甲斐駒・北岳

2014年08月30日(土) [日帰り]

天候 曇り時々小雨
アクセス
芦安駐車場(無料。トイレあり。長らく通行止めとなっていた夜叉神峠-広河原間がいよいよ本日から開通)。
乗合タクシー (往)05:10(始発)、(復)16:30(最終)。いずれも1,200円。
コース状況/
特記事項はありませんが、雨中、八本歯のコルから広河原までよく滑りました。
天気はすっきりしませんが出発です。
残念ながら、北岳は見えません。
ハンゴンソウ@白根御池小屋
アザミ@白根御池小屋。
道を間違えて、予定外の白根御池小屋に出てきてしまいました。
ハクサンフウロの方かな@草すべり。
2か月前は雪渓でしたが、白根御池とうっそうと茂る高山植物の花畑に化していました。
マルバダケブキのお花畑です@草すべり。
ソバナ@草すべり。
草すべりやトラバース道など、トリカブトの花があちこちに咲き誇っていました。
肩の小屋。
風が無いのが救いですが、白根御池小屋から雨が続いています。
ウサギギクかな。
オンタデかな。
北岳直前で、雨も止み、一瞬青空が見えてきました。
北岳山頂に到着です。
2か月前に来た時には、確かこのお地蔵さまはサングラスをかけていましたが、今は普通のお地蔵様です。
北岳山荘から中白根岳へのアプローチ(登り)は、疲れた体には結構こたえます。頭がぼーっとして、足に力が入りませんでしたが、高山病であったかもしれません。
トウヤクリンドウ。
「あれが山頂か」と、中白根岳から何度もだまされましたが、ようやく間ノ岳山頂に到着しました。
間ノ岳山頂から振り向くと、一瞬、通ってきた尾根が見えました。
間ノ岳を振りかえって。
ガスが少し晴れ、下山時には北岳山荘もはっきりと見えてきました。
ハクサンイチゲ。
タカネナデシコ。
イワベンケイ(雌株)かな。
ウスユキソウ。
はしごはしごの左股コースです。
ガスが切れ、ボーコンン沢ノ頭が現れてきました@八本歯のコル。
ガスガスガスですが、左股の雪渓が一瞬見えてきました。
同様にバットレスも一瞬見えてきました。
広河原に到着です。
どうも、この周辺で熊が目撃されているようです。
本日の締めは佐賀の酒で。
味のコンセプトが明確な信頼できるお酒です。

感想

雨模様との予報でしたが、久方ぶりの夜叉神峠-広河原開通のニュースを聞き、早速出かけてきました。
今回の主目的は間ノ岳。
八本歯のコルを経由して、間ノ岳に直行する計画でしたが、何故か白根御池小屋に出てしまいました。
白根御池分岐で二股へ向かう左の道に入ったはずなのですが。
下山時に再確認しましたが、この時点では間違いは無かった。いまだ狐につままれた気分です。ボケてきたのかな。
下山時間を早めるため、白根御池小屋から二股に出て、八本歯のコルに向かうことも考えましたが、間違いついでに草スベリ・北岳山頂経由のルートを取ることとしました。
総じて、遠望は効かないものの、時折ガスが晴れ、それなりに尾根歩きを楽しめた山行となりました。

素晴らしいフットワークですね!
pokepikaさん、こんにちは!。夜叉人開通の初日に芦安入りとは、素晴らしい行動力ですね。度々pokepikaさんのフットワークと体力には驚いております(レコUPの速さも!)…。山頂で晴れ間が出たのは本当に良かったですね。…今後の山行の為、2〜3質問させて下さい…。
〇夜叉人開通初日、天気予報が良くない状況下で…
1:芦安駐車場の(車の)混雑はどのくらいでしょうか?
2:出発時の乗合タクシー及びバスの状況〜混雑ぶりは?
3:北岳山荘到着時点のテント場の状況?テントは何張りくらいだったでしょうか?
…以上、よろしくお願い致します。
2014/8/31 7:19
jin-soloさんに回答します。
こんにちは。
今日は気持ちの良い朝ですね。本日別用が無ければ、1日ずらしたかったのですが。

開通情報があまり知られていなかったためか、天気がすぐれなかったためか、芦安駐車場(乗合タクシーの来る場所)はがらがら(といっても朝方30%前後、下山時は40%くらい)でした。
朝4時15分頃、乗合タクシーが5台くらい集まってきたのですが、5時10分発車時の乗客は1台か2台分(夜叉神峠で後続のタクシーが増えていたため、その後、もう少し集まったのかもしれません)。同時刻のバスも4台集まったものの、見た所、乗客は1台分くらいでした。
帰りの16時半の乗合タクシーは、3台が待っていましたが、1.5台分の乗客。バス乗客もあまりいるようには見えませんでした。今日芦安に戻るのは、殆どが日帰り客なので少ないのは当然といえば当然でしょうが。
北岳山荘のテント場ですが、すみません、到着時(間ノ岳へ向かう途中)は見通しが悪くて確認できませんでした。下山時には、ぱらぱら程度であったような記憶です。
よろしくお願いします。
2014/8/31 7:48
Re: jin-soloさんに回答します。
情報ありがとう御座います。夜叉神峠開通で混雑すると思っていましたが、奈良田への分散と天気予報が悪いと8月の土曜日でもこんなものなのでしょうか…。皆さん(他の山域も含め)来週末とその次の3連休を狙っているのでしょうね。今後とも健康に気を付け、素晴らしい山行を続けましょう!