ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 372871
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

最悪!!! 二度と登りたくない高尾山!!! 奥多摩・三頭山から日帰りロング縦走42km!!!

2013年11月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
08:24
距離
42.5km
登り
2,976m
下り
3,310m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

05:47 峰谷橋、出発
06:00 ヌカザス尾根登山口
07:32 三頭山
09:40 浅間峠
10:28 生藤山
11:37 陣場山
12:25 景信山
13:23 高尾山
14:00 ケーブル駅前、下山
天候 1日中快晴だぜぇーい!!!
朝方は寒かったけど、昼にはポカポカ陽気になりました。
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
マイカー「行き」
奥多摩湖・峰谷橋バス停前無料駐車場(5台ほど)

交通機関「帰り」
高尾山口駅ーJR高尾駅ー八王子駅ー拝島駅ー青海駅ー奥多摩駅(\980円)

西東京バス
奥多摩駅ー峰谷橋(\500円)
コース状況/
危険箇所等
奥多摩から高尾山を結ぶ、総距離42kmある名の知れたロングトレイル!
山岳レースも毎年行われているようだ!

道の状況
すべてにおいて歩きやすく整備されています。
道標も各所に設置されているので迷う心配はないでしょう。
もちろん危険箇所はなかったです(走れるぐらいですから)
挑戦するかたは、春か秋がベストでしょう。
夏だと大変と思われます。

登山届けあり
三頭山から和田峠の区間に水場はありません。
陣場山・景信山・高尾山の区間は茶店があるので安心。
三頭山避難小屋は広くて快適まちがいなし(縦走者には有り難い避難小屋・水場は未確認・トイレはあったかこちらも未確認でした)

コンビニ・スーパー
峰谷橋バス停周辺にコンビニ無し(奥多摩駅に二軒コンビニあり)

下山後のお風呂
今回は電車とバス・マイカー乗り継いで道の駅・丹波山に隣接する「のめこいの湯」に入浴しました(\600円・10:00ー19:00まで・最終受付は18:00まで・木曜日定休日)
さあ! 今日は奥多摩から高尾山のロングコースだぜぇーい♪
15
さあ! 今日は奥多摩から高尾山のロングコースだぜぇーい♪
気合・気合だぁー!!!
5
気合・気合だぁー!!!
ヌカザス尾根登山口への説明版があって迷わず到着できましたぁ!
どんなもんじゃーい!!!!
6
ヌカザス尾根登山口への説明版があって迷わず到着できましたぁ!
どんなもんじゃーい!!!!
今日は快調ペースだぜぇーい!!!
5
今日は快調ペースだぜぇーい!!!
高低差1000mあるヌカザス尾根をあっという間に登っちまったぜ!!!
ホンマ俺は超ワイルドだろぉ! かかってこんかいやぁー!!!! 三頭山ちゃーん(^0^)/
29
高低差1000mあるヌカザス尾根をあっという間に登っちまったぜ!!!
ホンマ俺は超ワイルドだろぉ! かかってこんかいやぁー!!!! 三頭山ちゃーん(^0^)/
おおお! 
富士子ちゃんが歓迎してくれてるぜ!!!
25
おおお! 
富士子ちゃんが歓迎してくれてるぜ!!!
ホンマあたしは綺麗だろぉ! どんなもんじゃーい!!! 富士子ちゃーん(^^)
46
ホンマあたしは綺麗だろぉ! どんなもんじゃーい!!! 富士子ちゃーん(^^)
待ってろよぉー! 高尾ちゃーん(^^)/
7
待ってろよぉー! 高尾ちゃーん(^^)/
この笹尾根縦走路はサイコーの道です!
15
この笹尾根縦走路はサイコーの道です!
笹尾根縦走路の確認をしました。
2
笹尾根縦走路の確認をしました。
ベンチもあって整備されています。
4
ベンチもあって整備されています。
三頭山避難小屋はとても快適だよ♪
7
三頭山避難小屋はとても快適だよ♪
でも外は西風が冷たくて超寒かったですぅ!
3
でも外は西風が冷たくて超寒かったですぅ!
あっという間に大沢山!
3
あっという間に大沢山!
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃーい!!!
25
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃーい!!!
今回は42kmあるので
大好きな三角点を沢山ゲットできるでぇーい!!!
12
今回は42kmあるので
大好きな三角点を沢山ゲットできるでぇーい!!!
このルート! あまりハイカーさんに歩かれていないようだけど、
こんな素晴らしい富士子ちゃんの展望台があるんだよ♪
38
このルート! あまりハイカーさんに歩かれていないようだけど、
こんな素晴らしい富士子ちゃんの展望台があるんだよ♪
走る晴れ男♪
どんなもんじゃい! 丸山!!!
2
どんなもんじゃい! 丸山!!!
あっという間に日原峠!
3
あっという間に日原峠!
可愛らしいお地蔵さんも見守ってくれてますぅ(^^)
4
可愛らしいお地蔵さんも見守ってくれてますぅ(^^)
笹尾根縦走路は誰にも会わないぜぇ!!!
5
笹尾根縦走路は誰にも会わないぜぇ!!!
浅間峠に到着だぜぇーい!!!
奥多摩と高尾山の約半分の地点に到着ですね!
4
浅間峠に到着だぜぇーい!!!
奥多摩と高尾山の約半分の地点に到着ですね!
さあ! ここから生藤山へ登り返しがありますぜ!!!
2
さあ! ここから生藤山へ登り返しがありますぜ!!!
まだ紅葉見頃な木もありました。
42
まだ紅葉見頃な木もありました。
どんなもんじゃい! 熊倉山ちゃーん♪
7
どんなもんじゃい! 熊倉山ちゃーん♪
山頂に神社もありますね!
3
山頂に神社もありますね!
このルート! ピークごとに富士の展望台があるのがいいね♪
22
このルート! ピークごとに富士の展望台があるのがいいね♪
来年はゲットしたるからなぁー!!! 富士子ちゃーん(^0^)/
26
来年はゲットしたるからなぁー!!! 富士子ちゃーん(^0^)/
あっという間に! 生藤山だぜぇーい!!
6
あっという間に! 生藤山だぜぇーい!!
このピークにも富士の絶景が見れますぜ!!!
18
このピークにも富士の絶景が見れますぜ!!!
おおお! 
昔の山ガールさん(^^)
「今朝、奥多摩から来ました」っと言うとビックリしてましたぁ♪
16
おおお! 
昔の山ガールさん(^^)
「今朝、奥多摩から来ました」っと言うとビックリしてましたぁ♪
和田峠駐車場はマイカーが沢山!
さすが人気の陣場山♪
4
和田峠駐車場はマイカーが沢山!
さすが人気の陣場山♪
和田峠から整備された木段が続くが
結構脚にくる。
5
和田峠から整備された木段が続くが
結構脚にくる。
毎日、写真奥のトイレを清掃に来る方です。
ホンマ! ご苦労様です。
47
毎日、写真奥のトイレを清掃に来る方です。
ホンマ! ご苦労様です。
やっと陣場山に到着だぜぇーい!!! どんなもんじゃーい!!!
31
やっと陣場山に到着だぜぇーい!!! どんなもんじゃーい!!!
良い匂いに釣られてしまいそう(^^)/
5
良い匂いに釣られてしまいそう(^^)/
大パノラマの陣場山!
さすが人気ありますね!
10
大パノラマの陣場山!
さすが人気ありますね!
ホンマ俺は超晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃーい!!! 陣場山ちゃーん(^0^)/
三頭山がもうあんな遠くになっちゃった!
25
ホンマ俺は超晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃーい!!! 陣場山ちゃーん(^0^)/
三頭山がもうあんな遠くになっちゃった!
さすが人気お山!
ハイカーさんたちで山頂は賑わっていました。
4
さすが人気お山!
ハイカーさんたちで山頂は賑わっていました。
すると、激カワ山ガールズちゃん出没(^^)
22
すると、激カワ山ガールズちゃん出没(^^)
六甲全山縦走路を思い出すぜぇーい♪
8
六甲全山縦走路を思い出すぜぇーい♪
途中の休憩小屋に大勢の学生さんたち。
あなたたち山をナメとったらアカンぞぉー!!!
14
途中の休憩小屋に大勢の学生さんたち。
あなたたち山をナメとったらアカンぞぉー!!!
さすがに良い道でしょ♪
4
さすがに良い道でしょ♪
どんなもんじゃい! 景信山ちゃーん!!!
5
どんなもんじゃい! 景信山ちゃーん!!!
ここも高尾山に劣らずの人気ぶり!
6
ここも高尾山に劣らずの人気ぶり!
大勢のハイカーさんたちで賑わってる。
2
大勢のハイカーさんたちで賑わってる。
景信山の紅葉も見頃ですね♪
39
景信山の紅葉も見頃ですね♪
六甲山と比べたら良い道標です! 神奈川と東京は金もってるでぇ!!!
8
六甲山と比べたら良い道標です! 神奈川と東京は金もってるでぇ!!!
小仏峠のたぬきちゃん!
可愛らしいね♪
6
小仏峠のたぬきちゃん!
可愛らしいね♪
最後にして木段は辛いぜぇーい!!!
3
最後にして木段は辛いぜぇーい!!!
だんだんハイカーの姿があちこちに!!!
4
だんだんハイカーの姿があちこちに!!!
紅葉が綺麗ということは・・・
なにか嫌な予感がしてきたぜぇーい!!!!!!!!!!
16
紅葉が綺麗ということは・・・
なにか嫌な予感がしてきたぜぇーい!!!!!!!!!!
混んでるところを、激カワ山ガールズさんをゲットだぜぇーい♪
可愛いだろぉー! どんなもんじゃーい!!!!
23
混んでるところを、激カワ山ガールズさんをゲットだぜぇーい♪
可愛いだろぉー! どんなもんじゃーい!!!!
まだ、なんとか耐えてますぅ(--;)
6
まだ、なんとか耐えてますぅ(--;)
ヤバ! ヤバ! (汗)
11
ヤバ! ヤバ! (汗)
ぎゃああああああああーーーーーーー!!!!!!!!!!
48
ぎゃああああああああーーーーーーー!!!!!!!!!!
逃げるように退散(^0^)/
8
逃げるように退散(^0^)/
こんな光景がずっと続く!
3
こんな光景がずっと続く!
アカン! 酔ってしまいそう(笑)
でも救いなのが、激カワガールさんが豊富にいることですね(笑)
12
アカン! 酔ってしまいそう(笑)
でも救いなのが、激カワガールさんが豊富にいることですね(笑)
どけぇーい! どけぇーい! どんなもんじゃい!!!
ワイルドだろぉ!!!! (笑)
11
どけぇーい! どけぇーい! どんなもんじゃい!!!
ワイルドだろぉ!!!! (笑)
テンションダウンのポーズをガールさんたちに撮ってもらったぜ!!!
21
テンションダウンのポーズをガールさんたちに撮ってもらったぜ!!!
第四号路だったかな? 
このルートは山道になっていて狭く、不慣れな観光客さんのお陰で大渋滞に(--;)
6
第四号路だったかな? 
このルートは山道になっていて狭く、不慣れな観光客さんのお陰で大渋滞に(--;)
退散! 退散じゃあー!!!!!
8
退散! 退散じゃあー!!!!!
滝の道になると人は少なくなり一安心!
みんなケーブルに乗って下山だからな!
4
滝の道になると人は少なくなり一安心!
みんなケーブルに乗って下山だからな!
人が少ない道で激カワ山ガールさん♪
さすがに目立ちますね(^0^)/
21
人が少ない道で激カワ山ガールさん♪
さすがに目立ちますね(^0^)/
滝です。
ケーブルに乗車してる人・駅で列を成して待ってる観光客で大混雑(--;)
2
ケーブルに乗車してる人・駅で列を成して待ってる観光客で大混雑(--;)
ホンマ俺は超モテ男! 羨ましいだろぉ! どんなもんじゃーい!!!!!!
日本一の超激カワギャルちゃんとツーショットだぜぇーい♪
アカン! 鼻の下が超伸びてもうたぜぇーい(^0^)/
魅惑すぎて、ホンマ惚れてしまいそうだったぜ♪
49
ホンマ俺は超モテ男! 羨ましいだろぉ! どんなもんじゃーい!!!!!!
日本一の超激カワギャルちゃんとツーショットだぜぇーい♪
アカン! 鼻の下が超伸びてもうたぜぇーい(^0^)/
魅惑すぎて、ホンマ惚れてしまいそうだったぜ♪
ケーブル駅前の紅葉もサイコーに綺麗♪
25
ケーブル駅前の紅葉もサイコーに綺麗♪
みんなぁー! 高尾山の紅葉は見頃ですよぉー!
11
みんなぁー! 高尾山の紅葉は見頃ですよぉー!
美味しそうな茶菓子店♪
3
美味しそうな茶菓子店♪
観光客で賑やかな道でしたぁ!
2
観光客で賑やかな道でしたぁ!
綺麗だろぉ! どんなもんじゃい!!!
31
綺麗だろぉ! どんなもんじゃい!!!
はい! 超楽勝で42km縦走完結!!!
9
はい! 超楽勝で42km縦走完結!!!
奥多摩駅から峰谷橋バス停へ!
5
奥多摩駅から峰谷橋バス停へ!
とても静かな奥多摩駅でした!
7
とても静かな奥多摩駅でした!
バスに揺られ!
峰谷橋バス停で下車!
2
峰谷橋バス停で下車!
はい! 疲れましたぁ♪
8
はい! 疲れましたぁ♪
2013年11月20日 20:48撮影 by  COOLPIX S6000, NIKON
2
11/20 20:48
撮影機器:

感想

去年から思い描き挑戦したかった奥多摩から高尾山へ続くロング縦走路!
総距離40km以上はなにか地元の六甲全山縦走にも似てる♪
だが、また嫌な高尾山を歩かなければならない。
去年はたしか日曜日だったので大混雑でホンマ嫌になった苦い経験!
「まあ、今回は平日だしそんなには混んでいないだろう!」
とゆうことで突撃してきた。

今回の装備はトレランスタイルで地図は無い。
分岐が多く間違わないか、それとルートがちょっと不安だったけど実際歩いてみると
分岐には道標があり特に問題はなかった。
このコース山岳レースにも使われてるようなので危険箇所も無くあるきやすい。
これだとホンマ走れますな!

奥多摩湖から三頭山までの激急登が厳しかったぁ。
そやけど俺は超楽勝やったで!
あと三頭山避難小屋から本格的な山道になり樹林帯の道となりました。
でも、ピークにはベンチや富士山の展望台があって楽しめるね♪

東屋のある浅間峠よりハイカーによく踏み込まれた道になり
生藤山・和田峠・陣場山へと木漏れ日が射す自然林美しい良い道となりました。
小さなピークが幾つもあるが、巻き道があって楽に歩けるのもいいな!
和田峠まで来ると、さすがにマイカーが結構停まっており
陣場山に到着すると人気の山なのでハイカーさん達で賑わっていたぜぇーい。
騒がしい山はホンマ嫌になるが、展望の良さはピカイチだったので満足したぜ!

さあ! 高尾山へ突撃だぜぇーい!!!
すばらしい広い道でトレランで行く。
高尾方面からどんどんハイカーさんたちがおいでなさる(笑)
景信山の休憩小屋には沢山のハイカーさんたちがお昼休み中で大変賑わっていた。
ここも展望がバツグンだが、俺は逃げるように山頂を後にした。
この混み具合は高尾山に比べるとまだ序の口だっだ。
去年は凄かったからな!!!!!!
だが山頂に近づくにつれ去年の光景が再び・・・!
だんだん人の数が増えてくる・・・!
紅葉が綺麗だな♪っと思いながら山頂に到着すると・・・

ぎゃあああー!!!!!!!♪♪
凄い人で賑わう山頂!
ホンマ足の踏み場もないでぇー!!!!
俺にとっちゃ! 超すぎるほどテンションダウン!!!!
逃げるように山頂を後にした。
山ガールもめっちゃおったけど、声をかける気にもならんかったぜぇーい(^0^)/

去年と同じルート(四号路かな?)で降りたが
ここでも登山道が不慣れな観光客が歩いてたから大渋滞(--;)
ホンマ! 方法の体で下山だぜぇーい♪
すると観光客の激カワガールさんがいて
記念写真を撮ってあげた!
その代りとしてご一緒にツーショット撮影だぜぇーい!!!!
アカン! あまりの激カワでホンマ虜になりそうだぜぇーい♪

まあ! 奥多摩から高尾山まで地図が無くちょっと不安だったけど
ミスも無くわずか8時間で完走できたんで良かったかな♪
帰りは奥多摩駅まで乗り継いで、駅より西東京バスに乗車し峰谷橋で下車!
マイカーで道の駅・丹波山「のめこいの湯」へ直行した。
このお風呂はお肌がつるつるになって気持良い♪
二時間も長湯してもたぜ!
のめこいの湯! 大好きぃー♪

今回のコースは面白かったけど
高尾山は改めて二度と登りたくない山だぜぇ!!!!!!!!!!!!!!

あー楽しかった(^0^)/











お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:29243人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら