ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > とし0113さんのHP > 日記
2016年06月15日 19:31ケガ全体に公開

腫瘍 ^^;

嫁さんのhiroは只今、リフレッシュ休暇の6連休中
先週の週末は、金沢のdokuboさんと薬師テン泊して満喫しました
 が...後半は  『後頸部軟部腫瘍摘手術』をする事に
 かれこれ20年、首の付け根に出来た脂肪腫の撤去です

でも...えぇshock 腫瘍...悪性なの  と不安な旦那
いやいや良性よ とhiroは楽天的、男と女の度胸の違いですねcoldsweats01
でも、夕方は首が動きづらそうなので...日曜の山登りは無理かな(^_-)-☆

写真はアフターのhiro0829
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:877人

コメント

RE: 腫瘍 ^^;
こんばんは〜<(_ _)>
拍手して良いやら・・
私も以前、椎間板ヘルニアの手術「経皮的髄核摘出術」を行い、アッという間に嘘のように腰の痛みが消えました・・

今の医術の進歩は素晴らしいです「後頸部軟部腫瘍摘手術」医師を信頼し・・任せましょう

すぐに山行きできますよ~
2016/6/15 21:19
RE: 腫瘍 ^^;
ibukiさん、おはようございます

タイトルが大袈裟だったかも
病院の手術説明書で脂肪腫も腫瘍だったので驚きの旦那でした(笑)
ただ大きさが尋常ではなく剥離するのに予定時間の倍ほど掛かったようです
一応、脂肪腫は検査に回されるとの事で...チョッと気にはなります

今朝も日常生活は大丈夫のようでホッとしてますが無理は禁物なので
hiroの山登りは様子見ながら再開です
2016/6/16 9:00
RE: 腫瘍 ^^;
こんばんわ〜
hiroさん、脂肪腫の摘出、おめでとうございます。
20年も、とはずいぶん長いお付き合いだったんですね。段々大きくなって来ていたのでしょうか?
私も2cm程のができて除去した経験があります。
場所的に術後はしばらくは辞めた方がよさそうですね。でも、すぐによくなりますよ!
2016/6/15 22:35
RE: 腫瘍 ^^;
sakusakuさん、おはようございます

は〜い 長いことかけて育て上げました
何時かは...との思いがあったようですがズルズル時間が経って
脂肪腫、約5cm程度に膨れ上がり、筋肉にへばり付いて剥離に時間が掛かっといってました
位置が首元なので山歩きしたとしてもザックは当分担がせませんsign01
荷物運びは旦那の仕事ですから
2016/6/16 9:05
RE: 腫瘍 ^^;
オリーブさんへ

これからしばらくは
場所が場所だけに
安静にしてくださいね
一日でも早い山への復帰
お祈りしております
お大事に・・・

お〜〜〜い!!!
北陸のおぢちゃ〜〜ん
当分は炊事、洗濯、ゴミ出し
風呂の後片付けなど家事全般
全部まとめてやらなあかんぞ!!!

ビタロなんか
何でもない時でも
やらされてるでな
2016/6/15 22:44
RE: 腫瘍 ^^;
ビタロさん、おはようございます

いやいや、大丈夫ですって
術後、自分で運転して帰ったくらいですから
まぁ...元々家事は手伝える部分はしてますが
飯だけは嫁任せ
ああ見えて結構、料理上手いんですよhappy01
でも荷を担いての山は無理でしょうから植物園でも行ってみます
2016/6/16 9:10
RE: 腫瘍 ^^;
toshiさん
おはようございます
hiroさん大変でしたね。
さぞかしザック担ぐのも辛かったのでは?
これから当分は北陸のおぢちゃんが荷物を全て持って歩いてください。
折角買った大型ザックを有効利用いたしましょう。
まあ冗談はさておき、まずは傷口ふさがり完治しますことお祈りいたします。
お大事に
kazu97
2016/6/16 0:34
RE: 腫瘍 ^^;
kazuさん、おはようございます

大変と言いますか...ほったらかし過ぎてました(笑)
何時かは と思ってましたがズルズル
リフレッシュ休暇で踏ん切りがついたようです
無事に摘出も終了、術後の痛みも僅かのようです

で...軟弱な僕はテン泊以外にデカザックは無理
この1・2週は、軽い荷物にして嫁さんは手ぶら...そんな所へ遊びに出かけます
2016/6/16 9:14
RE: 腫瘍 ^^;
そう言えば私も、かれこれ20年前に
そんなの取りましたわ。
私の場合は胸にありまして2〜3cmでしたが
どうも膿んだみたいで激痛が。
早速病院に行ったら取りましょと一言。
局所麻酔で目の前をメスが動くの見たら
それで卒倒しそうでした(笑)
今では北斗の拳ではありませんがケロイドが残ってます❗
2016/6/16 15:55
RE: 腫瘍 ^^;
kazuさん...ケロイドですかcoldsweats01
今晩どのような状態か確認してみますね
傷を覆っていたカットバン(?)の張替えを言われてますので
...あぁ...うちの嫁さんも傷物になっちまったぁ
2016/6/16 17:11
RE: 腫瘍 ^^;
おはようございます☔

タイトル見て、えぇーっ ってびっくりしましたが、脂肪腫とのことで、ちょっと安心。
でも、傷も痛むでしょうから養生してくださいね
2016/6/16 7:28
RE: 腫瘍 ^^;
おかん、おはようさんです

やっぱ大袈裟ですかm(__)m
しかし手術説明書で「腫瘍」の文字見て焦った旦那でした
その脂肪腫ですが5cm程度もあり剥離には時間がかかったようです
幸いなことに痛みも僅かなようで普通の日常を過ごせいてます
あぁ!! おかんが言いたいのは嫁を大事にしろって事ですね
了解で〜す
2016/6/16 9:23
RE: 腫瘍 ^^;
hiroさん、お大事にされて下さい。
toshiさんは、スーパー主夫ですから
家事の不安はないですね。
ごちそう、たくさん作って
差し上げて下さい
2016/6/16 8:04
RE: 腫瘍 ^^;
komakiさん... shock
主夫業は2年前ので十分懲りております
術後の痛みも僅かで普通に家事をこなしてるhiroです
ただ位置が首元なのでザックは当分無理です
山歩くなら僕が歩荷します
2016/6/16 9:49
RE: 腫瘍 ^^;
おはようございます。脂肪腫は良くありますが悪性だったんですか( ̄□ ̄;)悪性と聞くと心配になりますね(ToT)早く無事復帰できることを願っております。その間家のこと頑張ってください。お大事にm(__)m
2016/6/16 8:54
RE: 腫瘍 ^^;
buenavista2さん、こんにちは
言葉足らずでしたね  術後に病理検査はあるみたいですが
脂肪腫は取敢えず悪性ではないよ と医者の言葉らしいです
腫瘍=悪性 と早とちりするのは男の性ですかね(笑)
でも体にメス入れたのですから嫁さん労わらないといけませんね
2016/6/16 10:58
RE: 腫瘍 ^^;
toshiさん、hiroさんおはようございます。

無事手術終えられお疲れ様です。

私も腰に似たモノを持っております(笑)。私はかれこれ15年くらいになります。今夏に切除するか思案中です。最近胆嚢摘出、蓄膿&鼻中隔湾曲矯正、骨折と手術続きで困ったもんです。

これからは病とも闘わなければならない年齢になったのを自覚するようになりました。

もう10年は何とか元気で山登りしたいので、もうひと踏ん張り頑張りましょうね
2016/6/16 9:30
RE: 腫瘍 ^^;
HIDEさん、おはようございます

はい、仰る通りですね
彼女も初めてのメス...健康そのものでしたが2年前と言い(>_<)
そして僕もあちこちと
これからは、あんまり無理しないで楽しむ事を中心でやっていきます
2016/6/16 9:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する