記録ID: 931935
槍・穂高・乗鞍

憧れの槍さまに初登頂!

2016年07月31日(日) 〜 2016年08月02日(火)
chokorin その他1人

1日目
上高地
河童橋
明神(クッキー2枚)
徳澤(トイレ・ソフトクリーム)
横尾(チョコレート)
一の股(チョコレート)
槍沢ロッジ
2日目
槍沢ロッジ
ババ平(トイレ)
大曲(朝食)
天狗原分岐
槍ヶ岳が見えた場所
ヒュッテ大槍との分岐
槍ヶ岳山荘
槍ヶ岳山頂
槍ヶ岳山荘
ヒュッテ大槍
3日目
槍沢との分岐
天狗原分岐
大曲
ババ平
一の股
横尾(昼食)
徳澤(コーヒー休憩)
明神
上高地
3日目の下りは、いたんだ膝をかばいながら、ゆっくりペースで。横尾山荘で、お昼を食べてそろそろ出ようかというときに雷と雨が。上高地までずっと雨の中のお散歩でした。
天候 1日目晴れ 2日目晴れのち曇りのち雨 3日目晴れのち曇りのち雨
アクセス
沢渡梓駐車場からタクシーで上高地へ。バスもあるけど、並んでいる人が多くて、一回では乗り切らないよと駐車場の人に言われ、行きはタクシーを奮発。帰りは上高地からバスで駐車場まで行きました。
コース状況/
上高地に登山ポストがあります!
その他周辺情報 梓駐車場のすぐ下に日帰り温泉があります。露天風呂もあり、ゆったりお湯につかって、休憩もできます。
上高地に着き、美しい梓川と山並みを眺めて写真をパチリ
河童橋に到着。観光客もいっぱい。
明神で、クッキーを2枚食べて朝ごはん
明神を出た所で、田中陽希さんとすれ違いびっくり!がんばってと言ったら手を振ってくれた。徳澤のキャンプ場まで333歩と。歩数を数えながら歩いたら、ほんとだった。
徳澤からは、だんだん森らしく。倒れた木の根っこに石がたくさんはさまって、すごい
大きなおさるが、堂々と歩いてた
横尾を出て、何度か小さな川を渡ります
長い橋をテクテク、テクテク
可憐な花をみーつけた
槍沢ロッジに予定通り到着。生ビールは最高!
朝早くお弁当を持って槍沢ロッジを出発しようとしたら、木々の間にちらっと見えた!
これから登る槍の穂先!
赤い石だらけになって、大きな岩に槍の表記。
ババ平キャンプ場でトイレ休憩。とってもきれいなトイレでした
大曲。水俣乗越からも今度行ってみたいな。
いろんな花に出会えてうれし
途中で、槍沢ロッジで作ってもらった寿司弁当の朝ごはん。酢飯がうれしい。
槍様が見えた!テンションアップ
小さなユリの花がいっぱい咲いてた
ヒュッテ大槍の近くに群生 いわぎきょうかな?
最後は急登だったけど、ヒュッテ大槍に到着。青空に雲がかかってきた…荷物を置いてサブザックで槍様へむかいます。
東鎌尾根の岩ごろごろを登るのはちょっと緊張するけど、楽しい。もやってきたよ〜
眺めにうっとり
槍様が近づいてきたー
槍ヶ岳山荘に着いたけど、ガスってる。
初めて間近に槍様をみて、急に登れるか不安になって…30分くらいぼーっと眺めて…
少し晴れた!よし思い切っていくぞ!
→があって、わかりやすいけど、一度だけ手をどこにおけばいいかわからなくなった〜
はしごは想像していたより、ゆっくり行けば怖くなかった。最後の4番目のはしごを登って…
人生初の槍さまに!ガスっていたのが残念
晴れるまでここで待ちたい。槍様にハグしてます。天候を案じる夫に言われて、崩れないうちに下山開始
下りだしたら、雷とぽつぽつ雨が降り、大降に。やっと止んだと思ったら、ヒュッテ大槍が見えてきた
ヒュッテ大槍のお部屋。二段ベッドがカーテンで仕切られていてました
ヒュッテ大槍の夕食。ワインもついて豪華!
夜はずっと雨で、朝は大天井の上辺りの雲が切れてうっすらと朝焼けが
槍様がきれいに見えてきました
日の出もおがめた
たくさんの人が日の出の光を浴びています
穂高連峰も美しく映えている。今度登りたい!
朝焼けの槍さまと槍ポーズで記念写真
ヒュッテ大槍の朝ごはんを食べて、ゆっくり準備して下山しました。
途中で荷揚げのヘリが見えて、感動。手をふろうとしたら、夫に「遭難と間違えられるからダメ」と注意され、はっと。そうかここは山だった。
ヒュッテ大槍から槍沢まで、雪渓や景色を見ながら、ゆっくり下る。結構急な道だったんだー
水の補給をしました。冷たくて美味しい
下りで、膝と足が痛くなった。靴下が靴に合わなかったらしくて、靴下を変えたら足は大丈夫になった。
ガスってきた。
ババ平には高校生らしき若者でいっぱい。
横尾でお昼を食べて、出発しようとしたら雨。だんだん土砂降りに。徳澤で3日ぶりの美味しいコーヒーでほっと一息。
河童橋も雨で煙って、観光客もほとんどいなかった。
梓川。行きと違って、濁流になっていた。

感想

久々に夫と一緒に休暇をとって、2年前から念願の初槍ヶ岳に挑戦しました。
なかなか2人同時に連休できないので、登山は1年ぶり。
ほとんどトレーニングなしで臨んだので、足がついていくかなと不安でしたが、片道約20キロはさすがに長かった。2年前に挑戦しようとしたときは、備えをしていなかったので、上高地を出たあと、冷えで右ひざが痛くなり、槍ヶ岳はあきらめて、涸沢へいき涸沢岳に。
リベンジの今回は、もともと弱い右ひざをテーピングで支えて登り切りました。
明神から徳澤へ行く途中で、軽快な走りで下ってくる人が。どこかで見た人だと思ったら、あの憧れの田中陽希さん。後を歩いていた人も気付いてみんなでがんばってーと手をふったら、走りながら振り向いて手を振ってくれた。ラッキー!
1泊目は槍沢ロッジで、お風呂に入れたのも足によかったかな。
2日目は朝4時半に起きてヒュッテ大槍に荷物を置いて、眺めのいい東鎌尾根の一部を楽しんで槍ヶ岳山荘へ。だんだんガスが出てきて足もちょっと痛んできて、これから登頂という槍様を間近に見上げるると、本当に登らしてくださるかしら、とふと不安にもなりました。ここまできたから、ガスが深くならないうちにと登頂開始。
1か所だけ、岩場で、足の置き場がみつからなくて、どうしようと迷ってひやっとしましたが、夫の助言で、乗り切りました。長い直登のはしごも思ったより怖くなく、初槍をやりきった!
登ったら、ガスで下が見えず、景色を楽しめなかったのが残念でしたが、下りは、ガスのおかげて下が見えなかったのが幸いして、スムーズに下れました。
下って、ヒュッテ大槍に戻る途中に大雨になり、あと少し遅かったら登頂できなかったので、ラッキー!
ヒュッテ大槍の美味しいディナーとワインと同席したご夫婦の会話で楽しい夜を過ごして、朝は雲の間からのご来光と槍様の朝焼けを楽しんで、帰りたくないよ〜でも、帰らなきゃ〜という思いで、19キロの道のりを下りました。
下りながら、次はどこに行こうかな〜と考えていると下りもワクワクなってきました。奥穂か北岳か甲斐駒ケ岳あたりに行きたいな〜と。
帰りは膝が痛くて、時間かかって、夫にも心配をかけましたが、適切なアドヴァイスをさりげなくして、登りは私を先にしてくれ、下りの危険な場所は先に行って待ってくれてる、パートナーのおかげです。感謝!
一歩一歩進めば必ず目的に着くんだということを実感した登山でした。

ヤマレコを書くのに慣れてないし、GPS機能のカメラでもないので、地図記入やルート記入がなかなかうまくいかず苦労しました。カメラの時間設定も1時間以上早くなっていたので、今度から合わせていくことが大切だなとわかりました。