記録ID: 771978 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日の出を見に日の出山、御岳山、大岳山ピストン

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
アクセス
梅野峠駐車スペース

S萩平(妙ヶ窪ノ頭)05:1805:31高峰05:3205:47竜のヒゲ06:12日の出山06:4907:43長尾平分岐08:0908:46奥の院(甲籠山)09:03鍋割山09:0509:18鍋割山分岐09:44大岳山荘09:4510:03大岳山10:5011:07大岳山荘11:1511:42鍋割山分岐12:02綾広の滝12:0512:20ロックガーデン12:2112:25天狗岩12:2612:49七代の滝12:5513:20長尾平分岐13:2313:30御岳山13:4415:01日の出山15:21竜のヒゲ15:2215:44萩平(妙ヶ窪ノ頭)15:51ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報つるつる温泉(今回は時間的なこともあり、断念。次回。)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

日の出山までコースタイム1時間。日の出に間に合うように出発。まだ道は真っ暗で、ヘッドライトと月明かりを頼りに歩く。
暗いと道標を見落としてしまいがち。かろうじて三角コーンについている案内標示を発見。ここから山に入る。
東の空が朝焼けに染まっていく。
反対側の空には月が綺麗に浮かんでいる。じっと見るでもないが、ずっと見つめられている感じがするのは不思議。
日の出山山頂直下。城のような石垣があり、石段を登る。
遠く東京のスカイツリーが見える。
横浜ベイブリッヂ、ランドマークタワーが見えた。
こちらからみても、均整の取れた美しい山容の大山。右側には、丹沢の峰が続く。
筑波山から加波山の峰も見えた。
東の空にある雲全体が太陽を伴って登って来る感じがした。
太陽から出た光は8分ほどで地球に到達する。太陽から出る光は、太陽内部から出るまでに途方も無い時間がかかるらしい。そんな光が今ここに届いている。
山頂直下のトイレ。山頂でのんびり過すも、朝日を待つのにも心強い。手を洗う水は出ない。
南は、相模湾、三浦半島、江ノ島まで見えた。
広く、しっかり踏まれた歩きやすい道。
御嶽神社の鳥居。
山中に突然畑。
御岳山近く。民家や宿、店が多く見られるようになる。
立派な社殿。
御岳神社の石段を左に。御岳神社参拝は帰りにする。大岳山を目指す。
長尾平のトイレ。休憩用のベンチとテーブルもたくさんあった。
天狗の腰掛杉。曲がった枝のところに天狗が腰掛けるのだろうか。
歩きやすい道が続く。
奥の宮への道を選択。
岩場を登っていく道が続く。
山頂にある奥の宮。
今年の5月に熊出現らしい。
大岳山を望む。
気持ちの良い尾根歩き。落葉樹が葉を落とした陽だまり尾根歩きは温かく、気持ちが良い。
大岳山の登りに入ると注意標示あり。鎖もあるが、ほぼ使わなくても通行できる。
大岳神社。
大岳山山頂からの富士。素晴らしい。
富士山、少しアップ。
山頂標示と富士山。やはり、富士山は山々を従えて聳え立っている。
山頂ご飯。おにぎりとカップ麺。温かいものは何より嬉しい。高菜入りとんこつラーメン。
手挽きコーヒー。挽きたての香りは、休憩の気分を豊かにする。
コーヒー、旨い!
山頂を去るにあたり、富士にも別れを。
大岳山荘横にあるトイレ。大岳山荘は休業しても、トイレは有効。
休業中の大岳山荘。
木の枝の隙間の青空がいい。
ロックガーデン方面へ。往路は尾根道を、復路は谷道を行く。
往路に登った奥の院が見える。
トラバース気味に徐々に高度を下げていく。
休憩所の東屋あり。
綾広の滝。
人は多いが、こうした静かな沢沿いを歩くのも良いもの。
澄んだ水は空を映し、冷たい。
天狗岩に登る。天狗岩には天狗像が2体。
天狗岩から天狗に睨まれる。
天狗岩には、鎖で登る。杉の木の根が網の目のように張っていて、そこを手がかり足がかりにして登る。登るよりは下りに気を使う。
七代の滝。天狗岩から200mだが、水平方向に200mというより、垂直方向の距離がほとんど。急な鉄階段で降りる。
畠山重忠の像。鎌倉武士の鑑。
御岳神社からの関東平野。この地に信仰の場をつくったことに納得。
ここが神社の一番奥、と思ったら。
往路に登った奥の院が一番奥。ここから拝むみたいだ。
御岳神社から。ケーブルカーで来て、この景色を見て帰るだけでも良いかもしれない。そんな眺め。
御岳そば。美味しくいただいた。
東雲山荘。素泊まりのみ。水、食料持参らしい。日の出山山頂といってよい場所にあるから、冬の好天日には良いだろう。
日の出山山頂からの東京方面。朝とはまた違った感じがする。
無線塔のところまで戻った。センサーでしゃべる。今朝、真っ暗な中で録音の警告を聞いた時はちょっと気味が悪かった。
車のところまで戻った。19km。まあまあ歩いたか。

日の出を見に、日の出山に。車から1時間というところもかなりのアドバンテージ。しかし、日の出を見に行くということは、真っ暗な山道を歩くということだということを今回初めて実感。日の出山までは、危険箇所が無かったから良かったが、鎖や崩壊地などがある山域では要注意だろう。日の出山から御岳山、大岳山までの縦走ピストンであったが、御岳山から大岳山まではやはり人が多かった。大岳山山頂への到着が10時ごろだったが、昼ご飯を食べている中で山頂は混雑へと向っていた。早めに昼ご飯を切り上げ、下山したが登りの方と多数すれ違った。大岳山の展望はやはり一見の価値ありと思い、人気の山であることも納得いった。今回、苦労するところまでの場所は無かったが、最終的に19kmを歩いたことはじんわりと達成感をもっている。奥多摩の山も時間帯や季節をずらせば、良いものだと思った。