ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 322830
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

☆涙の山ガール♪ 雲海と大パノラマのモルゲンロートに感激!!! 常念山脈日帰り縦走30km!

2013年07月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
--:--
距離
29.9km
登り
3,124m
下り
3,355m

コースタイム

02:30 中房温泉登山口、出発
03:09 第三ベンチ
03:41 合戦小屋
04:15 燕山荘
04:55 燕岳
06:30 大天井岳
07:54 常念小屋
08:45 常念岳
10:55 蝶ヶ岳
11:44 まめうち平
12:20 三股、下山
天候 一日快晴でしたぁ(^0^)/
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
マイカー
県道から中房温泉まで約10km舗装道です。(猿の出没に注意)
中房温泉手前の登山者用駐車場あり。

「帰り」
三股登山口からの交通機関はタクシーのみです。
うまくいけば登山者のマイカーに便乗できるかも。
穂高駅から中房温泉まで、定期バスが運行しています。
時刻表、運賃はこちら http://nan-an.sakura.ne.jp/bus/img/%E3%80%90%E9%81%8B%E8%A1%8C%E8%A1%A8%E3%80%91%E3%80%80%E5%B9%B3%E6%88%9025%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%802013%E5%B9%B4%E3%80%80%E4%B8%AD%E6%88%BF%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E3%83%90%E3%82%B9.pdf
コース状況/
危険箇所等
合戦尾根
アルプス三大急登に選ばれたコースなので、その名の通りずっと登りが続く。
だけど、第一ベンチ・第二・第三・富士見ベンチ・合戦小屋があって、ペース配分や休憩にもってこい。
登山道も整備されて歩きやすい。

燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳の稜線は、森林限界を超えて見晴らしの良い道が続く。
迷う箇所もないし危険箇所もありません。
それぞれの山周辺に山小屋があるので、天候悪化時など便利。
「燕山荘・大天荘・常念小屋・蝶ヶ岳ヒュッテなど」

蝶ヶ岳から三股
こちらの登山道も整備され、登山者に人気あるコース。
良く踏み込まれています。

登山届けあり。
トイレあり。

下山後のお風呂
中房温泉 HPはこちら http://www.nakabusa.com/

三股へ下山したら
ほりでーゆ四季の里 HPはこちら http://www.holiday-you.co.jp/

予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
中房温泉を今朝2:30に出発。
下山後、中房温泉行きの定期バスに、乗り遅れないよう三股登山口には13:00に下山しなくては、
ほんまゆっくり歩いてらんねー!!!
一日ぶっ飛ばし山行だぜぇー!!!!!!

えーと! ここは合戦小屋から少し登った展望台です。
日の出はまだだな。
8
中房温泉を今朝2:30に出発。
下山後、中房温泉行きの定期バスに、乗り遅れないよう三股登山口には13:00に下山しなくては、
ほんまゆっくり歩いてらんねー!!!
一日ぶっ飛ばし山行だぜぇー!!!!!!

えーと! ここは合戦小屋から少し登った展望台です。
日の出はまだだな。
04:15 燕山荘に到着です。
キマッてるぜぇ♪
52
04:15 燕山荘に到着です。
キマッてるぜぇ♪
槍ヶ岳のモルゲンロートも楽しみ(^0^)/
13
槍ヶ岳のモルゲンロートも楽しみ(^0^)/
どんなもんじゃい!
14
どんなもんじゃい!
皆さん、御来光が楽しみ。
8
皆さん、御来光が楽しみ。
雲海も綺麗ですね♪
17
雲海も綺麗ですね♪
遠く雲海から飛び出てる山は浅間山です。
9
遠く雲海から飛び出てる山は浅間山です。
寒いけど皆さん我慢して待ってる。
6
寒いけど皆さん我慢して待ってる。
ぞくぞくと小屋の外に集まってくる。
4
ぞくぞくと小屋の外に集まってくる。
コバイケイソウですね♪
6
コバイケイソウですね♪
おおお! 出るぞぉー!!!!!
43
おおお! 出るぞぉー!!!!!
でたぁー!!!!!!!!!
これの為に午前2時に出発したもんな。
もうサイコーっす!!!!
41
でたぁー!!!!!!!!!
これの為に午前2時に出発したもんな。
もうサイコーっす!!!!
ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 
御来光ちゃーん(^0^)/
44
ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 
御来光ちゃーん(^0^)/
凄すぎる! 北アルプスのモルゲンロート♪
28
凄すぎる! 北アルプスのモルゲンロート♪
カッコイイね! 槍ヶ岳。
72
カッコイイね! 槍ヶ岳。
いいですねぇ♪
04:53 燕岳に到着だぜぇー!
ほんま俺は晴れ男♪ ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 燕岳ちゃーん(^0^)/
32
04:53 燕岳に到着だぜぇー!
ほんま俺は晴れ男♪ ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 燕岳ちゃーん(^0^)/
ワイルドだぜ!
後立山連峰の大パノラマ♪
10
後立山連峰の大パノラマ♪
砂礫の斜面にいっぱい咲いてました、高山植物の女王コマクサ!
35
砂礫の斜面にいっぱい咲いてました、高山植物の女王コマクサ!
小屋玄関前の道標。
1
小屋玄関前の道標。
さあ! 大天井岳へ突撃じゃあー!!!!
さあ! 大天井岳へ突撃じゃあー!!!!
コマクサだらけです。
4
コマクサだらけです。
雲海と遠くに富士山♪
19
雲海と遠くに富士山♪
コバイケイソウの群落♪
4
コバイケイソウの群落♪
大天井岳、激急登の始まりです。
8
大天井岳、激急登の始まりです。
槍ヶ岳方面へ巻き道の分岐点です。
1
槍ヶ岳方面へ巻き道の分岐点です。
06:30 大天井岳に到着だぜぇ。
どんなもんじゃい! 大天井岳!
19
06:30 大天井岳に到着だぜぇ。
どんなもんじゃい! 大天井岳!
すばらしい大パノラマ♪
22
すばらしい大パノラマ♪
後立山連峰だぜぇ!
3
後立山連峰だぜぇ!
水晶岳や鷲羽岳の眺めです。
6
水晶岳や鷲羽岳の眺めです。
さあ! お次の獲物は常念岳♪
5
さあ! お次の獲物は常念岳♪
ヘリの荷揚げ作業中だった大天荘。
1
ヘリの荷揚げ作業中だった大天荘。
この稜線がたまんねぇー!!!!!
23
この稜線がたまんねぇー!!!!!
今年は、ほんま残雪が多い北アルプス。
1
今年は、ほんま残雪が多い北アルプス。
横通岳と常念岳を見ながら、大パノラマロード♪
12
横通岳と常念岳を見ながら、大パノラマロード♪
今回は横通岳は登らない。
2
今回は横通岳は登らない。
涸沢も残雪がいっぱいだよなあ!
テント場は残雪の上か?
15
涸沢も残雪がいっぱいだよなあ!
テント場は残雪の上か?
稜線を行く登山者さん!
あなたは恵まれている♪
晴れ男の俺が入山してるからな!!!!
10
稜線を行く登山者さん!
あなたは恵まれている♪
晴れ男の俺が入山してるからな!!!!
常念乗越までズドーンと標高を落とすぜ!
6
常念乗越までズドーンと標高を落とすぜ!
常念岳!!! 待っておれ! 今から突撃してやるからなー(^0^)/
5
常念岳!!! 待っておれ! 今から突撃してやるからなー(^0^)/
ガラ空きの常念乗越!
一ノ沢から登ってきた登山者が、大展望に歓声をあげる。
9
ガラ空きの常念乗越!
一ノ沢から登ってきた登山者が、大展望に歓声をあげる。
実に乗越から山頂まで、標高差が400mある激急登。
俺の18番、ここからが俺の見せ所♪
4
実に乗越から山頂まで、標高差が400mある激急登。
俺の18番、ここからが俺の見せ所♪
そやけど、あまりに疲れちまったでぇー!!!
燕岳と大天井岳までトップギアだったからな(^0^)
3
そやけど、あまりに疲れちまったでぇー!!!
燕岳と大天井岳までトップギアだったからな(^0^)
あーしんどぉ!!!
08:41 やっとこさ! 常念岳に到着。
俺についてくるとワイルド&ヘロヘロになるぜ! おまけに晴れの神様にもなるでぇー(^^)
羨ましいだろぉ! どんなもんじゃい!!!!!
27
08:41 やっとこさ! 常念岳に到着。
俺についてくるとワイルド&ヘロヘロになるぜ! おまけに晴れの神様にもなるでぇー(^^)
羨ましいだろぉ! どんなもんじゃい!!!!!
お一人の登山者と、ほぼ貸切状態でしたぁ。
5
お一人の登山者と、ほぼ貸切状態でしたぁ。
朝からずっと雲海が続いてました。
今日ノお天気は安定してます。
7
朝からずっと雲海が続いてました。
今日ノお天気は安定してます。
この稜線を日帰りで! 皆さんビックリしてましたぁ(^^)
5
この稜線を日帰りで! 皆さんビックリしてましたぁ(^^)
超サイコーの大パノラマ♪
至福のひと時(^0^)/
14
超サイコーの大パノラマ♪
至福のひと時(^0^)/
おおお! 大キレットから加賀白山が見えます。
12
おおお! 大キレットから加賀白山が見えます。
ここからが最悪の下り道だぜぇ!!!
12
ここからが最悪の下り道だぜぇ!!!
さすがに足にくる。
そやけど俺はトレランで頑張った。
ほんまコケそうになってもた!
7
さすがに足にくる。
そやけど俺はトレランで頑張った。
ほんまコケそうになってもた!
膝が笑っちゃう(^0^)/
10
膝が笑っちゃう(^0^)/
おもしろい形の巨岩♪
戦国時代の兜みたいだ。
8
おもしろい形の巨岩♪
戦国時代の兜みたいだ。
草地にいっぱいのお花たちがお出迎え♪
ヨツバシオガマ♪
9
草地にいっぱいのお花たちがお出迎え♪
ヨツバシオガマ♪
ニッコウキスゲとコバイケイソウの競演(^^)
7
ニッコウキスゲとコバイケイソウの競演(^^)
いいですねぇ♪
テガタチドリでしょうか?
4
テガタチドリでしょうか?
ハクサンフウロ♪
8
ハクサンフウロ♪
シナノキンバイだよーん♪
3
シナノキンバイだよーん♪
雪が解けた箇所に、エンレイソウ・サンカヨウも咲いてたよ♪
3
雪が解けた箇所に、エンレイソウ・サンカヨウも咲いてたよ♪
ミヤマキンポウゲの群落♪
4
ミヤマキンポウゲの群落♪
なんだぁー! これは?
2
なんだぁー! これは?
雲海とお花の競演♪
7
雲海とお花の競演♪
コザクラちゃん(^0^)/
11
コザクラちゃん(^0^)/
嫌というほどのアップダウンに耐えると蝶ヶ岳の稜線に立つ。
最高地点まで結構遠いです。
4
嫌というほどのアップダウンに耐えると蝶ヶ岳の稜線に立つ。
最高地点まで結構遠いです。
すると、なんと! 超激カワソロ山ガールちゃん! いたぜぇー♪
写真撮らせてくださいと、お聞きすると「あーん!恥ずかしい♪」と。
でもホーズは決まってるよ(笑)
まるで蝶のような美しさでしたぁ(^0^)/
36
すると、なんと! 超激カワソロ山ガールちゃん! いたぜぇー♪
写真撮らせてくださいと、お聞きすると「あーん!恥ずかしい♪」と。
でもホーズは決まってるよ(笑)
まるで蝶のような美しさでしたぁ(^0^)/
10:52 到着!
燕岳からここまで稜線を6時間!
予定してた時間通りだ。
常念からヘロヘロになってもたけど♪
7
10:52 到着!
燕岳からここまで稜線を6時間!
予定してた時間通りだ。
常念からヘロヘロになってもたけど♪
薄いベールに包まれた空でした。
だけと暑い。
1
薄いベールに包まれた空でした。
だけと暑い。
さあ! この大パノラマ見たらスグ下山開始だぜぇ!
今日は、ほんまにゆっくりできないぜ!!!
10
さあ! この大パノラマ見たらスグ下山開始だぜぇ!
今日は、ほんまにゆっくりできないぜ!!!
すると親子ガールさん!
後ろが娘さん♪
可愛かったよ(^^)
15
すると親子ガールさん!
後ろが娘さん♪
可愛かったよ(^^)
おおお! またまた頑張ってる山ガールさん。
「どちらから歩かれました?」と聞かれて、「中房温泉発!燕岳からきました」と答えると、超ビックリしてましたぁ(^0^)/
20
おおお! またまた頑張ってる山ガールさん。
「どちらから歩かれました?」と聞かれて、「中房温泉発!燕岳からきました」と答えると、超ビックリしてましたぁ(^0^)/
また! 激カワ山ガールだぜぇ♪
人気あるぜ! 蝶ヶ岳♪
13
また! 激カワ山ガールだぜぇ♪
人気あるぜ! 蝶ヶ岳♪
お疲れのところ、わざわざ写真撮影にご協力してくださりありがとう! 山ガールズさん(^0^)/

北アルプスは山ガールの宝庫だぜぇ!!!!!!!!
20
お疲れのところ、わざわざ写真撮影にご協力してくださりありがとう! 山ガールズさん(^0^)/

北アルプスは山ガールの宝庫だぜぇ!!!!!!!!
アカン! 山ガールの出没に中毒になりそう(^0^)/
6
アカン! 山ガールの出没に中毒になりそう(^0^)/
名物のゴジラの木♪
16
名物のゴジラの木♪
ウヘー! また山ガールだぜぇ!!!
よそ見ばっかりして、コケそうになった(笑)
13
ウヘー! また山ガールだぜぇ!!!
よそ見ばっかりして、コケそうになった(笑)
下まで降りると力水がある。
今日出合った山ガールさん達も、この力水を飲んで登ってこれたんでしょう!
2
下まで降りると力水がある。
今日出合った山ガールさん達も、この力水を飲んで登ってこれたんでしょう!
この吊橋を渡ると三股登山口まで近い!
2
この吊橋を渡ると三股登山口まで近い!
12:12 三股登山口に無事下山しましたぁ!
3
12:12 三股登山口に無事下山しましたぁ!
林道を走って駐車場に到着。
ここから穂高温泉郷のしゃくなげ荘まで約15kmランニングしなければ!
林道を走って駐車場に到着。
ここから穂高温泉郷のしゃくなげ荘まで約15kmランニングしなければ!
すると、地元の登山者さんに声をかけられ、山行のお話をしてると「家も近いのでシャクナゲ荘お乗りになってはどうですか?」と、これは天の助けばかりに便乗させていただきましたぁ!!!
9
すると、地元の登山者さんに声をかけられ、山行のお話をしてると「家も近いのでシャクナゲ荘お乗りになってはどうですか?」と、これは天の助けばかりに便乗させていただきましたぁ!!!
12:50 しゃくなげ荘まで乗せてくださりありがとう!
ほんま感謝の気持ちでいっぱいです。

さて! 中房温泉行きのバス時刻を確認すると! ななんと! 13:10にあるではないか(^^)
なんというラッキーが重なったことだ!
俺はほんまついてる!!!
7
12:50 しゃくなげ荘まで乗せてくださりありがとう!
ほんま感謝の気持ちでいっぱいです。

さて! 中房温泉行きのバス時刻を確認すると! ななんと! 13:10にあるではないか(^^)
なんというラッキーが重なったことだ!
俺はほんまついてる!!!
早く着いたので、ゆっくり温泉にも入れたし、レコ作りもできた。

いろんな出来事やラッキーが重なった一日でしたぁ(^0^)/
10
早く着いたので、ゆっくり温泉にも入れたし、レコ作りもできた。

いろんな出来事やラッキーが重なった一日でしたぁ(^0^)/

感想

週末、金土日のお天気は良い。
とりあえず二日休養しての登山です。
どの山にしようか考えた結果、以前からやっつけたい常念山脈の日帰り縦走!
一ヶ月前に挑戦したときは、高山病で敗退した経験があった。
さてどうなることやら?

金曜日の午前1:00に茅野市から高速を使い安曇野へ。
高速を降りたとこに牛丼屋さんがあったので腹ごしらえ。
中房温泉の駐車場に着いたのが、午前2:15でした。
稜線でご来光が見たいとばかりに、急いで準備をして、いざ!出発。

高山病の心配はあったが、いつもながらのハイペースで登って行く。
ヘッデンを点けながらの登行だったが、燕岳のメジールートなので歩きやすく暗くても問題なかった。

04:20 燕山荘に着くと御来光を待つ登山者で賑わっていました。
どんどんと東の空が赤く染まってきた。
04:43 ようやく御来光! まわりで歓声があがり、近くで見ていた山ガールズさんも感動で涙してました。
ほんま良いよねぇ! 御来光は。。。
俺も涙がチョチョぎれるでぇー(笑)

さて! 今日はゆっくり歩いてはしていれない。
下山後最終バスの時間があるからな!
トレランで燕岳に向かう。
北アルプスのモルゲンロートの美しさを見ながら、
04:53 燕岳に到着しました。
山頂ではカメラマンが三名ほどいて、美しい景色を撮りまくっていた。

お次は大天井岳です。
燕岳から結構遠く見える距離。
平坦や下りを走って、大天井岳直下の最期の激急登はハイペースで登ってしまった。
やっとこさ大天井岳に着く。
予定してたタイムより約1時間早く着いた。
中房温泉から4時間で着いたことになる。
心配してた高山病の兆候は無く体調も万全でした。
北アルプスの大展望を満喫してから、お次のお山常念岳へ突撃!

ほんまこの稜線が実にすばらしい♪
大パノラマを見ながら歩けるのがいいよね!
さすが人気あるコースなのがわかる。
今朝燕岳か大天荘を出発した登山者を抜いていく。

07:49 常念乗越に到着です。
まだ登って来る人が居ない為か、とても静寂に包まれていました。
さあ! ここからが死ぬほど厳しい激急登だぜぇー!!!
でも天気が良いし超サイコーの気分♪

08:40 待望の常念岳だぜぇ!
俺の他もう一人の登山者だけで、とても静かな山頂のひと時でしたぁ。
しかし、天気が安定してるよなぁ! 夏の天気だったら次第に雲が上がって何も見えなくなるのに、今日だけはずっと雲海のままだ!

最期のピーク蝶ヶ岳へ向かいました。
いきなりの激急坂にはまいっちゃった(笑)
さらに二つのピーク越えはメッチャ厳しかったなぁ!
二つ目のピーク周辺は草地になってて、お花達が可憐に咲かせてるのを見て、少しだけ楽しみがあった。
もうバテバテの超槍から最高峰までも長く感じた。
見晴らしはサイコーだが、あまりのダルさに景色を見る余裕さえも無い。

10:52 ようやく蝶ヶ岳に到着したぜ!
この先、三股まで下山ルートなので助かったぁ(弱音)
下山してから、まだまだ厳しいランがある、スグに下山開始する。
すると、どんどん三股から登って来る登山者さんがいてはりました。
しかも、山ガールさんの割合が多い。
山ガールに人気あるで蝶ヶ岳!
よそ見ばっかしてたら、ほんまコケそうになってもた(^0^)/

12:16 やっとこさ三股駐車場に到着。
さあ! ここから穂高温泉郷まで地獄の15kmランニング!
まあ! 半分以上は下り坂だから行けるでしょ(^^)
すると、下山してきた地元の登山者さんに声をかけられた。
今日の山行のお話などをして、「家も近いし、それならしゃくなげ荘まで送りますよ」と言ってくださった。
これも天の助け! っとばかりに便乗させてもらった。
時間短縮で助かった。ほんまランニングは2時間予定してたからな!
ほんまありがとう!

しゃくなげ荘でお別れをし、中房温泉行きの定期バス時刻表を確認すると、なんと!
10分後に到着するではないか(驚)
なんとまあ! ラッキーが重なったことに!
最終便前のバスに乗車して、14:00に駐車場に到着した。

街に出たらスーパーで買出し、近くの温泉で風呂三昧。
時間もたっぷりできたので、レコ作りもできたぜ。

今回は何もかも大成功の一日になりましたぁ!
楽しかった(^0^)/








お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7084人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳、常念山脈縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕〜常念の縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら