ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 506533
全員に公開
ハイキング
剱・立山

北陸 立山周回 〜母のリクエスト。のんびり歩いて、テントと小屋泊を満喫〜

2014年09月06日(土) 〜 2014年09月08日(月)
 - 拍手
popoi11 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
15:13
距離
16.5km
登り
1,235m
下り
1,245m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

【初日・9/6】
11:40発 立山駅・ケーブルカーにて
  *この後バス移動と雷鳥荘で宿泊手続きを行い、15:25ごろ雷鳥沢到着

【2日目・9/7】
7:40 雷鳥沢テント場・出発
10:14 一ノ越山荘
11:40 雄山(昼食)13:02
13:51 富士ノ折立
14:45 P2860(テント装備を乾かす)15:35
15:50 内蔵助山荘

【3日目・9/8】
6:25 内蔵助山荘
7:12 別山
8:19 劔御前小舎
9:46 雷鳥沢テント場
天候 6日 晴れ時々曇り(視界良)・夜から翌朝まで雨
7日 早朝濃いガス(視界不良)。後曇りから晴れ(視界良)
8日 曇りのち晴れ(視界良)
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
マイカーは立山駅付近の無料駐車場のスペースを探すもどこもいっぱい。
結局一番遠い?500mほど離れた、称名川沿いの臨時駐車場を利用。

立山駅〜美女平駅までケーブルカー。
美女平〜室堂はバス移動。
 *時刻表及び運賃はコチラ  http://www.alpen-route.com
この日土曜日朝、立山駅は混雑してた模様
行き帰り同じ移動手段でしたら、往復運賃チケットの購入がお得です。
コース状況/
危険箇所等

【雷鳥沢・テント場〜一ノ越山荘〜雄山】
整備直後、また整備中の箇所があり、はっきとしたルートで安心。
室堂から一ノ越山荘へと続く、石畳のルートを右手に見ながら進むコースです。
一ノ越山荘から雄山へは、一気に高度を上げるガレ場急登。
混み合った日のガレ場の狭いルート上でのすれ違いは、落石発生多い様です。
この日も落石沢山見ました。ご注意下さい。

【雄山〜大汝山〜富士ノ折立】
岩とガレの多いルート。慎重に通過すれば問題なし。
高度感楽しめる室堂平の絶景が、◎。

【富士ノ折立〜真砂岳〜内蔵助小屋】
富士ノ折立からガレ場の急坂を下るため、慎重に。
右手に見える内蔵助カールと、真砂岳へと続く稜線の眺めは良いです。
真砂岳から緩やかな下り坂を進んで小屋へ。

【真砂岳〜別山〜劔御前小屋〜雷鳥沢・テント場】
真砂〜小屋は危険箇所ないですが、小屋から雷鳥沢まで一気に降下。
岩とガレの連続で、注意が必要。
登りとしてのルート選択は、かなりしんどい事覚悟でっ!
少し距離長くなりますが、劔御前小屋〜新室堂乗越経由の雷鳥沢ルートは勾配もマシなので、
より安全で楽です。

その他周辺情報 お風呂・立山グリーンパーク吉峰
https://www.yoshimine.or.jp
立山駅横の総合案内センターに、料金割引のチラシ有り 大人¥610→¥550に
立山駅 総合案内センターの情報では、
ご覧の通り。
期待膨らむ。
立山駅 総合案内センターの情報では、
ご覧の通り。
期待膨らむ。
室堂平からの眺め。
曇り空ですが、視界は良
1
室堂平からの眺め。
曇り空ですが、視界は良
右手の一ノ越から、
雄山〜大汝山〜富士ノ折立もよく見える
右手の一ノ越から、
雄山〜大汝山〜富士ノ折立もよく見える
地獄谷と奥大日岳、中大日岳。
この位置からだと、
大日岳は中大日に隠れてる?。
地獄谷と奥大日岳、中大日岳。
この位置からだと、
大日岳は中大日に隠れてる?。
同行者の母親が今夜お世話になる「雷鳥荘」
同行者の母親が今夜お世話になる「雷鳥荘」
イベント開催中ですが、
混み合ってない様子のテント場
イベント開催中ですが、
混み合ってない様子のテント場
晴れたり曇ったり・・・
3
晴れたり曇ったり・・・
この後暗くなる頃から激しい雨が降り出す。
翌朝まで降り続けました。
この後暗くなる頃から激しい雨が降り出す。
翌朝まで降り続けました。
2日目。
テントの張りっぱなしデポも考えましたが、
結局濡れたテント一式は大きな袋に詰め込み・・・
2日目。
テントの張りっぱなしデポも考えましたが、
結局濡れたテント一式は大きな袋に詰め込み・・・
テント装備一式担いで、
ガスった稜線目指して進みます。
テント装備一式担いで、
ガスった稜線目指して進みます。
昼からの天気予報は、良。
好天期待しながら、ボチボチ・ペースで・・・。
所々、草紅葉が進んでる?
昼からの天気予報は、良。
好天期待しながら、ボチボチ・ペースで・・・。
所々、草紅葉が進んでる?
雷鳥沢のテント場を振り返る。
右上の青い空が気になる。
雷鳥沢のテント場を振り返る。
右上の青い空が気になる。
ほらッ!
青い空、登場。
2
ほらッ!
青い空、登場。
一ノ越山荘手前で、
室堂ターミナルからのルートと合流。
沢山の登山者が、一ノ越山荘付近で休憩。
1
一ノ越山荘手前で、
室堂ターミナルからのルートと合流。
沢山の登山者が、一ノ越山荘付近で休憩。
皆さん続々と、雄山向けて出陣!
1
皆さん続々と、雄山向けて出陣!
渋滞の連続。
ちょいちょい休憩になり、
汗はかかずで楽です。
1
渋滞の連続。
ちょいちょい休憩になり、
汗はかかずで楽です。
良いタイミングで到着。
晴れ渡りました。
1
良いタイミングで到着。
晴れ渡りました。
青い空、白い雲。
2
青い空、白い雲。
賑やかな雄山山頂
2
賑やかな雄山山頂
順番待ち状況でしたが、
母親は安全山行き祈願で、お祓いしてもらった様です。
2
順番待ち状況でしたが、
母親は安全山行き祈願で、お祓いしてもらった様です。
続々と到着する方々に、
はじき出される様に雄山を出発。
1
続々と到着する方々に、
はじき出される様に雄山を出発。
大汝〜富士ノ折立へ
1
大汝〜富士ノ折立へ
室堂・雷鳥平の高感度抜群の絶景
2
室堂・雷鳥平の高感度抜群の絶景
映画ロケで使用された大汝休憩所
映画ロケで使用された大汝休憩所
高所苦手な母親は、
大汝山・富士ノ折立の頂には目もくれずスルー。
真砂岳へと続く下りを慎重に進む。
1
高所苦手な母親は、
大汝山・富士ノ折立の頂には目もくれずスルー。
真砂岳へと続く下りを慎重に進む。
時折、
室堂平から吹き上がるガスが気になってましたが・・・
2
時折、
室堂平から吹き上がるガスが気になってましたが・・・
ガスの影響なくて、ホッ!
この稜線とカールは、
どうしても母親に見せたかった。
2
ガスの影響なくて、ホッ!
この稜線とカールは、
どうしても母親に見せたかった。
富士ノ折立を振り返る
富士ノ折立を振り返る
気持ち良い稜線歩き。
強めの風が吹いてたので、
真砂岳の手前のピークで、
ずぶ濡れテントを建てて乾かす。
気持ち良い稜線歩き。
強めの風が吹いてたので、
真砂岳の手前のピークで、
ずぶ濡れテントを建てて乾かす。
乾いたテントや道具を回収後、内蔵助山荘へ。
ゆっくりまったり、景色を楽しんだ2日目が終了しました。
1
乾いたテントや道具を回収後、内蔵助山荘へ。
ゆっくりまったり、景色を楽しんだ2日目が終了しました。
3日目朝。
後立山のシルエットが美しい
1
3日目朝。
後立山のシルエットが美しい
上空は曇ってましたが、
太陽が出る東の一部だけ、奇跡的に晴れてる。
この直後、雲に隠れてしまう。
3
上空は曇ってましたが、
太陽が出る東の一部だけ、奇跡的に晴れてる。
この直後、雲に隠れてしまう。
曇り空ですが、視界良好。
3日目がスタート
曇り空ですが、視界良好。
3日目がスタート
あの別山を目指す。
あの別山を目指す。
大日の三山、大日小屋もよく見える。
1
大日の三山、大日小屋もよく見える。
真砂沢カールと別山
1
真砂沢カールと別山
別山から見る劔岳
2
別山から見る劔岳
劔御前小舎
雷鳥沢への激下り
1
雷鳥沢への激下り

感想

七十過ぎになる母親のリクエストで、立山へ行ってきました。
立山は昨年息子同行で訪れたばかりでしたが、素晴らしい場所は何度訪れても「良し」です。
自身はテン泊するため、本来母親の宿泊先をより近い「雷鳥沢ヒュッテ」もしくは「ロッジ立山連峰」で予約したかったが、
ちょうどイベント開催中のため予約満室状況で、結局少し離れた「雷鳥荘」になりました。
食事は美味しく風呂に入れ館内は清潔だった様で、
母親は満足してくれたのでココに宿泊してもらって良かったですね。

自身小屋泊初心者のため今回は、内蔵助山荘泊は楽しみにしてました。
3年前リニューアルしたばかりのため、館内は大変清潔で木の香りが漂っており、
こじんまりした静かな小屋で良かったですよ。
後立山の山々をはじめ、富士山や北岳も見え、
真砂沢や内蔵助カールに映える朝焼けは最高に美しかった。

今回母親の体力などを考えると、より余裕ある行程を組みました。
大変時間を掛けまったりした道中、話しながら登り、同じ内容の会話を繰り返す。
景色を沢山楽しむ事が出来、快晴のタイミングで雄山登頂。

今回が最後の高山計画かな?って出発時、言ってた母親ですが、
また来年も行きたい気持ちになった様です。


*参考になれば。
・母親72歳(月一のペースで、近くの1000m級の山を登ってます。)
・一日の行程ルートを1泊2日の余裕持った計画だったので、母親の負担も最小限に。
・初日は室堂に留まり、2日目はゆっくり登山で高山病対策
・行動中自身は、服装は常に半袖でしたが、稜線上は風が吹いて休憩中は冷えたためアウターを着ました。
(母親は行動中、常に長袖に薄いアウターを着た状態・休憩時はダウン着用)
・体力に自信のない方は、劔御前小舎〜雷鳥沢のルートは、
登り下りとも新室堂乗越経由の勾配が少し緩やかなルートを検討してみてください。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:892人

コメント

お母様孝行
お帰りなさい。
今回はお母さんと2人だけだったんですね。
いい親孝行になりましたね

親、子、奥さん、兄弟など同行できる人がいるのは、うらやましい限りです。
今後とも継続してくださいね
2014/9/9 22:16
Re: お母様孝行、
metsさん、こんばんは〜

当初8月の計画だったんで、夏休み中のpopoi君も同行予定でしたが、
悪天続きの延期で9月に突入。
popoi君は始業のため今計画から、あえなく離脱となりました。

身内と一緒に行動できる山行は、正直気遣いしなくて良いし楽です。
また親と同行できる山行の時間は、大切にしたいですね。

ただmetsさんと同じく、私には課題が・・・
嫁はん同行の山行は、今後できるんでしょうか?
2014/9/10 1:34
いいなーー
天気もまずまず 最高の親孝行 出来ましたね!
この夏は 雨ばかりだったのに 晴れ男襲名かな?

我が家は 立山 いつになったら行けるやら・・・・

次回は 大峰あたり 同行してくださいねー
2014/9/9 22:25
Re: いいなーー
NANIWANさん、こんばんは〜

悪天候による、延期延期の連続だったんですよ〜
まぁ何とか晴れの中、母親のガイドを務めることが出来ました。

最近 遠征計画を重視し過ぎて、大峰台高方面が疎かに。
そろそろ例のシャッポ山計画・・・。
お願いしますね〜
2014/9/10 1:56
お疲れ様です。
いい親孝行されましたね。
確かに立山は何度行ってもいい場所ですよね。
特に内蔵助カールは絵に描いたような美しさですね。
内蔵助山荘からはご来光を眺めるのは有名みたいですね。
私もまた、行ってみたいなあ・・・
高山病になると辛いし、こんなに綺麗な景色はゆっくりと眺めるに限ります。
またの機会の高山は私が今年も行った「白山」なら
関西からのアクセスも良くてお勧めですよ。
季節がよくなったら今度は私とお願いします。
2014/9/9 22:27
Re: お疲れ様です。
orisさん、こんばんは〜

立山を訪れた人のリピート率は、想像以上に高いでしょうね。
また来年、訪れてしまいそうな自身が言うのも何ですが・・・。

山荘から眺めるご来光が、有名なのは知りませでした。
朝陽の光により、浮かび上がる後立山の美しいシルエット。
そして赤く燃え映える美しい真砂沢・内蔵助カール・・・言葉が見つかりませんでした。

白山・・・
帰路の車中で「これからの山計画談義」の会話の中で、
何度も名が出てきましたよ!
2014/9/10 2:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら