槍・穂高・乗鞍

天狗沢からジャンダルムへ

2016年08月26日(金) 〜 2016年08月27日(土)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス 往路は、福岡よりJetstarで中部国際空港まで。
名古屋から季節運航の上高地行き深夜バスで23時発、翌5時15分着。
コース状況/
一般登山道では最難関とされる岩稜帯ですが、これまで歩いた三大キレット(大キレット・八峰キレット・不帰キレット)と比較して、さもあらんと納得します。

今回も、奥穂側からアプローチしてきたパーティとすれ違いましたが、その方々はロバの耳で落石をしても「ラク!」と声を出さず(出せず?)、石が結構近くまで落ちて来たので怖い思いをしました。また完全に腰が引けた方もいて、見ている方が恐ろしかったです。また馬の背では途中で動けなくなって座り込んだ方がいたので、山荘まで同行しました。

山岳ガイドの新名健太郎さんは、標準コースタイムの7割で10時間歩けるスピードと体力、無意識で3点支持ができること、などを難関岩稜帯を歩く条件として挙げられていました。少なくとも標準CTで8時間歩ける体力は必要と思います。

僕はこれに加えルートファインディング能力と高度に対する慣れも必要かなと思います。あと九州から遠征する者としては、寝不足は大敵ですね。休日を取るための残業やら、夜行バス利用やら、過密スケジュールで寝不足のまま岩場に突入するのは危険です(何回かやって身に染みていますww)。

登攀具を使わずに歩ける岩稜ルートは僕らハイカーにとってとても楽しい場所です。両手両足全身を使い、岩の状態を見極めつつ、グングン高度が上がっていく岩登りは本当に楽しいもの。幾つまでこんな岩を楽しめるかなぁ、などと思いつつ今回も行ってきました。

・岳沢登山口〜天狗のコルまで
 天狗沢はお花畑が楽しめる素敵なルートで、マーカーも見やすい。
 ただしコル直下(ルート全体の上部1/3)はガレ・ザレの悪場です。
 距離6.9km・標高差1300mを詰めるので、ここで足を使い切ると
 この後に控える岩場で集中力を欠くことになりかねません。

・天狗のコル〜ジャンダルムまで
 岩尾根ですが難しくはありません。
 ただ今回は畳岩の頭手前あたりでマーカーを数度見失いました。

・ジャンダルム〜奥穂岳まで
 厳しい岩稜帯が続きます。
 特にロバの耳の下りは鎖場でオーバーハング気味が2箇所あります。
 馬の背も高度感あるナイフリッジです。
 三点支持と高度に慣れてない人には厳しいでしょう。

今回は小屋泊なので荷物が少ない
ベース重量で5.7kgですね
木曜の夕方、中部国際空港に到着!この後、名古屋で時間つぶしに映画を観ました
23時発の夜行バスで上高地へGO
金曜の朝、5時15分に上高地BT着。大勢の登山者で賑わっています
おお、好天!これから向かう天狗沢からジャン、奥穂とバッチリ見えています
左から天狗岩、V字が天狗のコル、真ん中の高いところがジャン、隣にピョコンとロバの耳、中央に奥穂で右手の吊尾根へと続いています
登山口までの木道は朝靄に包まれていました
さあ、ここから登山道。岳沢小屋まで2時間、天狗のコルまで5時間とあります
天狗のコルとジャンが見えてきました
心配した雨も今のところなく、幸せを噛みしめます
岳沢小屋に到着。おにぎりを3個とトイレを済ませます
さて、ここから天狗沢を詰めますよ
先月ならさぞや見事なお花畑だったでしょう
先行者も数名います
グリーンバンドが切れてからの登りがガレていそうです
スケッチをしていた男性。こういうのいいなぁ
ガスが出てきました
ガレ場のトラバース
ここからが今日の核心そのイチ。沢詰めは急登でガレてて足にきます
避難小屋跡
コルに到着。登山口から4時間かかりました。ここからジャンまで2時間、奥穂まで3時間です
先行者が2名。コルからジャンまでマーカーが分かりづらく、途中からお二人とルーファイ協力しました
人が写りこんでいると岩のスケールが出ます
岩祭りです★
この岩を越えると…
お〜、ジャンダルム!
西から見てもカッコイイ
ザックをデポし、左を巻いてジャン頂へ。右に進めば奥穂です
ジャンダルム(3163m)。あ、縦に持っちゃった
横に持ち直してもう一枚。ガスガスで眺望はありません
でも逢いに来たよ♡
嬉しくて仕方ないらしい(笑)
さて奥穂に向かいますか。この先、ロバの耳と馬の背が楽しめそうです
ロバの耳からジャンを振り返り見る
ここで下降中のパーティ(上部に居るのが見えます)を待ちます。が、待機時間が長かった…
馬の背に入ります
ゴジラの背やね
岩祭り★楽しいです
奥穂高岳(3190m)
ガスでしたが沢山の人が登ってきていました
穂高岳山荘が見えてきました
最後の下りでも渋滞
荷解きしてラーメンとビール
金曜だからでしょうか、思ったほど宿泊者は多くありませんでした
すること無いので飲みっ放し。かなりヘロヘロです
涸沢が見えたり見えなかったり。明日は雨予報
夕食は美味しかったけど、ご飯がちゃんと炊けてないよ?
土曜の朝。昨夜半から降り出した雨も止む気配無し
遅くまで粘ったけど、下山を選択した残念顔
徳澤園でアイスクリーム。ここまで3時間半で駆け下りました
小梨平で風呂入って、ビール。お疲れっした!
山荘で頼んだお弁当。雨でなければ南岳辺りで食うはずだったのになぁ
初日と違って、上高地からは穂高が見えない
なぎさちゃんにまた逢えたから、いっか
日曜日。名古屋で一泊して、また映画を観て、空港に向かう名鉄線からの夕暮れ
山行とは関係ありませんが、先日博多華丸大吉さんと陣内智則さんが取材に来てくれました。TNCの「華丸・大吉のなんしようと?」で9月30日の放映(遠いですねww)されるようです

感想

今回の遠征は、どうにも天気が悪そうだ。
迷走している台風10号も気になるし、秋雨前線も南下してきている。往復航空券は購入済みだから行ってみるしかないんだけど、雨なら名古屋で遊んでくるか〜。そんなノリで名古屋駅に到着。23時の夜行バスまで時間があるので、映画館へ行って「シン・ゴジラ」を観た。

木曜の夕方、6時半の回なのに映画館はほぼ満席。
7月末の公開なのにまだこんなにお客さんが入ってるんだ。最前列で映画見るなんていつ以来だろう、などと思ったけれどコレは納得。面白い。庵野さん、面白いよ(石原さとみは僕的にはミスキャストだけど)。おかげでこの後の登行中、頭の中ではゴジラのテーマ曲「♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラがやってきた♪」が鳴り響いていた。

名鉄バスセンターから23時発の上高地行きに乗る。
夜行バスは苦手なんだけど、今回は割と快適だった。2列シートを一人で使えたし、最後部席だったのも良かった。寝不足感もなく5時過ぎに上高地BTへ到着。今のところ天気も良い。これならジャンも行けそうだ。

これまで歩いた三大キレットは楽しかった。
剱とジャンダルムも今年のうちに行きたいと思っていたので、計画を練っていた。剱は1泊2日で行けるから、2泊取れた今回はジャンだな。でも福岡からの遠征となると、初日に西穂に入るには時間が足りないと思われた。そこで岳沢小屋から天狗沢を詰めるルートにしてみた。

山と高原地図では破線ルートだけれど、このルートは良い。
ジャンへは奥穂からのルートが王道で、西穂からなら体力がいるとされているが、天狗沢ルートはもっと知られていいんじゃないかな。ルート上部1/3のガレ場は確かに急登だけれど、それまでは美しい道だった。天狗のコルからジャンまでマーカーが不鮮明な所もあってルートロストしかけたが、アドレナリン溢れる2時間は至福の時間だった。

ジャンダルムはガスで眺望なし。
それは残念だったけれど、雨もなく岩歩きを楽しめたから充分だ。ロバの耳の下りはオーバーハングもあって痺れた。これでガスが無ければ高度感も半端ないだろうな。ここではガイドさんにアンザイレンされたパーティをやり過ごすのに、かなりの時間がかかった。よく思う事だけれど、アンザイレンしててもあの壁を先行者が落ちたら止められないよね。一緒に落ちるよね。だって確保、取ってないもんね。

馬の背は登りだから割と楽。
でも、あれはまさにゴジラの背だな。僕の頭の中はテーマ曲で盛り上がってた。その後は奥穂で一服し、穂高岳山荘まで。ガスがなければ素晴らしい眺望のはずだけど、仕方ない。同じルートを歩いた2人組(岐阜から)の方と山荘で酒を飲み、その後に別のパーティ(東京から)の方と飲みつ語りつ楽しい時間を過ごす。

夜半から降り出した雨は、翌朝も止まなかった。
雨でなければ涸沢岳から北穂、大キレットを抜けて槍まで行こうかと思ったけれど、眺望も期待できないし、ここは下りましょう。というわけでそそくさと名古屋に戻ってきた。予約している飛行機は明日の夕方だ。友人を呼びだして飲むとしよう。

明けて日曜日。
名古屋市内の天気もどんよりとしている。夕方まで時間もあるので、再び映画館へ。公開されたばかりの新海誠監督作品「君の名は。」を観るのだ。9時の回は既に満席だったので、11時の回まで待った。キャラデザインが「あの花」の田中将賀で、岐阜県飛騨市の情景もあって、新宿の大都会描写も流石で、すれ違いのモヤモヤ感も新海ワールド炸裂で、良かった。

え〜と、山に行ったんだか映画を観に行ったんだか、良く分からない3日間でした(笑)。それでも言っておく?

やっぱり山はいいな
あたまが空っぽになって
こころがいっぱいになる

さて、次回は剱ですかね〜★