記録ID: 1004884 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

2016KOBE六甲全山縦走大会(11/13)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー tokichiro
天候これ以上ない☀
アクセス
京都府南部からだとスタート時間に間に合わないため新開地のカプセルホテルに前泊しました。
新開地始発の電車で須磨浦公園駅へ。

その他周辺情報(縦走路中の飲み物、食べ物情報…おおざっぱですみません。)
丸山のhikari工房でレモン水のサービス、お弁当の販売
鵯越駅前ひよどり亭ではバナナ、ゆで卵、からあげ等販売
月見茶屋でも飲み物、バナナ等販売
大龍寺広場ではコカコーラさんの出張販売
大龍寺門前ではとん汁、バナナ、みかん、お弁当、飲み物等の販売
掬星台では摩耶山を守ろう会のホットレモンサービス
藤原商店で肉まん、フランクフルト、飲み物等の販売
六甲山郵便局では甘酒のサービス
阪急宝塚駅前ではホッと宝塚市民の会から温かい飲み物、食べ物、足湯のサービス

備考 予備のヘッドランプ。
普通は予備の電池交換となりますが、大会中はなかなか落ち着いて電池の入れ替えが出来ないと思われるため灯りが暗くなってきたら素早く予備のヘッドランプと付け替える方が楽で便利です。

慣れないカプセルホテルでは早朝のパッキングは音など周りに十分気を使います。
新開地始発電車が須磨浦公園駅に到着しました。改札前は参加者でごったがえしています。
歩道で15分ほど並んでようやく受付です。ボランティアの方々早朝からありがとうございます。
それでは六甲山全山縦走大会をスタートします。どんな一日になるかな?
夜明けです。空が白み始めました。
おらが茶前広場では地元の方が音楽に合わせて体操をされてました。毎日こんな高い所まで来てられるんですね。感服します。
高倉台は休日の眠りの中です。起こさないよう気をつけましょう。
高倉台歩道橋より登ってくる朝日を見ます。
高取山への登りで早速渋滞です。仕方ないですね。
高取山400段の階段もスローペースです。登ってきた山々を振り返ります。
渋滞のまま栂ノ尾山を通過します。
そのまま須磨アルプス馬の背を降りて行きます。
馬の背も参加者の列が切れることは無いです。
横尾の住宅歩きです。これも六甲縦走です。通勤風景ではありません。
最初の難関高取山。結構疲れました。荒熊神社でも参加者はたくさん休んでられました。高取山登山中、南海トラフ地震津波一斉避難訓練緊急速報メールが一斉に鳴りだしました。
大きな堰堤の前を通ります。参加者が小さく見えます。
鵯越駅で皆さん休んでられました。疲れてくると動物的なものが食べたくなります。わたしもここでゆで卵50円とおにぎりひとつ食べました。
菊水山への登りも最初から渋滞していました。仕方がないことです。
ようやく最初の菊水山CPに到着です。みなさん疲れの中に安堵の表情です。神戸の街並みが素晴らしく見えています。
さあ摩耶山に向けて出発しましょう!
天王吊橋です。参加者の隊列は続きます。
鍋蓋山山頂です。菊水山の後、続いてここに来るのもそこそこ疲れました。ここも神戸の街並みが素晴らしく見えます。
太龍寺広場ではコカ・コーラさんの出張販売です。登山中スポーツドリンクばかりなのでコーラを1本購入しました。
そして太龍寺門前では豚汁300円を購入しました。温かいものは疲れた体にしみわたります。食べたり飲んでばかりです。(^^;)
少し歩いて市ヶ原です。バーベキューの香りをかぎながら東縦走に入ります。
学校林道出合です。摩耶山への登りのほぼ中間点です。みなさんそのまま摩耶山頂を目指します。
摩耶山頂まで何度も渋滞でストップします。休憩時間と思いましょう!
ようやく摩耶山到着です。摩耶山を守ろう会の横断幕が掛かっています。
掬星台チェックポイントです。
摩耶山を守ろう会のみなさんによるホットレモンサービスです。私も700mlのボトルに入れてもらいました。
紅葉の中を行く参加者のみなさん。
アゴニー坂は短くも険しいです。
オアシス藤原商店。
わたしも肉まん補充。辛子塗りたくりですがな…。
続いて六甲山郵便局さんによる甘酒のサービス。疲れた体には本当に美味しかったです。おかわりもしました…。食べたり飲んだりばかりです。(^^;)
夕方になり暗くなってきました。日の出から日の入りまで六甲山に居ます。車道歩きは危険なため、早めにヘッドランプ点灯しましょう!
最後のCP一軒茶屋前です。寒くなってきたためウェアを羽織ります。夜のドライブウェイ歩き再開です。
普段行くことのない夜のトンネルを歩くって変な感じです。
ここから暗闇の中の東縦走路12キロ歩きが始まります。
約2時間の夜間行軍は続きます。後ろを見ると参加者のヘッドライトがずっと後ろまで続いています。道はえぐれていて歩きにくいです。
そして休むことなく塩尾寺到着です。ここからゴールまで約3キロ舗装路歩きです。
宝塚の街並みです。
ようやくゴール湯本台到着です!14時間32分かかりました。少しの休みを除き歩き続けました。
ゴール受付で認定証と記念品を受け取ります。ありがとうございました。
阪急宝塚駅前でゆるキャラはばタンと記念撮影。
終了のためラーメンすすきの亭で反省会。他の参加者とも話しました。
記録兼チェックカード(大会中持参)、認定書と記念品。

まずたくさんのボランティアの方々にお礼を申し上げます。
夜が明ける前から夜遅くまで一日中お世話になりありがとうございました。
暗くなってくると赤色点滅灯を点灯して誘導していただいたり、山中で声掛していただきありがとうございました。本当にたくさんの方々に支えられている大会だと感じました。
 昨日(11/13)の天候は文句の付けようの無い晴天でした。菊水山での上りは暑くなりTシャツ姿の方も居られました。この天候のおかげでリタイヤされる方が少なかったと運営の方から聞き、ひとりでも多くの方がゴールされたことは同じ参加者とのしてもうれしい限りです。
 私は初めて参加しましたが、長い距離を歩くのでせっかくなら楽しみながら歩くこうと決めました。早い時間帯からの渋滞も、少し早めの休憩と割り切って行動食を食べたり足を延ばしたりしながら過ごしていました。あと疲れてくると動物的なものを体が欲してきて道中買い食いしながら縦走を続けました。(*^。^*) 縦走路が街に近いから出来ることですね。
 最後の東縦走路に入ってからは休み無しの夜間行軍でしたが、みなさんペースも落とさず黙々と荒れた道を歩いてられました。ここまで来たら完走するしかないですよね。
ボランティアの方々には最後の最後まで温かく見守っていただきました。本当にお世話になりありがとうございました。