ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 345160
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

南岳・中岳・大喰岳 〜3000m峰を全て登頂達成〜

2012年09月22日(土) 〜 2012年09月23日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
41.2km
登り
2,137m
下り
2,123m

コースタイム

9/22
上高地5:15
横尾7:30-7:40
槍沢ロッジ9:20-9:30
天狗原分岐10:50-10:55
天狗池11:30-11:40
南岳13:15-13:35
南岳小屋13:50

9/23
南岳小屋6:55
南岳7:00
中岳7:50
大喰岳8:15
飛騨乗越8:35
槍ヶ岳山荘8:45-9:55
槍沢ロッジ12:20-12:30
横尾13:35-13:45
上高地16:00
天候 9/22 晴れのち曇り
9/23 暴風雨 稜線は雪 下界は曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス 沢渡第2駐車場を利用
朝一の乗合タクシーで上高地入り
帰りは路線バス
コース状況/
危険箇所等
●天狗原分岐〜天狗池
・傾斜の少ない広々としたガレ場のような道を進む
・槍ヶ岳がよく見えるが、ペンキマークを見失わないように
・天狗池は小さい池
・槍が見え、風がなくて水面が揺れていなければ逆さ槍が見える

●天狗池〜南岳
・意外と険しい岩稜の道
・雨等で濡れているときは、特に下りが要注意かも
・ハシゴあり

●南岳小屋〜槍ヶ岳山荘の稜線
・南岳前後は歩きやすい
・中岳は岩稜の山
・越えるのにアップダウンあり
・越えてからハシゴの下りあり
・大喰岳は山頂標識がルートから外れたところにある

●槍の穂先
・雪で寒く、視界も悪いため登る気が起きず省略
1日目
上高地から平坦な道歩き
1日目
上高地から平坦な道歩き
槍沢 テント場
まだ晴天です
槍沢 テント場
まだ晴天です
雲が出てきました
雲が出てきました
天狗原への分岐
ペンキマークを頼りに進みます
迷いそう・・・
ペンキマークを頼りに進みます
迷いそう・・・
槍ヶ岳が見えてきました
槍ヶ岳が見えてきました
岩ゴロゴロの道
天狗池
少し風がありますが、なんとか逆さ槍
天狗池
少し風がありますが、なんとか逆さ槍
紅葉が進んでいます
紅葉が進んでいます
右手に槍ヶ岳を見ながら進んでいきます
右手に槍ヶ岳を見ながら進んでいきます
南岳の稜線でしょうか?
南岳の稜線でしょうか?
晴れたり曇ったりの天気
晴れたり曇ったりの天気
天狗池からはだんだんと急登になります
天狗池からはだんだんと急登になります
スリルある場所もあり・・・
スリルある場所もあり・・・
ハシゴもあります
ハシゴもあります
稜線に出ました
槍ヶ岳への縦走路
槍ヶ岳への縦走路
南岳山頂でしょうか
南岳山頂でしょうか
南岳山頂到着
分厚い雲が近づいてきました
分厚い雲が近づいてきました
穂高方面にも雲が
穂高方面にも雲が
今夜の宿、南岳小屋が見えてきました
今夜の宿、南岳小屋が見えてきました
大キレット注意の標識
大キレット注意の標識
屏風岩を見下ろします
屏風岩を見下ろします
大キレット核心部
これがコースなのか・・・
大キレット核心部
これがコースなのか・・・
大キレット入り口
大キレット入り口
奈落の底に下って行くような雰囲気です
奈落の底に下って行くような雰囲気です
2日目
暴風雨になりました
雪交じりです
2日目
暴風雨になりました
雪交じりです
ひとまず槍ヶ岳方面への縦走路へ
ひとまず槍ヶ岳方面への縦走路へ
道は歩きやすいです
道は歩きやすいです
中岳付近は岩稜帯で、滑らないように気をつけました
中岳付近は岩稜帯で、滑らないように気をつけました
大喰岳の標識は、縦走路から少し長野側に入った場所にあります
大喰岳の標識は、縦走路から少し長野側に入った場所にあります
まわりは何も見えません
まわりは何も見えません
飛騨乗越に到着
槍平からのコースと合流します
飛騨乗越に到着
槍平からのコースと合流します
槍ヶ岳山荘直下の紅葉
槍ヶ岳山荘直下の紅葉
槍ヶ岳山荘に到着
ひとまずほっとします
槍ヶ岳山荘に到着
ひとまずほっとします
ヒュッテ大槍に宿泊予定でしたが、悪天候のためキャンセルし下山を始めます
ヒュッテ大槍に宿泊予定でしたが、悪天候のためキャンセルし下山を始めます
槍の穂先
今日はここまで見えたのが最高
槍の穂先
今日はここまで見えたのが最高
横尾から先平坦区間からは天候が回復してきました
上空は雲がかかったままでした
横尾から先平坦区間からは天候が回復してきました
上空は雲がかかったままでした

感想

今シーズンは欲が出てしまい、途中から3000m峰21座登頂を目標にしてきました。
南アルプスの塩見岳、農鳥岳もなんとかがんばり、最後まで残ったのが北アルプスの南岳・中岳・大喰岳の三山でした。

天気予報は週末はなんとかもちそうと判断して出発。
1日目は穏やかな天候だったものの、空の雰囲気は下り坂。
2日目は低気圧が発生したそうで、稜線上はまたしても暴風雨になりました。
夜半から外の強風の音が聞こえ、テント場からは、寒さで小屋のストーブ前に避難してきている人もいました。

今年3回目の3000m級稜線上での暴風雨です。
出発すると、時々雪交じりで、展望は全くありません。
寒さで体の表面も内部も凍えそうでした。
宿泊者では南岳から直接下山するという人がほとんど。
大キレットへ向かう予定だった人たちも、皆さんあきらめられていました。
中には涙を流しておられる方も・・・

自分も同じようにして下山し、目標達成はまたの機会にしようかとも思いましたが、空と風を見て、なんとか歩けるのではないかと判断。
確かに吹きっさらしの場所は厳しかったですが、岩陰になり風が遮られると不思議と暖かいものでした。
意外と早く飛騨乗越に到着、ひと登りで槍ヶ岳山荘でした。
本当は槍の穂先にも登頂し、ヒュッテ大槍に宿泊して翌日下山する予定でした。
槍ヶ岳山荘で休憩し、しばらくこの先の予定を考えましたが、悪天候がしばらく続きそうな事が分かり、ヒュッテ大槍は残念ですがキャンセル。
上高地まで一気に帰りました。

こうしてなんとか3000m21座に登るという目標は達成できました。
標高マニアというわけではありませんが、2900m峰は11座あるそうなので、また目を向けていきたいと思いました。

※過去レコ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら