流しました。
ここがヒルクライムレースのスタートラインだとばかり思っていたが秘境 五色ヶ原の建物辺りがスタート地点だった。
係の方にあいさつしてしばらく休憩したのち出発
猫岳が近づくと白山もきれいに見えた。思わず自転車を停め撮影タイム。高速道路で雲が多かったのはこの雲海だったのか。
四ツ岳も見えてきた。バスが来るのであせってシャッターを押すとブレル。
3月に北面から登った四ツ岳。思い出に残るスキー山行だった。
槍、穂高のシルエットも見える。今日はこれが見たかった。
こちらも雲海に浮かぶ。風が強くても気にならないくらい見とれる。
3度目の正直でこの天気!感動しまくりです!この中を自転車で僕一人、贅沢過ぎる・・
もっと先かと思っていたので拍子抜けで畳平到着。とりあえず記念撮影。
登山準備をして出発。しばらく待っててくださいね。しかしアブがすごかった・・
まだこの時間は閑散としたもんです。
散策したらよさそうな場所。
まず富士見岳。すぐなのでどうなん?って感じだ。
1月はホワイトアウトで苦労した場所だ。あのトイレの陰でしばらく待機したなぁ。
大雪渓もみえるが小さいような・・今年は雪が早く解けたのかな。この景色に気分が上がり軽くジョグ。
肩の小屋到着。ここも1月は爆風と氷結でいい経験をした。
乗鞍コロナ観測所跡?ここが最初ゴールだと思っていた。
さあもう少し。やっとピークを踏める。本当は冬季がいいんだけど・・
剣ヶ峰。白山バックに撮ってもらいました。股間が汚れているのは気にしない。
御嶽山バックも撮ってもらいました。間近で見たの初めてだ。
このパノラマをしばらく堪能しました。心が洗われるな〜。一人だとさらに良かったが・・
権現池と雲海に浮かぶ白山!近くに見える!
中央、南アルプスも雲海に浮かぶ。富士山は見えなかった。
八ヶ岳は雲海に消えそう・・時間がたつにつれガスが上がってきて午後には槍穂も雲の中だった。夏だ。
来月あたり登りたいなぁ〜。
楽しい散策だった。
谷間に白山が見えた。
お腹がすいたので今のうちに腹ごしらえ。レストランで朴葉サーモン寿司を食べた。持ってきたおにぎりも食べた。
また自転車の準備をしていったんエコーラインをダウンヒル。
自転車を停めて撮影タイム。ちゃんとしたカメラ持ってきたらよかった。
大雪渓ではコースを整備していた。ほんの10数ターンでもいいんです。僕も滑りたい!
修学旅行の生徒たち。この中からどれだけ山に興味を持つ子が現れるか・・20年後急に目覚めますよ。
位ヶ原山荘。一番向こうにサンラウンジャー的な椅子があった。ゆったりしたい。
スキー場まで降りてきた。
ここがかもしかコースだ。
針葉樹の中を気持ちよくダウンヒル。
休暇村。ここで18kmだったのでこれ以上は厳しいと思ったのでここで終了とした。
賞味期限間近のパワージェルを飲む。去年買ったものだ。
さあ第2ラウンド行きますか!
最初斜度が緩かったので調子に乗っていたら最後きつくてヘロヘロでゴール。
丁度ローディーの方がいたので撮ってもらった。しばし談笑。夫婦松で熊を見たという情報を得る。
快適ダウンヒル。寒いくらい。烏帽子岳のそり方がすごい。(写真は僕ではありません)
このうねりがいい。自然の姿ではないですけど・・
四ツ岳南面はこのあたりから登るのだろうかなど考える。
猫岳も来シーズン滑る。このあたりはニヤケが止まらないくらい楽しかった。最高のダウンヒルだ。思わず叫びたくなる。
あっと言う間に到着。楽しかった〜。ここまで来ると暑かった。
ひらゆの森。3月あまり時間がなくてゆっくり出来なかったので今日はのんびりした。

感想

7月初めは休みと天気のタイミングがなかなか合わず計画していた山行はまったく出来ず・・。やっとタイミングが合い今まで流れた計画のどれを実行するか迷った。白山の北部周回も未実行だけど気分的には北アルプスの雄大な景色をみて心を癒したいというのもあり天気も乗鞍岳は晴れだったので実行することに。

当初乗鞍スカイラインピストンの予定だったけど、周回したほうが楽しいと思い調べるがトンネル群が心配で楽しめないのでさらに調べると乗鞍スカイライン、エコーライン両方行く記録があり体調次第で行ければ行くことにした。

白川郷あたりでは雲が多く微妙な天気だったが標高を上げると下界は雲海のしたで上空は青空でテンションが上がる。時間も早いのでバスも上がってこなかったしスカイラインを独り占め。森林限界を抜けると最高の景色で足も良く回った。(単に斜度がゆるくなっただけだが・・)

下調べが不十分で思いのほか早く登山が終わったので体力的にもまだ大丈夫だったのでエコーラインも行くことにした。下りでバスが何台も上がってきたが少し危ない場面もあったので反省。エコーラインはスカイラインと比べると道路の幅が狭くツイスティーなので豪快なダウンヒルではないが針葉樹の中を走るのが気持ち良かった。最後のスカイラインのダウンヒルは景色も最高、豪快、道路も広く最高に楽しかった。

今日はドライブ、サイクリング、登山といろいろ楽しめた。露天風呂もぬるいお湯でゆっくりつかりのんびりできた。