槍・穂高・乗鞍

遅かりし「涸沢の紅葉」

2016年10月05日(水) 〜 2016年10月07日(金)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 1日目 晴れのち台風通過(夜〜未明まで暴風雨)
2日目 晴れ
3日目 快晴
アクセス
バス 自家用車
平湯温泉アカンダナ駐車場に駐車。600円/日。出る時に万札と五千円札は使用できないので注意。無人の時間帯だと出られなくなります。
アカンダナ駐車場〜上高地、バスにて往復2050円。
コース状況/
【上高地〜岳沢小屋】 危険箇所なし
【岳沢小屋〜紀美子平】 ハシゴ・クサリありますが、危険ではありません。
【紀美子平〜前穂往復】 多少クライミング要素あり。
【紀美子平〜奥穂】 気持ちいい縦走路。危険箇所なし。
【奥穂〜穂高岳山荘】 ハシゴ・クサリありますが、危険ではありません。
【穂高岳山荘〜涸沢】 滑落事故が多発しているようですが、危険な感じではありません。
【涸沢〜上高地】危険箇所なし。
その他周辺情報 平湯温泉「平湯の森」500円。コインロッカーが100円なので、実質600円か。
アカンダナ駐車場着。さすがに今夜台風が通過する予報なのでガラガラです。
バスに乗って上高地へ。九州辺りまで台風が来ているとは思えないほど良い天気です。
明日、縦走予定の「吊り尾根」が一望できます。
いつ来ても、澄んだ綺麗な水です。
岳沢小屋までの間、このような看板があり、ペース配分するのに助かりました。
小屋が見えてきました。急げ〜! 午後は雨の予報で〜す。
なんとか降り出す前に到着できました。
まずはお昼ご飯。山菜そばをいただきました。おいしかったです。
本日の泊り客は3名らしく、各々個室をいただきました。数名の泊り客でも同じ部屋にブチ込まれることが多いので、なんともゆったりできました。まるで旅館に泊まった気分でした。
小屋周辺の紅葉が綺麗でした。
きたきた。台風が来ますね。さっきまで晴れてた空が、みるみる真っ暗になってきました。
夕飯が5時からなので、それまでテレビでニュースを見ながら一人宴会です。ビールたまらんです。
はい、夕飯の時間です。ボリュームたっぷり、味もOK。特に味噌汁の味付けが好みでした。
夜中はすごい暴風雨でした。稜線上の小屋はもっとスゴかったでしょうね。さて、朝ごはんをいただきます。
出発します。ありゃ、看板がころんじゃってます。台風一過、スタッフさんの仕事が多そうですね。
2時間半ほどで紀美子平到着。重太郎新道はハシゴあり、クサリありで、楽しい工程でした。
前穂高岳到着。ものすごい良い天気だったので、20分ほど山頂で景色を楽しみました。
富士山も見えていました。
吊り尾根の「最低のコル」付近でお昼休み。岳沢小屋特製、お弁当です。上高地を眼下に眺めながらのお弁当は最高でした。
奥穂の山頂が見えてきました、あと少しです。空が真っ青です。
ジャンの山頂に2人いますね。
奥穂高岳山頂神社。なぜか刀が奉納されています。
昨年縦走した西穂方面。キツかったけど、また行ってみたいな。
はい、穂高岳山荘です。
まずはコーヒー(セルフ200円)で一服。このあと関東から来た2名の方と2時間も宴会しましたが、写真撮り忘れ。二人とも西穂へ縦走とのことでしたが、無事に行けたでしょうか?
晩御飯です。ココの晩御飯もボリュームたっぷりで美味しいです。
3日目朝です。朝焼けの雲海。本当の海のようです。
穂高岳山荘の朝ごはんには、朴葉味噌がつきます。ココに来た時くらいしか食べる機会が無いので、いつも楽しみにしています。
ザイテングラートを下ります。9月1週目だけで3名の方が亡くなっています。が しかし、高度感もなく、特に危険とは思えない、ただの尾根道なんですが。そういう所だから集中力が薄れてしまうのでしょうね。集中して行きます。
この時期、もう冬の気配が。湿った所は霜柱だらけです。
快晴の空を、飛行機が飛んでいきました。
ん〜?
思ってたのと違う〜。涸沢小屋のスタッフさんに聞いたら、今年の紅葉は早かったとのこと。遅かったか、くそ〜。
ん〜?
とはいえ、それなりに十分きれいです。来年リベンジしたる。
本谷橋まで来ました。
横尾橋。
徳沢でお昼ご飯。今日は穂高岳山荘の朴葉寿司弁当。何度も食べていますが、いつ食べても最高です。
河童橋まで戻ってきました。すごい人で賑わっています。中国系の方が多いですね。
今回も「安全第一」で無事戻ってこられました。とにかく生きて帰ってなんぼですから。
昨日縦走した吊り尾根と、ご褒美のソフトクリーム。んめぇ〜。
天気が良いので、平日ですが駐車場はパンパンになっていました。多少の空きはありました。
穂高に来たとき恒例の「平湯の森」。いいお湯です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ 無線機

感想

涸沢の紅葉を見に行きましたが、残念ながら少し遅かったようです。こればっかりは自然のことなので仕方ないですね。台風が来ていましたが、夜中に通り抜けて朝には晴れると予測して行っちゃいました。どんピシャ当たり、全く濡れることはありませんでした。みなさん台風を警戒して来ないので、駐車場はガラガラ、山小屋もガラガラでした。来年リベンジしたるで〜♪