六甲・摩耶・有馬

2024年04月28日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

高取山荒熊稲荷下
長田区西丸山町デイサービスすくはぐ(セミコロン跡)
石井ダム前
往路:山陽電鉄須磨浦公園駅
帰路:阪急電鉄宝塚駅
コース状況/
菊水山から鍋蓋山にかけては、熊蜂が、多数、飛んでいました。アシナガバチも少しいました。スズメバチは見ませんでした。

メマトイは、菊水山の登りからも少しいましたが、天狗道の登りから宝塚の市街地に下りてくるまで、終始、数匹以上のメマトイにまとわりつかれました。
特に東縦走路の下りでは、大谷乗越あたりまで、立ち止まればすぐに 10 匹ほどがまとわりついてきて、宝塚の市街地に下りてくるまで、常時、メマトイが飛んでいました。

須磨浦公園駅のトイレの床には、6 匹くらい、カメムシがいました。

菊水山の階段の木の手すりには、各所で何匹かずつ、毛虫がいました。
ぶら下がる毛虫は、東縦走路で 1 匹、遭遇しました。

+++++

今日は、全山縦走路を東進する方々を各所で目にしました。掬星台の先でも、須磨から縦走してきたという方にお会いし、この方とは、山上ドライブウェイでも抜いたり抜かれたりしました。
全山縦走、半縦走、逆走などの方が、いつもより多く、いらっしゃったようです。

行楽シーズンだからですが、山上ドライブウェイを走る車が多く、登山者が歩いていることに慣れていない車が多い印象を受けました。
道路脇の歩行者すれすれに走る、
極楽茶屋跡の前など、自動車を止めることができるスペースがある所で歩行者にぶつかりそうになっている、
など。

+++++

鵯越駅の手前、神戸市道夢野白川線(旧西神戸有料道路)をくぐった所の駐車場に設置それ「登山者用 さわやかトイレと記されていた 2 基の仮設トイレは、撤去されていました。

一軒茶屋さんの前の広場に、仮設トイレが 2 基、設置されていました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚
午後 6 時ごろで、空いていました。

ラーメン工房あ
午後 7 時ごろで、お客さんが次々に回転する混み具合でした。

+++++

神戸市立自然の家が、今春から、宿泊、キャンプほかの一般利用ができるようになりました。今日通りかかりますと、多くの車が出入りしていて、警備員の方々が 2 箇所の駐車場の出入りを案内していました。

神戸市公式note
神戸・摩耶山で気軽にキャンプできるようになりました!
2024年4月11日 21:03
前日午前の天気予報では、神戸は曇り、最高気温は 25 度でしたので、須磨浦公園駅にやって来ましたが、快晴です。大阪の最高気温の予報は 28 度でしたので、こちらも暑くなりそうです。
というわけで、今日は、旗振山までいつもよりゆっくり登ってきました。
大阪湾の上空は霞んでいました。黄砂と PM2.5 がひどくなった今月はじめから体力が落ちていることもありまして、日没までに宝塚に着ければよいゆっくりペースで行くことにしました。
須磨山上の縦走路に射す朝日。
栂尾山 400 段階段(縦走路から最後の木階段 4 段抜きで 348 段)の中間点、いつもの173 段目から振り返りで明石海峡大橋。今日も黄砂と PM2.5 で霞んでいます。
この後、横尾山の手前で Kumainkobe さんに追い越されました。これまで、Kumainkobe さんに追い越された中で 2 番目に西寄り、つまり私のペースが遅めということでした。
須磨アルプスに来ました。
いつもどおり、東山側から須磨アルプスを振り返り。
つつじと新緑の中、高取山の登り。
鵯越の気持ちよいトレイル。
菊水山の登り、階段が 7 ステージある 5 ステージ目の上からの眺め。霞んでいますね。
鍋蓋山の登りの光と影のコントラスト。
ガーデンテラスを過ぎて、第五大阪方向定点観測地点、縦走路の見晴らしカーブ岩からの眺め。
六甲山最高峰の広場には、遅めの時刻ですので数人の人。カメラの前を虫(たぶんメマトイ)が飛んでいます。
六甲山最高峰の前の岩休憩広場から紀淡海峡。少し霞が晴れてきました。
第一大阪方向定点観測地点、六甲山最高峰の下の東屋前から大阪方向。
大平山の舗装路から大阪方向の眺め。この写真を撮るのに立ち止まっただけで、10 匹以上かと思える多数のメマトイがまわりを飛び回り、メマトイが蚊柱みたいになっていました。
写真にもメマトイが写り込んでいます。
写真にもメマトイが写り込んでいます。
塩尾寺の下の見晴らしカーブからの眺め。日没までに下りてくることができました。

ランニングマスク(ERGOSTAR グレー 携行) 不織布マスク(携行) 帽子(作業用cap グレー) 半袖ポロシャツ(おたふく手袋ボディータフネス 白) 長袖インナーTシャツ(おたふく手袋ボディータフネス 白) ズボン(Spaldingランニング用ジャージスラックス ネイビー) レインジャケット(SOUTHFIELD 青+黒) 靴(HOKA ONEONE SPEEDGOAT 4 黄/白) 靴下(安全靴作業用 黒グレー) ザック(Salomon OUTNIGHT 30+5 Mediterranea=地中海ブルー) ファーストエイドキット(赤) コンパス+笛+ヘッドライト+予備靴紐2本 ストック(折畳式 携行のみ) 携帯型情報通信端末(スマホ Xperia XZ2 SO-03K + ELECOM ZEROSHOCKケース) 携帯型情報通信端末(SONY H8296 + TORRAS スマホ 防水ケース) モバイルバッテリー(Anker PowerCore 10000) 地図(山と高原地図アプリ) 地図(国土地理院地図アプリ) タオル ハンドタオル 着替え一式 行動食 非常食 飲料2.4L 水分以外5.1kg+健康保険証+山岳保険会員証

感想

今日の神戸の市街地の最高気温は 25.9 度。スタート時は快晴、一日中晴れで、いつもより菊水山の登りは暑く、天狗道では脚が進みませんでした。
山上ドライブウェイでは、今日も眠たくなり、記念碑台でしばらく休憩しました。

水分 2.4L を含む約 7.5kg の荷物を携行し、途中給水とあわせ水 4.3L とスポーツドリンク 1L を消費し、エネルギーゼリー 2 パック、スティック羊羹 4 ケ、塩クエン酸飴 3 ケと塩あずき飴 5 ケを摂りました。

途中給水
妙法寺の手前の谷野公園の水道で水 1L
長田区西丸山町デイサービスすくはぐ(セミコロン跡)の自販機で水 600ml
桜茶屋の自販機で水 600ml

掬星台
記念碑台

モバイルバッテリー

掬星台の先から記念碑台まで、スマホにモバイルバッテリーをつなぎました。